アイゼナッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バッハの生まれた街アイゼナハに滞在し、のんびりとしました。<br />ルター、バッハゆかりの街で、歴史を感じることができました。<br />こじんまりとした街で、のどかなのですが、ドイツは猛暑で、ホテルは冷房がないので、とても暑かったです。<br />

バッハの生まれた街

2018/08/02 - 2018/08/04

バッハの生まれた街アイゼナハに滞在し、のんびりとしました。
ルター、バッハゆかりの街で、歴史を感じることができました。

高速・路線バス 徒歩

アイゼナハに到着しました。静かな街です。

駅から徒歩5分弱で宿泊のホテルがありました。
    フロントは2階でエレベーターはなく、スーツケースを運ぶのが大変でした。2階から部屋へのエレベーターはありました。

ニコライ門をくぐり、旧市街に入りました。

ニコライ門をくぐり、旧市街に入るとすぐにカール広場があります。
    中央にはルター像があります。この広場にバス停があります。

カール広場から、カール通りを歩いていくとすぐにマルクト広場があります。
    カール通りは、カフェ、レストラン、いろいろなお店があります。

まず、インフォメーションで情報を集めます。
    市宮殿の中にあります。

マルクト広場にある市庁舎。こじんまりとかわいい感じです。

ゲオルゲン教会。
    17世紀にはバッハが洗礼を受けたといわれる由緒ある教会です。

教会の入り口を入るとすぐにバッハ像があります。

美しい教会です。

カール広場からバスに乗り、丘の上のヴァルトブルク城にきました。お城近くのバス停から階段を上ります。
    ガイドツアーで見学するのですが、英語が午後に1回、あとはドイツ語です。
    どちらも、わからないので、午前中の早い時間に行きました。
    本館の見学はガイドツアーのみです。

ここは、エリザベートの間です。ドイツ語は分からないけれど、見ているだけでも満足でした。

吟遊詩人の間。

祝祭の間です。大広間のような部屋でした。
    説明を理解できなくて残念でした。

絢爛豪華な本館から、この渡り廊下でルターの小部屋へ行きます。

ルターが新約聖書をドイツ語に翻訳した部屋。
    歴史を感じることのできるお城でした。

マルクト広場近くにあるルターハウスです。
    15世紀にたてられた木組みの家です。

ルターの部屋。
    ルターは学生時代をこの館で過ごしたそうです。

旧市街から少し離れたところにあるバッハハウスです。
    古い楽器を演奏するミニコンサートがありました。

当時の様子が再現されています。
    バッハ家が使っていた家具のようです。

バッハハウスの中庭が素敵でした。

郊外にあるロイター・ワーグナーヴィラです。
    少し遠くて、わかりにくかったです。

1階にあるワーグナーコレクション

市宮殿。
    ツーリストインフォメーションと博物館になっています。

市宮殿の博物館

丘の上のヴァルトブルク城をはじめ、バッハハウスなどを観光し、楽しい時間でした。