バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ママ友3人でバンコクへ。<br />20年来の付き合いになるご近所ママ友、<br />M子さんとは、1つ違い、Mちゃんは、6つ年下だけど、<br />感性の合う3人でバンコク好きなことだけ堪能しました。<br /><br />バンコクとの時差は、-2時間。つまり、日本が正午の時、バンコクは、午前10時。<br />通貨は、タイバーツ。この時のレートは、30,000円を両替して<br />レート0.2896だったので、8,688バーツ。<br />1バーツは、おおよそ3.45円ということになります。

2018年11月ママ友3人バンコク好きな事 好きなだけ 1日目 チョコレートブッフェ

2018/11/03 - 2018/11/06

えみみん

えみみんさん

ママ友3人でバンコクへ。
20年来の付き合いになるご近所ママ友、
M子さんとは、1つ違い、Mちゃんは、6つ年下だけど、
感性の合う3人でバンコク好きなことだけ堪能しました。

レート0.2896だったので、8,688バーツ。
1バーツは、おおよそ3.45円ということになります。

鉄道
ANA

2018年11月3日(土)午前0:10発のため、前日の2日(金)の夜に羽田空港国際線ターミナルへ。今回は、飛行機をANAで、ホテルをBooking.comさんで予約。
    NH849便でバンコク、スワンナプーム空港へ。
    バンコク着は、現地時間の05:15。
    今日一日時間を有効に使いたい。

わたしとM子さんは、2016年にもバンコクを訪れています。
    そのときと同じ両替の方法で。
    スワンナプーム空港の地下で2軒ある両替屋さんを見比べ、レートの良い方へ。
    1バーツ、およそ3.45円と2016年は、3円くらいだったタイバーツが、高くなったと感じました。
    両替屋さんの近くのセブンイレブンで、ミネラルウォーターを購入して小銭を作っておきます。
    わたしたち3人は、それぞれのスーツケースが大きいので、大きなタクシーのレーンに並びました。
    宿泊ホテル、Centerpoint Hotel Sukhumvit10までは、
    途中250バーツと50バーツの有料道路代を支払い、
    チップ込みで500バーツを支払いました。
    まだ、朝の7時過ぎ、ホテルに荷物を預け、出かけます。

ホテルは、スクンビット通りから路地を300~400m入ったところにあるのですが、無料シャトルで通りの手前まで送迎してくれるのです。ちょうどこの美容室の看板があるプチホテルの隣のかろうじて無料シャトルが方向変換出来るところまでです。15分間隔ということでしたが、たくさん待った記憶はなく、ホテルからここまでは、滞在中全く歩きませんでした。通りからBTSスカイトレインの駅ASOKまでは、徒歩2分と目と鼻の先で、とても便利なところです。

ASOK駅で、わたしとM子さんは、すでにラビットカード(BTSスカイトレインで使うSuicaのようなもの)を持っていましたが、Mちゃんは、初めてなのでカードを購入します。手数料80バーツ。3人とも500バーツチャージします。
    チャージは、クレジットカードでは出来ず、現金のみでした。駅によって違うのかな?前回M子さんとクレジットカードで購入したのは、Silomラインの始発駅National Studium駅だったからかしら?

ASOK駅手前のRobinsonデパートの地下に24時間営業のTOPS Marketが、入っているので、時間の有効活用にちょっとスーパーでお買い物。
    思ったより規模は、小さく地元の人向けな感じでした。
    それでも種無しのドライタマリンドを購入。パッケージには、日本語表記も。
    それから、前回来たときには、わかっていなかったのですが、
    バンコクでは、ビールは、夜でないと買えません。
    スーパーに並んではいるのですが、知らずにレジに持って行くと夜でないといけないと売ってもらえませんでした。

チャージしたラビットカードで1駅隣のPhrom Phong駅へ。
    9時から営業しているNarayaへ。
    初めてのバンコク、Mちゃんには、Narayaは、合わなかったよう。
    店の向かいにサイアムで行こうかと思っていた
    Lek foot massageという新しいマッサージ店が出来ていました。
    目指すお店は、10時からで、まだ時間があったので、オーガニックカフェ&レストランのSUSTAINAへ。1階のマーケットを見て2階でお茶をしようとするとまだ営業時間外でした。が、日本人経営者の方がスタッフの打ち合わせ中で良ければと席に通してくれました。

下のマーケットで見たアイスと飲み物を注文して、しばし、まったり。
    お会計は、3人別々で日本流。助かりました。

ようやく10時過ぎとなり、雑貨屋Koonへ。
    ここでわたしは、キーホルダーを購入。
    M子さん、Mちゃんは、もう一つのお店の方が気になるようで、そちらへ。

雑貨屋Koonの向かい側にあるPachamamaへ。
    天然石のアクセサリーのお店です。

前回M子さんとお邪魔したお店です。
    M子さんは、前回購入のブレスレットの糸(ゴム)とラインストーンの部分を替えてもらいました。

Mちゃんは、熱心に品物を選んで購入。

• わたしもひとつハート型のローズクォーツを購入。<br />帰国後、アクセサリー作りが得意なMちゃんにペンダントに仕立ててもらいました。<br /><br />この後、Emporiumへ行き、4階のお持ち帰りコーナーにあるUmm milkのお店へ。<br />ここのヨーグルトを食べてみたかったのです。<br />http://www.farmchokchai.com/en/index_content.php?content_id=74<br />ファームチョッカイ直営の乳製品だけあり、とてもおいしくて嬉しくなりました。<br />で、14時に予約しているSukhothai Hotelのチョコレートブッフェに備え、<br />ランチをせずに向かいます。

わたしもひとつハート型のローズクォーツを購入。

ここのヨーグルトを食べてみたかったのです。
    ランチをせずに向かいます。

Sukhothai Hotelへは、もう一度隣のASOK駅へ行き、直結している地下鉄MRT ブルーラインのSukuhmvit駅からLumphini駅へ行きます。
    地下鉄の利用は、初めてで、ラビットカードで乗れません。
    自動券売機でトークンというコイン型のキップを買います。
    最初にEnglish にしてから降りる駅Lumphiniをタッチすると緑色になります。
    お金を入れてトークンとおつりを受け取ります。
    改札は、トークンをタッチして通ります。
    降りたら改札を出る時は、トークンを入れる穴があります。入れると改札が、開きます。

Lumphini駅からSukhothai Hotelへは、徒歩7~10分ほど。
    老舗の貫禄ある素敵なたたずまいです。

ホテルのお庭も立派でした。

チョコレートブッフェは、ロビーサロンで、14:00-17:00に行われています。
    わたしたちの通された部屋は、スィーツ系でしたが、廊下を挟んで向かい側の部屋には、甘くないお食事系のお料理が並んでいました。

マカロンもありました。

ハンマーで砕くチョコレート。

チョコレートケーキも。

一口サイズのチョコレートケーキ。

トリュフチョコもあります。

夢にまで見た?チョコレートブッフェにテンションは、上がります。(^.^)
    みんな好きな物をたくさん取ります。
    思いっきりいただきます。

実は、甘くないお食事メニューもたくさんあります。
    わたしは、甘い物よりもお食事メニューを優先して選びました。

お寿司のような物もありました。

ホットチョコレート用のクーベルチュールチョコレートです。
    お好みの物を選んでブレンドしたりして作ってもらえます。
    ぱっと見たところ、有名フランスチョコメーカーの物もあり、
    高級感漂います。

こうしてお好みのホットチョコレートをいただきます。

フルーツもいろいろ。

サンドイッチもありました。

チョコレートブッフェは、JCBさんの「たびらば」のサイトで予約して
    JCBカード支払いで15%割引になりました。ひとり3,500円ちょっとくらいです。
    日本の相場の3割引くらいでしょうか。それにチョコレートに特化したブッフェは、なかなかありませんから。

美しい音色のBGMだなと思っていたら、廊下で生演奏してくれていました。
    キムという楽器のようです。

チョコレートブッフェを堪能して晩ご飯は不要だったので、来た道のりの逆ルートでASOK駅まで帰り、ターミナル21で現地調達したいサンダルを探しました。
    靴関係は、3階だなと出発前に日本でターミナル21のホームページを見て研究した結果、他の階も見たのですが、結局当てにしていたお店が、結構ジュニア向けだったりして、思うイメージのサンダルが買えず、苦戦したのですが、
    奥まった通路で、きれいめなサンダル、しかもセールに出会えました。
    M子さんとMちゃんは、店頭のサンプルではなく、お店の在庫をいろいろ出してもらってサイズの合う物をゲットできました。
    わたしは、KUNJARAというお店でエスニックな感じのサンダルを買いました。

ターミナル21は、若者向けなショッピングビルで、各階がいろいろな国のデザインになっています。写真は、5階でサンフランシスコの金門橋です。

夕方になり、ようやくホテルに帰ってきました。
    ホテルは、1705室で、17階。北側の部屋でしたが、景色は、最高。
    右側の上が光り輝いているビルは、グランデセンターポイントターミナル21というホテルでターミナル21に隣接しています。その左隣に見えるのは、シェラトングランデスクンビットというホテルです。

わたしたちは、3人なので、ホテルの部屋は、ファミリー1ベッドルームエグゼクティブスィート4人用を取りました。
    89平米の広いお部屋です。
    こちらは、リビングコーナー。

シングルベッドが2台と

クィーンベッド1台です。

ダイニングスペースと小さめですが、キッチンが、あります。

バスタブにシャワーブース、トイレと洗面台のあるバスルームと、

トイレと洗面台の部屋があります。

ホテルでくつろいだら、歩き回って足が疲れたのを痛感。
    フットマッサージに急に行こうということに。
    Siamで行こうかと思っていたお店の系列店がProm Phongにも出来ていたので、
    もしかしたらAsok近くにもあるのかも?と思い、ネットを検索すると
    駅の向こう側だけど、徒歩10分くらいのところにAsok店があることがわかり、
    深夜0時までの営業ということもわかったので、午後8時過ぎに向かいました。
    飛び込みでもすぐに受け付けてもらえて、メニューを見せていただき、
    50分のフットと10分の頭と肩のマッサージで350バーツのコースをお願いしました。前払いで各々で支払いました。
    施術の準備が出来るまで待っていると次々とお客様が来られて、
    もういっぱいで受け付けてもらえないようでしたので、
    良いタイミングで来店できて良かったです。土曜日の夜ですものね。

足のマッサージで元気を回復してお迎え場所まで歩く途中、
    セブンイレブンでビールを買いました。もうすっかり夜なので問題なく買えました。
    バルコニーが、あって、椅子が2脚と小さめですがテーブルもあります。
    ちょっと外で飲むのに、最高♪

翌朝の景色です。夜景もいいけど、朝もいいですね。