2019/05/04 - 2019/05/07
2884位(同エリア7764件中)
Dronさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ここ5年の間に3回目の沖縄旅行。
共に2夫婦での旅行で、それぞれ相手は違っていますが、基本ルールを設けています。
・移動経費、活動経費を見積もって折半で出し合い一つの財布で支払う。
・お土産、特別な支出以外はこの財布から払う。
・記録用は別としてレシートは不要。
・不足してきたら又折半でプール。
・今回は5万円ずつ、計10万円の経費でスタート??(正確な金額は不明)(^^♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALのエコノミーを1月に予約完了。
ゴールデンウィークなのにお安い価格で楽しめました。
・1日目は那覇泊。
ランチをゆいレール「小禄駅」で下車、石灰そば(沖縄そば)の「とらや」さんで。
・タクシーで旭橋近くのホテルティサージ那覇へ移動。
・荷物を預け、タクシーで「那覇ハーリー」会場へ。
・国際通り、壺屋やちむん通りを散策。
・ホテルに戻り、夕食への準備。
・一軒目の予約18:30~三線 島唄とカチャーシー、沖縄料理を楽しむ。
・二軒目の予約20:00~ネーネーズのライブ。最後に「黄金の花(こがねのはな)」。
・ぶらぶら歩きでホテルへ帰還。那覇空港駅 駅
-
201905-04-12-30 入店
那覇空港の2Fから「ゆいレール(モノレール)」に乗車します。
沖縄のモノレールの入札はちょっと変わっていて、乗車券の表をスキャナーさせるタイプです。差込口はありません。
*4人だと、タクシーの方が便利かもしれません。
料金もほとんど同じくらいです。
2駅目の「小禄駅(ころく)」で下車します。
当方、いつも車で行っているので駅から徒歩は初めて。
日差しが強めだったので駅前の商業施設をショートカットしようとしましたが、あまり意味なく、店頭に到着しました。
頼ったのはGooglemapさん。
12:30なのに並んでいません。
ラッキー!
まずは4個のスーツケースをテーブル横に置かせてもらいます♪
財布担当者に食べたいものをお願いします。
私は、
沖縄そば小 450円
五目じゅうしい 180円
連れ合いは、
・本ソーキそば 550円
・キンピラごぼうのせご飯 180円
I氏ご夫婦も同じような感じでご注文。
皆さん、麺は中細麺に。
定番の美味しいお新香が届くと皆でパクパク♪
お待ちかねのお蕎麦とご飯が登場!
写真は「沖縄そば小と五目じゅうしい」です。
連れ合いは、
・本ソーキそば
・きんぴらごぼうごはん
ここが好きな理由;
・木灰手打ちそば(麺がボソボソしていない)
・ツユは沖縄鰹節をたっぷり使った旨い汁
・じゅうしいも旨いし、他のご飯も行けます!!
火曜日が定休日です。
予定が入れられるなら超お勧めです。
駐車場は店の周りに6台分あります。
私は四度目、連れ合いは二度目。
友人夫婦は「初回」、初めてとなります。
私はここ「とらや」さんを偶然見つけるまで10数軒美味しくない「沖縄そば」にしか当たりませんでした。
元々、沖縄そばは基本「乾麺」を使用しますから「プリプリ感」や「もちもち感」が低い麺です。
麺を持ち上げると、曲がったまま上がってくるのが沖縄の普通の麺です。
しかし、「ほりかわ」さんやここ「とらや」さんは違います。
麺も美味しい!
*ほりかわさんの紹介
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0004812.aspx
ここの特徴は「木灰そば」と言われ、昔に行われていた製法を踏襲しているところです。
灰の上澄み液(アルカリ性)を使って麺を打っているんです。
店内の麺打ち室で。
出汁はもちろん沖縄の「血合い入りの鰹節」をたっぷり使った旨味たっぷりで旨い出汁です。
さわやかな口当たりの麺とこの「ツユ」が一体となった「沖縄そば」は那覇に行ったら絶対食べたい一食です。
・本ソーキそば 小550円(スペアリブ)
・沖縄そば(三枚肉) 小450円
・きんぴらきんぴらごぼうのせご飯 180円
・ちきなーじゃこのせご飯 180円
・ひじきのせご飯 180円
・五目じゅうしぃ 180円とらや グルメ・レストラン
-
本ソーキそばに付いてくるソーキ、スペアリブの煮込みです♪
美味しいですよ(^^♪
やちむん(沖縄の陶器)が良いですね~~~。
「魚文」(ぎょもん)がポピュラー化しています。人間国宝の陶工金城次郎さんの器でもよく知られています。とらや グルメ・レストラン
-
こちらは「きんぴらごはん」。
キンピラたっぷり、これも食べなきゃ損!
ゴマ油が利いて旨い!とらや グルメ・レストラン
-
「とらや」さんから旭橋の「ティサージホテル那覇」へタクシー移動。
4名だとタクシーの方が安い??? 900円でした。
荷物を預け、「5/3~5/5」の那覇ハーリー見学に行きます。
ホテルに予定表が貼ってあったのですが・・・・・。
ここもタクシー利用。1000円弱でした。新しくて綺麗で朝食もOK. by Dronさんティサージホテル那覇 宿・ホテル
-
三日間の那覇ハーリーの中日、5/4は何と、「子供デー」でした。
競争を期待していましたが、残念。
その代り、無料のハーリー体験ができました。
約30人で漕ぎましたが、女性や老人ばかりで進ませるのが大変でした。
最後尾の舵取りさんが頑張ってくれました。那覇ハーリー 祭り・イベント
-
那覇ハーリー会場で若干の汗を流し、タクシーで松尾の交差点で下車。
この日だけしか国際通りは立ち寄れそうにないので、ぶらぶら。
I氏夫婦の希望で「壺屋やちむん通り」を散策します。
定番の魚文のやちむんだけでなく若い陶工さんたちのかわゆいショップもあり、楽しめる通りです。
往復で300m位でしょうか。壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
市場通りに並行する裏道に「むつみ橋通り街」があります。
表通りに比べると通路が狭いです。
そんな裏通りで「ど派手なショップ」を発見!!
「Shave ice+bar #POW」さんです。
ハワイで入れなかった「マツモトシェイブ」を思い出しての入店。
この店が表通りにあったらすぐに行列店になりそう♪
シェーブアイスは氷の温度管理が重要。
昔ながらのかき氷機と氷屋さんの氷で作られます。むつみ橋商店街 市場・商店街
-
カウンターと狭い店内。
むつみ橋通り 名所・史跡
-
マンゴーのシェーブアイスです。
中にもたっぷり蜜(マンゴーソース)が入っていて、氷感が薄い、冷たいデザートに仕上がっていました。
たまたまか、空いていたので4名で2個頼んでカウンターで頂戴しました。
全味、600円でした。
この後、市場通りなどで琉球ガラスやお土産品を買い求めて一旦ホテルヘ戻ります。むつみ橋通り 名所・史跡
-
坂本龍一ワールドツアーへの出演やTHE BOOMの宮沢和史氏とのコラボステージやCDリリースなど、日本国内でも屈指のアーティストが認める我如古より子さんの歌声を楽しみながら戴く沖縄料理と沖縄の酒。
1st 19:00~
2nd 20:00~
3rd 21:00~
と一日3ステージ。
後半のステージの方が盛り上がるのですが、我々は次の「ネーネーズ」のライブのために第一ステージで退散しました。
こちらのシステムはライブ料、1,000円、お通し500円。
2ステージ見てもOK。
我如古より子さんの歌声は素晴らしかった♪
https://www.youtube.com/watch?v=kq_3sv4-tGM
*4名で10,000円程度で楽しめました。Show & Restaurant SunSeaN グルメ・レストラン
-
この夜のセカンドライブです。
我如古さんのお店はB1。
その3Fにネーネーズが出演する「島唄」さんがあります。
ここも一日3ステージ。
20:30からのステージのために20:00に予約を入れておきました。
ライブ料は2,000円です。
ここも3ステージ見ても価格は変わらず。
なので、我々が入った時既に、1ステージの居残りさんたちがほとんどの前方席を埋めていました。
運よく私たちは2列目の4名席に。
我如古さんの老獪な歌の後にフレッシュな歌声とトークで楽しみました。
この夜、MCを務めていた沖山美鈴さんがまもなく卒業とのこと。
新人の「中里はるひ(なかざとはるひ)」さん19歳はカワイイ!!
ニックネームは「はーるー」だそうですよ。
明日の恩納村への移動を考え、これにて初日の夜は終了で~~。
*4名で1.5万円位で楽しめました。ライブ居酒屋 島唄 グルメ・レストラン
-
島唄、沖縄の夜を楽しんで外に出ると、国際通り。
当然真っすぐにホテルヘは戻れません(^^♪
ブラブラ歩きしていると、マンゴーカフェとあります。
何故かマンゴーに魅かれる私。
しかし、連れ合いさんたちが店内に入って買ってきたのは「パイナップル」をカットしたもの。
ブラブラしながらでも食べられるタイプ。
1~2個戴いたでしょうか???
これ以降は酔っていて覚えておりません。
これにて初日の記録は終了です。
お休みなさい。MANGO CAFE わしたショップ店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 友人夫婦たちとの沖縄旅行
0
13