湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休!!<br />ということで、本当は遠出したかったのですが、家族・友人ともなかなか予定が合わず…。<br />本当は旅行の予定はなしでしたが、職場の福利厚生の関係で奥湯河原の旅館が奇跡的に当たりました!<br />ってわけで同期で仲良い友達と女子旅湯河原旅行してきましたー♪<br /><br />5/3(金) 1日目 <br />新宿  小田急線→藤沢 JR湘南新宿ライン→平塚 JR東海道本線→湯河原 <br />ランチ  カニクリームコロッケ〈WEST 本店〉<br />湯河原駅 伊豆箱根バス→奥湯河原入口<br />旅館に一旦チェックイン<br />もみじの郷ハイキングコース<br />奥湯河原 山翠楼 泊<br /><br />5/4(土) 2日目<br />チェックアウト<br />奥湯河原入口 伊豆箱根バス→湯河原駅<br />湯河原 JR東海道本線→熱海<br />熱海駅 伊豆箱根バス→熱海港<br />熱海港 イルドバカンス3世号→初島港<br />R-Asia<br />ランチ 海鮮丼〈さかや〉<br />初島散策<br />灯台<br />初島 イルドバカンスプレミア→熱海港<br />デニーズでお茶<br />徒歩で熱海駅へ<br />平和通り商店街でお土産<br />熱海 JR東海道本線→品川<br />品川 →最寄駅

2019GWは近場の湯河原旅行 ~奥湯河原・熱海初島~ 1日目

2019/05/03 - 2019/05/04

とっとこ

とっとこさん

今年のGWは10連休!!

5/3(金) 1日目
新宿 小田急線→藤沢 JR湘南新宿ライン→平塚 JR東海道本線→湯河原
ランチ カニクリームコロッケ〈WEST 本店〉

熱海 JR東海道本線→品川
品川 →最寄駅

高速・路線バス JRローカル 徒歩

新宿から2回乗り換えで、湯河原駅に到着です!
    思ったより人いませんでした。
    駅前スペースが木でおしゃれ。

とりあえず腹ごしらえということで駅から徒歩5分もかからないぐらいにある喫茶店へ。
    カニクリームコロッケを注文したら、意外にボリューミーで美味しかったです♪

実は狙ってたお店があり、一旦入ったのですが、どうもオペレーションが上手くいっないようで怒っているお客さんが何人もいたので、出てきました。
    恐るべしGW。

お腹いっぱいになったので、ちょっとチェックインには早いけど、宿へ。
    湯河原駅からバスに乗って20分程で奥湯河原に到着。
    バス停からすぐの山翠楼が今回の宿です。

14時くらいだったので、チェックインにはまだだと思い、とりあえず荷物のみ置かせてもらえないかと言ったところ、14時からチェックインできました!
    結構他にもチェックイン待ちの人がいたので、旅館を堪能したい人が多いんだなーと。
    お着きのお茶とお菓子。
    お茶ではなくホットレモネードでした!
    珍しい~。

結局チェックインだけして部屋に荷物は置かずに、そのままハイキングに出発です。
    天照山ハイキングコースに行くつもりが・・・
    道を間違え貯水場?的なところへ・・・
    しかもかなりの急坂でした。

しかし、行き止まりにはこんなちょっとした滝が・・・!
    この先はぐちゃぐちゃで道なき道だったので、ようやくここで道を間違えたことに気付きました・・・。

天照山コースは諦めて、もみじの郷ハイキングコースに行くことにしました。
    奥湯河原入口バス停から2,3分下ったところに入り口があります。
    こっちはちゃんと看板があって分かりやすい☆

コースは整備されているんですが、なんせ暑かったのと意外に坂が続いたのでへとへとになりました。
    途中でこんな池が現れます。
    コースに変化が出てくると楽しいです。
    季節的に虫が多かったので、ベンチでの休憩は不可でした。

ハイキングコース終盤には開けたところも出てきました。
    ずっと山の中だったから嬉しくなります。
    シロツメグサ懐かしいなぁ。

ハイキングコースを抜けると住宅街(別荘地?)に。
    海が見えます。
    この後徒歩で万葉公園に行くつもりが、また道を間違え、結局エクシブ湯河原前の桜山バス停に出てしまいました。
    バスで奥湯河原に戻り、汗を流すため旅館へGO♪

ここで初めて部屋に入ります。
    聚楽第がいっぱいだったため、源氏別館になったとのことですが、
    すごく広いお部屋でした!!
    2人で泊まるにはもったいない!
    主和室だけで約20畳!

それなのに、もう一つ8畳の和室がついてました!
    2人で持て余しまくりでしたね。

窓際にはテーブル&椅子、さらに窓のそばには雪駄が置いてあり、土間のようになっています。
    窓を開けると川の流れが聞こえてきます。

奥の引き戸が部屋のドア的なもので、和室に上がるまでがこんなに広いんです!
    もはや家かと。

洗面台はこんなかんじです。

お風呂がすごい!
    部屋の内湯っぽくない造りでした!

この後、ハイキングの汗を流すため2階の大浴場へ。
    広々としててよかったです♪
    大浴場出たところのマッサージチェアも最高でした!
    マッサージチェアが家にほしい・・・!

夕食はお食事処で。
    お食事処に行く途中、エレベーターを降りたらなんだかおしゃれな雰囲気。

お食事処はグループごとに個室になっていました。
    テーブルとイスがあっておしゃれな家のダイニングのよう☆☆

まずは前菜。
    湯葉が美味!

この呼び出し機は初めて見ました!
    これを倒すだけで旅館の人を呼べます。
    どういう仕組みなんだろう。

いろんな調味料で食す、お刺身。
    どの魚をどの調味料で食べるかはメニューにちゃんと書いてあるので迷いません☆
    お刺身ってハズレない!

枝豆のポタージュとお肉です。

お鍋♪
    抹茶そばは初めて食べた!

茶碗蒸しです。

旅館のお米ってなんでこんなに美味しいんだろうってくらい美味しいですね。

お吸い物です。

デザートもいろいろ出ました。
    美味しかったです。
    味もだけど、満足感が高かったのが完食できたこと!
    量も満足度の一つだなぁと。

この後夜の屋上露天風呂に入ってまったりしました。