2019/04/28 - 2019/05/05
1717位(同エリア12020件中)
麻由さん
春休みのオーストラリアから短いスパンでまた海外へ。
なぜなら、オーストラリアは昨年9月頃に決めたのですが、年明けにGW10連休が正式に決まったから。
バラバラの業界で働く夫と私、そして小学生の息子。
家族3人一緒に10連休になるなんて、この先もうないかもしれない。
いろいろな世界に興味のある息子と家族で旅がしたい。
そんなこんなで「どこかへ」旅をすることに決めました。
そこから家族会議をしつつ、大急ぎで下調べ開始。
行きたいところはいっぱいある。
息子リクエストはモロッコのサハラ砂漠、メキシコのセノーテめぐり。
完全に私の影響ですね。
私と夫もメキシコには賛成、でも航空券が高すぎる。
スペインもいいけど、これまた航空券が高すぎる。
そんなこんなで主に航空券の値段で決めた行き先は、中国東方航空でのプーケットでした。
ホテルは何とでもなるけど、航空券を安く買うためには早い決断が必要です。
「航空券はすぐに値上がりするから、行くと決めたなら1分でも早く!」と言う私に、なぜかここまできて渋る夫。
翌日には数万円値上がりしており、それを見て事態の深刻さに気付いた夫がようやく決断。
1月上旬から中旬に差し掛かる頃の出来事でした。
が、ここでまた問題発生。
私のパスポートが1月末で切れるのですが、次回の更新のことも考えるとギリギリまで待ちたかったので、まだ更新しておらず。
しかし、中国東方航空のチケット購入には、購入時にパスポート番号が必要だと。しかも搭乗する時のパスポート番号。
新しいパスポートが手元に来るのを待っていたら、飛行機買えなくなるじゃない…。
とりあえず中国東方航空に電話。
羽田発の予定なので東京のコールセンターに電話しました。
すると、
「予約は可能。新しいパスポートが出来てから電話連絡すれば変更も出来る。ただし現時点での話。最近中国本社のチェック?が厳しくなっているので、明日には制度が急に変更になる可能性がある。その場合、パスポート番号の変更不可で、航空券は無効になる。」
との回答。
何の前触れもなく、そんな大きなシステムが変わるのか謎だけど、中国だから有り得るのかもしれない。
安い買い物じゃないしそれじゃあ困る。
ダメ元で今度は別のコールセンターにも確認してみようと思い、名古屋に電話。
「今のパスポート番号で予約して、新しいのが出来次第変更可能。搭乗に問題ない。ただ、変更には中国本社へご自身で電話をしてもらう必要がある。日本語が話せるスタッフが対応するが、国際電話になる。」
との回答。
何でコールセンターによって回答が違うのかは謎ですが、無効になるよりも国際電話の方がマシなので、名古屋の回答を信じて航空券を予約しました。
すぐにパスポートの更新へ行き、1月下旬には新しいパスポートが手元に。で、国際電話を…ではなく、とりあえず東京にかけてみました。
ダメだったら、国際電話しようと思って。
そうしたらよくある当然のことのように、普通に対応してくれました。
電話で航空券の番号など伝えた後、FAXで旧パスポートと新パスポートのコピーを送ればよいと。
新しい航空券は発行されないけど、そのまま搭乗可能だとのこと。
無事に済んで良かったけど、いろいろな意味で心配。
これまでいろいろな航空会社に電話したけど、どこも「品質向上のために録音します」というのがあるのにそれもなく、コールセンターによって対応が違うことも会社の体制として不安になるし、大きなルールが前触れもなくいきなり変更になることもある会社らしいし、まさか当日搭乗出来ないとかないよね…。
さて、今回の中国東方航空、
8:40羽田→10:30上海浦東着
17:50上海浦東発→22:00プーケット着
のフライトスケジュール、7時間20分のトランジット待ち時間があるのです。
今回はたっぷり時間があるので迷わず中国に入国し、観光することにしました。
目的は、「リニアモーターカーに乗ること」「小龍包を食べること」「外難から上海らしい景色を見ること」。
南翔饅頭店に行きたいと思ったのですが、慣れない中国で地下鉄の乗換が必要なこと、小龍包のお店であまりにも並ぶと時間が厳しいので、とりあえず行きのトランジットでは地下鉄の乗換不要なお店へ行くことにしました。
帰りは行き程ではないけど時間があるので、南翔小龍包は帰りにします。
行きは、地下鉄で1本の人民広場にある佳家湯包へ行くことにしました。
沖縄本島(10ヶ月)・グアム(11ヶ月)・北海道(1歳7ヶ月)・ハワイ島&オアフ島(2歳0ヶ月)・ハワイ島(2歳11ヶ月-3歳)・八重山(3歳7ヶ月)・八重山(3歳10ヶ月)・八重山(4歳7ヶ月)・フロリダ(5歳11ヶ月)・八重山(6歳9ヶ月)、オーストラリア(8歳4ヶ月)に続く、子連れで遠出旅行の第12弾、8歳5ヶ月の息子との、6回目の海外旅行です!
♪スケジュール♪
4/28 出国~上海トランジット観光~プーケット到着 [マイカオビーチ泊]
https://4travel.jp/travelogue/11491994
4/29 スプラッシュビーチリゾートで遊ぶ [マイカオビーチ泊]
https://4travel.jp/travelogue/11494113
4/30 スプラッシュビーチリゾート、マイカオビーチで飛行機見る、ビーチフロントプールで遊ぶ [マイカオビーチ泊]
5/1 パンガー県でラフティング、エレファントケア、ATV乗車 [パトンビーチ泊]
5/2 ホテルのプールでのんびり [パトンビーチ泊]
5/3 カイ島・ピピ島・バンブー島シュノーケリングツアー [パトンビーチ泊]
5/4 ホテルのプールでのんびり~深夜便で出国 [機中泊]
5/5 上海トランジット観光~帰国
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
わが家のアイドル犬を実家に預かってもらうために、今回は羽田発で出国です。
もうずっと前から、私が実家に帰る時に限って急に寒くなるジンクスは今回も健在。ずっと暖かかったのに金曜日から急に冷えたそうで、今日も寒ーい朝でした行先がプーケットだし、防寒着なんて持って来なかったんだけど…。
久々の羽田。
いろいろ怪しかった中国東方航空ですが、パスポート番号も問題なくチェックイン完了。
セキュリティチェック後、夫と息子はデルタのプライオリティ使ってサクララウンジへ。私は化粧品など見たいので同行せずに、しばらくブラブラしてカードラウンジへ。 -
カフェラテ飲みながら静かなひととき。
-
息子と夫は朝ごはんにパン食べたのに、ここでもカレーやらお菓子やら、いろいろ食べていた模様。
-
さあ、いよいよ搭乗です!!
-
これが今回乗る中国東方航空機。
MU576(B777-300)です。
GWの羽田だし、離陸が遅れるかとは思っていたけれど、案の定、なかなか離陸せずに順番待ちをしていました。 -
さて、中国東方航空、どんな飛行機かと思っていたらすっごくきれい!
CAさんも感じが良かったし、何よりトイレが臭くないしキレイ!! -
パーソナルモニターも新しくて、プログラムも充実していました。
-
息子と夫はずっとゲーム。
-
機内食。
私が選んだチキンパスタ。
若干脂っこかったけど、フルーツとサラダがさっぱりでおいしかった! -
夫と息子が選んだ魚、和食でした。デザートはフルーツではなくお饅頭。
こちらも煮魚の味付けがおいしかったそう。 -
予定よりも30分以上遅れてようやく上海浦東空港に到着しました。
実は上海東方航空には、トランジットで3時間以上空く場合のサービスとして、ミールクーポン、リニアモーターカー片道チケットのサービスがあったのですが、HPから申込書をダウンロードして記載し、全員分のパスポートのコピーとともにFAXで送る、というちょっと面倒な手続きが。
わが家、プリンタ壊れているしFAXもない。しかも旅行前に見ていた旅ブログで、申込みしたにも関わらずスタッフがおらず受け取れなかった、というのを見たのもあり、申込みをしませんでした。
が、飛行機降りて、機内と空港をつなぐ通路?を出たところに、「ミールクーポン」とか「リニアモーターカー」の札を持った地上スタッフがいました。
ここで簡単に受け取れるのなら、申し込めば良かったかも。 -
中国入国、まずは指紋の登録です。
たくさんの人の手の脂のついた指紋読み取り機なので、きちんと乗せても全然読み込まれず、でも、スタッフの方が拭いてくれたらすぐに読み込めました。 -
入国審査も終え、税関らしきところで、申告するもののある人、そうでない人に分かれるのですが、ない人も1人1人、手荷物をX線に通さないと出られず。機械が1つしかないので、全然列も進みません。
ようやくあと少しで順番なところで、急に「みんなそのまま通ってOk!」となり、ほとんどの人が免除に。時々無作為でチェックされている人もいましたが、私たちはそのままスルー出来ました!
この時点で11:30。
リニアの乗り場は上の階にあるので、エスカレータで上がります。 -
第1ターミナルと第2ターミナルの間にリニアの駅があるので、かなり歩きます。
動く歩道はあるけれど、けっこう遠かった!
でも写真の時間を見たら、5分程度だったみたい。
ようやくリニアの改札発見! -
チケットを買うために並びます。
「大人2枚、子ども1枚」と言ったら、130cm以下は無料らしく、息子は無料でした。
窓口の横の柱に貼ってあるテープで判断しているみたい。
129cmの息子、ギリギリセーフでした! -
改札を入る前に、まず手荷物をX線に通します。
それから自分の荷物をピックアップして、改札に「ピッ」とチケットをかざし、ゲートの棒を自分で押して入ります。 -
乗り場は下。
リニアモーターカーです!!! -
椅子の向きは変えられず、車両中央でお見合いにあるよう両端から並んでいます。
-
400km以上が出るリニアモーターカーですが、この時間は301kmまで。
少し早く空港に戻るようにして、15:00-15:45までの間に乗り、430kmを体感する予定です! -
あっという間に龍陽路駅に到着しました。
-
リニアモーターカーとパチリ。
-
もちろん自分のカメラでもパチリ。
-
リニアモーターカーの線路。
-
さて、改札を抜けて地下鉄に乗り換えです。
改札を出て、出口は右です。
その突き当りに、左右に下へと続くエスカレータがあるのですが、右を降りると地下鉄の入口へすぐです。 -
地下鉄の龍陽路駅。
-
夫に手伝ってもらいながら、息子が地下鉄の切符を買います。
子ども料金がよくわからないし、時間も限られているので3人分買ってしまいました。
この切符を買うのが意外と難しく、路線図から行きたい駅を選んでタッチして人数を入れると金額が表示されるのですが、駅を探すのがちょっと難しい。
中国語のままだと、例えばこの龍陽路の場合「?阳路」(文字化けしてるかも)と表記されます。英語にすると「Longyang Road 」と表示されます。
ちょっと買うのに毎回手間取りました。 -
地下鉄に乗るにも、手荷物のX線検査があります。
これってラッシュ時もやっているのだろうか。 -
手荷物のチェックを受け、荷物をピックアップし、改札を通ります。
-
ホームのどっちに乗ったらいいのかは、2号線の場合、一方が空港駅なのでわかりやすく、迷うことはなかったです。
それゆえ、階段を下りてダッシュで乗ろうとしたら…
夫が乗ったところでドアが閉まり、夫だけ乗って行っちゃった!!! -
さようなら~。
でも大丈夫、日本でも私たち、こういうの何度も経験しているので息子も「まただね~」と落ち着いたもの(笑)
普段の連絡手段、LINEもグーグルもつながらないけどこれに備えて行くお店について上海ナビさんのページを開いたままにしておいたのです。
これどおり行って、お店で待ち合わせればオッケーオッケー。 -
次の電車を待つ間に、地下鉄のカードはこんな感じ。
この他にもいろんなデザインがあって、乗る時はタップ、降りる時は差し込んで回収のリサイクル切符でした。
すごくいい仕組みだと思う。 -
結局次の駅で夫は降りたようで「ここで会えなかったらお店に行こうと思ってた。」と、そこから乗ってきて、一緒に人民広場駅まで行きました。
ここまで約20分でした。意外と近かった! -
駅前は新しいきれいな街でした。
-
国際飯店。
-
上海ナビさんの写真付のお店までの行き方を参考に、佳家湯包へ向かいます。
-
これまた意外とすぐに到着!
が、すごい行列が…!
時刻は12時半を過ぎたところ。昼時だし、まあ仕方ないね。
この写真の夫の後ろにいる自転車の女性に、この後私と息子2人になった時に順番抜かしされました。私たち2人と英語をしゃべっていた女性2人組に中国語で何やらかんやらいいながら、割り込んで並んでしまいました。まあ、中国だし想定内。 -
たくさんの段ボールを積んだ3輪車が、何台も通り過ぎていきます。
息子、「あれは何だろう」とやたらと気になっていたようです。
ちなみにGWの宿題の日記4日分の1日目は上海トランジット日記だったのですが、必ず入れないといけない会話文がこの3輪車のことでした(笑)
よほど気になったらしい。 -
3人で並んでいてもしょうがないので、順番でブラブラすることにしました。
-
ちょっと先の道を右折したら、私好みの町並みがありました。
食堂かな?道端のテーブルでローカルフードを食べる、私も混ぜてほしい。
本来はこういうが大好きなんです。 -
床屋さん。
ここで息子の髪をおまかせで切ったらどんな髪型になるんだろうか?
香港でもオーストラリアでも思ったけど、いつか息子の(自分じゃない)髪を旅先でカットしてもらってみたい。 -
こんな路地も。
-
ローカルな路地の向こうには高層ビル。
-
バイクたち。
-
こんな路地沿いに写真のような風景があります。
すごくいい、ここ。
こういうところの安宿に泊まりたい。 -
今日は天気が怪しいのでみんな干してないけど、日本とは違う向きに伸びる物干し竿。洗濯物がある時の町並みも見たかった!
-
30分ほど待ち、ようやく順番に。
初めにレジで注文と会計をして、お店の人が席を案内してくれます。
基本相席。
ここで息子が「大きな小龍包にストロー差して食べるのは?」と。
え?ここのお店にはないよ、それ…。
佳家湯包と迷ったもう1軒にはそれがあったのですが、息子はそれが食べたかったよう…。
言わなかった息子も悪い(かもしれない)けど、息子に聞かなかった私たちも悪かった。
ごめんよ。 -
店内はこんな感じ。
ガラス張りの厨房では、小龍包を包んでいるところが見えます。 -
私たちの席は、一番隅っこでした。
-
普通に豚肉の小龍包が食べたかったのだけど、上手く通じず、豚肉とカニのミックスだと言われ、豚肉とカニのミックスの小龍包を2カゴ注文。別売りの生姜ももちろん注文。
黄色がカニ入りの目印と思われます。
そしてブタだけもあったように思われます、なぜなら相席の人が食べていたから!
カニ入りもとってもおいしかったけど、私は香港トランジットの時の翡翠垃麺小龍包の方が好みでした。ここのは甘すぎるかな? -
ストローを差して食べるのがないことにテンション下がっていた息子ですが、カニが大好きゆえ、よくわからず頼んだこのカニの小龍包が大ヒットだったようで、モリモリ食べていました。
小皿に汁がたまっていたので何かと聞いてみたら、
「汁がおいしいけど1個だとちょっとだからためて飲むの。」
と言うほど、お気に入りでした♪ -
お腹を満たしたところで、駅に戻り、地下鉄で南京東路駅へ向かいます。
-
駅のところにある人民公園に人がたくさんいるのを見た夫が、何情報か謎ですが、
「きっとお見合いだ!親が子どもの写真を持って集まるのが流行ってるらしい。」と覗きに行きました。違ったようですけど。
変なポーズで写真を撮る父子。 -
地下鉄に乗りましょー!
-
地下街。
こういうお店も、というかこういうお店こそ、すっごく気になる。 -
地下鉄や街中でたびたび見かけたこんな絵と文字。
並ばない、と聞いていた中国ですが、上海はみんな基本的に並んでいました。
中国も変わりつつあるのかな? -
南京東路駅までは1駅。あっという間に到着です。
-
ビルの合間に趣きのある建物。
-
そして街角で息子が食べたいと言っていた小龍包の大きいの発見!
-
さっき小龍包食べたのに、1人1個買ってしまいました。
ちなみにこれもカニ。
さて、ストローで汁を吸った後の本体はどうやって食べるのが正解なのか。
息子がストローにひっかけて上手に食べていたので私もマネしてみました。
珍しくておいしかった! -
「メイソウ」。
何でしょう、このダイソーっぽいネーミングとユニクロっぽいマークは…。
日本にこんなお店あったっけ?
上海ではこの1軒だけでなく、人民広場の地下街でも見たし、他にもありそう。 -
外難に到着!
the 上海な光景です!!!
一番高いビルの先は雲の中です。 -
でも人が多くて、人物を入れて撮るとこうなる。
-
川側じゃない方もこんな感じ。人が多い。
-
上海らしい景色を見たところで、次に私たちが向かうのはフェリー乗り場。
この黄浦川を、帰りは地下鉄ではなく渡し船の東金線で渡ります! -
外難の建物たち。
-
時計台。
川を挟んで全然違う世界って何だか不思議。 -
ここでチケットを買います。
1人2元で息子は無料だと言われましたが、3人分買いました。
なぜなら香港のフェリーと同じく、プラスチックのコインが切符だったから。
息子が記念に欲しがっていたのです。 -
行ってきまーす!
-
ちょうど出たばかりだったのか、待てども待てども船が来ない。
まだ飛行機には余裕があるけど、リニアモーターカーの430kmに間に合うのか不安になります。
写真は、私たちの船乗り場の隣に停まっていた船。
私たちのところにもあんな船が来るのかと思ってた。 -
20分ほど待ってやってきたのは…あれ、隣のと何か違う。
デッキがあるとネット情報で調べてあったのですが、そんなものなさそうです。 -
そして門が開いたとたんにドアに向かってみんな走る走る!
その様子がおかしくて、ちょっとよけてパチリ。 -
完全に出遅れて、高層ビルが見える方が人の壁でもう入る余地なし。
-
隙間から見ることも頭をよぎったけど、もう作戦変更で、開いたままのドアの前に立つことに。
ドアが閉まればこちらにも窓があるはずだからね!
こんな景色を見ながら、船が出るまで5分ほど待ちました。 -
向こうに比べて人気がないのか、こっちはこの程度の混みよう。
隣の女性がイヤホンなしで大音量の音楽を聴いていて、かなり賑やかなほんの数分の船旅でした。
この人に限らず、電車の中でもけっこうこういう人見ました。
中国では普通なのかな? -
船を降りた時点で14:50過ぎ。
ここから東昌路駅まで歩きます。
さっきは川の向こうに見えたビルを今度は下から観ます。 -
高いなー。
-
「マツサーヅ」。
息子が1年生の頃、学校のカタカナのテストで、「サッカァ」「ンーセーヅ」(正しくは「サッカー」「ソーセージ」)って書いていたのを思い出しました(笑) -
真ん中のグレージュの建物は床屋さんか美容室。
「日本発の流行り」って書いてまりました。
どんな流行りだろう…。 -
徒歩15分弱で東昌路駅に到着。
時刻は15:10。ここから多分地下鉄で10分ほどなので間に合いそう! -
15:30には無事に到着!
が、リニアモーターカーが来ない。 -
これは15:45までに来なくて430kmを体験出来ないかも…と思っていたら来ました!!
-
降りる人は反対側の扉から降りるので、乗っていい状態になるまではこちらの扉は開きません。
開くのをみんな待っています。
そして乗ってからも、15:45までに出発するかソワソワしてしまう私たち。
そして、車内のデジタル時計が15:45:00になった瞬間に出発ー! -
ぐんぐんスピードを上げるリニアモーターカー。
3分後には最高速度の431kmに!
さすがに431kmの間は、ガタガタ揺れるし音もかなりするし、静かでなめらかなリニアモーターカーのイメージとは違いました。
乗り心地は決していいとは言えないけど、この速さに興奮! -
息子も、
「景色が速すぎて、何が何だか、カーブしてるのかまっすぐなのかもわからないよ!」
と、大興奮で言っていました。
一度431kmを体感すると、速度を落として300kmになった時が、妙にゆっくり感じます。 -
念願の431kmも体験出来、空港駅にあるコイルを模した柱にくっつく父子。
-
リニアモーターカーに合わせたらけっこう早く空港に入ってしまったけど、搭乗口が一番端だったので、とりあえずそこへ行きます。
-
3人とも喉がカラカラだったので、このお店でドリンクを買いました。
夫がストロベリーのフラペチーノみたいなの、息子はスイカのフレッシュジュース、私はコーヒーのフラペチーノみたいなの。
1つ1つ順番に作っていたので少し待ちますが、どれもとってもおいしかった!! -
椅子に座ってカップ麺を食べている人をちらほら見かけたのですが、ついにお湯を入れている人&自動販売機をみつけました。
ここで買って、給水器みたいにお湯が出る機械で入れて食べているようです。
フラペチーノで冷えたから温かいものが欲しくなります。 -
上海からプーケットは、中国東方航空と上海航空の共同運航便で、機体は上海航空です。
上海トランジット観光、弾丸でしたが十分楽しめました!
どちらかと言うと、香港の方がトランジット観光はしやすいかな?
なぜなら、空港からの特急(orリニア)が中心地(香港駅)までつながっていて、一本で行けるから。
上海は、リニアは速いけど、そこから街中まで出るのに20分ほどかかります。
あとは、LINEやgoogleが使えないので、調べながら歩く、ということが出来ません。
上海トランジット観光をされる場合は、そこが一番注意かなと思います。
参考までに! -
この機体は3列-3列の小さい機体で全体的に古かったです。
-
ちょうど座った方が西南向きだったようで、夕日がとてもきれいでした。
-
機内食。
私のは炒めご飯。こらが脂っこくてあんまり食べられませんでした。
息子と夫は確か麺だったような。
おいしいと食べていました。 -
パーソナルモニターはついておらず、天井から画面が降りてくるタイプ。
乗った時から何か音楽がずっと聴こえていたので、もしかして息子のイヤホンの音漏れかと思って確認したりしていたのですが、暗くなってまわりが静かになり、その原因がわかりました。
私たちの席から通路を挟んで隣の3席に座っている中国人の男の人が、テーブルの上に置いたスマホでイヤホンもつけずに映画らしき動画を見ているのです!かなりボリュームも大きく、映画の効果音やら何やらすっごくうるさい。
上海ープーケットは5時間もあって、まだ3時間以上ある。朝早かったし上海でけっこう歩いたので、乗ったらすぐに寝ちゃうだとう思っていたのに、うとうとすると大きな音がして、のくり返しで寝られたもんじゃない。
けっこう大人数のグループ(離れた席に大声で話しかけたりしてしゃべっているのですぐわかる)で来ているのに誰も注意しないし、CAさんも絶対気づいているのにスルー。
上海でも思ったけど、これは中国の常識なんでしょうか…。 -
息子はご飯を食べ終えるとわりとすぐに、この通り爆睡。
うらやましい。 -
精神的に消耗した5時間がようやく終わり、プーケット空港に到着しました。
長かった!!!!
上海でも思ったけど、私、申し訳ないけど絶対に中国には住めない…かも。 -
階段を下りて、バスで移動しました。
やっとプーケットに着いたー! -
制限エリアを抜けてすぐのカウンターで、タクシーをお願いしました。
22時も過ぎていることだし、機内で疲れたし、高いのか安いのかもわからなかったけど、早くホテルへ行きたくて。
ここで行先を告げ料金を支払うと、乗るタクシーの番号を教えてくれます。 -
空港の端っこにタクシーがたくさんいるのですが、そこで自分の番号のタクシーを探します。
でも両替したりしていたら行くのが遅くなってしまい、ドライバーさんが待ってくれていたので迷うことなく乗れました。 -
ホテルは空港のすぐ横にあるスプラッシュビーチリゾート。
でも敷地自体は隣接しているけど、道が遠回りの道しかないので、10分ちょっとかかったかな?
オープンエアで南国らしいロビーがとっても素敵でした。
むわーっとした暖かい空気が南国に来た実感を一層湧かせてくれました。
さらにこの後レセプションの人からうれしい提案が。
何と部屋をアップグレードしてくれるとのこと。私たちが予約したのはベッドだけの一番シンプルな部屋だったのですが、キッチンもついた広い部屋にしてくれると。
さらにホテルの人の笑顔も口調もみんなすごく素敵で、さすが微笑みの国タイ、さっきまでトゲトゲしていた心が一気に穏やかになりました。 -
部屋がある棟まではカートで連れて行ってくれるそうで、準備出来るのをロビーで待ちます。
ウォーターサーバーも2つあって、ミントとレモングラスと、もう1つはキュウリと何かでした。
ミントとレモングラスはもちろん、きゅうりの水、初めてでしたがおいしかった! -
カートに大喜びの息子、一番後ろに乗りました♪
けっこうスピードが出るので、それがまたおもしろかった! -
私たちの部屋はNo.8の棟の5階でした。
予想以上に大きかった!!! -
ベッドルーム。
キングサイズです。
クローゼットも大きくて、3泊するのにありがたいです!! -
キッチン。
お風呂もバスタブ付で、洗面所もとても広かったです。 -
ベランダ側から見たリビングルーム。
人生で2度目のアップグレード、ここまでの疲れが吹き飛びました。
明日は敷地内のウォーターパークで遊びます!!
続きはこちら→https://4travel.jp/travelogue/11494113
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- andさん 2019/05/17 20:13:02
- はじめまして!
- 我が家も東方航空よく利用するので、上海トランジット何回かありました。
東方航空のトランジットサービス知らなかったです。機会があったら申し込みたいですよね!!
あと、人民広場近くの佳家湯包行ったのですが早朝すぎてまだ作ってる所でトランジットの時間もなく諦めました。
クチコミいいから気に入ってましたよー
息子さんストローの小籠包にくいつくなら家も試してみようかな~笑
また他の旅行記も拝見させてくださいね!
and
- 麻由さん からの返信 2019/05/18 11:14:44
- Re: はじめまして!
- andさん、書きこみありがとうございました!
中国東方航空のホームページ自体、他よりわかりづらいのですが、トランジットのサービスのページはさらにみつけづらいのです。私もたまたまみつけました。しかも手続きがネットで出来ないのがまた手間で…。でもわが家も次回中国東方航空をまた使うことがあれば申込みしてみようと思います!
巨大ストローの小籠包、帰国のトランジットで行った南翔饅頭店にはメニューとしてあって、そこでも息子、頼んでいました。
andさんの旅行記にもまたおじゃまさせてもらいますね!!
- andさん からの返信 2019/05/18 21:26:31
- Re: はじめまして!
- 返信ありがとうございます!
麻由さんの息子さん、うちより2つ上かな?なのでこれから参考にさせていただきますね!
今まで保育園だったので私の休みに合わせてサクッと連れ出せたのですが、学校となるとなかなかそうも行かず…
やはり、春休みや冬休みを利用してらっしゃるみたいですね!
そろそろうちもウォーターパークとか行きたがるんだろうなっ。
南翔饅頭店まだ行ったこと。ので私も行きたいです。
- 麻由さん からの返信 2019/05/19 06:47:33
- Re: はじめまして!
- お返事ありがとうございます!
南翔饅頭店、やっぱり有名なだけあっておいしかったです。
佳家包湯より好みでした。
うちの息子はこの4月から3年生になりました。
こども園の時も、園が大好きな子だったので休ませるのを躊躇してしまったのですが、今思えばもっと旅行に行っておけば良かったと思っています。
きっと高学年、中学生になるともっと時間が減るんだろうな~と思い、今のうちに頑張ってたくさん旅に出ようと最近自分で勝手に誓いました。
子どもとの旅、いいですよね!
これからも子連れ旅、楽しみましょうー!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
105