2019/05/02 - 2019/05/02
82位(同エリア144件中)
ちゅーばっかさん
- ちゅーばっかさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 67,196アクセス
- フォロワー11人
疲れていることもありミュンヘンから鉄道で30分で行けるアウクスブルクに行ってきました。観光地には向いてないのかガイドブックでも1ページで半分のスペースしか紹介されてなかったので全く期待してなかったのですが逆に観光客が殆どいなくて雰囲気的には穏やかで私的には好みでした。例えていうならミュンヘンが渋谷ならアウクスブルクは赤坂みたいな(かなり大雑把な例えですが・・・)なのでそこまで賑やかじゃないけど過ごしやすいって感じで、だからと言って全く見所がないのかって言ったらそうじゃないっていう場所です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミュンヘンからICEに乗って30分位で着けるアウクスブルクに行って来ます。
-
列車の扉が閉まった後、私達の後ろから口笛を吹きながら楽しそうになんか喋った人がいて友達に「彼は何て言ってたの?」と聞くと「『残念!遅すぎ~』と言ってたよ」と答えた。どうやら愉快な車掌さんらしい。
-
実は私達の買ったチケットはバイエルンだったらしく、さっきの愉快な車掌さんが「このチケットは使えないよ~」って言ってきて写真の新しいチケットを改めて買うはめに。ドイツ鉄道の車掌は鉄の心を持った無慈悲な人達ばかりと思ったので罰金とか払わされたらどうしようかと思ったけど特に何も言われなかったから良かった。そして私達は鉄道に乗るたびに毎回違ったチケットを買ってしまうらしい笑
-
アウクスブルクに到着。いや、実はアウクスブルクの駅ですが写真で撮るのを躊躇するくらい殺風景だったため駅の写真は撮りませんでした。また、こんな駅だったからこそますますアウクスブルクに期待が持てませんでした。取り敢えずガイドブックに載ってた市庁舎を目指して歩みを進めていたところ、こちらの並木道に出ました。この中は清々しくてとても良かったです。
-
並木道を抜けるとこのような岩から水が放出されてる噴水広場に辿り着きました。木陰にあるベンチに座って取り敢えず一休み。ゆったり出来る場所だなぁと思いました。
-
更に歩みを進めて行くとピンクの壁の建物を見つけました。友達にあれは何の建物かと聞くとコートと言われました。どうやら裁判所のようです。まぁ、なんと!城と言い、裁判所と言い、ドイツってどうしてこんな可愛い外観にしたがるのかしら。。
-
更に歩いて行くとちらほらと人の数も多くなり、お洒落な建物が連なる通りに出てきました。
-
この店の外観が可愛いなぁと思い、写真を撮りましたが店内には入っておりません。
-
いよいよ何かが出てきそうな予感。少しワクワクし始めました。
-
あ!なんかお洒落なタワーが見えるぞってことで歩みを早めてずんずん進んで行くと
-
おおおーーー!見えてきました!あれがドイツ・ルネッサンスの最高傑作と言われる市庁舎です!
-
これがガイドブックの端っこに載っていた市庁舎で、ここの中にある黄金のホールが見たくてやってきました。
アグスブルク市庁舎 建造物
-
なんとこの市庁舎を見ながらテラスで賑わいでる数多くの人達!こんな広場でランチとかやっぱドイツ人はお洒落だなぁと思いました。
-
ここにある公共のトイレを3回くらい使用したんですがやっぱ綺麗に管理されてるため50セント請求されます。(しかもトイレのところに人がいて金を徴収されます)確かに綺麗だけどさぁ、日本の比じゃないし。って、日本と比べたら可哀想ですがトイレをあまり気にしないならこの場所はとても良いところだと思いました。
-
そしていよいよ市庁舎に入ります。
-
チケットを購入。あー楽しみです。
-
階段を上って行くと、なんと!!扉のその先に黄金の何かが見えます!
-
こちらが黄金のホールです。見事な金の装飾です!
-
天井にも絵画が描かれてます。すごい・・・
-
あまりの美しさに天井を見上げすぎて首が痛くなる人もいるそうです。
-
部屋から見える外の景色も最高です!あぁ、私ドイツにいるんだなと思いました。今更ですが。赤い屋根が可愛いですね!
-
扉も金色です!
-
別の部屋もあるそうなので行ってみました。
-
え?まさかの邪馬台国の人?なぜか日本の物が展示されてました。
-
この兜来てる小僧が可愛くて笑
-
他の部屋にも入ってみました。こちらの扉は木製って感じですね。
-
壁には絵画が飾られており
-
テーブルと椅子が・・・。ミーティングルームかしら。。。
あんまお洒落感がないと思ったんですが私の気のせいでしょうか。 -
アイスが食べたくなったので市庁舎を後にしました。市庁舎の前もお洒落な景観が広がりトラムも数多く走っておりました。
-
こちらのアイス屋さんに行きました。実は意外って思うかもしれませんがクレジットカードが使えない店なのでキャッシュで払いました。ヨーロッパなのに珍しいですよね。
-
こちらがアイスです。ベリーとマンゴーを選びましたがとっても美味しかったです!
-
そして今度は大聖堂を目指して歩きます。
-
本当にお洒落な景観ですよね。住みたくなりますよ。
-
そう思いながら歩いて行くと何かまたお洒落なタワーが見えました。あれが大聖堂かな?と思い歩みを進めます。
-
意外とここまで地味に遠くて歩くの疲れました。
-
中に入ると外とは違い肌寒くて厳かな雰囲気が漂ってます。どうやら教会みたいです。
-
しばし席に座って眺めていたのですが遠足で訪れたであろう園児達に囲まれ気まずくなったので出ることにしました。
-
どうやらさっき訪れた場所は大聖堂ではないと気づき、本当の大聖堂を目指して歩みを進めます。
-
ここが本当の大聖堂。
-
地面には何か描かれておりました。1910?建てられた日付でしょうか。
-
いよいよ扉を開きます。
-
こちらの大聖堂も空気はひんやりしていて寒く、静かで厳かな雰囲気です。
-
そして建物内はとても広かったです。
-
ステンドグラスや絵画がところどころにあります。
-
小さな小部屋に入ると一面壁がピンクで可愛いなと思いました。
-
シャンデリアの先にも何か描かれてます。
-
他にも地下に続く場所があり、階段を下りていきます。
-
なんか怖いから引き返したい思いでしたが友達が進んで行くので後を付いていきました。
-
こんなところで地震が起きたら潰されてしまうではないかと要らぬ心配をしてました。そもそもヨーロッパでは地震が起きんし。
-
聖母かな?飾られてました。
-
西洋人の友達はこうゆう場所に来ると落ち着くと言いますが逆に私からしたら全く落ち着かず逆に緊張します。確かに装飾とかは綺麗ですが何かが不気味で怖く感じるんです。
-
早く出たい思いです。寒いし、凍える。教会や大聖堂というのは日本人の私にとってはとても珍しく装飾はとても綺麗だし来て良かったなと思いますけどあの雰囲気にはどうも慣れませんね。
-
ガイドブックには載ってなかったのですがインターネット情報によるとあのモーツァルトのお父さんの家があるということでついでだから行ってみました。
-
すると閉店ガラガラ。入れませんでした。
-
近くにあるスーパーに立ち寄りました。こちらのガラスドアが自動になっていてびっくりしました。
-
こちらに手をかざすと扉が開きます。日本にも出来ると良いですね。
-
こちらがドイツで有名なコーヒーです。お母さんのお土産で買いました。
-
こちらは友達のおすすめのお菓子。イギリスにもあるらしい。食べてみたんですが
チョコレートの中にミルクが入ってて激甘です! -
このマスタードはとにかく美味しかったです!白ソーセージに付けて食べたのですが甘くて本当に美味しくてこちらは自宅用に購入しました。マジお薦めです。
-
とにかくお腹が空いたので遅めのランチを食べに色々と散策してたのですが結局マックに行くことにしました。
-
マックのトイレですがこちらでも金を払って入ります。正直、マックでも金取るのかよって感じです。
-
トイレの領収書です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
アウクスブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ旅行4泊6日の旅
0
62