2019/04/25 - 2019/04/26
3位(同エリア29件中)
関連タグ
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 432,774アクセス
- フォロワー63人
南アフリカと言えば、ワインよね~。
成田空港から1日以上かけてやってきた南アフリカワインの里『ステレンボッシュ』。
観光初日からワインの試飲三昧!!
ステレンボッシュの街を散策しながら、ワインバーやワイナリー4場所を訪れました。
4場所全てで飲んだわけではないですが、試飲して酔っぱらってるなと感じたら、街を散策しながら酔いを醒まし、再び試飲にトライ!を繰り返すという、至福の一日を過ごしてきました。
ほろ酔い気分で巡るステレンボッシュの街、とっても良かったです☆
美しい街並みがまるでヨーロッパみたいで、素敵すぎて、ここに住みたい!と思ったくらい。
素敵と感じた瞬間の数に比例して写真の枚数が多くなっていますが、大切な思い出としてこちらに残しておきたいと思います。
【旅程】◆が対象
◇4/24(水) フレックスで16時退社→成田から出国
◇4/25(木) →ケープタウン空港到着
◇4/25(木) 空港→(タクシー)→ステレンボッシュへ。
◆4/26(金) ステレンボッシュ:中心部でワインの試飲巡り
◇4/27(土) ステレンボッシュ:郊外のワイナリーへ
◇4/28(日) ステレンボッシュ→ケープタウン
◇4/29(月) BuzBusの1 day tour (800ランド←割引期間だった)
◇4/30(火) ケープタウン
◇5/01(水) ケープタウン
◇5/02(木) CPT14:25→ADD22:10/23:25→
◇5/03(金) →(ICN16:45/17:45)→NRT20:25
【宿泊先】・・・Booking.comより予約
2019.04.25-28(3泊)@ステレンボッシュ
「River Manor Boutique Hotel」
https://www.rivermanor.co.za/
2019.04.28-05.03(4泊)@ケープタウン
「Winchester Mansions Hotel」
http://www.winchester.co.za/
【利用したタクシー会社】
3回タクシーを利用したが全て「Backpacker Bus」。
http://www.backpackerbus.co.za/
(1)ケープタウン空港→ステレンボッシュ 280ランド
(2)ステレンボッシュのホテル→ケープタウンのホテル 350ランド
(3)ケープタウンのホテル→ケープタウン空港 250ランド
※HPからオンライン予約すると比較的すぐにメールでレス有り。
※contactのページから質問メールすると比較的すぐにレス有り。
※値段は、HPにプライスリストがアップされていて、その通りの金額だった。
※降車時にドライバーに現金払い。
【為替】2019.04.24成田空港で両替
1ランド:約10円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜20時頃にステレンボッシュ入り。
ホテルにチェックイン後、早速ピノタージュで乾杯し、ほろ酔い気分で夢の国へ。
翌朝の目覚めは最高に良し!(≧▽≦)
まだ辺りが薄暗い時間から朝ジョギングに出かけました。
(南アの5月頃の日の出は7時半近くなので7時前だと薄暗い)
日本とは季節が逆の南ア、紅葉が深まりつつありました。
早朝から道路は渋滞。車社会ですね! -
朝日が射し込んできました。
日の出を迎えたようです。
早朝のブドウ畑、美しい光景です。
朝ジョギングしてるんだか、写真撮影しているんだか・・・
止まってばかりでした(苦笑) -
朝ジョギング中にパチリ。
ワイン樽をテーブル代わりにしているバー。
お洒落だ! -
朝ジョギング中にパチリ。
今朝のランコース、駅に続くドープ通り(Dorp St)。
人が居なくて道独占(≧▽≦) -
朝ジョギング中にパチリ。
白壁とシュンと伸びた尖塔が印象的な教会です。
この近くにあった看板に「Moedergemeente Stellenbosch」と書かれていたので、この教会の名前なのでしょう。 -
朝ジョギング中にパチリ。
日本は春→夏の季節だけど、ここ南アフリカは秋→冬に移りゆく季節。
青空に真っ赤に紅葉した葉がとっても映える! -
朝ジョギング中にパチリ。
朝露に濡れるお花たち。
おはよう! -
ステレンボッシュの街中をグルーッと朝ジョギング♪
爽快な気分でホテルに戻ってきました。
写真はホテルの前から見えた景色。
雄大だ!! -
お世話になっているホテルの外観。
昨夜は夜にここに着いたので、暗い中だったけど、早朝に見るホテルは街路樹の緑とのコントラストが美しく、いっそう白い外観に見えました。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
朝ジョギング後、朝シャワーを浴び、スッキリしたところで朝食会場へ。
朝食はビュッフェスタイル♪
※南アフリカは、近年雨が降るべき雨季に雨が降らず、深刻な水不足に直面していて、一日一人87リットルまでと水道水制限が課せられています。なので、朝シャワーを浴びるときは、水を無駄にしないようにチョロチョロ出しながら、でした。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
胡蝶蘭にズーム!
胡蝶蘭も見事な咲きっぷりでしたが、この鉢も素敵です。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
朝からボリューミーでワイルドなお料理も並んでます♪
もちろん、挑戦!River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
朝食会場のテーブルごとに飾られたお花も白で統一されとっても綺麗。
こんなところで朝食を頂けるだなんて、癒される~。River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
本日の朝食。
一皿目はとりあえずいろんなものを少しずつ盛り合わせてみた(*^o^*)River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
本日の朝食。
フルーツ&ナッツたっぷりのヨーグルトも頂きました!River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
-
ゆったり、たっぷり、しっかり朝食をいただき、10時半過ぎにようやく行動開始!
秋深まりゆく時季の南アフリカ。
もっと寒いかな!?と思っていたけど、暑くもなく寒くもなく(気温20度ちょいあったと思います)、湿度が低いので、とても爽やか。
絶好の散策日和(≧▽≦)
ホテルの前の通りの曲がり角に差しかかった辺りにアートなおじさん登場! -
アートなおじさんの前から見たステレンボッシュの中心エリア。
まずは写真の真ん中に写っているスレンダーな尖塔が印象的な教会を目指します。
テクテク♪ -
ウキペディアによると、ステレンボッシュとは「ステルの森」という意味で、町づくりをしたケープ植民地の2代目総督、シモン・ファン・デル・ステルの名に因んでいるらしい。街の至るところにオーク(樫)の並木があり、エイケスタッド(オークの町)という愛称で呼ばれているらしい。
と言うことで、オークの木をパチリ。 -
イチオシ
スレンダーな尖塔が印象的なTMoedergemeente Stellenbosch教会に到着!
-
Moedergemeente Stellenbosch教会の向かいに建つ「De Hoek Manor」。
5星のホテル。
白壁が眩しい(≧▽≦)
木々の紅葉が対照的で素敵!De Hoek Manor ホテル
-
De Hoek Manorを斜めから。
De Hoek Manor ホテル
-
教会の扉が開いていて、パイプオルガンの音色が聴こえてきます。
入り口には女性が2人いて、管理人さんかな!?有料なのかな!??と、そーっと覗い込むと、陽気な口調で、どぞ~ステンドグラスがとても綺麗よ!写真もどうぞ~!と言ってくれました。
どうやら老女がパイプオルガンの練習をしている最中のようでした。 -
入り口の女性が言ってたように、本当にステンドグラスが素敵☆
-
ワインの里らしくブドウが描かれたステンドグラスだわ。
-
青基調のステンドグラス、外から光が射し込み、神秘的な光を放ってます。
綺麗(≧▽≦) -
イチオシ
小鳥のステンドグラス。
可愛い。 -
ツーリストインフォメーションのマーク。
コルクで出来てます。 -
ツーリストインフォメーションのエントランス。
ワインのボトルがお出迎え。
さすがワインの里!お洒落~。
このワインの写真を撮っていたら中から(右側)、ようこそ~って可愛らしい女性が出てきてくれました。
とっても感じがいいスタッフでした。
ワインの試飲ができるところを教えて欲しいと尋ねると、マップに彼女のお勧めワインバーやワイナリーにチェックしてくれました。 -
インフォのスタッフがお勧めしてくれたワインバーに向かいながらステレンボッシュの街を散策♪
最初に目に飛び込んできた面白い物体。
魚のような形をしているけど、人間の顔みたい。
「人面魚か!?」
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在してました。 -
キリンだらけの雑貨屋さん。
-
アフリカゾウだらけの雑貨屋さん。
-
アフリカゾウにズーム!
よく出来ています! -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
道のど真ん中で飛び込み?(笑) -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
このタイヤ、どうやって木に通したんだろう!?(笑) -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
壁から牛や馬の顔が突出!
面白い。 -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
テーブルにたい焼きか!???(笑) -
真っ白な外観のレストラン。
爽やかだ! -
屋根部分の彫刻が気になる~。
アート炸裂!! -
眼鏡屋さんであることが一目でわかる眼鏡屋さん(笑)
-
インフォのスタッフがお勧めしてくれたワインバーに到着!!
「Bartinney Wine & Champagne Bar」 -
まだ朝の11時過ぎとあって、人がいない。
おじゃましま~す。 -
イチオシ
スタッフ1名が出てきてくれ、試飲をしたいと伝えると、白2種、赤2種、計4種のワインを出してくれました。
50ランド(約500円)だったかな!??
とにかく安かった印象があります。 -
試飲を満喫。
美味しい(*'▽')
至福のひととき。 -
ワインの試飲を終え、酔いを醒ますために散策再会。
見事な路駐です。上手!(笑)
ワイランド、広大なエリア、車は生活の必須アイテムの一つでしょうね! -
イチオシ
カフェの前に自転車。
センスがいい!
絵になるわ。 -
イチオシ
ランチの準備中のレストラン。
真っ白なテーブルに黄色いハイビスカスを飾っていました。 -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
彫刻のギャラリーの前に置かれた彫刻。 -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
雑貨屋さんの店先に飾られていました。 -
馬の絵が描かれた車が通過。
馬力が効いてそうです(笑) -
イチオシ
白壁に白いパラソルのレストラン。
爽やか~。
(2日後のディナーはここで頂きました) -
屋根を見ると、まるで藁ぶき屋根みたいになってました。
建築には詳しくないのですが、継承されるべき屋根なんでしょうね。 -
ふらふら散策。
バン・ライビーク・ストリート Van Riebeeck St. 沿いを散策していたら、「Stellenbosch United Church」という教会の前に出てきました。 -
教会の写真を撮っていたら、リスさん登場。
動きがめちゃくちゃ速いです。
あっと言う間に逃げちゃった。 -
アートな街の自転車置き場。
お洒落だ!素敵!! -
ステレンボッシュの街にはホントに面白いアートが点在してるんです!
猿のシーソーか!?(笑) -
レストランに続くエントランス。
お洒落~☆ -
イチオシ
本屋さん。
まるで絵ハガキのような光景です。
ステレンボッシュ、素敵な街ですね。
あー、ここに住みたい!! -
イチオシ
通りすがりのレストランの中庭に置かれていたワインたち。
グラッパやら度数の高いアルコールも陳列されていました。 -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
-
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
-
おしゃれっぽそうな路地発見!
-
路地を進んで行くと、日本食レストランが立ち並ぶスペースが広がっていました。
南アフリカに来て、日本食を頂くのだけは避けたい(笑) -
ステレンボッシュの通り名前は建物の壁ではなく道路の縁に書かれてました。
車道に出ないと見えないじゃん!(笑) -
ステレンボッシュの街には面白いアートが点在。
情熱的なポーズです。 -
オークの街にオークの葉を模ったアート作品。
学生さんの作品らしい。
そろそろワインの試飲、2軒目を目指しましょう!
インフォのスタッフがマップに印をつけてくれた、駅の裏側にあるワイナリーを訪れてみようぜ! -
駅に向かって歩いていると、地球の歩き方にも掲載さえていたお土産屋さん発見。
12時過ぎ、まだオープン前だったのか?それとも警備体制が厳しいのか不明ですが、人気を感じませんでした。 -
お土産屋さんと同じ並びの壁に飾られていたステレンボッシュの街のマップ。
マップまでアートに感じます。 -
駅までの道、ちょこちょこ見どころがあって楽しい。
と言うか、ほろ酔い気分で何を見ても感動していたのかもしれないな~(笑)
店先にさり気なくワイン樽が3個。
ワインの里って感じ!魅力的(≧▽≦) -
ワイン樽を目にした後、空を見上げると、ブドウの葉っぱ。
ワインの里である理由を感じます。 -
通り沿いにポストがあったので、南ア旅行記念に自部宛にポストカードを投函。
南アの郵便事情はどうなんだろう?
無事届くのかしら??
投函した日(4月26日)から20日以上経っていますが、今現在、まだ届いていません(汗) -
朝ジョギング中にも目に留まって写真を撮ったワインバー。
やっぱり目に留まります。 -
コーヒー豆専門店。
豆を買い求めてやって来る人がたくさんいるようで、頻繁に人が出入りしてました。
店内をちょこっと覗いてみた!
店内ではコーヒーが頂けるお洒落なカフェスペースもありました。 -
1キロ以上は歩いたかな!?
ステレンボッシュ駅に到着!
駅名がしっかり表記され、駅の存在が分かり易い。 -
駅前の大通りを、駅を背にし左へ進んみます。
駅前の大通りは交通量が多いけど、緑豊かな広い歩道が備わってて、歩行者は守られてる感じ。 -
道なりに進んでいるといつの間にか線路を渡り、駅の裏側に続きます。
この瞬間に電車が通ってくれないかな!?南アフリカの電車見てみたいな。
と、しばらく足を留めて列車が通過するのを待ってみたのですが、全くその気配なく諦めました。
列車は1~2時間に1本くらいらしいので、なかなか合えないのよね~。 -
駅の裏側の線路に並行して続く道沿いにはアンティークショップ通りか!?と思うくらいアンティークショップが立ち並んでいました。
倉庫みたいな建物ですが、中はアンティークやインテリア系のものが展示されてました。
珈琲豆も売ってた! -
お洒落な表札。
太陽の動きに合わせて影の位置が変わるように作られているらしい。 -
目的地「DALLA CIA」に到着!
本日2軒目!!わくわく。
「DALLA CIA」の文字は駅前からも見えてました。 -
お邪魔しま~す。
と、中をのぞくと、作業中の男性が二人いて、私の存在に気付いてくれない。
もう一度、大きな声で「HELLO」と挨拶すると、なんだ!?とオーナーっぽい高齢の男性が振り向いてくれました。 -
ワインらしくないボトルがずらり。
ここはワイナリーですか!?ワインの試飲は出来ますか!?
と聞くと、ここはグラッパを作ってるんだよ!
グラッパ、飲んでいくかい!?隣りのレストランで飲み比べもできるよ!と、紹介してくれましたが、他にワインの試飲をしたかったので、度数の高いグラッパの飲み比べは控えました。
気持ちだけ頂いて、ここを後にしました。 -
続いて同じ通りにあった、アンティークショップに挟まれるように立っていたワイナリー「Stellekaya」へ。
本日3軒目!!
入り口に掲げられた看板を見ていたら、女性が出てきて、今日は試飲がタダよ!ぜひ飲んで行きなよ!と声をかけてくれました。 -
ええっ、タダ!??(←タダに弱い)
今日は4月最後の金曜日、プレミアムフライデーか!?(笑)(笑)(笑)
この5種類をタダで試飲。 -
店内の壁には自社のワインがずらり。
凄い!
地震があったら大変だな(笑) -
ワインの簡単な説明が書かれた用紙が用意されていて、詳しく説明してくれます。
こちらは白の2種。 -
詳細を説明しながら注いでくれます。
ちょっとずつでいいよ!
注がれると全部飲み切っちゃうから(笑)
と心の中で呟いてました(笑) -
こちらは赤の2種。
-
賞を獲得したワインを試飲されてくれました。
結構酔っぱらってきました!
酔っぱらった勢いで、お店のスタッフと記念写真をパチリパチリ撮らせてもらい、ここを後にしました。
試飲フリーの日だったからか、たくさんの方が試飲に来てました。
ラッキーな日におとずれたな、私。 -
インフォでもらった地図を見ると、「Stellekaya」の近く(と言っても1キロくらい離れている)にもう1件ワイナリーがあるようだったので、歩いて向かうことに。湯雄大な景色を眺めながら、ほろ酔いで散策、気持ちいいー。
この道を道なりに左に曲がると駅前にでて、駅前を通過し、更にまっすぐ進むと、 -
ステレンボッシュ駅からも近いらしい「Die Bergkelder(ベルグケルダー)」が左手に見えてきました。
※地球の歩き方にも載ってました。
本日4軒目!!(笑)ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
警備員がいるゲートで試飲したいんだけど、と告げると倉庫のような建物まで案内してくれ、中に入ると見学施設らしき部屋が広がってました。
ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
ここまできて、実は、結構酔いが回ってきてたのです。
陽気なスタッフが現れ、試飲する!??と。
さっきも試飲してきたところで、酔っぱらってるみたい、と伝えると、「わかる!わかる!無理しないで!!ワイナリーの見学は今はやってないけど、館内見学していって!」と。心地いい対応です。
たくさんの数のワインが年代別、種類別など分類されて陳列されていました。
もし、試飲をした場合、5種類試飲でき、50ランド(約500円)らしい。ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
そんなこんなで、館内を自由に見学させてもらいました。
ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
「Die Bergkelder」の館内、見学者用に博物館っぽくなってました。
ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
この5種類が試飲できるのかな!?
-
かなり古いワインのボトル。
説明が書いてあったけど、それを記録せずに素通りしてしまった。
酔っぱらって見学するとダメだな(笑)ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
お洒落なボトルのワイン。
ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
イチオシ
甘いワイン好きなもので、この琥珀色のワインが目に留まってしましました。
かなり酔っぱらってるけど、試飲できるかな!??
スタッフに、これ、試飲できる?と聞くと、もちろん!と簡単にワインの説明をしながらグラスを用意してくれました。
うーまい!!
迷わず買っちゃいました!
ワインも買ったことだし、酔っぱらってるし(笑)、満足満足!
まだランチ食べてなかったし、早めにディナーを済ませてホテルに戻ろう!ベルグケルダー・ワインセラー 建造物
-
Bergkelderを後にし、駅近くの交差点まで戻ってきました。
駅前は大通りになっていて、交通量が多く、信号がないところを渡ろうとするとそこそこ技が必要。(信号と信号が離れているもので)
渡ろうとしている現地の人の後に続いて横断しました(汗) -
散策中、たくさんのお花に目が留まります。
南アは冬に向かってる季節だけど、ハイビスカスが太陽に向かって元気よく咲いてました! -
ステレンボッシュの中心「ブラーク広場 Die Braak」
広大だ~!! -
ブラーク広場の周りには、教会が点在。
-
ブラーク広場の周りには、教会が点在。
-
ブラーク広場近くにある「V.O.C. Kruithuis」
-
ブラーク広場には露店もチラホラ。
ハンドメイドっぽい雑貨屋さん、アフリカーン!
何も買わずに写真だけ、と言うのは申し訳ないので、遠くからかなりのズームでパチリしました(苦笑) -
だいぶん日が傾いてきました。
夕食前のひとときをオープンテラスで過ごす観光客(←おそらく)。
絵になるわ~。 -
観光案内所に戻ってきました。
-
イチオシ
夕暮れ時の教会。
朝は逆光だったけど、夕暮れ時はたっぷりの陽射しを浴びて、白壁が眩しいくらいに輝いていました。 -
まだ17時過ぎだったけど、ここはお客さんも入っていて、お食事もやってそうだったので、こちらでディナーを頂くことに!
-
通り沿いのオープンテラスに通してくれました。
(と言うか、私がここがいい!とお願いした。19時半から予約が入ってるからそれまでに食べ終わるのならいい!と言ってくれた。せっかくの旅だもん、主張しないとね!) -
メニューを開くと、創業者らしい男性の写真。
歴史あるレストランらしい。
ステレンボッシュのシンボル的な木であるオークの葉がいい感じにテーブルにひらひらと落ちてきてくれた。 -
まずは、泡から。
-
お肉が食べたかったので、メインはお肉のグリルに決定!
前菜に、エビとアボカドのサラダのようなものを頼んだら、これでもかっ!ってくらい小エビだらけのお皿が登場(笑)
小エビの甘いサウザンドレッシング和えのような一品で美味しかったけど、一気にこんなにたくさんのエビを食べるってことはなかなかない(笑)
アフリカンサイズです!!
甘いサウザンドレッシング -
出てきました!
一番小さいサイズ200gの牛さんのグリル。
インゲンのバターソテー(奥に写ってる)も添えてもらいました。 -
ミディアムレアでオーダー。
脂身が少なく、肉を食べてる!って感じ。
美味しかったです。ペロリと完食。
赤ワインを頼もうと思ってたけど、それまでにワイン飲み過ぎてたし、泡がハーフボトルで出てきてしまったので、赤にたどり着けなかった。 -
食後の腹ごなしに夜のステレンボッシュをお散歩。
カフェやレストラン、どこも賑わっていて、街が潤っているように伺えます。
ここは本当に治安が悪いと言われている南アか!?と疑うほど、ステレンボッシュは治安がいい。
警備なのか交通規制なのかわからないけど、街を見張ってそうな男性があちこちに立っていたこともあり、余計に治安よく感じました。 -
夜のカフェ。
皆さんは観光客かしら!??寛いでらっしゃる。
絵になります。 -
昼間散策中に目に留まったレストランの入り口。
イルミネーションが灯され、お洒落。 -
夜のステレンボッシュ。
時間がゆっくり流れています。
あー、ステレンボッシュに住みたい。 -
ホテルに戻ってきました。
ライトアップされたホテルも美しい☆
一日中、よく歩きました!
そして、よく飲みました!!
とっても楽しくて充実したステレンボッシュ1日目となりました。
明日はどんな一日にしようかな!??
と、これから明日の予定を立てるという全くのフリー旅。
行き当たりばったりが楽しいんだよね!!River Manor Boutique Hotel and Spa ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 食いしん坊なキャシーさん 2019/05/29 12:22:09
- いい意味で私の想像を裏切りました♪
- 初めまして(^^♪
南アフリカでワイン?!!!私の思っていた南アフリカと全然違う!
と夢中になって旅行記を読ませていただきました。
ワインというとどうしてもヨーロッパと思っていましたが、
まさかこんなにも素敵なワイナリーがたくさんあるなんて知りませんでした!
恥ずかしながら、アフリカ=野生の象と思っていましたが、本当に素敵な街並みが広がっていて、こんな素敵な街があることをおかげで知ることができました♪
私もワインが好きなので、ステレンボッシュにも足を運んでみたいと思います(^^)/
またお邪魔させていただきます(#^^#)
キャシー
- くるみちゃんさん からの返信 2019/05/29 20:14:34
- Re: いい意味で私の想像を裏切りました♪
- 食いしん坊なキャシーさん。
初めまして!
コメントありがとうございます。
南アフリカのワインは、香り豊かでしっかりした味で、なのに安くてコスパ高いなぁと思っていたのですが、今回、現地で飲んで、改めてコスパが高いと実感しました。
ホントに安かったです。
ワイナリーの試飲は、だいたいどこも4~5杯で400~500円くらいで、しっかり酔っぱらえました(笑)
ステレンボッシュは、エレガントなヨーロッパのような街並みで、治安もよくて、めちゃくちゃ気に入りました。
ワイン好きの食いしん坊なキャシーさんが南ア旅行を計画されているのでしたら、ステレンボッシュは外せないと思いますよ(笑)
ワイナリー巡りは、ケープタウンからたくさんツアーが出ていて、それを利用する方が効率的だとは思いますが、ステレンボッシュに数泊して、ワインランドにいること自体を楽しまれることをお勧めします。
人も温かいし。
こうコメントしながらも、再訪したい、住みたい、と叫びそうになっている
くるみちゃん より
-
- とろろんさん 2019/05/20 04:49:29
- 可愛い街ステレンボッシュ
- くるみちゃんさん
はじめまして。
旅行記を拝読しました。
ステレンボッシュは昨年の2月に訪問しているので思い出しながら
楽しく旅行記を読ませていただきました。
イメージする南アフリカの景色とは違って
白い街並みにお洒落なカフェやショップ、ワインナリー
街歩きが楽しいですよね。
私達はステレンボッシュは短い時間の滞在だったので
くるみちゃんさんのようにもっと長く滞在すればよかったなあと思いました。
ホテルも可愛いですね。
くるみちゃんさんがディナーで行かれたお店、
私達はランチに行き同じオープンテラスで食事しました(^^)/
ステーキ美味しいですよね。
続きの旅行記も楽しみにしています。
とろろん
- くるみちゃんさん からの返信 2019/05/22 12:25:51
- Re: 可愛い街ステレンボッシュ
- とろろんさん。
はじめまして(*^ー^)
コメントありがとうございます!
とろろんさんも昨年行かれたんですね!
ステレンボッシュの街、本当に美しく、人も親切で温かくて、ここは南アフリカかっ!??と何度も思いました。
ステレンボッシュ3泊、ケープタウン4泊の旅程だったのですが、逆にすべきだったと思いました(笑)
あのレストランでお肉にかぶりつかれたとのこと、はい、美味しかったです。
写真が多過ぎて、この先の旅行記が完成するには時間がかかりそうですが、自分の備忘録として残す予定ですので、忘れた頃にお立ち寄りください(笑)
くるみちゃん。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くるみちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
De Hoek Manor
評価なし
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ステレンボッシュ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
119