オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏から準備してきた5年ぶりの北欧旅行。スウェーデン、フィンランド、デンマークと来て、ついにノルウェーへ。4か国の首都全部を回ることを目標にしていたのです。<br />

ついにノルウェーへ!1 現地に慣れよう編

5いいね!

2019/04/27 - 2019/05/01

517位(同エリア869件中)

0

10

鵜森echo

鵜森echoさん

昨夏から準備してきた5年ぶりの北欧旅行。スウェーデン、フィンランド、デンマークと来て、ついにノルウェーへ。4か国の首都全部を回ることを目標にしていたのです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • すっかりなじんだフィンランド航空でまずはヘルシンキ・ヴァンター空港へ。抜けるような青空が、北欧へ来たなあと実感させてくれます。<br /><br />行き来も多い北欧各国、ヘルシンキ発オスロ行きの便は数日前は後ろの席がまとまって空いていたのに、当日は満席でした。

    すっかりなじんだフィンランド航空でまずはヘルシンキ・ヴァンター空港へ。抜けるような青空が、北欧へ来たなあと実感させてくれます。

    行き来も多い北欧各国、ヘルシンキ発オスロ行きの便は数日前は後ろの席がまとまって空いていたのに、当日は満席でした。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 1時間20分飛んで、雨降るオスロ・ガーデモエン空港へ到着。時差の関係で20分しか経過してないことになって、なんだか得した気分です。

    1時間20分飛んで、雨降るオスロ・ガーデモエン空港へ到着。時差の関係で20分しか経過してないことになって、なんだか得した気分です。

    オスロ空港 (OSL) 空港

  • スカンジナビア航空のストのニュースを聞いてはいましたが、まだ妥結していない様子が案内板からもうかがえます。

    スカンジナビア航空のストのニュースを聞いてはいましたが、まだ妥結していない様子が案内板からもうかがえます。

    オスロ空港 (OSL) 空港

  • SASストのせいか、土曜なのに空港内は空いておりました。

    SASストのせいか、土曜なのに空港内は空いておりました。

    オスロ空港 (OSL) 空港

  • 飛行機が日常的交通手段として利用されているからでしょうか、到着してバゲージクレームへ行くまでに、免税店があるのが北欧諸国の空港ではお約束。お酒を購入している人が多かったです。

    飛行機が日常的交通手段として利用されているからでしょうか、到着してバゲージクレームへ行くまでに、免税店があるのが北欧諸国の空港ではお約束。お酒を購入している人が多かったです。

  • 空港から鉄道駅までは近くてすぐにわかりました。<br /><br />以前にオスロへ旅行した北欧好き仲間さんから「Flytogetよりもローカル電車で中央駅に向かった方が安い。所要時間もそんなに変わらないよ」と教えてもらっていたので、この写真のシルバーのかっこいい特急列車ではなく、白い車体の快速列車に乗車しました。<br /><br />Flytogetは中央駅まで19分、運賃196NOK。ローカル電車は23分、105NOK。<br /><br />

    空港から鉄道駅までは近くてすぐにわかりました。

    以前にオスロへ旅行した北欧好き仲間さんから「Flytogetよりもローカル電車で中央駅に向かった方が安い。所要時間もそんなに変わらないよ」と教えてもらっていたので、この写真のシルバーのかっこいい特急列車ではなく、白い車体の快速列車に乗車しました。

    Flytogetは中央駅まで19分、運賃196NOK。ローカル電車は23分、105NOK。

    オスロ空港 (OSL) 空港

  • 中央駅を出ると割と大粒の雨が降っていました。一目散にオスロ滞在ホテルのシティボックスオスロへ向かいました。スーツケースの車輪が横断歩道の石畳やトラムの線路に引っ掛かるのがお約束(苦笑)<br /><br />中央駅からスーツケースを引きずって10分未満。手ぶらで歩けば5分ちょっとで到着。<br /><br />(写真は後日晴れた日に撮影)

    中央駅を出ると割と大粒の雨が降っていました。一目散にオスロ滞在ホテルのシティボックスオスロへ向かいました。スーツケースの車輪が横断歩道の石畳やトラムの線路に引っ掛かるのがお約束(苦笑)

    中央駅からスーツケースを引きずって10分未満。手ぶらで歩けば5分ちょっとで到着。

    (写真は後日晴れた日に撮影)

    シティボックス オスロ ホテル

    お値段どおり by 鵜森echoさん
  • 新しいホテルなので設備はきれい。スウェーデンのホテルでも感じましたが、こちらのシングルベッドって幅が日本のホテルより狭い。大柄な外国人男性とか大丈夫なのかな?<br /><br />テレビなし、シャワーとトイレあり。冷蔵庫はロビーで共有。<br /><br />早速晩ごはんを買いがてら、プリペイドSIMカードをコンビニで買おうと外出。

    新しいホテルなので設備はきれい。スウェーデンのホテルでも感じましたが、こちらのシングルベッドって幅が日本のホテルより狭い。大柄な外国人男性とか大丈夫なのかな?

    テレビなし、シャワーとトイレあり。冷蔵庫はロビーで共有。

    早速晩ごはんを買いがてら、プリペイドSIMカードをコンビニで買おうと外出。

    シティボックス オスロ ホテル

    お値段どおり by 鵜森echoさん
  • 事前にネットで調べたところ、セブンイレブンでプリペイドSIMカードを買えるという記事を複数読んだので、「旅行者用のSIMカードください」と店員さんに申し出るも3軒で「うちにはない」と言われました。。。<br /><br />中央駅で携帯電話のお店っぽいカウンターを見つけたので、同じく尋ねたところ「もう18時だからアクティベートできない。月曜に来い」と言われました。土曜の18時は多くのお店が閉まる時間のようでした。<br /><br />あきらめて、晩ごはんを求めてFiskerietでスープをテイクアウトすることにしました。

    事前にネットで調べたところ、セブンイレブンでプリペイドSIMカードを買えるという記事を複数読んだので、「旅行者用のSIMカードください」と店員さんに申し出るも3軒で「うちにはない」と言われました。。。

    中央駅で携帯電話のお店っぽいカウンターを見つけたので、同じく尋ねたところ「もう18時だからアクティベートできない。月曜に来い」と言われました。土曜の18時は多くのお店が閉まる時間のようでした。

    あきらめて、晩ごはんを求めてFiskerietでスープをテイクアウトすることにしました。

    フィスケリエット シーフード

  • 人気店で、イートインする人が何組も並んでいました。テイクアウトはこっちという矢印を見て店内に進みましたが、スタッフ大忙しで注文すらできない雰囲気。。。10分待って、ようやく一人つかまえて注文。そこからさらに15分待ってやっと持ち帰れました…<br /><br />スープとパンふた切れとマヨネーズっぽい味のソースがセットになっていました。大きめの魚の切り身やムール貝などが底に沈んでいるので、写真には写らず。食べ応えがありました。十分濃厚な味なのでソースは使いませんでした。

    人気店で、イートインする人が何組も並んでいました。テイクアウトはこっちという矢印を見て店内に進みましたが、スタッフ大忙しで注文すらできない雰囲気。。。10分待って、ようやく一人つかまえて注文。そこからさらに15分待ってやっと持ち帰れました…

    スープとパンふた切れとマヨネーズっぽい味のソースがセットになっていました。大きめの魚の切り身やムール貝などが底に沈んでいるので、写真には写らず。食べ応えがありました。十分濃厚な味なのでソースは使いませんでした。

    フィスケリエット シーフード

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

鵜森echoさんの関連旅行記

鵜森echoさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP