2019/04/28 - 2019/04/29
118位(同エリア184件中)
さんぽさん
季節のいい時です。
山に登りたい。
しかし車の運転が出来ない身としては行き先は限定されてきます。
今回は福井。
越前大野の芝桜
越前下山の花桃を見に行きました。
行きは節約のため特急を使わず快速と普通電車を乗り継ぎ家から五時間ほどかかり到着。
帰りは腰痛を考え、特急利用。普通電車は混んでも特急はGW中にもかかわらずガラガラでした。
越前大野には前にも来たことがあります。その時に雲海の城として有名な大野城に寄りました。
人が多すぎるどこかの観光地とは違ってのんびりした雰囲気の町。名水の町。
庶民に優しいB級グルメのソースカツ丼やら昔懐かし銭湯やら。
観光は前に来た時に割と短時間で頑張って見てたので、今回はビューポイントから大野城を眺めに里山にハイキングです。
宿は越前大野駅から徒歩20分ほど。ゲストハウス『ナマケモノ』です。
1泊ドミトリーで3,300円なり。
前回は普通の和室の続き間の一つでしたが今回少し宿泊室は手を入れてる様でドミトリーは各スペースカーテンがついていました。
花桃の方は本当は勝原駅の花桃の里に行きたかったのですが電車の本数が少なく(>_<)
九頭竜の温泉に入りたい気持ちも強かったので、花桃回廊があると言う越前下山になりました。
お湯は平成の湯という日帰り施設です。
(平成最後の旅にぴったりな名前)
源泉掛け流しとはいきませんが、それでも600円でお肌に良いお湯でした。
ホテル併設の日帰り施設でしたが、次来る時は荒島岳に登るのに利用しようと思います。
希望としては残雪の残る山のとか踏みたかったんですが、山は1人で歩いてきて、連れ無し、知識、技術、体力無し。
ハイキング道ならいざ知らず、他は1人でどこでもいける勇気が無い。
そして車が無いと登山口にたどり着くのも困難。
福井は信州に比べて関西から近いのですが、実際在来線は本数少なく特急を使わず来るには少々移動で疲れました。いいところですが公共交通機関では不便です・・・旅も色々ストレスがかかります。年ですね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪から乗り換え乗り換え越前花堂。ローカルです。ここは簡易の自動改札あるのでICカード使えますが、ここから使えない。ということをここにきて思いだしました。
-
九頭竜線というか越美北線の越前大野。本日のお宿がある駅です。この線、他は無人駅ですがここは有人。みどりの窓口もあります。大阪からICカードで入ってしまったのでここで精算。JRは自動改札機どうにか全駅つけてくれないかなあ
-
色々バスあるんですが
-
時刻表みて、疲れた頭ではプランも立てれません。
-
城下町は前回散策ある程度してましたが今回は宿までの道々行ったことがなかった神社に。
-
まあ、縁結びの木
-
杉とけやきがくっついてしまったんですね。
-
まあ・・・
-
いとよの生息地。お水が綺麗をアピール。たしかに町中に出ているあちこちの水、美味しいです。
-
宿到着。ナマケモノ。ゲストハウスです。
-
だいぶドミトリー改装してました。ただ、ズペースは狭くなり、布団を敷くとザックが置けませんね
-
前はここも和室でしたが、プライベートなお部屋に改装されてました。
-
八重桜が残ってました
-
宿のすぐ近くに古い神社。
-
その神社を超え田畑沿いには芝桜が
-
菜の花も少し
-
夕日に照らされておりました。
-
スーパーマーケットの前が一番きれいでした。
-
宿にチェックインした時にもらったグルメマップより。
とみたや、という食堂。
ローカルでした。 -
ゲストハウスにもお風呂はありますが、昔懐かし番台の銭湯へ。東湯さん。
ゲストハウスでドリンクサービス券いただけます。
ここのロッカーには鍵は無しです。 -
4時ごろどなかたごそごそ聞こえてきて起床。荒島岳に電車でいけるとも思いましたが、天気は曇天。あと花桃と温泉とを考えると私が歩けるか・・・荒島岳はやめて近くの里山で、芝桜と温泉に絞りましょう。
-
藤も咲いてますね。
-
朝日をうけた芝桜とこれから登る飯降山・・かな?
-
荒島岳は雲がかかってます
-
登山口の前の芝桜がきれいでした。
-
-
-
桜も咲いています。
-
獣柵をどけて登りますが最初から急坂
-
社がありましたが
-
コアジサイかな
-
ミツバつつじ
-
新緑の森
-
-
イカリソウ
-
-
-
ショウジョウバカマが少し日が経ってますね
-
ニリンソウかな
-
白山は白いです
-
山桜も少し
-
-
三角点は眺望もなく。その前後のほうがいい眺めです。
-
ヤマルリソウ
-
急坂を分岐まで戻って。
-
城址の方へ
-
稚児百合
-
雲海とお城をみるスポット
-
今日は雲海はなく(もういい時間ですしね)大野城
-
シャガ
-
何か忘れましたね
-
では駅に向かって
-
途中清水で喉を潤し
-
越前大野駅から九頭竜線にて
-
ラップ電車。福井は恐竜の産地
-
越前下山駅に着きました。乗客ほとんど満員だったんですが、ほとんど勝原駅で下りてました。駅から下りるとすぐマップ。今回は花桃と温泉目的なので登りません。
こちらのコースは上級者向け・・・
しかし車を利用しないで下山して温泉のコースを楽しもうと思ったらこのルートを使わないといけないのですね・・。 -
予約しないとバスも走らないのね
-
駅から10分程度で温泉に到着。広場の花桃も見頃でした
-
-
荒島岳と
-
-
お弁当が500円で温泉の玄関で売られてたので購入。美味しかったです。
-
ということで平成最後の温泉は平成の湯で
-
モンベルカード提示するとソフトクリームがもらえました。
-
では電車で福井経由で帰ります。越前下山駅
-
無人。トイレ無し。温泉施設はホテル併設ですので電車に合わせて日中は送迎バスが停まってました。しかしこの本数・・・
-
-
公衆電話もないですが、この地図の左手、蕎麦屋はもう閉店してました。
-
山で食べようと思ったけれど帰りのサンダーバードで食べました。自由席もガラガラ。
いいところなんですが福井。下手すると距離的にははるかに遠い東京行くほうが安いという・・・・
北陸は登りたい山も色々あるんですが・・・
公共交通機関移動の身には厳しいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
大野(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69