栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、兄は渓流釣りへ。私と母と兄嫁はあちこちお花を見に。<br />落倉自然園、伝行山の徹然桜、姫川源流、貞麟寺、白馬五竜カタクリ園と回りました。<br />残念なことに今年は異常気象で、例年よりも寒くて花の開花が遅れていました。

恒例のGW家族旅行 白馬で花巡り 2日目

2019/04/28 - 2019/04/30

もま

もまさん

お天気が心配でしたが、幸い2日目も晴れ。
    部屋の窓から見える景色(^^)

兄は一人で渓流釣りへ。
    母と兄嫁と一緒に観光へ出かけます。
    まずは落倉自然園。
    水芭蕉の群生地です。

木道が整備されているのでお年寄りでも安心。

水芭蕉って、サトイモ科。
    知床へ行ったときに、熊も食べると聞いて驚いたことがあります。

オチクラ水芭蕉とザゼンソウ。
    普通の水芭蕉は、仏炎包と呼ばれる、白い花びらのような部分が1枚なのですが、オチクラ水芭蕉は2枚あります。

これは3枚あるように見える・・。

一輪草。

伝行山の徹然桜。
    まだ満開には少し早かったですけど、桜越しに見る雪山が綺麗でした。

観音様と桜。

鳥居と石段。
    母が上りたがらないので、下からのみ撮影。
    上まで行けば眺めがいいんだろうな。

徹然桜は、1本だけすっくと立っています。

少し早めのランチ。
    「そば神」にて。
    なかなかボリュームもありおいしい。

名物っぽいので頼んでみた、プッチン豆腐。
    そばの実が入っていて歯ごたえもいいです。

姫川源流へ向かう途中、川に鯉のぼりがたくさんたなびいていました。
    以前も見たことがあるので、毎年やっているのかと思います。

ぱたぱたと、はためく鯉のぼり。
    お天気がいまひとつだったので、雪山と青空と一緒に、というわけにはいきませんでしたが、綺麗でした。

姫川源流自然探勝園。
    福寿草がたくさん咲いていました。

こちらは二輪草。
    かわいらしい。

カタクリもちらほら。
    今年は寒くてまだ花数が少なかったです。
    曇りなので、下を向いたままの花が多かったです。

お次は貞麟寺のしだれ桜。
    樹齢300年以上の古木。
    うーん、こちらも今年はまだまだ。。。

石仏と桜。

種類の違うしだれ桜は結構咲いていました。
    以前来たときは、お寺の入り口あたりでコーヒーなど提供(有料)していましたが、今回はありませんでした。

貞麟寺 寺・神社・教会

貞麟寺はカタクリでも有名。
    割とたくさん咲いていました。
    写真愛好家の方たちがグループで来ていたのですが、立ち入り禁止の場所まで入り込んで撮影していたのはいかがなものかなー、、、と。。
    私は坂になっているのも気づかず撮影に夢中になってしまい、お尻からひっくり返っちゃうという失態をしでかしました(汗)。

貞麟寺 寺・神社・教会

母の要望で、前に見た黄色いカタクリを見に白馬五竜カタクリ園へ。
    こちらもまだ雪の残るくらい寒くて、まだ開花はしていませんでした。
    つぼみのまま下を向く姿も品があっていいですけどね(^^)。
    黄色いカタクリは外来種のようです。

ちょっと一服・・と、立ち寄ってみた「白馬焙煎工房」。
    まだできて新しいのか、建物も綺麗。

白馬焙煎工房 グルメ・レストラン

びっくりするくらいおいしいコーヒーでした♪
    「街中でもここまでおいしいコーヒーはなかなかないよね」と、母も義姉もうれしそう。
    幸せな気持ちになりました。