ブラジリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【4月26日(金)】<br /> 6:10羽田→ 8:35仁川(OZ177)<br />12:30仁川→16:30フランクフルト(OZ541)<br />19:35フランクフルト→21:45リスボン(TAP579)<br />23:20リスボン→27日5:20(TAP87)<br />【4月27日(土)】<br />11:50サンパウロ→13:25ブラジリア(LATAM3692)<br />Windsor Brasilia Hotelに宿泊<br /><br />今回はここまで

ブラジル・北パンタナール紀行1(出国~ブラジリア編)

2019/04/26 - 2019/05/05

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

【4月26日(金)】
 6:10羽田→ 8:35仁川(OZ177)
12:30仁川→16:30フランクフルト(OZ541)
23:20リスボン→27日5:20(TAP87)
【4月27日(土)】
Windsor Brasilia Hotelに宿泊

今回はここまで

今回は26日(金)6:10の早朝便なので前日25日(木)深夜に羽田入り。相変わらず軽装な私。。

Webチェックイン&受託荷物なしという荒業で6時間以上前に出国。TIATラウンジで6:10仁川便まで過ごす。

26日(金)9時過ぎに仁川に到着。ターミナル1のアシアナ航空トランジットカウンターでサンパウロまでにボーディングパスを発券してもらう。

サンパウロまでは、フランクフルト、リスボンを経由する長旅。
    まずは、アシアナラウンジで朝食。
    アシアナ・ラウンジは広くて洗練されているけど、フードメニューがいまいち残念なレベル。。。

アシアナ・ラウンジに飽きたので、プライオリティパスで入れるMatinaラウンジへ。
    狭いし決して豪華とは言えないけど、フード&ドリンクが充実。ガッツリ、コリアンフードを食べるなら、アシアナ・ラウンジよりここかな。

フランクフルト便に搭乗。2階建のA380なので搭乗ブリッジが上下2本。

ラウンジで朝食を食べたばかりなので、機内では韓国ビールmaxと韓国風生春巻き(?)を食べて爆睡。。。。

爆睡していたら、あっという間にフランクフルトに到着。EUに用はないけど一応ここで入国審査(リスボン便が国内線扱いのため)を受ける。
    リスボン便までちょっと時間があったので、ルフトハンザ・ラウンジで休憩。まあ、ドイツらしい機能的なラウンジですが、ドイツビール以外は特筆すべきものはないです。

フランクフルトからリスボンへは約3時間ぐらい(だったかな・・)。国内線(扱い)なので、A320の中型機。
    人生発のTAP(ポルトガル国営航空)。

リスボン=サンパウロ便は約10時間のフライト。A330neoの新型機で超快適でした。

サンパウロ・グアルーリョス国際空港のGOL国内線ラウンジ(プライオリティパスで入れます)。ブラジリア便まで休憩。
    GOLは日本では馴染みのない航空会社ですが。。。洗練されていて居心地のいいラウンジです。

ブラジルの首都・ブラジリアに到着。
    ブラジリア国際空港はさすが首都の空港らしくびっくりするぐらい綺麗な空港。サンパウロ・グアルーリョス国際空港とは比べものにならない。
    南米の主要な空港では最もきれいで洗練されている空港ではないかな・・・と思います。

空港からタクシーでブラジリアのシティセンターへ。50レアルぐらい(20分・1500円ぐらい)

一泊したWindsor Brasilia Hotel。外見はきれいですが内部はそれなりに経年劣化しています。メンテナンスはまあまあ行き届いています。

朝食時のレストラン。

メニューも豊富です。ここに限らずブラジルのフルーツはおいしいですね。。

小さいプールと奥に小さいジムもあります。

ブラジリア郊外にあるハイパースーパーマーケットのExtra(ブラジル各地に店舗展開している)
    当初は地下鉄で行くつもりが、ブラジリア・シティーセンターから一部区間がメンテナンスのため運行停止中であることが判明!仕方ないので、ブラジリア滞在中は基本UBERで移動することに・・・

「ブラジリア」の地ビール。
    何気なくスーパーで購入したが超絶うまかった!!!重くなければ日本の持って帰りたかった。。。。

翌日はブラジリア観光へ。まずはUBERでThree Powers Plaza(三権広場)へ。

連邦最高裁判所

Palácio do Planalto
    「プラナルト宮殿」とでも訳せばいいのですかね、、、
    ブラジル政府の大統領府のようです。

Congresso Nacional(国民会議)
    つまり「国会議事堂」ですね。

Congresso Nacional(国民会議)を正面から。

Palácio do Itamaraty(外務省)

団地が並んでいるのように見えますが、実は政府機関の建物です。

三権広場(一番下)から国民会議、政府機関が緑地帯を挟み両側に配置されています。さすが計画都市ですね。

ブラジリア大聖堂

ブラジリア大聖堂の内部。
    教会っぽくない・・・

国立美術館
    Museo Nacional

当日は日本出身(ブラジルに帰化した)の世界的彫刻家・豊田豊氏の特別展が提示されていました。
    (芸術に暗い私は、存じ上げませんでしたが・・・)

Torre de TV(テレビ塔)
    登ってここからの眺めを楽しみにしていましたが、なんと改装修理中で入れませんでした・・・

英訳すると
    I love Brasiliaですね。

ブラジリア観光を終え、北パンタナールの起点の街クイアバへ向かうべくブラジリア国際空港へ。
    プライオリティパスで入れるラウンジで休憩。

驚くほど豪華かつ広々とした空間。フード&ドリンクともに超充実!!

さあ、世界最大の大湿原パンタナールヘ。。。。