北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折りたたんで持ち運びできるチャリを買った。<br />持ち運びできると言っても16kgもあるので<br />ちとしんどい。<br /><br />電車で袋詰めの自転車を手荷物で目的地まで持ち運び、郊外や別の街でサイクリングを楽しもうという魂胆。<br /><br />※前作:   https://4travel.jp/travelogue/11485129<br /><br />でも持ち運びができる小ささが仇となり、こいでもこいでも全然進まない!  終いにはオバちゃんのママチャリにスイスイ抜かれる始末。

オジンチャリダーが行く 旧国鉄千歳線跡の旅 【リベンジ編】

14いいね!

2019/06/01 - 2019/06/01

75位(同エリア172件中)

9

24

エフサ

エフサさん

折りたたんで持ち運びできるチャリを買った。
持ち運びできると言っても16kgもあるので
ちとしんどい。

電車で袋詰めの自転車を手荷物で目的地まで持ち運び、郊外や別の街でサイクリングを楽しもうという魂胆。

※前作: https://4travel.jp/travelogue/11485129

でも持ち運びができる小ささが仇となり、こいでもこいでも全然進まない! 終いにはオバちゃんのママチャリにスイスイ抜かれる始末。

PR

  • とりあえず最小限の費用で、ペダル1こぎで進む距離をグィ~ンと延ばす事を考えた。<br />そのためにはペダルに付いている前ギヤをデカくするのが手っ取り早い。40歯 → 52歯 に換装する事にした。(※ これはあくまでも姑息な素人判断です)<br /><br />写真左が40歯で今までの物、右が52歯の新しいやつ。ちょっとデカい。<br />(Amazonでポチッとな。送料込みで¥2,760也)<br />もっと大きいのも考えたけどフレームガリガリのリスクが大きいのでやめた。できればチェーンも流用したいし。

    とりあえず最小限の費用で、ペダル1こぎで進む距離をグィ~ンと延ばす事を考えた。
    そのためにはペダルに付いている前ギヤをデカくするのが手っ取り早い。40歯 → 52歯 に換装する事にした。(※ これはあくまでも姑息な素人判断です)

    写真左が40歯で今までの物、右が52歯の新しいやつ。ちょっとデカい。
    (Amazonでポチッとな。送料込みで¥2,760也)
    もっと大きいのも考えたけどフレームガリガリのリスクが大きいのでやめた。できればチェーンも流用したいし。

  • クランクも 2cm 長くなった。べダルの周回軌道は長くなるが、モーメントが上がるからトルクアップが期待できる‥てか?

    クランクも 2cm 長くなった。べダルの周回軌道は長くなるが、モーメントが上がるからトルクアップが期待できる‥てか?

  • 今回はついでに、お尻に厳しいサドル(左)を、お尻に優しいサドル(右)に変更した。<br /><br />表面積を大きくし、クッションも軟らかくする事でケツ圧を下げる効果が期待できる。

    今回はついでに、お尻に厳しいサドル(左)を、お尻に優しいサドル(右)に変更した。

    表面積を大きくし、クッションも軟らかくする事でケツ圧を下げる効果が期待できる。

  • ギヤ交換完了<br /><br />あちゃー!<br />前のギヤとフレームの隙間がわずか数mm!<br />やばいっ、もう少しでガリガリ君になるとこだった。<br /><br />う~ん、もうめんどくさいから  とりあえずチェーンは流用。<br />知識も経験もない素人はこれだから怖いよねぇ~

    ギヤ交換完了

    あちゃー!
    前のギヤとフレームの隙間がわずか数mm!
    やばいっ、もう少しでガリガリ君になるとこだった。

    う~ん、もうめんどくさいから とりあえずチェーンは流用。
    知識も経験もない素人はこれだから怖いよねぇ~

  • バッグ(輪行袋)を抱えて電車で移動。

    バッグ(輪行袋)を抱えて電車で移動。

  • 苗穂駅のコンコースで組み立て。

    苗穂駅のコンコースで組み立て。

  • 走りの違いを体感するには前回と同じコースをたどるのがベスト。<br /><br />と言うわけで前回と同様、白石こころーど(旧国鉄千歳線跡)を走ることにした。

    走りの違いを体感するには前回と同じコースをたどるのがベスト。

    と言うわけで前回と同様、白石こころーど(旧国鉄千歳線跡)を走ることにした。

  • 途中、コンビニでお茶を2本調達。ガリガリ君でクールダウン。<br /><br />走りはかなり良くなっている。しっかりと実感する事ができる。後はオバちゃんチャリを見つけて付いて行くだけだ。<br /><br />I will follow her.<br /><br />でもオバちゃんがいない。

    途中、コンビニでお茶を2本調達。ガリガリ君でクールダウン。

    走りはかなり良くなっている。しっかりと実感する事ができる。後はオバちゃんチャリを見つけて付いて行くだけだ。

    I will follow her.

    でもオバちゃんがいない。

  • そうこうしている内に昼になっちゃったのでJICAに寄り道。<br /><br />昼飯はこれ!<br /><br />ミンチェットアビシュワット<br />(エチオピア料理)<br />https://www.jica.go.jp/sapporo/office/restaurant/ku57pq00000eeks1-att/ku57pq00000l8dn9.pdf

    そうこうしている内に昼になっちゃったのでJICAに寄り道。

    昼飯はこれ!

    ミンチェットアビシュワット
    (エチオピア料理)
    https://www.jica.go.jp/sapporo/office/restaurant/ku57pq00000eeks1-att/ku57pq00000l8dn9.pdf

  • 一見キーマカレーだが、明らかにスパイスの使い方がインドとは異なる。これがエチオピアンスパイス料理か<br /><br />うまいっ!<br /><br />インドと何が違うんだろう?  でも味がしっかりしているので飯の供には最高だ。<br /><br />JICAのご飯が気になる方は以前の弊方の旅行記をご参照ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11480145

    一見キーマカレーだが、明らかにスパイスの使い方がインドとは異なる。これがエチオピアンスパイス料理か

    うまいっ!

    インドと何が違うんだろう? でも味がしっかりしているので飯の供には最高だ。

    JICAのご飯が気になる方は以前の弊方の旅行記をご参照ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11480145

  • 昼飯を終えて、前回リタイアしたところまでやってきた。

    昼飯を終えて、前回リタイアしたところまでやってきた。

  • これは前回の写真。ほぼほぼ定点観測。

    これは前回の写真。ほぼほぼ定点観測。

  • 無数の蝉の声が林に響き渡り、初夏へと誘なう勢いが伝わって来る。気分はもう夏だな。

    無数の蝉の声が林に響き渡り、初夏へと誘なう勢いが伝わって来る。気分はもう夏だな。

  • キタヒロ(北広島)が近づくにつれて、サイクリングロードと千歳線が並走する区間が現れる。

    キタヒロ(北広島)が近づくにつれて、サイクリングロードと千歳線が並走する区間が現れる。

  • その後、サイクリングロードは陸橋を渡り、千歳線の東側へとルートを移す。<br /><br />しばし、この陸橋の上で休むことにした。

    その後、サイクリングロードは陸橋を渡り、千歳線の東側へとルートを移す。

    しばし、この陸橋の上で休むことにした。

  • ちょうど陸橋の下には閉塞信号機があった。

    ちょうど陸橋の下には閉塞信号機があった。

  • 閉塞区間の境目にあるインピーダンスボンド。最近交換したのかな?  新しくなって一回り小さくなった様に思える。<br /><br />閉塞区間の線路の境目にある絶縁体が、薄っすらと線路に横筋が入っている様に見える。①と書かれた枕木のすぐ下の境目。

    閉塞区間の境目にあるインピーダンスボンド。最近交換したのかな? 新しくなって一回り小さくなった様に思える。

    閉塞区間の線路の境目にある絶縁体が、薄っすらと線路に横筋が入っている様に見える。①と書かれた枕木のすぐ下の境目。

  • 上から見たトロリー線は緑青(ろくしょう)が噴いていて薄青緑色だ。下から見上げたトロリー線は赤銅色のピカピカなんだけどね。パンタグラフに擦られてるから。

    上から見たトロリー線は緑青(ろくしょう)が噴いていて薄青緑色だ。下から見上げたトロリー線は赤銅色のピカピカなんだけどね。パンタグラフに擦られてるから。

  • 日に日に緑が濃くなる。

    日に日に緑が濃くなる。

  • 上から見下ろす青もみじ<br /><br />なかなかいいもんだ。

    上から見下ろす青もみじ

    なかなかいいもんだ。

  • ゴールが近づいて来た。<br /><br />沿道の松。雄花が咲いている。この花粉はワシのアレルギーには反応しない様だ。

    ゴールが近づいて来た。

    沿道の松。雄花が咲いている。この花粉はワシのアレルギーには反応しない様だ。

  • こちらは雌花。熟すと松ぼっくりになる。<br /><br />以前から気になっていたのだが、パイナップルは文字通りpine(松)とapple(林檎)の合成語。形がそっくり。だから松林檎と書くべきではないのかなと思っていたのだが‥<br /><br />鳳梨と書くらしい。<br /><br />パイナップルは梨の味か?  林檎の味か?<br />どっちにも似てないと思うんだけど‥<br /><br />でもでも、水々しさで言えば梨に軍配が上がりそうだ。<br />パイナップルがパインペアだったらピコ太郎は生まれなかったろうな。<br />

    こちらは雌花。熟すと松ぼっくりになる。

    以前から気になっていたのだが、パイナップルは文字通りpine(松)とapple(林檎)の合成語。形がそっくり。だから松林檎と書くべきではないのかなと思っていたのだが‥

    鳳梨と書くらしい。

    パイナップルは梨の味か? 林檎の味か?
    どっちにも似てないと思うんだけど‥

    でもでも、水々しさで言えば梨に軍配が上がりそうだ。
    パイナップルがパインペアだったらピコ太郎は生まれなかったろうな。

  • 北広島駅が見えて来た。

    北広島駅が見えて来た。

  • 北広島駅に到着。<br /><br />疲れたぁ~<br /><br />結論。このタイヤ外径とギヤ比では街中でのお買物は問題ない。でもロングドライブとなると、まだまだママチャリレベルには達していない。更なるカスタマイズをするべきか否か。それが問題だ。<br /><br />筋肉痛は二日後だな。<br /><br />

    イチオシ

    北広島駅に到着。

    疲れたぁ~

    結論。このタイヤ外径とギヤ比では街中でのお買物は問題ない。でもロングドライブとなると、まだまだママチャリレベルには達していない。更なるカスタマイズをするべきか否か。それが問題だ。

    筋肉痛は二日後だな。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ゆのっち26さん 2019/06/06 09:19:27
    お疲れ様でした!
    エフサさんへ

    おはようございます!

    まずギアとサドルを自分で交換するっていうのが凄い!エフサさんDIYお好きなんですね!
    そして同じ道を走ってみての比較という発想も当然のようで私には思い付かない事かも(≧∀≦)
    最後のパイナップルの解説が松林檎では?には深く納得!だってパイナップルは梨の味しませんよね~!
    楽しいサイクリング旅行記でした(o^^o)

    ゆのっち26より

    エフサ

    エフサさん からの返信 2019/06/06 16:47:04
    Re: お疲れ様でした!
    ゆのっちさん、いつもありがとうございます。

    そうですね、DIY、言われて今、気づきました。自分は根っからの技術屋ですので、物を作ったりいじったりするのが好きなんですね。今回のチャリも、しいて言えば子供のプラモデルの延長の様な物です。料理もそんな感じかな。

    一般的に売られている松の実って、どんな酒類の松の実なんでしょうね。小さいので自分で採って食べるならカボチャの種の方が楽でいいな~

    Stingさんの所にお邪魔する時は、いつもB.Y.O.B. です。ここだけの話‥
  • ロータスさん 2019/06/03 18:10:18
    エフサさん、こんにちは。
    緑が眩しいサイクリングロードですね。
    人の気配もなく、熊がひょっこり出て来そうな林ですね。
    自転車の事はよく分かりませんが、今度買うなら電動自転車が良いと思う私がいます。            ロータス

    ロータス

    ロータスさん からの返信 2019/06/03 18:11:50
    Re: エフサさん、こんにちは。
    二つも送ってしまいました。
    削除ね!

    エフサ

    エフサさん からの返信 2019/06/03 20:07:00
    Re: エフサさん、こんにちは。
    お晩でした。

    最近、電動自転車がすごく安くなりましたよね。ワシも最初は電動チャリもいいなと考えました。でも普通のチャリにモーターと電池がプラスされて、折り畳み電チャリの総重量が23kgぐらいになっちゃうんです。

    いくらモテると言われるワシでも、23kgはかなりきつい。それで諦めました。
  • ロータスさん 2019/06/03 18:10:17
    エフサさん、こんにちは。
    緑が眩しいサイクリングロードですね。
    人の気配もなく、熊がひょっこり出て来そうな林ですね。
    自転車の事はよく分かりませんが、今度買うなら電動自転車が良いと思う私がいます。            ロータス
  • @タックさん 2019/06/03 10:21:09
    パチパチ!
    エフ兄さんやった~オモロイわ!
    16Kgは、ヤバ重~これ以上の手入れは駄目ですね、、
    出来ればこのチャリは誰かに相続してくださいませ。。
    (アタシのミニチャリは10Kg)

    @タックライ

    エフサ

    エフサさん からの返信 2019/06/03 12:38:29
    Re: パチパチ!
    タックさん、ありがとうございます。
    10kgのチャリですか! めちゃくちゃ高そうですね。最低でも10万円以上しますかね。

    ワシのはやっぱり安かろう重かろうで、それはそれなりに割り切って考えているので、不満はありませんが、マウンテンバイク仕様を選んだのが間違いでしたね。タイヤの転がり抵抗が大きい様な気がしてなりません。
    チャリに数万円を投資する余裕がないので、もうちょいオジンチャリで遊んでみます。

    @タック

    @タックさん からの返信 2019/06/03 12:49:02
    Re: パチパチ!
    重いのは辛い!軽量化~

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP