バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年来の付き合いになるご近所ママ友、<br />M子さんとは、1つ違い、Mちゃんは、6つ年下だけど、<br />感性の合う3人でバンコク好きなことだけを満喫しました。<br /><br />バンコクとの時差は、-2時間。つまり、日本が正午の時、バンコクは、午前10時。<br />通貨は、タイバーツ。この時のレートは、30,000円を両替して<br />レート0.2896だったので、8,688バーツ。<br />1バーツは、おおよそ3.45円ということになります。

2018年11月ママ友3人バンコク好きな事 好きなだけ 3日目 エステ 4日目 帰国へ空港で

2018/11/03 - 2018/11/06

えみみん

えみみんさん

20年来の付き合いになるご近所ママ友、
M子さんとは、1つ違い、Mちゃんは、6つ年下だけど、
感性の合う3人でバンコク好きなことだけを満喫しました。

レート0.2896だったので、8,688バーツ。
1バーツは、おおよそ3.45円ということになります。

鉄道
ANA

11月5日(月)今日も晴れです。

朝食会場へ行く途中でフロントに昨日お願いしたエステの予約の確認の結果を尋ねると間違いなく予約できていると話してくれました。ありがとうございます。

今朝は、パンケーキにしたMちゃん。自動パンケーキ焼き機、面白いね。

たくさん食べて活力アップ。

昨日買ったマンゴーを定番の亀の子にカットしました。お部屋には、小さめだけどキッチンが付いていて食器もあります。

今日は、ASOK駅直結のターミナル21の中に入っているエステサロン、
    「Let's Relax Spa」に行きます。ターミナル21のオープンが10時なので、エステサロンも10時からです。
    開店と同時に館内へ入り、6階へ行くと早くも受付を待つお客様が、数組。その人気ぶりにびっくり。
    こちらのエステ店もJCBの「たびらば」で、15%割引になるのですが、
    チョコレートブッフェやディナークルーズが、Webから予約出来たのに、
    こちらは、Web予約のボタンが画面にありませんでした。
    なので、エステ店のホームページから希望のメニューを選び、メールで予約しました。
    受付では、メールで予約した旨とホテルで予約の確認もしてもらった旨を伝えると確かに予約はされていました。
    施術前のお会計となるため、受付と同時にJCBカード支払いにします。
    3人個別に対応してくれました。
    M子さん、Mちゃんは、同じメニューで、タイマッサージ+ハーバルボール120分と足リフレクソロジー45分の合計165分のパッケージを選択。
    1500バーツの15%割引で、1275バーツ(おおよそ4,400円)に。
    日本の4分の1くらいでしょうか。ものすごくお得です。
    わたしは、個別メニューで、足リフレクソロジー45分のコース 450バーツと
    アロマテラピーオイルマッサージ 120分 2400バーツをお願いしました。
    合計2850バーツの15%割引で、2423バーツ(おおよそ8,300円)
    100バーツのチップを足とボディそれぞれでお渡ししたけれど、それを合わせても9,000円くらいと、超お安い。
    タイは、美容先進国、施術は、丁寧でとても気持ちよかったです。
    強いて難を挙げれば、着替えの場所がなくトイレで着替えたことですね。
    トイレは、常にお掃除の方がいらしてきれいに保たれていましたけれど。

施術後は、お茶とカオニャオ・マムアン(マンゴーと餅米のスィーツ)が、出され
    おいしくいただきました。

今日のランチは、ASOK駅から2つ先の駅、Phloen Chit駅からスカイデッキでつながっているCENTRAL EMBASSYのフードコートに向かいます。
    この写真は、高級ブランド店が並ぶあたり、PRADAとCHANELのところです。
    2014年5月の開業なので、新しくてきれいな建物です。
    丸の内のよう?

CENTRAL EMBASSYのLG階にあるフードコートは、「Eathai」です。
    エレベーターでLG階に着くとそこは、もう「Eathai」でした。
    1人1枚写真のようなカードが渡され、購入の履歴が記録され、
    最後にお会計するシステムです。
    お食事だけでなく、併設されているスーパーで購入した商品のお会計も一緒に出来ます。

これは、「Eathai」のスーパーで購入したパッタイのキットです。
    麺と、調味料、潰したピーナッツも入っていました。

パッタイのキットで作った出来上がり写真です。
    またタイに行きたくなるお味でした。

わざわざここのフードコートを選んだのは、ピンクのカオマンガイのお店があるからです。M子さんとMちゃんは、それぞれ違う種類のカオマンガイです。

Mちゃんが、デザートで選びました。ボールタイプのワッフルにアイスクリームとシュガーフラワーのデコレーションがかわいいポッキーが付いています。

ランチの後は、ホテルへ帰ります。と、思いきや気になっていたベルギーの人が始めたチョコレートカフェへ行く予定にしていたのを思い出しました。

チョコレートカフェは、「Duc de Praslin Belgium-Chocolate」と言い、
    Prom Phong駅から徒歩3分くらいなのですが、ASOK駅を降りていつものお迎え場所に向かおうというところで気がついたので、となりの駅方向まで、20分くらい歩いてしまいました。

お店は、白とブルーが美しい素敵な空間でした。

こちらのお店は、飲み物を注文すると2つのチョコレートがおまけで付いてきます。
    そのおまけをいただきましたが、残念ながらお土産を買う気にはなれませんでした。
    でもまったりと過ごすことが出来ました。

晩ご飯は、「eatigo」で、予約したSheraton Grande Sukhumvit Hotelの中にあるタイ料理レストラン「Basil」へ。ASOK駅の近くです。

来た道のりを戻り、時間に間に合うように急いで歩きます。
    18時の予約で50%割引になります。

とても辛いと大変だからと、あまり辛くしないでとお店のお姉さんにお願いしました。
    そのせいでしょうか、辛くはないけれどとても塩っぱいです!

ハイソなホテルの素敵なレストランだったのに、美しいお料理もあの味付けでは、台無しです。具合が悪くなってはいけないのでこれ以上食べないで残しましょう。

ということで、早々にレストランを引き上げ、帰り道の途中に出ている露店の焼きとうもろこし屋さんへ。
    昨日も露店の前を通ってその香りが気になっていたのです。
    とうもろこしというよりは、焼き芋の匂い?
    またセブンイレブンでビールなど買って帰ります。

楽しみにしていた最後の日のディナーががっかりで、お部屋でお口直しの会を。
    焼きとうもろこしとマンゴーそれにヨーグルト!

タイのビール シンハーです。

Mちゃんは、ヨーグルトにマンゴーをトッピングしていたのね。

11月6日(火)今日は、もう帰国の日です。
    BKK スワンナプーム空港 10:15発のANA NH848便で帰ります。
    空港まで45分から小一時間かかるので、お迎えのタクシーを7:15でフロントに依頼すると、M子さんが、「わたしたちの荷物は、とても大きいので」と
    普通のタクシーじゃ、無理と言い足してくれました。
    すると、フロントの方は、車の写真付きの料金表を見せてくれたので、
    スポーツビークルなタイプの車を選びました。800バーツと書いてありました。

朝食の締めくくりは、たっぷりのフルーツで。

約束の7:15少し前にお願いした車がお迎えに来てくれました。
    大きなスーツケース3個が余裕で載りました。完璧です。
    ただ、メーターが付いていなくてタクシーというよりは、ホテルが契約している
    トランスファーサービスの車のようでした。ちょっと価格が不安。
    空港までの道のり、ドライバーさんは、高速料金を請求することもなく
    無事に送り届けてくれて、価格通りの800バーツを請求されたので
    1,000バーツをお支払い。
    ドライバーさんは、おつりを出そうとしたので、
    真摯な態度に敬意を払っておつりは取っておいてくださいとお伝えしました。

空港内のモニュメント。

とてもきれいな空港です。
    ANAのチェックインカウンターで、手続きをして、
    VAT リファンドの手続きには、書類と免税の対象となる品物すべてを持って、
    VAT リファンドの受付に行くように言われました。
    すでにスーツケースにしまってあった品物を慌てて出します。焦る!
    しかも、VAT リファンドの場所が遠いのです。
    こうして書類に印をおしてもらい、品物をスーツケースに戻して荷物を預け、
    出国手続きで、書類を見せて、セキュリティーを通ってから、搭乗フロアでVAT リファンドの受付へ行き書類を出して税金分を返金してもらいました。
    このシステムがよくわかっていなくて前回M子さんと来たときは、
    手続きが出来なかったので、今回は、成功です。
    もっとうまくするには、あらかじめ対象商品を出しておき、VAT リファンドの受付に向かってからチェックインカウンターに行った方が良かったかな。

Mちゃんは、搭乗フロアの免税店で、さらにお買い物。

Mちゃんが帰宅後に今回の旅で購入したすべての物を撮影しました。
    たくさん買いましたね。

こうしてわたしたちの3泊4日のバンコク好きなことだけの旅は、無事に終了して、また次は、どこに行こうかな、と、もう考え始めている今日この頃です。