台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GW、台北親子旅行記です。<br /><br />去年の夏休みに行った台北旅行の話を母親にしたら「10連休ヒマすぎるから台北連れてけw」とな。<br /><br />母ちゃんは70歳OVERで毎日退屈気楽な年金暮らし、しかもそうとうなグルメ。。。<br /><br />ということでいろいろ美味しいもの食べてきたのでレポします。

母と息子の台北グルメ旅

2019/04/29 - 2019/05/03

よいとまけさん

2019年GW、台北親子旅行記です。

ということでいろいろ美味しいもの食べてきたのでレポします。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

新千歳空港国際線ターミナル、初めて来ました。

レンタルWiFiを受け取ります。

初めて来たけど、こぢんまりしたターミナルですね。

でも現在、今の2倍ぐらいの規模になる巨大拡張工事中です。オリンピックまでに完成するみたいです。

出国イミグレすると、国際線ターミナルのフードコートでも食事ができますが。。。

微妙なメニューだ。。。もろ外国人向けw

空港内で食事するなら、イミグレ前に国内線のレストラン街で食べたほうがベターです。

さて出発です。15:00新千歳発、18:10桃園着。

今回はチャイナエアライン(中華航空)のエコノミー。LCCより座り心地良い気がするw

フライト3時間ですが機内食でます。

でもコレ食べちゃうと、向こうでの夕食食べれなくなるので、味見だけします。

お魚メイン。。。美味しくないですw

お肉メイン。。。ゲロマズwww

コンビニ冷凍食品のほうが遥かに美味しいレベル。。。でも周り観るとみんなパクパク食べてるしw。。。ウソダロ。。。

母ちゃんも苦笑いw

チャイナエア初めてだけど、これほど不味いとはwメモメモ。。。

定刻通り到着です。

もう駅前の郵便局閉まってるし、ホテル両替はレートいまいちだし、チェックインしたらすぐ外食する予定なので、空港で両替します。

10000円 ⇒ 手数料30元引いて2642元でした。

ホテルはシーザーメトロ台北

龍山寺駅の近くで立地条件は良さげです。
    フリープランツアーなので、空港からホテルまで直行送迎で楽チンです。

部屋は19階でした。シングルツイン。

結構狭い間取りです。

洗面台は入り口とベッドルームの間にあります。

バスルーム

シャワーの水圧はかなり弱いです。ダメポイントだw
    シャワーヘッド上に向けると、10cmぐらいしか水量上がりません。

朝、シャワーを首にあてて打たせ湯みたくするのが好きな自分にとって、ちょっとガッカリw

バスタブ

タオルはフェイスタオルとバスタオルの2種のみ。バスローブはありません。これもちょっと不満ポイントかなw

シャンプー、ボディソープは、よくビジホにある使い放題タイプ。

現地でボディソープ買う必要ないです。泡立ち加減も特に不満なし。

ミニバーにはミネラルウォーター2本、ファンタ、コーラのミニ缶。フリードリンクです。

この冷蔵庫が全然冷えない~w

洗顔フォームとボディローションは洗面台にありました。

さて夜ごはん食べにお出かけします。

まずホテル近くのセブンで。。。

悠遊カードを購入。

チャージ0元で1枚100元です。ここのセブンでは、レジ前の陳列ラックにいろんなピクチャーの悠遊カードがあり、自由に選べました。

初日の食事はいきなり夜市「饒河街観光夜市」ラオフージエイェシーにしました。

ちなみにフリープランなので、行き先はその時の状況で決めてます。

夜市ゲート突入してすぐ見える行列店

福州世祖胡椒餅の胡椒餅 55元

結構な行列の長さですけど、どんどん客流れてるのでそんなに待たずに買えます。

初めて胡椒餅食べる。。。出来立てアツアツ。。。マジすこし冷まさないと持てないぐらい熱いし、かぶりつけないw

メロンパンぐらいの大きさです。

外側の皮がパリっと香ばしく、中身のお肉もかなりの胡椒スパイシー加減なんだけど、ジューシーでめっちゃ美味しいです。

木瓜牛奶。。。パパイヤミルク 60元

思ったほど甘くないです。ほんのり甘いパパイヤとミルクのスムージー。
    さっぱりしてて美味しい。

グルメ母ちゃん判定:まあまあ

陳董薬燉排骨 チェンドンヤオドンパイグー

薬燉排骨(ヤオドンパイグー) 80元

豚肉スペアリブ煮込みです。スープがかなりクセあり。う~ん、期待外れの味w

グルメ母ちゃん判定:美味しくない

次、西瓜汁。。。スイカジュース

スイカジュースはいろんな屋台で売ってます。

めっちゃ美味しい。
    冷たいスイカそのまんま飲んでる感じwコレ片手にブラブラ夜市散歩が楽しい。

グルメ母ちゃん判定:美味しい

ラストは東發號の。。。

麺線  65元

モツと牡蠣とパクチーが入った鰹だしのとろみ麺

正直、美味しくないです。超有名店、阿宗麺線のほうがはるかに旨いw

テーブルにある赤いソース入れてピリ辛にしてもいまいちだった。

グルメ母ちゃん判定:美味しくない

油飯  35元

台湾おこわ

グルメ母ちゃん判定:まあまあ

日本語メニューもあります。指さしオーダーでOKです。

初めて饒河街夜市にいきましたが、感想は。。。

マジ美味しかった:胡椒餅、西瓜汁
    リピートなしかな:東發號、陳董薬燉排骨

東發號、陳董はいろんなトコで美味しいと評価してますが、正直美味しくないです。

これにて台北初日終了。
    満足度低めだけど、饒河街夜市は雰囲気も良いし、またグルメリベンジしたいw

2日目朝は、超有名店「阜杭豆漿」 フーハンドウジャン

朝6時過ぎに到着して、注文カウンター着くまで25分ぐらい並びました。

注文は食べたいものメモに書いて、トレーに載せるだけ。
    これが一番確実簡単なオーダー手順ですw

昨日の夜市の食事が不完全燃焼だったもんで、ガッツリ食べますw

豆漿 冰(ピン)冷たい豆乳

本当に美味しい豆乳。。。写真が泡立ち過ぎ。。。すいませんw

鹹豆漿  パクチー、油條が入ったおぼろ豆腐

コレ、コレェw。。。コレ食べにきたのよ。。。旨しw

米漿 冰  冷たいライスミルク

初めて飲みます。甘さひかえめのココアみたいな味。甘さはピーナッツとのこと。
    かなり美味しいんだけど、朝ごはんというよりおやつの時間に飲みたい感じw

蛋餅  卵焼きがマジ旨いw

蘿蔔絲餅  台湾風千切り大根入り焼きパイ

餡が切り干し大根。。。これイマイチだったw

やっぱここも安定の美味しさ。冷たい豆漿が本当に美味しいです。でも母ちゃんの反応はシビアw

グルメ母ちゃん判定:まあまあ美味しい

母ちゃんの食いっぷりみてると、めちゃくちゃ美味しいまではいかないらしい。むむむ。。。強敵だwここのお店の味は自信あったんだけどな。。。

朝ごはんの後は、早朝の龍山寺へ。。。のどかな雰囲気です。

台北駅へ

途中、鳥人間さまに朝のあいさつして。。。

がっつり両替しに、「南1門」出口付近の郵便局へ。。。

50000円 ⇒ 13360元  そして手数料は0元。

初日の桃園空港 10000円⇒2642元
    ここの郵便局  10000円あたり⇒2672元

この日は天気良かったので、国立中正紀念堂へ。。。

衛兵交代式を観ようと行ったら、なぜか最前のど真ん中のポジ確保www

前回はギリギリの時間に行ったから知らなかったけど、式の前に日本人スタッフが日本語で説明してくれるのね。しかも他の国の言語より日本語の説明が一番長く時間とってた気がする。

ドアップイケメン衛兵くんたち

2日目ランチは、欣葉  創始本店へ

予約なしで13時過ぎに行きましたが、満席。当たり前だw
    1Fのロビーで待ってたら、5分ぐらいでテーブル席に案内してくれました。これはラッキーですw

残念なことに、前回食べて美味しかった「蒜香醃蜆仔(しじみのニンニク醤油漬)」はないとのこと。

んで前回食べてない「正宗菜脯蛋(切干大根の卵焼き)」を。。。

美味しいです。見た目よりかなり美味しいwでも母ちゃんは。。。

グルメ母ちゃん判定:いまいち

佛跳牆魚翅  フカヒレぶっとびスープ

ちな、これ単品値段820元です。 約2900円

食べる。。。ちょー旨いwマジ箸とまんない。スープがものすごく深い味わい。。。

グルメ母ちゃん判定:めっちゃ美味しい

ご飯系は紅蟳米糕(ワタリガニの台湾風おこわ)じゃなく、烏魚子炒飯(カラスミ炒飯)にしました。

これも美味しいです。

デザートは、手打杏仁豆腐

やっぱ美味しいモチモチ杏仁w

グルメ母ちゃん判定:めっちゃ美味しい

母ちゃんも満足顔でした。やっぱ年配のヒトにはきちんとしたレストランの味が良いみたいです。

個人的に欣葉で食べるべきマスト料理は
    「ワタリガニおこわ」じゃなく「ぶっとびスープ」だと思う。

前の日記でも書いたけどワタリガニ自体はあんまり美味しくないですw

午後は行天宮へ。。。

アニメ声の館内スタッフの女の子がお参りの仕方を日本語で丁寧に説明してくれました。

次の観光地へ。。。

1062番のバスといえば九份。。。

だがしかし。。。すごいバス待ち行列。。。バス乗れるまで40分ならびました。。。ちょっと疲れた。

日没20分ぐらい前に到着。

喉乾いたので、入口のセブンで台湾庶民の味アップルサイダー購入。旨しw

自分は九份2回目なんで、今回は有名店で芋圓の食べ比べしてみます。

最初のお店:頼阿婆芋圓

もちろん冰(COLD)で。。。

素朴な甘味で美味しいです。

次のお店、阿柑姨芋圓

スタッフ日本語通じます。

同じく冰(COLD)のオール(全部入り)でオーダー

こっちのお店は、芋圓受け取ったらすこし怪しげなお店の奥に進む。。。

すると、広々したイートインスペースがあります。

運よく窓側座れました。景色もまぁまぁな感じでした。

こちらのほうが芋団子の量が多いかな。

甲乙つけがたいですが、最初の頼阿婆芋圓のほうがお汁粉としての味わいが深いと思う。

グルメ母ちゃん判定:小豆は最初の店のほうが美味しい

でも、2件目の阿柑姨芋圓は眺めの良い景色で食べられるのが魅力。

そして例の撮影ポイント豎崎路(スーチールー)へ。。。

この日はあまり天気が良くなくて、ガスと雨、ときより雨が止むって感じ。。。

みんな傘さしての大渋滞。。。中々前に進まずテンション下がり気味w

撮影ポイントでタイミングよく雨が止んでくれて良かったw

激混みなので、1回行けばもういいかな?って思ってたけど、やっぱ雰囲気ものすごくよい場所です。また来るかもw

帰りの台北行1062バスは15分ぐらい待って乗れました。

九份の芋圓食べて血糖値上がったせいか、2日目の夕食はなしwww

最後にホテル近く、夜の龍山寺へ。。。

夜は初めて来ましたが、ライトアップが綺麗でした。

Day3、朝ごはんはホテルから徒歩3分ぐらいのトコw

原西園橋下

行列店ということで朝6:30開店ダッシュで行ったら、一番乗りでしたw

このお店、日本語まったく通じません。

なもんで、阜杭豆漿と同じオーダーメモ渡し作戦ですw

注文待ってる間、おばあさんがやさしい口調で何度も語りかけてくるんだけど、さっぱりわからないw。。。内用で食べたいのだけどうまく伝わらず、お店の前で待ってたら。。。

2番目のお客さんがなんと日本人らしくて、おばあさんの言葉を翻訳フォロー

「出来上がるまでもう少し時間がかかります。お店の中に入って待っていてください」旨とのこと

すごい助かりましたw

あとで考えたら、メモに「内用」書いて席に着けばよかったのねw

冰豆漿(小) 15元

美味しいです。

グルメ母ちゃん判定:阜杭豆漿よりこっちのほうが美味しい

葱花蛋 10元  卵焼き

ほっこりするやさしい味。。。美味しいです。

鹹豆漿(小)18元

阜杭豆漿と違い、ピリ辛風味が入ってます。

これマジ旨いです。。。お店によってこんなにも味の個性が変わるのか。。。

正直、阜杭豆漿よりもこっちのほうが美味しいです。びっくりだ。。。

燒餅加蛋 23元  卵焼きをはさんだ焼きパン

おばあさんがちゃんと2つに切ってくれた。やさしい気遣い。

燒餅加蛋はそのままだと味にパンチがないので。。。

テーブルにある、辛いソースと黒酢をかけて食べます。

これもめっちゃ美味しい。。。

グルメ母ちゃん判定:めっちゃ美味しい

原西園橋下。。。なんて美味しい店なんだ。。。。

この店を知って、阜杭豆漿に行く必要がなくなってしまったwww

グルメ母ちゃん判定:全部、阜杭豆漿より明らかに美味しい

さて、3日目は朝から雨模様。。。最初の観光は国立故宮博物院。。。

朝MRTの通勤ラッシュとかめんどくさいので、ホテルからタクシーで直行しました。

ちな、シーザーメトロホテル龍山寺駅付近から故宮博物院までタクシー代470元でした。乗車時間は30分ぐらいです。

博物院、開館したばっかりなのにかなり人が多いですw

入場時、なぜか母ちゃんだけ止められた。

理由は母ちゃんリュックサックは館内持ち込み不可とのこと。
    自分はボディバッグ(ショルダー)なのに、こっちは持ち込みOKだって。

意味不明ルールw

しかたないので、館内の10元戻ってくるコインロッカーにリュックサックだけ入れて入場です。

1階から混んでるの目に見えてわかるので、ここは3Fの激込みゾーン「白菜」をいきなり見る作戦実行ですw

作戦成功です。「白菜」展示エリアは入場規制してたけど、1回待っただけで見学できました。

ばっちり「白菜」激写完了。でもコレ観るのは3回目ですけどねw

白菜のとなりに展示してるはずの肉形石(豚の角煮)は今回ありませんでした。どっか出張中かな。

この後、3F⇒2F⇒1Fの順で見学。白菜以外の3F展示物観終わったあと、白菜エリア観たら、すごい行列待ちになってたw

博物院からMRT士林駅へはバスで移動。悠遊カードがあれば乗車はなんてことないです。

3日目ランチは。。。人和園雲南菜

そして、またしても予約なしで12時前に来店。。。まだ店前に行列発生してなかったが。。。はたして。。。

次の予約までの間、1時間なら席案内できますとのこと。これはラッキーでしたw

日本人専用のホールスタッフがいます。メニューも日本語です。

まず、いきなり名物の「鶏油碗豆」グリーンピーススープ。。。

ものすごく美味しいです。ちょっと感動レベル。
    あっさりスープなのに、ものすごく味わい深いです。

• お次、「&#33581;白筍牛肉片」マコモ筍と牛肉炒め<br /><br /><br />牛肉やわらかー、マコモ筍しゃきしゃきで美味しいです。。。

お次、「茭白筍牛肉片」マコモ筍と牛肉炒め

牛肉やわらかー、マコモ筍しゃきしゃきで美味しいです。。。

すると、このお店の女将さんポジらしき美人マダムスタッフ登場

「このお店来るの初めてですか?」と。。。

「はい」というと、今食べてる緑豆スープとマコモ茸の実物食材をテーブルにドンとなwww

すごいサービスw

「涼拌結頭菜」トマトとカブのマリネ

箸休めに最適、さっぱりして美味しい。。。緑のパクチーが絶妙アクセント。

「干扁香」ホールのおばちゃん一押しのエリンギ炒め

炒めものというより揚げてる感じです。

これがビールにめっちゃ合うのよw。。。塩加減がマジ絶妙美味。

締めは「過橋麺」。。。

目の前で調理してくれます。

ちゃんと2人分に分けてくれます。

辛味ソースを入れて。。。

頂く。。。めっちゃ美味しいw

母ちゃんも気に入ったらしく、あっという間に完食w

人和園雲南菜、初めて食べましたが。。。旨すぎて唸るレベルwww

グルメ母ちゃん判定:旅行中、今まででダントツに美味しい

まぁ、あっさり味で食べやすく、日本人向けの中華味なので、台湾らしさが薄い感じもするっちゃぁするのではあるがw。。。

母ちゃん相当気に入ったらしく、食べるペースが速えぇ速えぇwww

ちな、お会計は1405元。
    支払い時5元コイン探してたら5元サービスしてくれた。謝謝です。
    そしてお店の入口には行列が出来てた。来店タイミング神ってたなぁとなw

人和園雲南菜は雙連駅の近くなので。。。

雙連駅といえば、日本人ご用達「冰讃」w

でもすげー行列。。。

並び始めて15分弱で入店。。。客回転率早いですねw

定番の「芒果雪花冰」と。。。

饒河街夜市で飲んだ木瓜牛奶(パパイヤミルク)を味比較でオーダーです。

言うまでもなく安定の美味さですw母ちゃんも絶賛w

グルメ母ちゃん判定:マンゴーめちゃくちゃ美味しい

木瓜牛奶(パパイヤミルク)は饒河街夜市のと同じ味だw

でもマンゴー食べながらコレ飲むと、だんだんパパイヤの甘さを感じなくなってくるwww

つーことで饒河街夜市の木瓜牛奶は絶品決定wぜひ飲んでみてw

そろそろ歩き疲れが出てきたので。。。マッサージへ。

三葉足体養身館

お店の場所は、欣葉本店の近くです。
    人気店なのにまたしても予約なしで来店w

恐る恐る階段上ってると、ドアが開き「どうぞ~」と女将さん顔だけ登場w

自分「予約してないんですけど。。。」

「大丈夫ですよ~」となw

初めてなんでコースがよくわからず。。。

女将さんに「全身マッサと足裏マッサの両方を希望」と伝えると、

全身50分+足裏40分の90分コース、1400元

を勧められ、それにすることに。

女将さんは日本語ペラペラレベルで接客してくれますw

足裏は激痛系でなはく、いたってソフトな感じでした。

気持ち良すぎてウトウトしまくり。

横になってからの全身マッサージはほとんど寝てたかもwww

マッサ終わった後はお茶とフルーツのサービスもありました。

このお店、かなりおすすめです。またリピしたいと思うサービス内容でした。

お土産の「鳳梨酥」パイナップルケーキ、今回はオークラプレステージ台北ホテル1Fのパン屋さん「The Nine」にしました。

食べてみたんですが、微熱山丘サニーヒルズのほうが美味しいかなw

まぁ、ぶっちゃけ「鳳梨酥」自体が基本的にそれほど美味しいお土産ではないんですけどねwww

次に「The Nine」のすぐ近く新光三越の隣、誠品生活でキノコチップスを買います。

鹿窯菇事というブランドです。ヒラタケチップスの塩味とわさび味買いました。

食べましたが、美味しいです。

台北土産は「鳳梨酥」よりキノコチップスとかドライフルーツの方が遥かにおススメだと思うのだがw

キノコチップス購入目的のほかに、このビルの誠品書店にも行きたかったのよねw

大きな書籍売り場でして、日本の雑誌とかもたくさん売ってます。

海外旅行行ったら、その国の書店に行くのが楽しみだったりします。

3日目の夕食は「士林夜市」 シーリンイェシー

郭家葱油餅。。。葱油餅まだ食べたことなかったので。。。

めっちゃ美味しいです。士林で食べたもので一番美味しいかもw

中に目玉焼きも隠れてました。

グルメ母ちゃん判定:まぁまぁ美味しい

母ちゃんに牡蠣オムレツも食べてもらわな。

大頭龍へ。

• &#34485;仔煎。。。やっぱ牡蠣オムレツっていまいち料理かもwビールのつまみにはなるけどね。<br /><br /><br />グルメ母ちゃん判定:いまいち

蚵仔煎。。。やっぱ牡蠣オムレツっていまいち料理かもwビールのつまみにはなるけどね。

グルメ母ちゃん判定:いまいち

士林夜市で見かけた少女時代のユナ。。。どうしても激写してしまうw

3日目ラストの食事は。。。只今、台北で超人気の「老虎堂」ラオフータン

士林にも店舗あるのが便利よねw

黒糖タピオカミルク

人気No2の虎虎生風厚鮮奶をオーダー

波覇(大きいタピオカ)+珍珠(小さいタピオカ)のミックスです。

飲む前にミルクと黒糖を混ぜるためシェイクします。
    写真はインスタ映えするとお店推奨のシェイカー前

これがシェイク後。。。それでも分離してるけどw

実はタピオカドリンク初めて飲みましたw

黒糖とタピオカを一緒に飲むと、マジめちゃくちゃ美味しいです。

初めてだけど、ちょっと感動的な旨さw

グルメ母ちゃん判定:めちゃくちゃ美味しい。

2人でシェアして飲んだけど、母ちゃんあまりにも美味しかったのか、下のほうに溜まっている黒糖+タピオカ層の一番旨いトコ、ほとんど一人で飲みやがったw

甘いものそれほど好きじゃない母ちゃんが絶賛とはwおそるべし「老虎堂」。。。ガオォー

Day4.。。朝ごはん

超有名店。。。金峰魯肉飯です

朝8時開店ダッシュで行ったけど、すでにほぼ満席w

でも一番奥のテーブルが開いてて、なんとか待たずに入店できました。

• &#29145;青菜(ゆで野菜)はありませんでした。<br /><br />油豆腐(厚揚げ)と魯蛋(煮卵)オーダー<br /><br /><br />

燙青菜(ゆで野菜)はありませんでした。

油豆腐(厚揚げ)と魯蛋(煮卵)オーダー

母ちゃんは名物「魯肉飯」(ルーロウファン)小

煮卵乗っけるのはマストですなぁw

グルメ母ちゃん判定:美味しい

• 自分は来店2回目なので「鼎邊&#37564;」ライスヌードルスープにしました。

自分は来店2回目なので「鼎邊銼」ライスヌードルスープにしました。

ライスヌードルは麺というより薄い四角の形w。。。

まあまあ美味しい。

この店の基本は魯肉飯と肉?湯(ロウガンタン)頼めば間違いないかなw

今日のランチもがっつり食べる予定なので、朝ごはんは軽めの量にしました。

午前中は散策とお土産購入かねて迪化街へ

朝9時からもうお店開店してます。。。散策楽しいエリアよねw

前回購入したカラスミの名店「永久號」に行く。。。カラスミは今回購入するつもりなく、この「永久號」がある通りの商店街の雰囲気が好きなので散歩してたら、母ちゃん1個買おうと突然言い出した。

箱無し、小サイズを購入ですw 600元だったかな。
    このカラスミと大根をスライスして一緒に食べると美味しいのよねぇ~芋焼酎に最高に合う珍味w

迪化街にある小さなお寺。。。子供たちで賑わってる中、日本の女性が結構います。。。謎光景だw

こじんまりとした綺麗なお寺ではあるが。。。なんでなんだろ?観光スポットなのか?と思ったら、ここ「縁結び」のパワースポットらしいと後で知りました。

お土産のドライフルーツを買います

元太商行

試食できるので、味を確かめつつ効率よく商品チョイスできます。

むしろ「買う気があるな」と分かったら、店員さんがめっちゃ試食勧めてきますw

ドライマンゴーは砂糖を塗したものと、塗してないそのままのタイプの2種あります。。

両方買いましたけど、砂糖を塗したマンゴーのほうが美味しいです。

あと、フルーツじゃないけど「乳酪絲(ルーロースー))」というスモークチーズのさきいかみたいなもの購入。
    かみしめてると、じんわりスモークチーズ味がしみ出してして美味しいです。

そして。。。ここのドライフルーツで一番美味しいのは実はピーチ桃だったりする。試食の時点で別格の美味さ。

帰国してあらためて食べたけど、やはりマンゴーよりピーチのほうが断然美味しいです。

迪化街-元太商行のドライピーチ、マジで超おすすめです。
    もっとたくさん買ってくれば良かったと、後悔するほどw

さらに迪化街の、とある土産物屋で見つけた「カラスミソース」

試食させてもらったら、美味しかったので購入。

マヨネーズと混ぜて、野菜スティックで食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

永久號のカラスミよりこっちのほうが使いやすいと思います。これもおすすめです。

4日目ランチ。。。そいや、まだ小籠包食べてません。

明月湯包へ。。。

本店は満席っぽかったので、裏の支店へ。。。

予約なしでしたが、即入店できましたwまたしてもミラクル炸裂www

まず、酸辣湯(サンラータン)。。。美味しいです。

この日は気温が21度ぐらいで肌寒かったせいか、身体に染み入る温かいスープ。。。癒し系だw

明月小籠包。。。

んー美味しいけど、前回食べた「杭州小籠湯包」ほどのインパクトはないなぁ。

グルメ母ちゃん判定:まぁこんなもんかw

「日本人に大人気」とメニューに書いてる蟹味噌小籠包。。。

これも「杭州小籠湯包」ほどのインパクトなし。

グルメ母ちゃん判定:これもまぁこんなもんかw

インパクトが薄いのは黒酢が、いまいちだからかもw

あと、肝心の小籠包スープの塩加減が薄めだからか。。。

ちょっと期待外れが否めない中、締めの炒飯をオーダー。。。

サケチャーハン

なんとこのサケチャーハン、絶妙な塩加減と脇役レタスとのハーモニーでめちゃくちゃ美味しいですw

グルメ母ちゃん判定:めちゃくちゃ美味しい

期待外れの小籠包でしょんぼり母ちゃんが、このチャーハン食べた瞬間、元気はつらつオロナミンC状態w w w

マジで絶賛してましたよw

美味しいと評判の「明月湯包」でしたが、小籠包については前回食べた「杭州小籠湯包」のほうがはるかに美味いです。

でもね、この店リピートなしかと言えばそうではありません。

このサケチャーハンはマジで旨すぎ。チャーハン食べにまた来たいwwwまだ他にも色んな味の炒飯あったしね。

明月湯包は美味しいチャーハンを食べに行くトコですwマジで。

デザート食べに、国立中正紀念堂へ再び。。。

国立音楽ホール「國家音樂廳」の1F

タピオカミルクティー発祥の店。。。春水堂 チュンスイタン 中正店

テーブル席で飲みたいと思ったが、満席っぽい雰囲気。。。

日本語通じないホール女性スタッフにジェスチャーでなんとか伝えたら、順番待ち番号カード渡されました。

1分ぐらいしたら、すぐスタッフが来てテーブル席へ案内してくれました。

注文は「半セルフ方式」です。
    日本語オーダー用紙に飲みたいものチェック記入したら、レジへ行きます。

テーブルNoも忘れずに書きましょうw

レジ横には外帯(テイクアウト)用のSサイズ、Mサイズのカップがありました。

あとは、ホールスタッフが持ってきてくれるのを待つだけ。

• 珍珠&#22902;茶(タピオカミルクティー) <br /><br />Sサイズ 五分糖(甘さ半分) 少冰(氷少な目)<br /><br />他のテーブルで見かけましたが、Mサイズだと生ビールのジョッキサイズになるみたいw<br /><br />本場本物タピオカミルクティー初めて飲みます。タピオカの食感が良い感じ。美味しいです。<br /><br /><br />昨日の老虎堂はミルクティーではないので、これが人生初のタピオカミルクティーだw<br /><br /><br />甘さ八分糖のほうが良かったかもw次回は八分糖にしようっと。<br /><br />

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)

Sサイズ 五分糖(甘さ半分) 少冰(氷少な目)

甘さ八分糖のほうが良かったかもw次回は八分糖にしようっと。

2人で同じの飲んでもしょうがないので、

芒果珍珠茉奶(タピオカマンゴージャスミンミルクティー)

Sサイズ 五分糖(甘さ半分) 少冰(氷少な目)

これ、めっっっっっちゃ美味しい!!! 甘さは五分糖でバッチリでした。

正直、珍珠奶茶よりこっちのほうが美味しいです。母ちゃんも同意w

人生初タピが、昨日「老虎堂」と、この「春水堂」。。。ハードルかなり上げちまったな。。。もし日本でタピったら味的に満足できるんだろうか?w

大満足の「春水堂」タピオカミルクティー人生初デビューイベントでしたw

いったんホテルに戻り、買い物したものを置いて、龍山寺駅の隣の駅。。。

西門町シーメンへ。。。台北の渋谷原宿といったエリアですねw

西門町駅前のマッサージ店「988紅樓養生會館」へ。。。

活気ある店内ですw 60分799元のコースです。

足湯しながら首肩周り⇒ひざ下から足裏マッサの流れのコース

ここも足つぼ激痛系ではないです。気持ち良かったw

客の年齢にあわせて、同年代のマッサ施術士が担当になるようです。
    母ちゃんには初老の施術士さんがついてくれました。

母ちゃん曰く、昨日の「三葉足体養身館」よりこの店のほうがマッサージ上手くて好きとのこと。意外な感想だw

コスパ良い分、かなり効率的なのか接客とかはチープというか雑だけど、
    日本の駅前とかにあるお手軽整体院と同じ感覚のお店ですねw

西門町駅前すぐの好立地だし、「三葉足体養身館」とは違った良い魅力があります。気が向いたらパッと気軽に行けるコンビニ感覚のお店ですね。

さて、いよいよ旅も終わり。

最後の観光地。。。台北101展望台へ

1Fの鼎泰豊ディンタイフォン、あいかわらずの激込み人だかりw

待ち時間60分とかw

17時過ぎに行きましたが、すんなり展望台まで行けました。

この日はずっと雨。。。天気が悪かったのも影響してたかも。

到着。。。高速エレベータのカタコト日本語音声案内がちょっと生々しいw

「ミミが痛くなる場合。ツバ飲み込んでクダサイ」w

やっぱガスってます。綺麗な夜景がみれるかちょっと不安です。

日没は18:20ぐらい。。。のんびり待つことにします。

日が暮れてもガス雲で良く見えないと思いきや。。。

このガス雲が結構な高速で流れてまして、時より視界が明けて夜景が綺麗に見えました。

悪天候の中、なんとか母ちゃんに夜景見せることが出来て良かった。

帰りに1Fの鼎泰豊ディンタイフォンの前を通ると。。。

戦慄の内用ネイヨン待ち時間120分wwwバカジャネーノ?w

四日目、台北最後の晩餐は

永康牛肉麺

すんげぇ行列に唖然。。。マジかw。。。

結構普通に雨降ってる中、行列に並んでジっと待つ。

並び始めて20分ぐらいで入店です。

粉蒸排骨(豚肉スペアリブ、サツマイモのもち米蒸し)

美味しいです。写真ではスペアリブ、サツマイモ見えてませんが、中にゴロゴロ固まりがたくさん入ってます。

名物の紅焼牛肉麺 (ピリ辛しょうゆ味、牛肉麺)

小をオーダー

"小"で普通のラーメン一杯分です。"大"ってどんだけの量なんだ?w

普通に食べる分には"小"で十分だと思います。

• 炸&#37292;麺 (ジャージャー麺)もオーダーです。<br /><br />こちらも&quot;小&quot;をオーダー

炸醬麺 (ジャージャー麺)もオーダーです。

こちらも"小"をオーダー

牛肉麺自体初めて食べます。

牛肉がめっちゃ柔らかく、簡単にほぐれます。もちろん味も美味しい。

この牛肉、熊本の桂花ラーメン”太肉麺”の牛肉(太肉)と一緒だw

麺はソフト麺

決して"コシがない"ってディスっちゃいけませんwwwこれはこれで美味しいです。

麺はコシがあるものってのは日本人のくだらん固定概念w

ジャージャー麺、こっちもかなり美味しいです。

テーブルには高菜みたいなものがある。周り観るとみんな牛肉麺に入れて食べてるのでマネしてみるw

おー、また違った風味が出て美味しいぞw

博多ラーメンで紅しょうが入れる感覚と同じかも。

想像以上に美味しかったです、牛肉麺。多分またリピ来店するわw確実にw

グルメ母ちゃん判定:美味しい

母ちゃん、めったにラーメン食べないヒトだけど、ここのは美味しいとのこと。

最後のデザートタイム、寧夏夜市 ニンシャーイェシー

古早味豆花へ

豆花も初めて食べます。

タピオカ+小豆+ピーナッツの冷たい豆花をオーダー

クラッシュアイス入ってるけど、あんまし冷たくないです。

でも味は美味しいです。

んで豆花の食べ比べハシゴw

古早味豆花のすぐ近所にある「豆花荘」へ

食べ比べなんで、同じものをオーダー

タピオカ+小豆+ピーナッツの冷たい豆花

盛り付けは「豆花荘」が綺麗。

食べる。。。

「豆花荘」はシロップも丼ぶりも冷たく、美味しいです。

ただ比較するとなると、味的には「古早味豆花」のほうが美味しいです。

「豆花荘」のほうはピーナッツの風味があまりないし、シロップ味も「古早味豆花」の勝ちw

美味しい豆花食べたいなら「古早味豆花」
    めっちゃ冷たい豆花食べたいなら「豆花荘」

グルメ母ちゃん判定:まぁまぁ美味しい

ですw

最終日。。。朝5:40にホテルロビーにて集合です。

シーザーメトロ台北ホテルの感想ですが、ホテル設備は普通ランクかなw

とにかく19Fルームのシャワー水圧が弱すぎ!オコだ!オコw

でもね。。。この弱水圧オコの件が軽く帳消しになるぐらいの立地条件の良さ。。。コレにつきるw

龍山寺駅近は本当に便利です。隣は西門町だし。

あとチップ不要のようです。枕の下に50元コイン入れといたら、帰宅時、ベッド横のサイドテーブルにコインが置かれてました。

フリーツアーだから。。。朝食出ます。チェックアウト時、ホテルフロントでもらいます。

自分は貰いませんでしたw朝早いし、お腹も空いてないし、機内食も出るしねw。

ホテルと桃園空港の送迎はこの大きいミニバン車

6:20桃園到着。。。フライトは8:40発です。

さっさとイミグレして、のんびり免税店巡回。。。

定刻通り出発。

8:40桃園発 ⇒ 13:30新千歳着

そいや昔、初めての台湾旅行の帰りに乗ったデルタ便、機体トラブルで着席してから出発まで3時間待たされたことあったなw

んで、チョー期待の機内食www

こっちがチキンで。。。

こっちがビーフだっけか?記憶あいまいw

でも、朗報です。行きの機内食”よりは”美味しかったwww味見しただけだけどw

新千歳空港着いたら、令和祭りw

国内は盛り上がってたみたいねw

新千歳空港で五日ぶりの日本食。。。

早速、サッポロクラシック生。。。濃いねぇ。。。うめぇw

もちろん、台湾ビールも美味しくて、現地でたくさん飲みましたよw

プリン体爆裂丼。。。実質今日最初の食事w旨し。

帰国後、母ちゃんに美味しかったものは?と聞いたら

・人和園雲南菜の料理全部
    ・老虎堂の黒糖タピオカミルク
    ・冰讃の芒果雪花冰
    ・明月湯包のサケチャーハン

とのこと。

やはり年配のヒトには夜市のジャンキーな食べ物は合わないみたいですw
    でも夜市の散策は楽しかったってw

自分は、原西園橋下の朝ごはん、老虎堂&春水堂タピ、饒河街夜市の西瓜汁、永康牛肉麺は新たな発見でとても印象的でした。

そして人和園雲南菜。。。個人的に今のところ台北グルメで一番美味しいと思います。繊細な深い味わいの料理オンパ。。。マジ感動でしたね。

悔いが残るのは、天気良ければ淡水にも行きたかった。またのお楽しみということで。

台北旅行記、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさん、楽しい台北旅を~