パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ3回目です。今回はパリで行きそびれていたところを潰し、近郊のお城に足を延ばす旅にしました。ちなみにカエル実食は旅行記その1です。

カエルも食べたい!3回目パリを楽しみ尽くす旅(その3)

2019/04/04 - 2019/04/07

カッツェさん

3日目
    ホテルで朝食を済ませて、出発です。ホテルの朝食は野菜がないですが、美味しいです。

今日は一日オプショナルツアー参加で、まずはヴォー・ル・ヴィコント城にやってきました。

ヴェルサイユ宮殿の元になったお城と言われています。ルイ14世の大蔵卿だったニコラ・フーケのお城です。

美しい。チケットは事前に受け取っているので、中で日本語のオーディオガイドを引き取ります。

内部は豪華です。フーケはお城の素晴らしさに嫉妬したルイ14世により失脚させられてしまったそうです。

城内で別料金を払ってドームに登りました。

この庭園も、奥の水場が近くまで来ないと見えないよう緻密に設計されているそうです。

天井画も素晴らしくて首が痛い。。。

修復がされていないのか、ボロボロです。完成時はさぞ素晴らしい光景だったと往時が偲ばれます。

図書室

別ショット

豪華絢爛です。フーケ失脚後は人手に渡り、今日に至ります。

一時は手入れが不十分で荒廃していたとか。

ヴェルサイユ宮殿のように混雑していないのでゆっくり見られます。

お城から庭に出たところです。

庭園の中程から振り返って撮影。

表と裏でお城の見え方が違いますね。

出口付近から撮影。

馬車博物館が併設されていますのでお忘れなく。

これで午前の観光が終わりました。次はフォンテーヌブロー宮殿です!(つづく)