クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
入社10年目、特別休暇とGWを合わせて、人生初のひとり旅に個人手配で行ってきました。<br />お恥ずかしながら、飛行機の予約すらも初めてでした。<br /><br />★日程<br /> 4/20(土)夕方 成田発(機内泊)<br /> 4/20(土)昼  ロサンゼルス着(乗り換え2時間)<br /> 4/20(土)深夜 リマ着(乗り換え5時間、空港泊)<br /> 4/21(日)早朝 クスコ着、1泊<br /> 4/22(月)午前 マチュピチュ移動、マチュピチュ泊<br /> 4/23(火)終日 マチュピチュ遺跡、マチュピチュ泊(2泊目)<br /> 4/24(水)午前 クスコ着<br /> 4/25(木)終日 クスコ観光、クスコ泊(2泊目)<br /> 4/26(金)朝  クスコ発、サンティアゴ着(サンティアゴ1泊)<br /> 4/27(土)朝  サンティアゴ発、イースター島着<br /> 4/28(日)終日 イースター島観光(2泊目)<br /> 4/29(月)昼  イースター島発、サンティアゴ着<br /> 4/30(火)終日 サンティアゴ観光、帰国準備(2泊目)<br /> 5/1(水)夕方 サンティアゴ発、リマ(乗り換え)、リマ発(機内泊)<br /> 5/2(木)昼  ニューヨーク着(乗り換え、機内連泊)<br /> 5/3(金)昼  成田着<br /> 計14日間

人生初ひとり旅_南米マチュピチュ&イースター島(1)クスコ到着!

2019/04/20 - 2019/05/02

Chidanda

Chidandaさん

お恥ずかしながら、飛行機の予約すらも初めてでした。

★日程
 4/20(土)夕方 成田発(機内泊)
 4/20(土)昼  ロサンゼルス着(乗り換え2時間)
 4/20(土)深夜 リマ着(乗り換え5時間、空港泊)
 4/21(日)早朝 クスコ着、1泊
 4/22(月)午前 マチュピチュ移動、マチュピチュ泊
 4/24(水)午前 クスコ着
 4/25(木)終日 クスコ観光、クスコ泊(2泊目)
 4/27(土)朝  サンティアゴ発、イースター島着
 4/28(日)終日 イースター島観光(2泊目)
 4/29(月)昼  イースター島発、サンティアゴ着
 4/30(火)終日 サンティアゴ観光、帰国準備(2泊目)
 5/2(木)昼  ニューヨーク着(乗り換え、機内連泊)
 5/3(金)昼  成田着
 計14日間

タクシー 徒歩 飛行機
JAL ラタム チリ

クスコは石畳&山道なので、荷物はバックパック1個です。

成田発、ロサンゼルス行きの機内です。夕方出発。
    今回はLATAM航空を通しで買っていますが、成田からロサンゼルスまではJAL便になります(コードシェア)。
    スペイン語を勉強しながら早速白ワインをもらいます。
    機内には日本人もたくさんいました。

最初の機内食です。赤ワインと一緒に。
    JAL便は品数が多いですね。

食後はハーゲンダッツでした。JAL機内限定だそうです。

この後、お酒の飲み過ぎなのか、物凄く気分が悪くなりました。

次の朝食です。有名店のつけ麺だそうですが、朝からトリュフオイル仕立てのラーメンなんか食べられません。
    とても美味しいけど2口でギブアップです。

ロサンゼルス手前の山並みです。

めっちゃブレてますがロサンゼルス空港に着きました。
    ここでLATAM航空に乗り換えます。
    乗り換え時間は3時間もなかったですが、問題ありませんでした。

ロサンゼルスを出発してすぐに昼食が出ました。
    黄色いのはパスタです。平麺でラザニアみたいな感じです。味付けも海外感があり、とてもおいしいです。

こちらは夕食です。
    ビーフとポテト。これも美味。

ところでですが、LATAMのCAさんは男性も多いです。JALにはいませんでしたが。以前アエロメヒコに乗った時も男性CAさんがいましたね。

夜中の0時、リマに着きました。
    湿度が高く蒸す感じです。タクシータクシーと声をかけられますが、乗り換えするから要らないと断ります。

リマに来るまでの便で、隣の人がずっと咳をしていました。
    完全にうつってしまったらしく、のどが痛くなったので空港内の薬局で薬を買いました。ペルー初の買い物です。指さし会話帳がとても役に立ちました。

次は早朝4時発のクスコ行きの便に乗るため、今夜はリマ空港で1泊です。
    寝過ごすと怖いので、発着ゲートの手前の椅子で横になり寝ました。
    そこで、日本人旅行者の方と知り合いになりました。
    自分で歩いて飛行機に乗るのはとても新鮮でした。
    この時点で日本人はほとんどいなくなりました。

クスコには早朝6時に到着しました。
    到着してすぐ、観光案内窓口のおじさんに声をかけられ、観光スポットを聞いたりしながら雑談をしていました。
    宿のチェックイン時間まで空港のカフェで時間を潰そうと考えていましたが、残念ながらクスコの空港にはそんなものありませんでした。
    仕方ないので観光案内所のおじさんに早朝から営業しているカフェを教えてもらい、先ほど知り合った方と一緒にタクシーで移動しました。

行先はアルマス広場すぐ近くにあるAYLLU COFFEです。
    ここではオムレツ、サンドイッチ、ホットチョコレートを頼みました。オムレツはコショウが利いていてピリッとしてます。ホットチョコレートは予想に反して甘くなく、砂糖を自分で入れろと言われました。おいしいです。

朝食後、アルマス広場を散歩しました。
    日曜日だったため、礼拝に訪れた人でごった返していました。

アルマス広場観光後、さらにワンチャック市場へ移動しました。
    サンペドロ市場に比べ規模が小さく、より地元感が強かったです。

こちらはワンチャック駅。翌日、ここからバスで移動します。
    宿はワンチャック駅から徒歩5分です。
    ここから宿に移動してチェックインしました。
    風邪がかなり悪化しているので夜まで寝ました。。。

先ほどのワンチャック市場で早速買った方掛けのボトル入れです。5ソル。
    高山病対策で水分補給が大事なので、ペットボトルが手放せません。

夕方になり、食事のため外に出ました。

地球の歩き方の最初に載っていた、インカグリルで夕食です。
    左はアルパカステーキと付け合わせのオカラのような何か、右はロモサルタードです。アルパカ肉は臭みが少ない羊肉という感じでした。どちらも美味でした。
    朝知り合った方と2人でシェアしたのですが、量が多くて食べきれませんでした。

食事後、通りがかりのカフェでコカコーヒーを飲みました。

アルマス広場を出たところで、ツアー会社の人に声をかけられました。レインボーマウンテンをかなりプッシュされました。
    予定になかったのですが急遽行くことにして、即契約しました。

ネットでは物凄くキツイと書かれていますが、以前よりも楽に登れる新ルートが開拓されたそうです。ツアー料金は55ソルでした。

ホテルに置いてあったコカの葉です。
    高山病に効くからカミカミしなさいとフロントのおじさんからいただきました。
    飲み込まずにゴミ箱に捨てるそうです。