函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/05/07 - 2019/05/07

旅行記グループ 函館旅行 2019/5月

あああ

4日目は最終日。後悔しないように、朝市でイカを食しました。
    イカの踊り丼です。お店は、「一花亭 たびじ」さんです。

函館朝市 名所・史跡

醤油をかけると、足が縮んで、踊っているように見えます。このままでは食べにくいので、後でゲソとして持ってきてくれます。
    新鮮なイカはやっぱり美味しいです。

函館朝市 名所・史跡

ホテルからの景色も撮っておきました。
    チェックアウトして、五稜郭に向かいます。

フォーポイントバイシェラトン函館 宿・ホテル

函館駅至近 by takdoiさん

5/4は30分待ちでしたが、GWも終わり、待ち時間なしでした。

五稜郭タワー 名所・史跡

昨晩の雨で、すっかり桜の花が落ちてしまいました・・。この後の緑が芽吹いた状態も見てみたいものです。

函館競馬場ですね。

五稜郭タワー 名所・史跡

こちらはこの後向かう函館空港です。

相変わらず逆光で顔が見えない土方歳三の銅像に別れを告げ、タワーを下ります。

五稜郭タワー 名所・史跡

空港に向かうには早すぎるので、五稜郭近くの六花亭に。

入口を入ると・・・

六花亭の中からは、五稜郭の一部が見えます。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

アーモンドオレ。美味しくて、おかわりしてしまいました。

母の日に向けて、カーネーションで飾られていました。

この後、函館空港に向かい、お土産をたくさん買って帰宅しました。
    旅行記は以上です。ご拝読ありがとうございました。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

ここからは番外編です。

おみやげは、ペイストリー・スナッフルズのチーズオムレットがお勧めです。チーズが濃厚で、病みつきになります。写真はチーズとチョコが半々に入ったものです。チーズ嫌いの人がいる場合は、こちらでも良いかもしれませんが、チョコの方は東京でも売ってそうで、それほど有難みのあるものではないかもしれません。
    要冷蔵ですが、空港で買えば蓄冷材をつけてくれますので、6時間ぐらいは問題ないそうです。空港のBLUE SKYの店員さんが丁寧に包装してくれました。残念ながら、JALカードの割引はないです・・。

次は、市電・函館バス乗り放題(2日券¥1700)は元が取れるのか? です。

1日目
    函館空港~五稜郭 バス 300円
    五稜郭~函館駅  市電 230円
    函館駅~函館山  バス 400円
    函館山~函館駅  バス 400円
    2日目
    函館駅~末広町  市電 210円
    末広町~函館駅  市電 210円
    新川町~谷地頭  市電 230円
    谷地頭~競馬場  市電 250円
    競馬場~函館駅  市電 240円
    函館駅~どつく  市電 230円
    末広町~函館駅  市電 210円

TOTALで2910円ですので、十分に元は取れたようです。
    ご覧のように、2日目は市電のみです。函館山へはロープウェイを使う予定であれば、市電のみの乗車券(1日券¥600)の方が良いのかもしれません。市電は本数が多いですが、バスは時刻表とルートを調べるのが面倒です。空港へのアクセスがある場合、バスで函館山に行く場合は、迷わずバス付きですね。

ホテルからは割引の情報が見えました・・・。
    機会があれば、訪れてみても良いのかも。

カラーのマンホール 五稜郭

明治館の近くを探してみましょう。

カラーのマンホール イカ

朝市の近くを探してみましょう。

実は、もう2種類あるそうです。詳しくは、
    に。

これで、番外編を終わらせていただきます。