佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本からの帰京便をUA特典で手配。ただ帰るのはつまらないので、何か面白いルートはないかと検索。熊本→羽田(オーバーナイト)→新千歳→新潟というのを発見。そういえば新潟空港は未訪だし、地図を見ると佐渡島が近い。佐渡行ったことないし行ってみようかな、ということで、一人弾丸佐渡島へ行ってきました。日帰りバス移動だったので、行先はしぼって金山メインにしました。<br /><br />新千歳と新潟でもグルメを楽しみ、帰りは新潟から新幹線で帰京。<br /><br />日程:<br />4月8日 NH71 16:00 NHD -17:30 CTS, NH1116 19:20 CTS -20:40 KIJ、新潟泊<br />4月9日 ジェットフォイルで佐渡日帰り、新幹線で帰京

UA特典で新千歳経由新潟、佐渡島へ弾丸一人旅

2019/04/08 - 2019/04/09

wakabun

wakabunさん

日程:
4月9日 ジェットフォイルで佐渡日帰り、新幹線で帰京

ANAグループ 新幹線

昨夜熊本から帰京する飛行機はUA5千マイル熊本→羽田→新千歳→新潟で手配していた。よって、今日は新潟へ。新潟って近いので羽田からの便はなく、かろうじて国際線乗り継ぎ用に成田便があるのみ。だからこんな変なルートが出てくるのだ。午前中息子の入学式に出た後、荷造りをして羽田へ。午後4時発のANAで新千歳へ。午後5時半到着。

新潟行きは7時20分発なので、晩御飯を食べていくことに。気になっていたジアースというバーへ。網走の店らしい。こないだ行ったばかりだなwカウンターに陣取る。

ちょうどハッピーアワーで前菜2種とドリンク1杯で1200円というのがあった。スパークリングワインに軟骨マリネ、鯖スモーク。泡でテンションアップ。前菜も好みなものでよかった。

メインに大地の蝦夷鹿黒カレー。1600円とお高めではあるけど、北海道らしい一品。

出てきてびっくり、ものすごいボリューム!バーの食事のサイズじゃないな、これ。お肉もゴロゴロ入っていて、ルーもスパイシーでおいしい。これは1600円でも全然高くない。しかも食べログクーポンで割引に。ラッキー。

Royceベーカリーへ行くと今日も半額セールをやっていたので、明日の朝食を購入。

新潟行き搭乗。さすがにガラガラ。デザートにベーカリーで買ったカヌレを。ちょうどいいサイズ。

新潟空港到着は8時40分。初新潟空港。さすがにどこももうしまっている。バスで新潟駅へ。

宿は駅から歩いてすぐのジュラクステイ。ビジネスホテルシングルユースでたったの3366円!なんでこんなに安いんだろうか。立地もよく新しくきれいで禁煙ルーム。

しかもなぜかダブルルームにアップグレードされたので広々。

極めつけは洗濯機と電子レンジ付き!洗う服もなければ、おなかもいっぱいなのが残念。明日は朝早いし、早めに就寝。

新潟から佐渡へ日帰り旅行。船は2.5時間かかるカーフェリーか1時間のジェットフォイル。船酔いする私はもちろん後者で。事前予約割引でも往復1万円近くする。まあ背に腹は代えられない。しかも予約後にジェットフォイルが海洋生物にぶつかって事故のニュース。船故障で私の便も欠航し、朝5時45分発の臨時便に乗ることに。さすがにこんなに早いとバスもないので、フェリーターミナルまで歩いていく。2キロくらい。ターミナル近くにはANAホテルが。

工場萌え。

船に乗る前に昨日買ったRoyceのパンで朝食。

そして乗船。ガラガラで、みんな窓側の席とかをしていているのに、真ん中列の真ん中を予約した私。そこが一番揺れなそうなので。

ボーイング社製の船。酔い止めも飲んで万全の態勢。寝たこともあり、あっという間に佐渡到着。なんだ、余裕だったな。

• まだ朝7時とかだけど、通学向けにバスは頻発しているので助かった。バス一日券1500円を購入。相川まで約1時間。まず訪れたのは北沢浮遊選鉱場。廃墟になっていて、見学(中には入れない)自由。ラピュタぽい廃墟感に萌え。人がいないのもいい。

1952年まで稼働していた。

私の想像してた典型的佐渡の景色。しかし寒い。

ここから金山まで、バスがあるけど本数が少ないので、頑張って歩いて行ってみることに。2キロちょっとなのだけど登りで少し大変だった。

想像してた典型的佐渡の景色そのまま。

途中町家の街並みを通る。

拘置所もあり、見学可能だけど、朝早くて開いていなかった。残念。

桜はまだもうちょっと。

金山のあたりは桜も多く、咲いていたらきれいだったんだろうなあ。

金山到着。江戸時代から平成元年まで栄えた400年の歴史を持つ日本最大の金銀山。結構最近までやっていたのね。昔の原始的な坑道と、最近のモダンな坑道両方を見学する。

人形がリアルで、当時の生活が偲べ、楽しめた。やはり労働はハードだったようで。

金塊を持ってみようコーナーもありあまりの重さにびっくり。全然持ち上げられなかった。

新しい坑道はコンクリート。

ここも桜きれいなんだろうな。

掘ったせいで山が割れてしまったらしい。

帰りはバスで。相川にもうすぐオープンのきらりうむ佐渡という観光案内所の前でおりる。佐渡金山を世界遺産にしようという動きがあるらしく、展示は非常に充実しているし、事前に見ていたサイト等も充実していて、非常に頑張ってる感があった。

ランチは相川の商店街にある持田屋という店で。地産地消をうたっているのと、食べログ評価も比較的高いのが気になって。というか、そもそもこのあたりあまりチョイスがないw古民家風の素敵な店構え。一人だったのでカウンターへ。そのあとひっきりなしにお客さんがやってきて、周辺で働く人にも重宝されているらしく、すぐに満席に。

少し豪勢に宝船定食を頼んでみた。1500円。インスタ映え!いろんなお刺身がいただけてうれしい。しかしどれが何かは説明なく不明。イカがとてもおいしかった。おさしみ定食が1200円であるけれど、差はサザエがあるかないかかな。おさしみ定食でも十分よさそう。お米はちゃんと佐渡産!お味噌汁と小鉢はあまり特筆すべき点はないかな。無料WiFiあり。

• 食後はバスで尖閣湾へ。これまたバスの本数が少ないので注意。荒々しい日本海が望める景勝地なのだけど、観光施設がまあ昭和で面白かった。船観光もあるけど、この日は欠航。

尖閣湾の名前の由来に、ノルウェーのハーダンゲルが出てくるのだけど、なぜハーダンゲルと尖閣湾、どう関係があるのか不明。荒々しい海。

ポケモンジムもいくつかあったので、ポケ活もできたwしかも、ここに置いたやつ1週間くらい返ってこなかった。ミニ水族館もあり、これまた昭和で面白かった。

名物の白いかに。

君の名は(アニメじゃないほう)の舞台になったらしい。

サドガシマンw

次のバスまで2時間半もあり、どうしようという感じだったけど、ゆっくり観光し、最後は売店でコーヒーを飲みながらPC作業。ここも無料WiFiありで助かった。あとはもう帰るだけ。バスを乗り継いで、フェリー乗り場へ。

行きが余裕だったので、帰りは思い切って飲むことに。こちらへきて日本酒がまだだったのでね。売店でワンカップとイカを購入。なんてオヤジな組み合わせ。これをちびちびやっていたらあっという間に新潟港到着。

バスで新潟駅へ行き、帰りの新幹線まで1時間くらいあるので、サクッと晩御飯。にいがた健康寿司海鮮屋という回転寿司の店。駅ビル内&禁煙だったので。

ハイボールが安かったのでハイボールで乾杯後、なるべく地のものを頼む。

途中晩酌セットなるものがあることに気づき、注文。1000円でドリンク1杯とこれがついてくる。寿司少しとのっぺ汁がついてお得。食べログの5%引きも使えて、2千円くらいでお得な感じだった。

寿司のクオリティーはまあ普通かな。価格は駅ビルにしてはいいかと。

午後8時過ぎの新幹線で帰京。佐渡で買った栃大福と安田ヨーグルトを。1か月前に買ったら割引で安かった。しかも大宮までは1時間半くらいと割と近い。新潟空港も駅近いし、新潟行き特典旅行またやってもいいかも。

• らびたんさん 2019/05/09 08:28:11
    バスで佐渡
    wakabunさん、こんにちは(^^)

バスで意外に行けるんですね!
    なんとなく車がないと完全アウトのイメージでいました。
    実は1歳の頃連れていかれたことがあるんですが、
    覚えているはずもなく再訪したいと思っているところです。

成田便の存在は知ってましたが、うちは成田も比較的近いとはいえバカバカしく…
    UAで新千歳、これがいいですね◎

現地のバスって平日と土日で本数違いそうですか?
    桜の時期がいいなあと思いますが、4月はなかなか休むのも難しく。
    私も車乗れないので、wakabunさんの旅行記実はめっちゃ参考にさせていただいてます。

免許自体はあるので運転のほうを勉強?しようかとも考えますが、コストもかかるし、旅行先の公共機関使うのも地域貢献になるしきっと路線存続につながったりしていいことですよね☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/05/09 09:08:08
    沖縄経由もありますよ
    らびたんさん、こんにちは。

佐渡考えてらっしゃるんですね。いいところでしたよ!ぜひぜひ。ちなみにUA特典、沖縄経由もありますよ。

バスですが、本線はかなり本数多くてびっくりしました。とても島とは思えない。まあでも大きな島ですもんね。金山へ行くバスは土日のほうが多かったような?こちら見てみてください。

ちなみに土日に行かれるのであれば、定期観光バスもありますよ。

佐渡だったら交通量多くないし運転できそうな気もしますが、一人だとコストがかかるし、確かに公共交通機関使うことで貢献できますし、地元の人と関われたり、面白いですよね。