奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元号も変わったところで奈良へお参りに! と思いましたが連休中はさすがの人出で大変だろうとちょっと時期をずらしての日帰り旅行です。<br />今回は近鉄特急「しまかぜ」を利用するため、近鉄京都駅からの出発となりました。(しまかぜは賢島行きのため、近鉄奈良へは途中駅で乗り換えが必要)

GW後に奈良へ! 近鉄特急日帰りの旅

2019/05/12 - 2019/05/12

ここはJR京都駅構内、カレー屋さんのスパイシーマサラです。新幹線乗り場や奈良線のすぐ近く。
    奈良旅出発前に朝食カレーをと、やってきました。

スパイシーマサラ グルメ・レストラン

「モーニングマサラカレー」はキャベツサラダとご飯、カレーがひとつのお皿に盛りつけられていて、朝食には十分。さらにドリンクも付くとのことでコーヒーをいただきました。
    スパイシーなカレーで、おいしかったです!

京都駅をJRから近鉄に移動し、本日利用の特急しまかぜをパチリ。
    伊勢志摩へ向かう特急なので、ふたつめの駅「大和西大寺」まで乗車します。
    普通運賃の他に、特急料金としまかぜ特別料金が必要でした。

近鉄京都線 乗り物

この特急に乗ってみたかった一番の目的はこれ、座席にマッサージ機能がついています。
    早速「リズム」を選択。コリがほぐれるほどかと言われるとそうでもないのですが、座っているだけでは疲れてしまう身体にはちょうど良い調子だったと思います。

窓は大きくて景色がよく見えます。写真は京都駅を出てしばらくして渡った川、宇治川。
    このずっと向こうに宇治があるはず。
    手前に見える橋は観月橋かな? と思います。

乗車後10分ちょと過ぎたころでしょうか、おしぼりと乗車記念証の配布でアテンダントの方が席までまわってきてくれました。
    この記念証、よく見ると令和元年の文字もはいった嬉しい仕様になっています。
    その向こうに写っているのは伊勢にある神宮の内宮です。
    裏には乗車記念の日付入りスタンプが押印されていました。

座席を楽しんだり写真を撮ったりしているうちに乗り換えの駅大和西大寺が近づいてきました。
    一度カフェ席のある車両を見に行ったのですが、ほぼ満席になっていて大人気の様子が伺えました。
    ケーキなどは数に限りがあるようなので、お目当てがある場合には早めに行ってみる必要がありそうです。

大和西大寺駅に着きました。
    ちょうど、特急のビスタEXが向かいからやってくるところでした。写真では9820系の電車とすれ違っています。

大和西大寺駅

その後、しまかぜは次の停車駅大和八木に向けて出発していきました。
    駅のホームではたくさんの人が記念写真を撮ったり、見送ったりと特急電車を楽しんでいる様子でした。

ここは近鉄奈良駅前のバス停です。大和西大寺からは二駅で近鉄奈良に到着しています。とても近い。
    さて、昨年秋の奈良日帰り旅(https://4travel.jp/travelogue/11403757)では直接春日大社まで行きましたが、今回は途中の「大仏殿前駐車場行き」のバスに乗ります。

バスに揺られて5分程度、大仏殿前駐車場に到着しました。駐車場から道に出るとたくさんの人と鹿。
    ここは東大寺南大門です。大変大きなこの門の内側に、大きな仁王像が。

東大寺南大門 寺・神社

お参りの前にちょっと休憩をと東大寺ミュージアムの建物内にあるカフェ、葉風泰夢に立ち寄りました。いただいたのはオリジナルハーブティーのシルクロードブレンド、甘さとさわやかさが大変気に入ったのでお土産にも購入しました!
    窓の向こうに見えるのは先ほど通り過ぎた南大門です。

ところでお店の名前の葉風泰夢、何て読むのかなあと思っていたのですが写真を整理していたところ見つけました。英語で「Half Time」と書いてありました。

茶廊・葉風泰夢 グルメ・レストラン

お茶休憩の後はいよいよ大仏殿へ、とその前にせっかく鹿がたたずんでいるのだからと写真を撮りました。
    ポケモンGOの撮影機能で撮った、ポケモン「オドシシ」との記念写真です。

参道を進んで中門左手に、大仏殿へ進むための入口があります。
    こちらの中に入堂券が販売されていました。

ゲートの手前からは大きな金堂、大仏殿が見えます。

修学旅行シーズンらしく団体でお参り・見学の方が大変多い堂内。ある程度にぎやかなはずですが、ベンチに腰かけ眺めていると長い年月在り続けた仏像の姿と屋内の優しい暗さで落ち着いた気持ちになりました。

東大寺金堂(大仏殿) 寺・神社

横から見上げた御本尊の盧舎那大仏、素晴らしいのひとことです。
    厚みがいいなあ、滑らかさがいいなあ、すごいなあ大きいなあ、と思いました。

お堂の中は古いものばかりでなく、新しいものもありました。
    大仏に向かい右手の如意輪観音菩薩坐像近く、算額というものが掲げられていました。こちら絵馬の一種で、和算が記されたものとのこと。
    問題の記された算額はふたつあり、「大仏さまのお身拭い、何人必要か(制限時間あり)」「万燈供養会の燈篭の並べ方(安全などにも配慮が必要)」というものでした。
    どちらも具体的な広さ、大きさなどの数値が提示されており、なるほど計算して答えをだすもののよう。
    計算という技術が、身近なところで確かに役立てられている様子が実感できる面白い取り組みに思えます。

お参りを終え移動のため駐車場に戻ってきました。駅前からは青いバスに乗ってきたのですが、今度はオレンジ色のバスに乗って出発。目的の停留所は春日大社本殿です。
    よく晴れて暑いので、15分歩くよりは体力温存できるかなとバスでの移動を選びました。
    バス待ちの間の日差しもきついですが、歩くと疲労感が倍増される気がします。

春日大社につきました。
    昨年は南門から参拝所へ向かったのですが、今回は伏鹿手水所を過ぎて左の道を進んでみました。こちらの入口からだと、足を踏み入れてまず藤棚が迎えてくれる形になります。

砂ずりの藤です。満開からは日数が過ぎている様子ですが、きれいな房も見ることができました!
    ぎりぎり間に合った感じ、お参りにこれてよかったです。

春日大社の砂ずりの藤 自然・景勝地

参拝後は参道を歩いて降り、街に向かいます。
    途中春日大社神苑萬葉植物園の脇を通り過ぎました。「ご本社の銘木 砂ずりの藤は、終了」という看板、本当にぎりぎりだったのだなーと思います。
    植物園内は早咲きから遅咲きまで二百本の藤があるとのことでした。

一之鳥居が見えてきました。
    参道は大きな木の影が落ちているところを選びできるだけ直射日光を避けて歩きました。日向はきつい!
    そして、空気の乾燥によると思われる砂煙がすごかったです。たくさんの人が通り過ぎるともわもわと。途中靴を見ると、かなり白くなっていました。

春日大社表参道からそのまま三条通を進みます。
    今回あちらこちらで鹿は見たのですが、日陰・木陰でたたずむ様子が多かったように思います。
    街中ではそれほど目にしませんでした。

次の目的地はこの写真奥にある人が多く集まっているあたり、高速餅つきでよく知られている中谷堂です。

こちら、店頭で職人さんが餅つきをして作られたよもぎ餅です。
    とってもやわらかいお餅! 優しいお味でした。

訪れた時にはよもぎ餅の販売だけでしたが、売れ行きによって随時餅つきがなされるそう。
    餅つきの最中はたくさん人が集まると思われるので、販売だけの時間ですぐに購入できたのはかえってラッキーだったかもしれません。

中谷堂 グルメ・レストラン

よもぎ餅でひといきついたとはいえ、実はまだお昼ご飯を食べていません。
    三条通から近鉄奈良駅に向かう角を曲がって少しした場所で見つけた和インと日本酒のお店、Kuriyaに入ってみることに。

和インと日本酒 クリヤ グルメ・レストラン

奈良の地酒やその他各地の日本酒がいろいろ。今回は油長酒造の風の森秋津穂純米をいただきました。さわやか!
    写真左上はつきだしと日本酒、右下は奈良まち豆腐と海藻のヘルシーサラダ。
    ほろっとほぐれる手羽元良い! おいしいお豆腐にサラダが日差しで疲れた身体に染みるー、と、喜んで口にしました。
    他にもいくつか注文したのですが、どれも丁寧な品で優しいお味、お腹いっぱいになりました。

近鉄奈良駅に戻ってきました。改札前には鹿とせんとくんによる撮影コーナーが。
    この改札近くにはショップがたくさんあって、おみやげを見るのにピッタリでした。

購入したのは写真左上のかのこ(春日鹿まんじゅう)です。カスタードのはいった種類を選びました。夫婦鹿かわいい!
    帰宅後食べたところ、ふんわりした食感と甘さが大変おいしかったです。おすすめ。

近鉄奈良駅

帰りはまた違う近鉄特急に乗ることにしました。ビスタEX、2階席のある特急列車ですが、乗ったのは先頭車両だったので景色の違いは不明です。
    赤いシートが印象的でしたが、行きにしまかぜの椅子を体験してしまったためなんとなく普通の椅子という座り心地の感想でした。

特急で30分と少し、京都につきました。遅い昼食でお酒を飲んだからかとても喉がかわいています。そこで、ちょっとコーヒー休憩をと近鉄改札内にあるカフェ、チャオプレッソに入りました。
    メニューに「令和」とデコレーションされたカプチーノがあったのでそちらを注文。おめでたい雰囲気を残したく、ポケモンGOの撮影機能でホウオウとの記念写真を撮りました。

バテないようにと日除けや休憩、バス移動など考えたつもりでしたが、水分補給はまだまだ足りなかったようです。令和カプチーノとお水とでようやく人心地。
    季節の変わり目、夏日のような暑さで体力の足りなさも感じましたが、令和初奈良お参り旅行が無事できました。良かったです!