2019/05/03 - 2019/05/09
1092位(同エリア1569件中)
とうかいこたろうさん
- とうかいこたろうさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 9,067アクセス
- フォロワー3人
バルト3国一人旅(5泊7日) 一日目
バスでタリン⇒リガ⇒ヴィリニュスの順に南下しました。主にそれぞれの旧市街しか歩いていませんが、これから個人旅行を計画する方の情報源になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
5/3(金)JL413便でヘルシンキへ
昨年7月に買った早割エコノミーで出発
いつもより日本人比率がやや低い気がしたJAL機内
出国より帰国のほうが多いのかな -
ヘルシンキでトランジット。14:50着で、タリン行きのフライトは15:50がボーディングタイム。シェンゲン協定国への入国審査も特に混雑なく、お店をぶらぶら見ながら搭乗口へ。土産物屋、カフェ、ビアパブ、色々あって、ヘルシンキ空港って楽しい(物価高くて購買意欲が出ないけど・・)
-
JL6869便 16:25発→タリン着17:00
ほぼ定刻だったような。そんなの、全然問題じゃなく。。私の席は1Cなのですが。 -
皆さま、これは新幹線ではございませんのよ。進行方向は左でございます。わたくしの席は写真左下、うわぁぁ~、後ろ向きGキターっ
想像してください。
標準的な日本人中年女性の隣に、標準的なデカい無口な東欧系のお兄さん。二人と向かい合わせるのは、大きなお尻とお腹をシートに押し込めたニコニコ薄毛の白人おじさん、その隣はサングラスに顎鬚でとんがった革靴のいかにもイタリア系兄ちゃん。
このボックス席。コントかいな。。 -
そんなこんなで、飛んだと思ったら、もう着いた。
-
飛行機から歩いてターミナルへ向かいます。バスとかないよ。滑走路を自分で走って横切って、この通路にきたよ、寒い!
-
荷物をピックアップして、到着口を出て左にATMがあるようなので行って250ユーロをおろす。ATMは3台くらいあったかな。各航空会社のカウンターを過ぎたところで、到着口とは反対側のターミナルの端。ちと、遠かった。このあと、街中でもATMは見かけたので、ここでおろさなくてもよかったかな。
-
ATMから到着口へ戻るように通り抜けます。雑貨や食料品が売っているキオスクがありました。これをさらに通り抜けます。
-
通路をまっすぐ行きます。民族衣装姿の方たちの写真がずらり。アイデンティを強く感じます。
-
通路を出たところが、4番トラムの乗り場でした。すごく分かりやすい。進行方向は乗り場から見て右で、先頭車両の運転手さんから切符が買えます。
前回の旅行の残りである5ユーロ札(さっきのATMでは50ユーロ札×5枚)を運転席後ろの料金箱に収めて向こう側へ押します。運転手さんが気付いて、指を一本あげました。よう分かりませんがうなずき返します。レシートのような紙とコインが戻ってきました。
ほかの乗客が買っているのを見て分かったのですが、学生さん以外は一人2ユーロで、大きいお金だと何人分か聞いていたみたいです。指一本は、あっていました。しかし、おつりのコインは、2ユーロ2枚と1ユーロ1枚。おや?? -
Viruの停留所まで行きます。真ん中あたりに線路見えますか?そうです、なんもない道路の真ん中でトラムは止まります、ここが停留所のようです。もちろん、歩道には路線図が貼ってある普通の停留所があるので、どの辺に止まるかは分かります。
まぁ、グーグルマップを見ながら乗っていても、一個手前で降りちゃいましたけど・・いいんです、もう一回トラムに乗ればいいんです。 -
Viru通りにある「CRU HOTEL」に2泊。スーツケースも転がすのに全く難がないとは言いませんが、トラム停留所から徒歩5分もかからず問題なし。
-
エクスペディアでおそらく一番お手頃なシングルルームを予約。
2泊で155ユーロ。場所、設備、朝食もスタッフもすべて最高!
コスパはかなり良いと思います! -
一番感動したのは、このバスルーム(左にシャワールーム)の床が、あったかい~~~嬉しい♪
-
私の部屋はホテルの一番奥で、
こんな階段があったり -
洞窟みたいな廊下があったり
-
とにかく一本道、迷うべからず
-
ホテルのフロントは小さな部屋だったので、ここがロビーになるのかな
-
この赤じゅうたんを降りきったところが、ホテルの玄関
部屋まで距離はあるけれど、気にならないくらい素敵な建物
機会があれば、絶対ここに泊まりたいな -
トラム停留所から見て旧市街の反対側にあるショッピングセンター「Solaris」へ行きます。ホテルから歩いて10分かかるかなぁ、くらい。
地下のスーパーで水2L購入。0.6ユーロ位 -
寝つきを良くするために、軽めの夕飯をとりたいな
2階にあるセルフレストラン「LIDO」へ
種類沢山の魚と肉の料理は、指をさして店員さんにとってもらいます。スープとサラダと飲み物とデザートは、自分でとるシステムみたい。 -
豚ロースの上に玉ねぎとトマトとチーズがのっかってるグリルと、かぶとキュウリのサラダと、ビール。これで6ユーロちょっと。私が頭で計算したのは8ユーロ超えるんだけどな、まっいっか。
お肉は温かいしやわらかいし(とってくれる店員さんも優しい)、料理名は良く分からんだけど、とにかく美味しかった。
これで初日は終了。21時過ぎ、就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バルト3国 一人旅
0
22