根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休の後半は、5月2日から6日までの4泊5日のドライブ旅行です。2日は富良野線を南下して、日高経由で静内泊、天馬街道を横切って十勝に入り、3日は広尾道、道東道を通って阿寒湖温泉泊。4日は標茶、厚岸を経由して44号線を進み、納沙布岬まで到達。根室市内で宿泊。5日は根室から風連湖畔を巡り、標津、斜里を経て紋別泊。6日は丸瀬布から旭川紋別道を通って帰ってきました。<br /> その3は、摩周、厚岸、納沙布岬、根室市内までの道のりです。

10連休後半 北海道の東半分、1276kmの旅 その3(摩周、厚岸、納沙布岬、根室)

2019/05/03 - 2019/05/04

ムツゴロウさん

その3は、摩周、厚岸、納沙布岬、根室市内までの道のりです。

阿寒湖温泉を出発し、摩周温泉の道の駅まで来ました。

早朝から足湯のところには人がいっぱいいます。

そのまま釧網線沿いを南下し、JR標茶駅です。実はこの路線、乗ったことがありません。そのうち乗れるだろうと思っていると北海道では悲しい結果になるので近年中に考えておかなければなりませんね。

釧路市内をスルーして、厚岸の道の駅に来ました。

ここでとても珍しいものを見つけました。8列とうきびってわかる方は50代後半以上だと思いますが、スイートコーンが出回る前、トウモロコシといえばこれですよね。よく考えると当時は甘くもないけど、噛めば噛むほど味がでて、ムツゴロウは好きでした。

その8列とうきびを原料にした「ドン」、このトウモロコシは十勝の農家に特注しているそうです。

ここの道の駅からの景色はなかなかのものです。昼食時だったので、カキのサラダとカルボナーラをいただきました。(写真がなくねごめんなさい)

• 厚岸のカキのオイスターソースやかカキしょうゆも購入しましたが、これがすごいです。厚岸にはウイスキーの蒸留所があり、最近商品化になったものが手に入りました。200&#13206;、アルコール度数55%、お値段はちょっとびっくり、□8□□円。まだ飲んでいませんが、一生懸命挑戦しているところには応援したいと思います。

厚岸のカキのオイスターソースやかカキしょうゆも購入しましたが、これがすごいです。厚岸にはウイスキーの蒸留所があり、最近商品化になったものが手に入りました。200㎖、アルコール度数55%、お値段はちょっとびっくり、□8□□円。まだ飲んでいませんが、一生懸命挑戦しているところには応援したいと思います。

根室市内のちょって手前、ハクチョウで有名な風連湖のほとりにある道の駅に寄りました。

復刻したらしい「花咲カニラーメン」がありました。カップ麺なのに、1個500円もします。

根室市内に入り、東根室駅に来ました。

根室駅の手前の駅(無人駅の乗降場ですが)で、地図をみるとこの駅が一番東で、ここから根室駅側にちょっと戻っているのがわかりました。

ついに40年ぶりに納沙布岬に到達しました。
    ちょっと感動しています。

北方四島をイメージするアーチです。

真ん中よりやや左にある貝殻島の灯台が確認できるでしょうか。

納沙布岬灯台です。

根室市内にもどりました。宿泊する「イーストハーバーホテル」です。

夕食は市内の居酒屋「俺ん家」です。真ん中に炉端があって、風情があります。まるの花咲カニやカキなど、食べ物はとても満足しました。(料理の写真がなくてごめんなさい)
    その3はここで終了。
    次は根室から紋別まで、その4に続きます。

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2019/05/16 22:01:21
    あこがれの納沙布岬
    ムツゴロウさん、こんばんは~

つづきも楽しませていただいてます♪

道東美味しいものがいっぱいですね!
    写真は無くても情報いただきありがとうございます^^
    厚岸でウイスキーなんて作ってたんですか(゚Д゚;)!
    お高そうですが、気になりますね。。。
    余市のウイスキーが枯渇してるので、頑張ってほしいですね~

花咲線大好きです。
    もちろん東根室駅も行きましたよ(笑)
    いつか絶対根室に一泊して美味しいもの食べたいなぁと思ってます。

それと納沙布岬!!
    根室駅まで行ったのにいつも行けずに引き返してます。
    小さな白い灯台がかわいいですねぇ( *´艸`)

ステファニー

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2019/05/17 19:48:18
    RE: あこがれの納沙布岬
    ステファニー 様

コメントありがとうございます。釧路までは年間に何回も行くのですが、根室はさすがに遠い。でも、今回は頑張りました。貝殻島の灯台が目視できたときは本当になんとも言えない気持ちになりました。あんな近くの島が実効支配されいるのですね。霧がかかってるときが多くて、たった3.8km先ですが、1年のうちでもめったに見ることができないそうです。
    どこの街に行っても、ホテルの夕食をスルーしたときは、居酒屋か寿司屋を探すようにしています。根室の居酒屋「俺ん家」は地元の人もいっぱい入っていて、おススメだと思います。またよろしくお願いします。

• bettyさん 2019/05/08 14:01:36
    日本最東端の駅
    ムツゴロウさん、こんにちは♪
    今はお仕事中ですね!

うちも連休中に九州を廻っていますので、JRの最西端の駅、佐世保と、
    最南端の駅、西大山駅に行って来ました。
    2年前に最北端の稚内駅にも行きました。
    そして同じ頃に納沙布岬へも行ったし、根室駅にも行っています。
    しかし、そのころ端っこハンターではなかったので、最東端の駅の東根室の駅に
    行っていないのです。すぐそばを通ったのに悲しい(/_;)

東根室駅さえ行っていたら四端の駅を制覇できていたのに。。。($・・)/~~~
    仕方ないですよね!
    また行く機会があるかもしれません。

厚岸グルメパークは私も行きましたよ♪
    景色もいいし、美味しい物がいっぱいありましたね♪
    牡蠣が有名なのでその季節の頃にまた行けるようになればいいな♪

betty

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2019/05/08 19:43:16
    RE: 日本最東端の駅
    betty様
    いつもいつもコメントありがとうございます。自分も最近まで、根室駅が最東端だと思っていました。もともと緩い旅行者なので、端っこはあまり意識していませんでした。ここの旅行記を見て、東根室駅を知ったくらいです。
    九州はぜひとも行きたいところですが、時間的なことを考えると、まだまだ先のことになるかもしれません。
    この時期は東京よりも南の方に住んでいる皆様がとてもうらやましいです。北海道は暑かったり寒かったりで天候が安定せず、エアコンの暖房だけではちょっと寒くてストーブに火を入れる日もあります。
    6月は、中旬に岩手や越後湯沢に行く予定です。またよろしくお願いいたします。