アイゼナッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ大好き!<br /><br /><br />だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じ始めたドイツ。<br />週末2019/3/30は、弾丸、アイゼナハ、ヴァルトブルク城(Die Wartburg)へ日帰り旅行してきました!!<br /><br /><br />アイゼナハまでは、ベルリンからICEで2時間半ほど。<br />行きは途中、エアフルトで乗り換えると、電車の中は家族連れ・年配の観光客で賑わっていました。<br /><br /><br />今回の旅の目的地は、世界遺産 ヴァルトブルク城(Die Wartburg)。<br />ここは、かの有名なマルティン・ルターが聖書をドイツ語翻訳した場所として有名。<br /><br />2017年10月31日、宗教改革から500周年を記念し、この年1度きりの祝日がありました(Reformationstag)。<br /><br /> <br />ベルリン周辺にもヴィッテンベルクという町は、<br />「ルターの街ヴィッテンベルク」という名前になっているくらいで、<br />ベルリンに住んでからというもの、ルターという名前はちょこちょこ耳にします。<br /><br />そういった所以もあり、ヴァルトブルク城は前々から少し気になっていました。<br /><br />今回は、ルターの世界に触れられただけでなく、<br />様々な歴史上の人物が関わっていたことがわかり、とっても充実した旅でした♪<br /><br /><br /><br /><br />欧州旅行記・ドイツでの日常生活はこちら(個人ブログ)から↓<br />https://ameblo.jp/akiko-1213/

中央ドイツ旅行記 ~マルティン・ルターゆかりの地、アイゼナハ

12いいね!

2019/03/30 - 2019/03/30

34位(同エリア105件中)

0

26

あっこ

あっこさん

ヨーロッパ大好き!


だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じ始めたドイツ。
週末2019/3/30は、弾丸、アイゼナハ、ヴァルトブルク城(Die Wartburg)へ日帰り旅行してきました!!


アイゼナハまでは、ベルリンからICEで2時間半ほど。
行きは途中、エアフルトで乗り換えると、電車の中は家族連れ・年配の観光客で賑わっていました。


今回の旅の目的地は、世界遺産 ヴァルトブルク城(Die Wartburg)。
ここは、かの有名なマルティン・ルターが聖書をドイツ語翻訳した場所として有名。

2017年10月31日、宗教改革から500周年を記念し、この年1度きりの祝日がありました(Reformationstag)。


ベルリン周辺にもヴィッテンベルクという町は、
「ルターの街ヴィッテンベルク」という名前になっているくらいで、
ベルリンに住んでからというもの、ルターという名前はちょこちょこ耳にします。

そういった所以もあり、ヴァルトブルク城は前々から少し気になっていました。

今回は、ルターの世界に触れられただけでなく、
様々な歴史上の人物が関わっていたことがわかり、とっても充実した旅でした♪




欧州旅行記・ドイツでの日常生活はこちら(個人ブログ)から↓
https://ameblo.jp/akiko-1213/

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今まで、北ドイツや西ドイツ、ときどき南ドイツを観光していて、まったく来たことがなかった中央ドイツ。<br /><br />初、チューリンゲン州。<br /><br />アイゼナハ中央駅から、旧市街までは歩いて10分程度。<br />まずは街歩きから!<br /><br />旧市街に入るとすぐ見える、ルターの銅像。<br />他のヨーロッパの観光客は写真も撮らずに、しれっと通り過ぎていましたが。

    今まで、北ドイツや西ドイツ、ときどき南ドイツを観光していて、まったく来たことがなかった中央ドイツ。

    初、チューリンゲン州。

    アイゼナハ中央駅から、旧市街までは歩いて10分程度。
    まずは街歩きから!

    旧市街に入るとすぐ見える、ルターの銅像。
    他のヨーロッパの観光客は写真も撮らずに、しれっと通り過ぎていましたが。

  • 天気も良くて、旧市街は賑わっていました。<br /><br />中央の教会は、St George&#39;s Church(Georgenkirche)。

    天気も良くて、旧市街は賑わっていました。

    中央の教会は、St George's Church(Georgenkirche)。

    マルクト広場 (アイゼナハ) 広場・公園

  • お目当てのルターの家(STIFTUNG LUTHERHAUS)は、いかにもドイツ!な木組みの家でとっても素敵!<br /><br />ルターの家の中には入りませんでしたが、博物館になっています。

    お目当てのルターの家(STIFTUNG LUTHERHAUS)は、いかにもドイツ!な木組みの家でとっても素敵!

    ルターの家の中には入りませんでしたが、博物館になっています。

    ルターの家 建造物

  • お隣の家も、なんと立派な木組みのおうち!<br /><br />中央ドイツは、大戦中の爆撃の被害もなく、昔ながらの街並みが今でも残っているのがわかります。

    お隣の家も、なんと立派な木組みのおうち!

    中央ドイツは、大戦中の爆撃の被害もなく、昔ながらの街並みが今でも残っているのがわかります。

  • 昔ながらの街並みに夢中になっていると現れる、小さい家たち。<br />写真だと小ささがわかりにくいですが、玄関ドアの高さが低い!!!<br /><br />ルターの時代、1500年頃のドイツ人って、実は小さくて、男性の平均身長は、約166㎝くらいだったとか。<br /><br />ちなみに、現在のドイツ人男性の平均身長180cmと比較すると、歴然の差!<br />(世界大戦後に、グングン背が伸びていったそうです。)

    昔ながらの街並みに夢中になっていると現れる、小さい家たち。
    写真だと小ささがわかりにくいですが、玄関ドアの高さが低い!!!

    ルターの時代、1500年頃のドイツ人って、実は小さくて、男性の平均身長は、約166㎝くらいだったとか。

    ちなみに、現在のドイツ人男性の平均身長180cmと比較すると、歴然の差!
    (世界大戦後に、グングン背が伸びていったそうです。)

  • こちらは、アイゼナハのちょっとした名所、「狭い家」。人は住んでなさそうです・・・。

    こちらは、アイゼナハのちょっとした名所、「狭い家」。人は住んでなさそうです・・・。

  • アイゼナハは、「音楽の父」と呼ばれた、ヨハン・セバスティアン・バッハが生まれた場所でもあります。<br /><br />バッハの銅像もありました。<br /><br />バッハの博物館も見てみたかったものの、まずはやっぱり今回の旅の目的地、ヴァルトブルク城へ歩きます。

    アイゼナハは、「音楽の父」と呼ばれた、ヨハン・セバスティアン・バッハが生まれた場所でもあります。

    バッハの銅像もありました。

    バッハの博物館も見てみたかったものの、まずはやっぱり今回の旅の目的地、ヴァルトブルク城へ歩きます。

    バッハの家 建造物

  • 天気が良かったので、ハイキングも兼ねて、日頃の運動不足解消も兼ねて、バスではなく歩きでお城へ向かいます。<br /><br />右側にちらりと写るヴァルトブルク城。

    天気が良かったので、ハイキングも兼ねて、日頃の運動不足解消も兼ねて、バスではなく歩きでお城へ向かいます。

    右側にちらりと写るヴァルトブルク城。

  • 少しずつ春が近づいて来る予感を楽しみつつ、歩きます。

    少しずつ春が近づいて来る予感を楽しみつつ、歩きます。

  • 歩く道のりには、緑の標識があり、分かりやすかったです。<br />特に迷うこともなく、ひたすら上り坂を駆け上がりました。

    歩く道のりには、緑の標識があり、分かりやすかったです。
    特に迷うこともなく、ひたすら上り坂を駆け上がりました。

  • 少しずつ緑の芽が付き始めた森。<br />・・・しかし周りには見事に誰もいない!!

    少しずつ緑の芽が付き始めた森。
    ・・・しかし周りには見事に誰もいない!!

  • ぜーぜー言いながら登りきると広がる清々しい景色!<br />

    ぜーぜー言いながら登りきると広がる清々しい景色!

  • 早速ヴァルトブルク城に入ります。<br /><br />このヴァルトブルク城、館内はグループガイド付きでないと見て回れません。大人一人10EURで、1時間のツアー。<br /><br />城の入り口を通過し、まずはチケットショップへ!<br />ドイツ語のツアーを申し込みました。

    早速ヴァルトブルク城に入ります。

    このヴァルトブルク城、館内はグループガイド付きでないと見て回れません。大人一人10EURで、1時間のツアー。

    城の入り口を通過し、まずはチケットショップへ!
    ドイツ語のツアーを申し込みました。

    ヴァルトブルク城 城・宮殿

  • ツアー開始まで少し時間があったので、周辺をうろうろ。<br />一歩敷地内に入ると、そこは中世ドイツにタイムスリップしたかのような雰囲気♪<br /><br /><br />後で入った、城の内部も昔の状態がそのまま残されていて、派手でゴテゴテせず、真っ白の壁にアーチ状のロマネスク様式の天井がいかにもドイツのお城。<br /><br />あのゲーテも、ヴァルトブルク城に訪れたことがあり、博物館にしよう!と提唱したそうです。

    ツアー開始まで少し時間があったので、周辺をうろうろ。
    一歩敷地内に入ると、そこは中世ドイツにタイムスリップしたかのような雰囲気♪


    後で入った、城の内部も昔の状態がそのまま残されていて、派手でゴテゴテせず、真っ白の壁にアーチ状のロマネスク様式の天井がいかにもドイツのお城。

    あのゲーテも、ヴァルトブルク城に訪れたことがあり、博物館にしよう!と提唱したそうです。

  • よーく見ると白い鳩がいます・・・どこにいるかわかるかな?

    よーく見ると白い鳩がいます・・・どこにいるかわかるかな?

  • のどかな雰囲気がまた良い◎

    のどかな雰囲気がまた良い◎

  • 門をくぐった後のお城の景色。<br />外観からもなんだか中世のロマンを感じる・・・。

    門をくぐった後のお城の景色。
    外観からもなんだか中世のロマンを感じる・・・。

  • 館内ツアーの入り口付近には、なんと、騎士のための浴室も完備!<br /><br />天井からは日光が差し込む、半露天風呂スタイル。

    館内ツアーの入り口付近には、なんと、騎士のための浴室も完備!

    天井からは日光が差し込む、半露天風呂スタイル。

  • 館内ツアーは、20~30人くらいでガイドさんの話を聞き、進んでいきます。<br />個人的におぉ~と感動したお部屋は3カ所。<br /><br /> <br />①歌合戦の間<br />この広間に吟遊詩人たちが集まり、歌合戦が開かれました。<br />驚いたのは、負けた人は処刑されたんだとか!命がけの戦い・・・・。

    館内ツアーは、20~30人くらいでガイドさんの話を聞き、進んでいきます。
    個人的におぉ~と感動したお部屋は3カ所。


    ①歌合戦の間
    この広間に吟遊詩人たちが集まり、歌合戦が開かれました。
    驚いたのは、負けた人は処刑されたんだとか!命がけの戦い・・・・。

  • そして、この歌合戦からインスピレーションを得た、リヒャルト・ワーグナーは、かの有名な歌劇「タンホイザー」を生み出しました。<br /><br />ワーグナーのタンホイザーといえば。中高時代吹奏楽部だった私は、散々聞き倒した曲の一つ。<br />トロンボーンが最高にカッコいい曲で、当時まだあったカセットテープ(!)で何回も聞いてた。<br />ちなみに、ワーグナーの「ワルキューレ」は、日本でもよくテレビのBGMなんかでも使われています。<br /><br />そんなわけで、ここがあの曲の舞台となった場所なんだ~って思うと、一人テンションハイになっていました(笑)

    そして、この歌合戦からインスピレーションを得た、リヒャルト・ワーグナーは、かの有名な歌劇「タンホイザー」を生み出しました。

    ワーグナーのタンホイザーといえば。中高時代吹奏楽部だった私は、散々聞き倒した曲の一つ。
    トロンボーンが最高にカッコいい曲で、当時まだあったカセットテープ(!)で何回も聞いてた。
    ちなみに、ワーグナーの「ワルキューレ」は、日本でもよくテレビのBGMなんかでも使われています。

    そんなわけで、ここがあの曲の舞台となった場所なんだ~って思うと、一人テンションハイになっていました(笑)

  • ②祝宴の大広間 <br /><br />この大広間は、あの「ノイシュバンシュタイン城」を建てた、ルートヴィヒ2世もこの広間を訪れ、深く感動し、ノイシュバンシュタイン城にも同じ部屋を作らせたそうです。<br /><br />まさに完コピ!<br /><br />現在は、ここで歌劇「タンホイザー」が上演されたり、コンサートも行われているようで、いつか観に行ってみたいな

    ②祝宴の大広間 

    この大広間は、あの「ノイシュバンシュタイン城」を建てた、ルートヴィヒ2世もこの広間を訪れ、深く感動し、ノイシュバンシュタイン城にも同じ部屋を作らせたそうです。

    まさに完コピ!

    現在は、ここで歌劇「タンホイザー」が上演されたり、コンサートも行われているようで、いつか観に行ってみたいな

  • ③ルターの部屋<br /><br />ツアー終了後、一番最後に見れるのがここ、ルターの部屋。<br />印象としては、ただの部屋(笑)<br /><br />逆に言うと、聖書翻訳に没頭するための部屋・・・といったところでしょうか。<br />机と椅子がやけに目立つ。<br /><br />

    ③ルターの部屋

    ツアー終了後、一番最後に見れるのがここ、ルターの部屋。
    印象としては、ただの部屋(笑)

    逆に言うと、聖書翻訳に没頭するための部屋・・・といったところでしょうか。
    机と椅子がやけに目立つ。

  • ちなみに、聖書翻訳の「聖書」というのは、実は7冊もあるようで、なんと膨大な翻訳量!!<br />しかもそのうち数冊は、辞書並の分厚さでした。

    ちなみに、聖書翻訳の「聖書」というのは、実は7冊もあるようで、なんと膨大な翻訳量!!
    しかもそのうち数冊は、辞書並の分厚さでした。

  • 1時間ツアー+ルターの部屋で、本当に盛り沢山のヴァルトブルク城!!<br /><br /><br />お腹が空いたので、15時半頃、遅すぎるランチは、チューリンゲン名物のソーセージ。<br />チューリンガー ブラートヴルスト。普通の・・・いやスタンダードなソーセージです(笑)<br /><br />量も適切で美味しかったー

    1時間ツアー+ルターの部屋で、本当に盛り沢山のヴァルトブルク城!!


    お腹が空いたので、15時半頃、遅すぎるランチは、チューリンゲン名物のソーセージ。
    チューリンガー ブラートヴルスト。普通の・・・いやスタンダードなソーセージです(笑)

    量も適切で美味しかったー

    ロマンティック ホテル アウフ デア ヴァルトブルク ホテル

  • レストランは、5つ星古城ホテル(Romantik Hotel auf der Wartburg)の中にあって、ランチならお値段もお手頃、景色も抜群でした!

    レストランは、5つ星古城ホテル(Romantik Hotel auf der Wartburg)の中にあって、ランチならお値段もお手頃、景色も抜群でした!

    ロマンティック ホテル アウフ デア ヴァルトブルク ホテル

  • 最終バスの時間が意外と早く(この日は、16時20分お城の麓出発!)、バスに飛び乗りアイゼナハ中央駅へ。<br /><br />のんびり旅行好きな私たちにとって、日帰りはきつかったー。<br /><br />それでも中世歴史を感じられ、充実した旅でした♪

    最終バスの時間が意外と早く(この日は、16時20分お城の麓出発!)、バスに飛び乗りアイゼナハ中央駅へ。

    のんびり旅行好きな私たちにとって、日帰りはきつかったー。

    それでも中世歴史を感じられ、充実した旅でした♪

    ロマンティック ホテル アウフ デア ヴァルトブルク ホテル

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP