2019/04/27 - 2019/04/28
670位(同エリア7236件中)
maiさん
恒例となった今年のひとり旅は、ゴールデンウィークを1日前倒しして情熱と美食の国スペインへ。
ヒンシュクの11連休を取って、バルセロナ~マラガ~マドリードと9日間の縦断の旅を決行。
スペインは、とにかくゴハンが美味しい。
日本人の口に良く合う。つまみ系も多いので、お酒飲める人ならなお美味しい!
ラテンのノリと、美食と、観光と♪
間違いなくおすすめの国のひとつだ。
-
バルセロナ歴史博物館を堪能したあとは、ピカソ美術館へ。
ここも徒歩圏内。12ユーロ。 -
ピカソはスペイン出身の画家。
初期の頃の作品は、めちゃくちゃ絵が丁寧で上手。作風がずいぶん違う。 -
これも普通に書いてるのに…
-
あれ?
-
だんだん作風が…
-
変わりすぎだろう。
-
これなんか、もはやアニメとしか思えない笑
凡人には天才を理解できないようだ。 -
コチラの南国風な広場。
ここはレイアール広場という所で、ガウディ作品のガス灯がある。 -
ガス灯って初めて実物を見た。感動。
「ガス燈」っていう昔の白黒映画見た?素敵だなぁ。 -
ここはランブラス通りと言って、バルセロナではメジャーな大通りだ。
交通量も人も多く、お店もたくさんあって大変賑わっている場所。
ここで2017年に車が突っ込むテロがあった。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。 -
ランブラス通り沿いにある、サン・ジョセップ市場(またはラ・ボケリア市場)。
-
ここには、たくさんのバルがひしめき合っている。
テイクアウトして食べ歩きする事も出来るけど、まぁ~すごい人混み!
バルも空席が全然ない。 -
生ハム屋さん。
-
色々なフルーツやジュースが売っている。かわいい。
-
歩き疲れて足腰が限界なオバちゃんは、隣接したレストランへ。
-
カタルーニャ名物、パン・コン・トマテ(パンにトマトをすりつぶしたものとニンニクをつけたもの)と、テイクアウトした生ハムをいただく。
その組み合わせ、まずいはずがない。生ハム乗せて食べたらもっとウマ~。
ビールが進む! -
よく見ると壁のいたる所に落書き。
スペインは特に、落書きが多かった。
お店のシャッターやら、住宅の壁やら、電車の線路にまで。
やんちゃな人が多いのか。
こういう所は治安が悪いのかな~と思ったりする。
特に裏路地なんかは、夜中一人で歩かない方がいいかも。 -
夜19時。
今夜は予約していた「エル・コルドベス」というフラメンコを観に行く。フラメンコ初めて~。わくわく~。 -
サングリア1杯込み。
写真撮影は基本的に禁止で、最後ちょっとだけ許されている。
ここはすごく有名なタブラオなのだとか。お客さんも満席。 -
終わっての感想。
すっごい迫力で圧倒された!!楽しかった~!!
ギター弾きのおっちゃんが3人いて、歌い手と、男女の踊り手が4~5人。
順番に踊って行くんだけど、足さばきとダンスがものすごい迫力だった。
おっちゃん達のギターの腕前もピカイチ。
会場からは拍手喝采だった。これぞ情熱の国スペイン。 -
夜、帰り道のカタルーニャ広場。
噴水がライトアップされていてきれいだった。
疲れた~。今日一日歩き回ってもうクタクタ。おやすみなさい。 -
3日目。
今日は朝からグエル公園のチケットを予約している為、最寄のウニベルシタット駅から、アルフォンスディッシモという駅に向かう。
ふと後ろを見ると、私が改札を通ったあとすぐに、くっついてくるおじさんが。一瞬スリかと思ったけど、どうやら無賃乗車の人のようだった。
こわっ。 -
到着。
グエル公園は丘の上にあって、最寄駅からも少し離れている。
ネットでチケットを予約すると、アルフォンスディッシモ駅から出る送迎バスが無料で利用できるのでお得だ。
と言ってもバスの情報がなくてちょっと心配。どれだろう…。 -
絶対コレだー!!笑
-
車内はこんな感じできれい。
-
バリアフリーも完備。
バスに揺られる事10分。グエル公園に着いた。 -
入口を入ってすぐの所は無料ゾーンで、有名なお菓子の家付近やトカゲのモニュメントは有料ゾーン。
無料ゾーンをしばらく歩く。(途中に無料トイレもある。) -
すごい行列。有料ゾーンの入口だ。
でもこれ罠です。
私も並んでしまったけど、どうやら団体さん専用の入口らしい。引率の人に違うよと教えてもらった。
わかりづら~い!
入口からずっと歩いてきて、まず最初の有料ゾーン入口は、団体さん用で、個人用はさらにぐるっと回った先にある。 -
ようやく辿り着いた。
これが有名なお菓子の家をイメージしたガウディの建物。
かわいい~。よく写真で見るやつだ。眺めもいい。 -
写真撮影スポットは、この通り争奪戦。
-
朝9時くらいだとまだ人は少なめで、ゆっくり見学できる。
-
ここは不思議な景色…
-
グエル公園を堪能したあとは、ディアゴナル駅に戻った。こちらはカサ・ミラ。これもガウディ作品。
波打つような不思議な造形のマンション。
人も住んでいる。 -
徒歩で南に下ること5分。
ここは、カサ・バトリョ。こちらもガウディ作品。
ですが、工事中。残念~。ここは見たかったなぁ(>_<)
工事用の外壁シートに絵が描いてあるw -
ホテルへ戻って少し休憩したあと、今度はもっと南下して海を見にバルセロネータへ。
-
晴女説はどこへやら。今日はあいにくの曇天。
(ですがこのあとちゃあんと晴れ間が出てくるのだ!) -
バルセロネータには、マレマグナムという巨大モールがある。
日曜日なので家族連れなどで結構賑わっていた。
その他にも水族館とかがある。 -
1階にある「THE CHIPIRON」というシーフードレストランへ。
-
本日のランチ♪
ガスパチョ・・・ウマー!!( ゚Д゚)
クロケッタ・・・味濃厚~!超旨いカニクリームコロッケって感じ。
チョピートス・フリートス(ホタルイカのフライ)・・・酒のつまみに最高♪
サングリア・・・飲みやすい♪自宅でもしばらくサングリアばっかり作るほど中毒に笑
全部美味しかった。ここ、天国だったわ。 -
ボートと海を眺めながらのんびり。
こんな休日っていいな。
日本に帰りたくないな。 -
夜のフライトまでまだ少し時間があったので、今度はバルセロネータに隣接した海洋博物館へ行ってみた。
船とか海賊とか興味ある方にはオススメ!行列もなくサクサク入場できた。 -
船の模型やら…
-
古い海図やら。
-
こちらは船の先端にある飾り。
昔の船は凝ってて、オシャレだ。 -
こういうの、なんかスゴイ!
クローゼットタイプのスーツケースなのかな?
昔の船旅は、こんな道具を持ち込んでいたんだ。 -
一番の目玉はコレ!
レアール号という船が展示してある。
1571年に活躍した船のレプリカだそうだが、原寸大らしい。
大きすぎて全体像を納めきれない。 -
装飾が本当に豪華で美しい。
船にこんなルネッサンス風の絵画、必要ある?w
塩水で消えちゃったりしないのかな。 -
上から見た感じ。
バルセロナは、中世では地中海で最も重要な貿易港のひとつだったそうだ。
たまたま飛行機でパイレーツオブカリビアンシリーズを見ていたワタシ。なんだか感慨深いものがある。 -
再びランブラス通りへ戻る。
スペインのおまわりさん。
テロを警戒してか、空港も街中もどこも、おまわりさんだらけだった。
みんなマシンガンみたいなものを持ってる。怖いなぁ。 -
ちょっと路地裏に入ると、この通りガラリと雰囲気が変わる。
-
陶器類を集めたかわいいお店があった。
-
うーん、買いたかったけど陶器類は持って帰るの心配なのでね。
日本だったら絶対買ってたのに。 -
後ろ髪引かれたけど、残念ながらそろそろ移動の時間。
今夜のフライトで、バルセロナからアンダルシア地方のマラガへ一気に飛びます!
今回の移動、一番の不安はこのLCCでの移動だった。
直前に来たフライトのメールが、文字も何もない意味不明な絵のみ。
本当にチケット取れてるのだろうか?w
間違えて預け荷物なしで予約しており、追加料金50ユーロ取られるという軽いハプニングもあったが、まぁなんとかチェックイン。
あー、良かった(^^;)
遅延40分の末、コスタ・デル・ソルの中心地マラガへ! -
ご当地コレクション。バルセロナ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW スペイン
-
前の旅行記
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW バルセロナ①
2019/04/26~
バルセロナ
-
次の旅行記
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW ミハス③
2019/04/29~
ミハス
-
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW バルセロナ①
2019/04/26~
バルセロナ
-
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW バルセロナ②
2019/04/27~
バルセロナ
-
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW ミハス③
2019/04/29~
ミハス
-
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW トレド~マドリード④
2019/04/30~
トレド
-
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW セゴビア⑤
2019/05/01~
セゴビア
-
情熱と美食のスペインの休日・海外ひとり旅。2019GW マドリード⑥
2019/05/01~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ももであさん 2019/06/02 20:45:09
- 拍手喝采!!
- maiさん
ヒンシュクの11連休を掻っさらい、情熱と美食の亡国へ♪
旅はそうでなくっちゃ。
ぼくも2017年のテロ後すぐにバルセロナへ行きましたが、
よりによって初日泊まった街が、テロ実行犯全員が潜伏
していた街でした。今はだいぶ落ち着いてましたか?
確かに美食の国/街ではありますが、食費が高い!!
ぼくは結局10日間毎日スーパーの惣菜を食べて、
命をつなぎました。
このGWにスペインなんて、チケットも超熱血価格
だったのでは!? 恐れ入りまする(-_-;)
ももであ
- maiさん からの返信 2019/06/02 22:37:11
- Re: 拍手喝采!!
- ももであさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)
街はだいぶ落ち着いていましたが、空港や街中のそこかしこに警官がいてテロを警戒しているようでした。
実行犯が潜伏していた街だなんて怖いですね~!より身近に感じてぞっとします。ご無事でなによりです。
チケットはかなり早くおさえていたので、そこまで高くなかったです(*^▽^*)ラッキーでしたね。
食費、確かに安くはなかったですね笑 でもフランスやアメリカに比べたら安い方かも?だいぶ感覚がマヒしてます笑
ももであさんの旅行記もゆっくり拝見させていただきますね!
-
- すーさん 2019/05/14 18:42:28
- オラ(。^ω^)ノ゙コンチャ
- ピカソって真面目に絵描くと上手なんですね! 知らなかった笑 途中から何を悟ったんでしょうね笑 逆さファミリアの写真とても綺麗です!晴れ女様が太陽と情熱の国に居ると気温が上がりそうですが、暑かったですか?
ところで深夜投稿お疲れさまです!
時差ボケが長引いてますね?(^m^ )
- maiさん からの返信 2019/05/14 21:19:03
- Re: オラ(。^ω^)ノ゙コンチャ
- すーさん、オラ~!
そういえば現地ではオラオラばっか言ってました笑
そして鋭いすーさん、正解っ!最近、変な時間に起きちゃうんですよね~。はたまた5月病かも?
スペインは日本と同じような気候でしたよ。日中はずっと半袖でしたね~。
-
- sanaboさん 2019/05/14 10:06:41
- 憧れのバルセロナ
- maiさん、おはようございます♪
11連休のGW、大満喫されたようですね。
私もバルセロナに行きたくてしょうがないので
maiさんの旅行記を食い入るように拝見しました^^
逆さサグラダ・ファミリアのお写真、凄く素敵ですね☆彡
内部のステンドグラスも天井も巻き階段も素晴らしいの一言です!
1ユーロコインのことや、グエル公園への送迎バスや
個人用入口の情報など丁寧に記載して下さり
とても親切な旅行記だと感心しました。
そしてスペインはやはり美食の国ですよね~!
maiさんはお酒もいける口なんですね、羨ましい~
私はお酒に弱くて、、、それでもスペインでは
毎回サングリアをちびちび飲んでいました。 美味しかったなぁ…
続きも楽しみにお待ちしていまーす♪
sanabo
- maiさん からの返信 2019/05/14 21:14:27
- Re: 憧れのバルセロナ
- sanabo様、メッセージありがとうございます(*^▽^*)
そんなそんな~!sanabo様の旅行記に比べたら私のなんて全然まだまだです!sanabo様の旅行記は私の目標です♪
スペイン良い国でした!お酒は呑めるクチなんですけど、いかんせんひとり旅なもので笑 たまに話し相手が欲しくなります(^^;
私の失敗談ならたくさんあるので、披露できるよう頑張ります♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019GW スペイン
6
54