クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の5日目。マチュピチュからクスコに帰ります。<br /><br />★日程<br /> 4/20(土)夕方 成田発(機内泊)<br /> 4/20(土)昼  ロサンゼルス着(乗り換え2時間)<br /> 4/20(土)深夜 リマ着(乗り換え5時間、空港泊)<br /> 4/21(日)早朝 クスコ着、1泊<br /> 4/22(月)午前 マチュピチュ移動、マチュピチュ泊<br /> 4/23(火)終日 マチュピチュ遺跡、マチュピチュ泊(2泊目)<br /> 4/24(水)午前 クスコ着<br /> 4/25(木)終日 クスコ観光、クスコ泊(2泊目)<br /> 4/26(金)朝  クスコ発、サンティアゴ着(サンティアゴ1泊)<br /> 4/27(土)朝  サンティアゴ発、イースター島着<br /> 4/28(日)終日 イースター島観光(2泊目)<br /> 4/29(月)昼  イースター島発、サンティアゴ着<br /> 4/30(火)終日 サンティアゴ観光、帰国準備(2泊目)<br /> 5/1(水)夕方 サンティアゴ発、リマ(乗り換え)、リマ発(機内泊)<br /> 5/2(木)昼  ニューヨーク着(乗り換え、機内連泊)<br /> 5/3(金)昼  成田着<br /> 計14日間

人生初ひとり旅_南米マチュピチュ&イースター島(4)再びクスコへ

2019/04/20 - 2019/05/03

Chidanda

Chidandaさん

旅の5日目。マチュピチュからクスコに帰ります。

★日程
 4/20(土)夕方 成田発(機内泊)
 4/20(土)昼  ロサンゼルス着(乗り換え2時間)
 4/20(土)深夜 リマ着(乗り換え5時間、空港泊)
 4/21(日)早朝 クスコ着、1泊
 4/22(月)午前 マチュピチュ移動、マチュピチュ泊
 4/24(水)午前 クスコ着
 4/25(木)終日 クスコ観光、クスコ泊(2泊目)
 4/27(土)朝  サンティアゴ発、イースター島着
 4/28(日)終日 イースター島観光(2泊目)
 4/29(月)昼  イースター島発、サンティアゴ着
 4/30(火)終日 サンティアゴ観光、帰国準備(2泊目)
 5/2(木)昼  ニューヨーク着(乗り換え、機内連泊)
 5/3(金)昼  成田着
 計14日間

鉄道 タクシー

マチュピチュを出立しますが、最後にもう一度村を散策します。

観光スポットを外れると、とてもきれいな学校がありました。

クスコがとても寒かったので、民芸品市場でお土産にポンチョを購入しました。
    お店で柄を選んでいると、店番の女の子が「おすすめの柄がある!」と別の店から持ってきてくれました。気に入ったので即決しました。70ソルから負けてくれて60ソルになりました。とても暖かく、クスコの朝晩と機内で活躍しました。

帰りもビスタドームに乗ります。
    なんと、運転席横の最前列のシートでした!とても運が良かったです。

またもペアシートでした。隣はブラジルから来た女性で、お互い英語とスペイン語がカタコトなのですが、なんとか少しお喋りできました。

こちらがチケットです。座席がA1だったことに気づいていませんでした。

最高の眺めです。

行きと違い、帰りは現地の鬼みたいなのが躍るパフォーマンスがありました。

その後、乗務員によるファッションショーが始まりました。
    アルパカ製のセーターやマフラーなどが車内で販売されました。

車窓から。トウモロコシ畑が見えました。

もうすぐオリャンタイタンボ駅です。

オリャンタイタンボ駅に到着後すぐにトイレに行きました。
    トイレから出るともう人がほとんどいない状態でした。完全に出遅れました。
    バスは4時間待ちということで、仕方なく一人でタクシーに乗りました。痛い出費です。US$30。

出発してすぐに空中ホテルがありました。テレビで見たことある気がします。怖いです。

タクシーは行きのバスとは違うルートを通ります。おそらく最短ルートなのでしょう。
    地球の歩き方には「スピードを出し過ぎて危険」と書かれていましたが、大体80~90km/hで走っていました。これを怖いと感じるかどうかは各自のご判断でどうぞ。

途中小さい町を通りました。

そしてクスコに帰ってきました。1時間ちょっとで着いたのでだいぶ時間の短縮にはなりました。宿の近くで降ろしてもらうのに追加で$10でした。

宿で荷物を降ろし、早速サンペドロ市場に行きます。クスコで一番楽しみにしていた場所です。

人が多く活気があります。

日用雑貨などもたくさん売っています。
    翌日の登山に備えて、コカキャンディーを買いました。(写真中央の緑の袋)

幸運を運ぶというエケコ人形です。陶器でできています。小さいサイズを1人連れ帰ることにしました。

民芸品の露店です。宝の山に見えます。

昼食がまだだったので、食堂エリアへ行きます。
    時間帯がズレたせいか、お客さんは現地の人ばかりで、観光客っぽい人はほとんどいません。
    衛生面はどうなんでしょう。色々な意味でドキドキするスポットです。

お兄さんご飯食べていきなよ!セビーチェが安いよ!と威勢のいい女性に声をかけられました。
    さすがにセビーチェは怖いので、アロスコンフエボを頼みました。
    写真撮っていい?と聞くと、満面の笑みでポーズを取ってくれました。薄暗かったので上手く撮れず申し訳ない限りです。

ライスの上に半熟卵、生野菜(トマト、キュウリ、タマネギ、紫キャベツ)、タコさんウインナー、揚げバナナが乗っていました。とても美味しかったです。

タコさん。

市場の周りも少し散歩します。

宿です。ひとり旅なのにとても広い部屋を取ってしまいました。
    サンペドロ市場まで徒歩1分で最高のロケーションでした。
    クスコベッドアンドブレックファーストです。
    浴室もとてもきれいで良い設備でした。