ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目です。<br /><br />この日のメインは、マリインスキー劇場にてバレエの公演を観ること!<br /><br />午前中は、遊覧船に乗る予定でしたが、某国の団体様がわんさかいたりと、<br />予約でいっぱいで乗れなかったので、遊覧船を4日目に変更し、ウラジオストク駅散策&街歩きに変更しました。<br /><br />1.2日目ではまるで使えなかったWi-Fiが、今朝からやっと使えるようになりました。<br />今日はタクシーアプリ(Yandex Taxi)を使ってバレエ終演後にタクシーに乗って中心部に戻る予定でいたので、Wi-Fiは必須でしたのでとりあえずホッ。。。<br />

最新★2019年GW ウラジオストク旅行【3日目】

13いいね!

2019/05/01 - 2019/05/06

491位(同エリア813件中)

0

25

てり

てりさん

3日目です。

この日のメインは、マリインスキー劇場にてバレエの公演を観ること!

午前中は、遊覧船に乗る予定でしたが、某国の団体様がわんさかいたりと、
予約でいっぱいで乗れなかったので、遊覧船を4日目に変更し、ウラジオストク駅散策&街歩きに変更しました。

1.2日目ではまるで使えなかったWi-Fiが、今朝からやっと使えるようになりました。
今日はタクシーアプリ(Yandex Taxi)を使ってバレエ終演後にタクシーに乗って中心部に戻る予定でいたので、Wi-Fiは必須でしたのでとりあえずホッ。。。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 観光のスタートは「ウラジオストク駅」から。

    観光のスタートは「ウラジオストク駅」から。

  • 駅の向かい側に「レーニン像」があります。<br /><br />そういえば、年末年始でいったベトナムのハノイにもレーニン像がありました。。。。

    駅の向かい側に「レーニン像」があります。

    そういえば、年末年始でいったベトナムのハノイにもレーニン像がありました。。。。

  • 駅前のスーパーに寄り、ちょこちょこお買い物。

    駅前のスーパーに寄り、ちょこちょこお買い物。

  • ウラジオストク駅構内に入ってみます。<br />駅舎に入るには、セキュリティーを通過します。<br /><br />天井の装飾が美しかったです。

    ウラジオストク駅構内に入ってみます。
    駅舎に入るには、セキュリティーを通過します。

    天井の装飾が美しかったです。

  • チケットがなくても構内には入れました。<br />映画にでてくるような美しい駅。<br />日本の駅舎とは全然違いますね。

    チケットがなくても構内には入れました。
    映画にでてくるような美しい駅。
    日本の駅舎とは全然違いますね。

  • 鉄道駅の横には、海の駅もあります。<br /><br />本当は、みなさんの情報をもとに、シベリア鉄道の終着である「キロポスト」表示のところまで行きたかったのですが、残念ながらそこに降りる階段に柵が張ってあり、ホームに降りられませんでした。<br /><br />たまたまだったのか、何なのかはわかりませんが・・・・<br /><br />あと、まちがって出口から迷い込んで入ってしまったようで、駅員さんに注意され、つまみだされましたw<br />なのでそこの場所にはどうやっても行けなさそうでした。<br /><br />けど、某国の方がホームに降りていたので、あれはどうやって入ったのか…?<br />この方たち、線路にも降りる非常識っぷりを発揮してたのでもしかしたら<br />勝手に柵を飛び越えたのかもしれません。

    鉄道駅の横には、海の駅もあります。

    本当は、みなさんの情報をもとに、シベリア鉄道の終着である「キロポスト」表示のところまで行きたかったのですが、残念ながらそこに降りる階段に柵が張ってあり、ホームに降りられませんでした。

    たまたまだったのか、何なのかはわかりませんが・・・・

    あと、まちがって出口から迷い込んで入ってしまったようで、駅員さんに注意され、つまみだされましたw
    なのでそこの場所にはどうやっても行けなさそうでした。

    けど、某国の方がホームに降りていたので、あれはどうやって入ったのか…?
    この方たち、線路にも降りる非常識っぷりを発揮してたのでもしかしたら
    勝手に柵を飛び越えたのかもしれません。

  • この後、遊覧船ツアーに参加したかったので、「地球のあるき方 Plat」に載っていた遊覧船乗り場となっている場所にいったのですが、場所が変わっていました。<br />さらに15分くらい歩いたところの、潜水艦の前らへんがチケット売り場と乗り場になっていました。<br /><br />12時からのに乗りたかったのですが満員で乗れず‥‥<br />明日12時からのツアーの予約をして、潜水艦付近の観光に変えました。

    この後、遊覧船ツアーに参加したかったので、「地球のあるき方 Plat」に載っていた遊覧船乗り場となっている場所にいったのですが、場所が変わっていました。
    さらに15分くらい歩いたところの、潜水艦の前らへんがチケット売り場と乗り場になっていました。

    12時からのに乗りたかったのですが満員で乗れず‥‥
    明日12時からのツアーの予約をして、潜水艦付近の観光に変えました。

  • ほんとにこういうのを使っていた時代があるのだな‥‥<br />と感慨深いものがありました。

    ほんとにこういうのを使っていた時代があるのだな‥‥
    と感慨深いものがありました。

  • 寝心地悪すぎでしょうね。

    寝心地悪すぎでしょうね。

  • こじんまりとした教会もあります。<br />やっぱりこのフォルムかとってもかわいい。

    こじんまりとした教会もあります。
    やっぱりこのフォルムかとってもかわいい。

  • ニコライ二世凱旋門です。<br />細かい装飾が美しいです。

    ニコライ二世凱旋門です。
    細かい装飾が美しいです。

  • ティファニーブルーが美しい、銀行です。<br />天気が良く真っ青な空にとても映えます。

    ティファニーブルーが美しい、銀行です。
    天気が良く真っ青な空にとても映えます。

  • ホントに素敵。

    ホントに素敵。

  • 気温も高く 歩いていると汗ばむ陽気でした。<br />喉が渇いたのでグム裏の人気アイスやさんで休憩。<br />マンゴーとバニラのアイスをおいしくいただきました。

    気温も高く 歩いていると汗ばむ陽気でした。
    喉が渇いたのでグム裏の人気アイスやさんで休憩。
    マンゴーとバニラのアイスをおいしくいただきました。

  • お昼ご飯は、ガイドブックにも掲載されている人気店「ポルトフランコ」。<br />日本語メニューもあります。<br /><br />料理の味はどれもおいしかったです。<br />しかし、店員の態度がイマイチ。<br /><br />この後向かうマリインスキー劇場方面行きのバス乗り場を聞きたくて店員に話しかけるも、1回目は無視、2回目に聞いたときもめんどくさそうにしかめっ面して「Sorry、Bye!」と冷たくあしらわれて。。。。<br /><br />

    お昼ご飯は、ガイドブックにも掲載されている人気店「ポルトフランコ」。
    日本語メニューもあります。

    料理の味はどれもおいしかったです。
    しかし、店員の態度がイマイチ。

    この後向かうマリインスキー劇場方面行きのバス乗り場を聞きたくて店員に話しかけるも、1回目は無視、2回目に聞いたときもめんどくさそうにしかめっ面して「Sorry、Bye!」と冷たくあしらわれて。。。。

  • 地下道のかわいいコーヒースタンド♪<br /><br />むかむかしながら、地下道にあるこのコーヒースタンド向かいにある陶器などを扱うお店で買い物をしたついでに、お店のおばちゃんにマリインスキー劇場行きのバス停を地図を出しながら聞きました。<br /><br />ロシア語しかしゃべれないおばちゃんだけど、すごい親切に地図を見てくれて、場所を教えてくれました。<br />こういう温かい気持ちを持った人もいるんですよね。<br />親切にしてくれたので、先ほどの女店員にむかついたことを一瞬忘れさせてくれました。(忘れてないけどw)<br /><br />バス停の場所にはついたものの、看板には15番バスの表示がない!<br />なんでー?????<br />同じく日本人の男性が、15番バスを探していました。<br /><br />ちょうど停車した29番バスの運転手が下りてきたので、果敢に聞いてみたら、乗客のロシア人男性も一緒に聞いてくれて。<br />29番バスでも行くことが判明しました。(ほっ)<br />

    地下道のかわいいコーヒースタンド♪

    むかむかしながら、地下道にあるこのコーヒースタンド向かいにある陶器などを扱うお店で買い物をしたついでに、お店のおばちゃんにマリインスキー劇場行きのバス停を地図を出しながら聞きました。

    ロシア語しかしゃべれないおばちゃんだけど、すごい親切に地図を見てくれて、場所を教えてくれました。
    こういう温かい気持ちを持った人もいるんですよね。
    親切にしてくれたので、先ほどの女店員にむかついたことを一瞬忘れさせてくれました。(忘れてないけどw)

    バス停の場所にはついたものの、看板には15番バスの表示がない!
    なんでー?????
    同じく日本人の男性が、15番バスを探していました。

    ちょうど停車した29番バスの運転手が下りてきたので、果敢に聞いてみたら、乗客のロシア人男性も一緒に聞いてくれて。
    29番バスでも行くことが判明しました。(ほっ)

  • 乗客の男性は、バスに乗車してからも どこからきたの?とか、<br />ウラジオストクはカーブの多い町なんだ、とか 運転は結構荒いんだよ とか、話しかけてくれて‥‥<br /><br />お土産屋さんのおばちゃん同様、こういう温かい人とのふれあいも、旅行ならではの出会いで楽しいなぁと改めて思いました。<br /><br />日本でも困っている外国人の方がいたら、手を差し伸べようと思いました。<br /><br />橋を通り過ぎたらすぐの停留所がマリインスキー劇場前です。<br />降りる人がたくさんいたので、無事降りられました。

    乗客の男性は、バスに乗車してからも どこからきたの?とか、
    ウラジオストクはカーブの多い町なんだ、とか 運転は結構荒いんだよ とか、話しかけてくれて‥‥

    お土産屋さんのおばちゃん同様、こういう温かい人とのふれあいも、旅行ならではの出会いで楽しいなぁと改めて思いました。

    日本でも困っている外国人の方がいたら、手を差し伸べようと思いました。

    橋を通り過ぎたらすぐの停留所がマリインスキー劇場前です。
    降りる人がたくさんいたので、無事降りられました。

  • ちょっと早く着きすぎちゃったのですが。。。。。<br /><br />立派な近代的な建物がマリインスキー劇場です。<br />チケットは、前もって予約をしており、受付にEチケットを提出するだけです。

    ちょっと早く着きすぎちゃったのですが。。。。。

    立派な近代的な建物がマリインスキー劇場です。
    チケットは、前もって予約をしており、受付にEチケットを提出するだけです。

  • 今日の演目はクラシックバレエ「ジゼル」です。<br /><br />人生初 クラシックバレエ鑑賞なので楽しみです。

    今日の演目はクラシックバレエ「ジゼル」です。

    人生初 クラシックバレエ鑑賞なので楽しみです。

  • 開演まで時間がたっぷりあるので、劇場内のカフェで休憩。<br /><br />レッドベルベットケーキです。<br />甘すぎなくてめちゃくちゃおいしかったです。

    開演まで時間がたっぷりあるので、劇場内のカフェで休憩。

    レッドベルベットケーキです。
    甘すぎなくてめちゃくちゃおいしかったです。

  • 3Fまであるホールでした。

    3Fまであるホールでした。

  • 舞台です。<br />舞台の前はオーケストラピットになっていますので、生演奏です。

    舞台です。
    舞台の前はオーケストラピットになっていますので、生演奏です。

  • 感想ですが、素晴らしかったです。<br />前から3列目くらいだったので、演者の息遣いや 指先までの細やかな動きも感じることができ、完全にバレエの世界にうっとりしてはまりました。<br /><br />別の演目も見て見たいです。<br /><br />日本人の方も3名ほど 所属しているようです。<br />異国の地で頑張っている人の姿をみると色々触発されますね。<br />

    感想ですが、素晴らしかったです。
    前から3列目くらいだったので、演者の息遣いや 指先までの細やかな動きも感じることができ、完全にバレエの世界にうっとりしてはまりました。

    別の演目も見て見たいです。

    日本人の方も3名ほど 所属しているようです。
    異国の地で頑張っている人の姿をみると色々触発されますね。

  • バレエを堪能した後は、タクシーアプリ(Yandex Taxi)を呼びました。<br />初使用で緊張しましたが、無事に来ました。。。。<br /><br />この日は海鮮料理が食べたかったので スポーツ湾のはずれの方にある<br />「ピャーティーオケアン」で夕食を。<br /><br />‥‥のはずが、閉まってました。<br />閉店しちゃったのか、たまたま定休日だったのかは謎です。<br />外観もフォトジェニックでかわいいし期待していただけに残念…

    バレエを堪能した後は、タクシーアプリ(Yandex Taxi)を呼びました。
    初使用で緊張しましたが、無事に来ました。。。。

    この日は海鮮料理が食べたかったので スポーツ湾のはずれの方にある
    「ピャーティーオケアン」で夕食を。

    ‥‥のはずが、閉まってました。
    閉店しちゃったのか、たまたま定休日だったのかは謎です。
    外観もフォトジェニックでかわいいし期待していただけに残念…

  • ならば、と思い超人気ジョージア料理店「スプラ」に来ましたが‥‥<br /><br />そこは超人気店。<br />1時間30分ほど待ちましたが 一行には入れる気配もなく。。。。<br /><br />あきらめて、スーパーでカップ麺を購入し、ホテルの部屋食べることにしました。<br /><br />更に ホテルに戻って部屋に入ろうとすると ルームキーが反応せず入れない!!!<br />フロントに言いに行くと、初日の空港送迎の料金が未払いとか言い出す始末。<br />そんなのチェックインの時に払ってるし!!!!<br />疲れてるのにやれパスポートを見せろだのなんだのって言いやがる…<br />ホテルの部屋代も払ってない、とかまで言い出す!<br />そんなわけないんだけど!!!<br /><br />散々キレた後、ふと気づく‥‥<br />私はエクスペディア経由で予約したのだが、てっきりエクスペディア上での決済になると思っていたが、もしやと思いプリントアウトして持ってきた紙をみると「現地でお支払いください」との一文がwwwwwww<br />散々文句言った後なのでバツが悪いですが、支払をしました。<br /><br />けど。<br />そもそもチェックインの時点でお支払いの件を言いなさいよって話。<br />じゃあなんで2泊は普通にできたのって話。<br />こっちも悪いけど そもそもフロントの対応も悪い!<br />スプラで待ち疲れて、早く部屋で休みたかったのに追い打ちをかけられるように疲れ果てました。<br /><br />ようやく無事に部屋に入れ、23時近くではありましたがようやく夕食です。<br /><br />あ!!!<br />日本と違ってハシももらえないということをすっかり忘れて、部屋にあったマドラーを使って食べました。。。。<br /><br />さすがに疲れたので、ベッドに入ったら眠れました。

    ならば、と思い超人気ジョージア料理店「スプラ」に来ましたが‥‥

    そこは超人気店。
    1時間30分ほど待ちましたが 一行には入れる気配もなく。。。。

    あきらめて、スーパーでカップ麺を購入し、ホテルの部屋食べることにしました。

    更に ホテルに戻って部屋に入ろうとすると ルームキーが反応せず入れない!!!
    フロントに言いに行くと、初日の空港送迎の料金が未払いとか言い出す始末。
    そんなのチェックインの時に払ってるし!!!!
    疲れてるのにやれパスポートを見せろだのなんだのって言いやがる…
    ホテルの部屋代も払ってない、とかまで言い出す!
    そんなわけないんだけど!!!

    散々キレた後、ふと気づく‥‥
    私はエクスペディア経由で予約したのだが、てっきりエクスペディア上での決済になると思っていたが、もしやと思いプリントアウトして持ってきた紙をみると「現地でお支払いください」との一文がwwwwwww
    散々文句言った後なのでバツが悪いですが、支払をしました。

    けど。
    そもそもチェックインの時点でお支払いの件を言いなさいよって話。
    じゃあなんで2泊は普通にできたのって話。
    こっちも悪いけど そもそもフロントの対応も悪い!
    スプラで待ち疲れて、早く部屋で休みたかったのに追い打ちをかけられるように疲れ果てました。

    ようやく無事に部屋に入れ、23時近くではありましたがようやく夕食です。

    あ!!!
    日本と違ってハシももらえないということをすっかり忘れて、部屋にあったマドラーを使って食べました。。。。

    さすがに疲れたので、ベッドに入ったら眠れました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

てりさんの関連旅行記

てりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP