ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生から大学生時代までを過ごした大阪(転勤で再び阪神間に少し住みましたが)<br />今度は夫婦で旅行者の目線でこの思い出深い街を観光しました<br /><br />大阪と言えば昔からたこ焼きとお好み焼きが有名ですね最近は串カツなるものが流行りのようです。<br /><br />この串カツやその他の「うまいもん」を腹いっぱい味わってきました<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><全体の旅行日程>・・・ 3泊4日<br />JR東海ツアーズの (新幹線のぞみ+ホテル+JRの周遊キップ) がパックになったツアーを利用、なおホテルは京橋にあるホテルモントレに3連泊した<br /><br />4月26日(火)PM:のぞみで大阪に、大阪城&ミナミ観光<br />4月27日(水)AM:姫路城観光、PM:明石海峡大橋見学<br />4月28日(木)AM:北浜界隈&海遊館観光 PM:ミナミ新世界散歩 <br />4月29日(金)AM:春日大社 PM:宇治・平等院拝観 夕刻新幹線にて帰京      <br />

望郷三都物語 「二度漬けは禁止やでェ~」 ミナミ&キタを歩き回り懐かしい大阪の味を満喫する

2016/04/28 - 2016/04/28

deracine

deracineさん

今度は夫婦で旅行者の目線でこの思い出深い街を観光しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<全体の旅行日程>・・・ 3泊4日

4月26日(火)PM:のぞみで大阪に、大阪城&ミナミ観光
4月27日(水)AM:姫路城観光、PM:明石海峡大橋見学

♫ 空に灯がつく 通天閣に… .

村田英雄の歌 王将にも歌われた通天閣、そしてその下のじゃんじゃん横丁。大阪の南を1番感じさせる界隈だ
    ただし決して治安の良い場所とは言えないので注意してほしい

商社マンの友達が「兄ちゃんへ背広着てるなぁ」と不意に寄り掛かられ 絡まれたことがーあったと言う

なお通天閣には日立製作所のシーエムが表示されているか、これは関西でのネームバリューがないため当初から独占契約していたらしい

串かつ じゃんじゃん 通天閣店 グルメ・レストラン

法善寺横丁の入り口

水掛不動 (法善寺) 名所・史跡

法善寺横丁の水掛不動さん

古い歌になるか藤島桓夫の月の法善寺横丁と言うことにもぶたれた苔むした水掛不動さん

昔現役時代の頃得意の大阪弁を駆使してカラオケでこの歌をよく歌ったものだ

関西で1番高いビル、あべのハルカスはその上の部分は低く垂れ込めた雨雲に隠されていた。

俺が京橋にあるホテルモントレ、ラスールのエントランス。
    京橋からはJR及び京阪電車が利用できてどこに行くにしてもアクセスは便利だった

ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル

初日の夕食はホテル近くのビル内にあった「めん坊」と言う店でうどんとご飯を食べた

杵屋 京橋ツイン21店 グルメ・レストラン

少し食べ過ぎたきらいがあった

夕食はホテルの近くの高層ビルの中のレストランレストラン街から選んで食べた

ホテルモントレーにつながっている高層ビルの高層階にあるレストランでランチを食べた。

太閤秀吉さんの大阪城におろしてその調子でランチは美味しかった

ホテルモントレの朝食バイキング
    いろんな食品を試食感覚で食べた。もちろんたこ焼きも食った。