バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「2019年GWは5/1を即位の日として祝日にすると祝日法で10連休になる!」とマスコミで報道され始めた頃、どっか行きたいなぁと考えたものの、ちょうど夫婦二人してGW前後の頃に仕事のイベントがありそうな気配。。。<br />10連休とはいえ、出社できる日を用意しておかないとまずいかなってことと、ほんとに10連休になると確定したわけではなかったので、とりあえずカレンダー通りの後半4連休を使って近場に行くことにしました。<br />今回は初のタイへ。<br />パタヤやホアヒンも考えたけれど、3泊4日しかないのでとりあえずバンコクで基本の王宮周りの寺院とタイ料理とマッサージ☆<br />のはずが。。。。。<br />出発前4月の中頃にネットでチェックすると、なんと国王の戴冠式で5/2から5/6までは王宮&ワットポーは入場不可。そして王宮界隈は交通規制。。。<br />初日の夜は、王宮近くのワットアルンが眺められるホテルを予約していたのですが考えに考えてキャンセルしました。<br />動けなくなっても困るし、王宮やワットポーに行けないなら、次の機会に取っておこうということで後半2泊のホテルに1泊足してホテル移動はなくしました。<br />タイはぼったくりとかスリとか酷暑とか、ちょっとドキドキして出発しましたが、タイ料理は美味しいし、暑さも心地よく、リフレッシュできました♪<br /><br />まずは1日目&2日目のバンコクぶらぶら編です。

令和の即位からタイ国王戴冠式のバンコクへ@コンラッドバンコク vol.1 May. 2019

2019/05/03 - 2019/05/06

まりや

まりやさん

今回は初のタイへ。
のはずが。。。。。

まずは1日目&2日目のバンコクぶらぶら編です。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

令和が始まった5/2の夜、GWも後半なので羽田空港も空いています。
    GW前半に実家から帰ってきた時に羽田空港の国内線パーキングはかなり空いていたので、最初はバスか電車で来る予定でしたが、やっぱり楽なので車にしました。
    国際線パーキングも空いていました!

ずっと溜まってた疲れのせいか、GW始まって気が抜けたせいか、ちょっと体調が良くなくて、今回の旅行はスタートのテンションは低めでした。

今回はサクララウンジ スカイビューに行ってみることにしました。

最近お休みの日の夕ごはんは早めに食べちゃうことが多くて、この日は9時過ぎまで我慢していたのでおなかペコペコ゚
    明らかに食べ過ぎなんだけど、パスタと油淋鶏(^^ゞ
    一応、ダンナとシェア

そして安定のカレーとサラダ&ラップロール

このあと、ジントニックを呑んだりしてまったり過ごしました。
    ラウンジの奥の方はオットマン付きの一人がけソファとかマッサージチェアとかシャワーがありました。

だんだんテンション上がってきた~
    でも出発は日付変わって0:40
    もう眠くて眠くて、搭乗したらすぐに眠ってしまいました。

熟睡できたわけではないけど、ちょこちょこ眠れてスッキリおめざめ。
    しかし、相変わらず深夜便の朝食はトロトロスクランブルなので、サラダとフルーツとヨーグルトのみいただきました。

そろそろバンコクの街の灯りが見えてきました。

到着!

そろそろ夜明けかな
    スワンナプーム国際空港からはエアポートレイルリンクで市内まで移動することにしました。

まだ7:00前だからかエアポートレイルリンクは空いてました。
    パヤタイまで一人45THB

パヤタイでBTSに乗り換えてプルンチットまで。
    一人30THB

プルンチットでホテルのシャトルバスの乗り場がわからず、結局歩きました。
    歩いて15分くらいだったけど、暑いし、歩道は噂通りガタガタのところをスーツケース引いて歩いたので、空港からタクシーの方が便利だったかも。帰りは休日の早朝でホテルから空港まで350THBだったので。
    でも時間によってはやはり渋滞すると思います。

コンラッドバンコクに3泊します。

コンラッドもそうですが、どこのホテルも玄関に国王の写真が飾られてました。

ロビーです。

チェックインは14時以降とのことだったので、エグゼラウンジでコーヒーをいただいて、ダンナの着替え待ち。

さぁ、出発!
    ホテルからシャトルバスで駅まで5分くらいです。

今日のうちにチャオプラヤ川方面に行っておきます。
    BTSサイアムで乗り換えてサパーンタクシン駅まで。

サパーンタクシン駅で降りてチャルンクルン通りへ

この辺りは旧市街になるのかな?

暑い!!!!!
    でも楽しい!!わくわく!!

タイ大好きな友達から美味しいって勧められたお粥屋さんを目指します。

ここ!

私は一番シンプルな豚団子のみのお粥。
    ダンナはこれに半熟のポーチドエッグが入ったお粥。
    しょうがが効いて美味しい~♪

ミシュランのビブグルマンだそうです。

ジョークプリンス
    ジョークがお粥って意味らしいです。お粥王子?
    ダンナはもう一回食べたいと言ってましたが、それは次回に。

街をブラブラ。
    歩いてサトーン船着場を目指したんだけど、暑いし、お粥だけではまだおなかいっぱいじゃなかったので、もう一軒行ってみることにしました。

探していたトムヤムクンのお店はまだ開店前だったので、パッタイのお店へ。

暑い時はスイカジュース
    甘くて冷たくて美味しい!

一番人気は蟹のパッタイらしいのですが、うちは海老で!
    このニラをちぎって全部混ぜてライム絞っていただきます。
    ちょっと甘めの味付けでパッタイは美味しかったけど、海老はそれほどでもなかった。
    やっぱり蟹かな?
    ちなみに2番人気は豚のパッタイだそうです。

青い店内

青い店構えが可愛い。
    若い子に人気そう。

船着場目指してシャングリラホテルの裏路地を歩いているとローカルが集まるフードコートかな?

屋台がいっぱい。

一通り見て歩きました。
    ベトナム料理とかもありました。
    そろそろランチタイムなので、近くで働いている会社員っぽい人もやってきてました。

船着場の切符売り場に気づかず、別の小さいカウンターで聞いちゃって、運河巡りツアーみたいなのに行くことになってしまいました。
    ふたりで1500THBってちょっとボッタくられたかなぁと思いながら船着場へ。

すぐに出発とは言ってたけど、貸切でした。

王宮とは反対方向にスタート。

途中でなんか水門の前で待機
    いったいどこへ。。。

すぐ後ろに2雙同じようなボートがやってきました。
    3雙になったところで後ろの水門が閉まり始めました。
    なんか閉じ込められた感。

後ろの水門が完全に閉まったあと、前方の水門が開き始めました。

ここから運河へ。

茶色い上に流れがあるわけではないので、落ちたら絶対ヤバイことになりそう。
    小さいワニもいたし。

川沿いに建てられている生活感あふれる家とか、普段あまり見られない景色を眺められました。

この辺りはちょっとキレイめの家並みです。

お約束のように物売りのおばちゃんが乗った船もやってきました。
    なにも買わなかったけど、ビールやコーラも売ってました。

お寺もいたるところにありました。

有名な緑のガラス仏塔のワットパクナムも運河から。

遠くにワットアルン。
    このツアーで一番見たかったのに、ボートは近づかずに右折したので慌てて船頭(!?)さんに「ワットアルン、見たいー!」と叫んで、「見るだけだよー」ってことでUターンして貰いました。

そして正面でちょっと停止してくれました。
    やっぱり綺麗だったー。
    今回は川の上からみるだけだったけど、満足!

そしてチャオプラヤー川リバーサイドの表の景色をみながら船着場まで戻ります。ちょっと高い気もしたけど、普段はみられない景色をゆっくり眺めて、静かな1時間半ほどの船旅はこれはこれで楽しかった。
    ワットアルンが綺麗に見えたのでOKでした。

そろそろチェックインできるだろうということでホテルに戻ります。
    サイアム駅は乗り換えの時、ホームの階数が分かれています。

お部屋の用意はできているようなのですが、この日はなんだか忙しいらしく、ラウンジでちょっと待たされました。
    なのでティータイムのラウンジでサンドイッチとハンバーガーを。
    まぁまぁのお味。

ラウンジからの眺め

アップグレードしてくれたので、なんとスゥイートルーム♪
    急遽一日追加で予約したので、予約自体は二つに分かれたのですが、もちろんお部屋は変わらずに済むようにお願いしました。

こちらがリビング

でも、我が家には広すぎて、このお部屋はほとんど使わずです。

こっちがベッドルーム
    ベッドも広くてこちらでゴロゴロしてTVみたりで充分です。

ソファもあるし、コンラッド象さんもウエルカムフルーツもありました。

バスとシャワールームは別。
    トイレはシャワーホースのタイプ。
    アメニティも標準。

コンプリメンタリーのお水は毎日いっぱい補充されました。
    ネスプレッソ。
    下は有料のドリンクたち。値段確認するの忘れちゃった。

シャワーにしようかと思いましたが、せっかくなのでプールへ。

プールベッドには係りの人がタオルとか敷いてくれました。
    街ナカなので狭いけど雰囲気はまずまず。

さっそくプールにはいってクールダウン。
    そしてやっとBeer!
    冷たくて美味しい!

ちょっと小腹がすいたので、サテを注文しました。
    このソースがちょっと甘いココナツだったかな?が入ったソースとシンプルなピクルスっぽいすっぱカラいソースがどっちも美味しい♪

夕焼けの頃にはすっごい雲。
    やっとシャワーを浴びて、冷房の効いた部屋でひと休み。
    明日のお天気はどうかなぁ。。。

夕飯は疲れたし、そんなにおなかもすいてなかったので、ラウンジで少しつまんで終了。
    写真は撮ってないですが、、餃子とか、たこ焼きとか、ビールのつまみ的なものが多く美味しくいただきました。
    ガーリックライスも美味しかったらしい。

金曜日の夜なので高速も渋滞しています。
    タイのみなさんも明日から3連休だもんね。

タイの朝8時は、日本時間10時。
    NHKで天皇陛下の一般参賀1回目を見て朝食にいきます。

朝食はつけてなかったのですが、Honorsの特典でいただきます。普段は2階のレストランもOKのようなのですが、今回はラウンジだけと言われました。
    ラウンジでも卵料理も作ってもらえるし、全然充分でした。

朝ごはんをあんまり食べちゃうと、今日一日外で食べられなくなっても困るので少し控えめにグァバジュースとサラダとビーフンとおかず少し。

フルーツははずせない。全部甘くて満足!

部屋に戻って支度してたら、タイの放送局はすべて同じ画像を流してました。

せっかくなので、ちょっとTVをみてます。
    国王が王宮に到着されました。

ここは最初にはいってお参りされてました。

そのあとお着替えされて、でてこられたところ。
    このあと、お坊さまから聖水のようなものを受けられる儀式が続きました。

とりあえず、ここまで見てお出かけすることにしました。

今日は、土曜日なので、チャトゥチャックウイークエンドマーケットへ。
    1日券を買おうと思ったのだけど、1日券はひとり140THB。
    BTSでクレジットカードを使うには最低300THBということで、現金が足りない。。。
    駅の構内にはいれば両替所がある(昨日の帰りに両替しておけばよかった~)のは知っていたけど、今日は祝日だし、もし閉まってたら困るので、繁華街と思われるサイアムまでの切符を買いました。
    無事、両替所は開いていたので、とりあえず両替して2駅で降りて、一日券買いなおして出発。
    一日券の元が取れるかは微妙なのですが、切符売り場がいつも行列なので、行列回避できるだけでもお勧めだと思います。

戴冠式のTV見てて出遅れたので、到着したのは11時過ぎ。
    マーケット最寄りのモーチット駅はすごい人でした。

ここから入ります。

中は大通り。
    ここはパエリアとかを大鍋で作ってて、欧米系の人たちがいっぱい。
    みんなビール飲んでました。
    美味しそうだったけど、暑そうだな(^^ゞ

ちょっとうろうろしてますが、とにかく暑いのです。
    ショッピング意欲は出てきません。

マンゴーのスムージーのお店が可愛かったので吸い寄せられるように。。。
    大通りの奥にスペースがありました。

冷房が効いてて少し涼しい。
    スムージーも美味しい♪*:.。. .。.:*♪

居心地よく少し休憩。生き返った~

お店正面はこんな感じです。

もう無理だ。帰ろう!

帰りは駅まで公園を抜けていきます。

公園はのどかで静か。

バスもいっぱい。

この日のお昼はトムヤムクンが美味しいというBaan Mae Yuiに行ってみました。

おしゃれなお店

まずはBeer
    グラスに氷がはいってでてきました。
    メニューはタブレットで写真を確認できますよ。

これがお目当てのトムヤムクン。
    ダンナ大絶賛の美味しさ。濃厚で適度な酸味、辛み。

こちらは写真でみて美味しそうだったので注文した海老のなんとか。
    トムヤムクンが辛かったので、こちらは少し甘くてほっとする味。
    どちらも美味しくいただきました。

ホテルに戻ったらまだ戴冠式は続いてました。

今日は夕方からインスタ映えで有名はラチャダー鉄道市場に行こうと思ってたので、夕方まで、シャワー浴びてゴロゴロ休憩。
    夕方BTSに乗ると通勤ラッシュのような大混雑でした。
    MRTの乗り換えもチケット売り場は大行列。一日券はBTS専用だったのが誤算でした(^_^;)
    BTSの券売機は硬貨しか使えないのが殆どなのですが、MRTは紙幣も使えました。

写真を撮るポイントは、エスプラネードという商業ビルの駐車場から。

殆ど日本人のようでした。
    完全に日が落ちてしまうよりも日没前の方が綺麗に思いました。

市場はすごいことになってそうだったので、上から見るだけにしました。

なんだか疲れちゃって、エスプラネードの中でお店を探すことに。

くたびれると無性に食べたくなるラーメン。
    なぜかバンコクで8番ラーメン

安定の美味しさでした。
    さぁ、明日はアユタヤです。

ここまでおつきあいいただきありがとうございました。