上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の上海は暑いからあまり気がすすまなかったけど、行ってみれば感じることがいろいろありました。<br /> 気ままに歩き廻った4日間をご覧下さい。

行っチャイナ・見チャイナ・食べチャイナ・上海♪vol.3

5いいね!

2010/08/07 - 2010/08/10

6922位(同エリア11697件中)

旅行記グループ 上海2010

0

59

ころちゃん

ころちゃんさん

真夏の上海は暑いからあまり気がすすまなかったけど、行ってみれば感じることがいろいろありました。
気ままに歩き廻った4日間をご覧下さい。

PR

  • 拙政園<br />ここも有名な場所なのですごい人。<br />このときは入場制限中!?<br />え~~っ!!せっかく来たのに・・・・<br />時間がないもん。待てないよー☆

    拙政園
    ここも有名な場所なのですごい人。
    このときは入場制限中!?
    え~~っ!!せっかく来たのに・・・・
    時間がないもん。待てないよー☆

  • って文句言ってたら長ーい黒塗りの車の車列がやってきて歩行者専用の道を占拠してるぞ!!<br /><br /><br />「何事?何事?」って、<br />ワクワクモードにスイッチ切り替え♪

    って文句言ってたら長ーい黒塗りの車の車列がやってきて歩行者専用の道を占拠してるぞ!!


    「何事?何事?」って、
    ワクワクモードにスイッチ切り替え♪

  • 降りてきたのはイギリス連邦の何処かの国の要人ぽいよね~~!!<br />ほーら!真ん中を歩く派手なめがねの女性と隣に普通な感じの叔父様がいらっしゃるでしょ。<br />あーん!!もう時間ないじゃん・・・・BOO-BOO・・・<br /><br /><br /><br />さて、最後のチャレンジが始まりました。<br /><br /><br /> 中国人より先にタクシーをゲットしチャイナ♪<br /><br /><br />先ずは観察。見てると誰かが乗ってきたタクシーに乗ってしまうのが楽。<br />で、降りる人が料金を払い、降りる前に”私が乗るわよ!オーラ”をガンガン周りに振りまきドアの前にポジショニング。<br />なんでだか、1人乗りの客は助手席に乗るのが定番らしくて後のドアを勝手に開けて乗り込んじゃえばこっちのもんだっ☆<br /><br />

    降りてきたのはイギリス連邦の何処かの国の要人ぽいよね~~!!
    ほーら!真ん中を歩く派手なめがねの女性と隣に普通な感じの叔父様がいらっしゃるでしょ。
    あーん!!もう時間ないじゃん・・・・BOO-BOO・・・



    さて、最後のチャレンジが始まりました。


    中国人より先にタクシーをゲットしチャイナ♪


    先ずは観察。見てると誰かが乗ってきたタクシーに乗ってしまうのが楽。
    で、降りる人が料金を払い、降りる前に”私が乗るわよ!オーラ”をガンガン周りに振りまきドアの前にポジショニング。
    なんでだか、1人乗りの客は助手席に乗るのが定番らしくて後のドアを勝手に開けて乗り込んじゃえばこっちのもんだっ☆

  • 「蘇州駅へ行っチャイナ♪」とは言わなかったが・・・(笑)<br />無事、1台のタクシーをゲットして<br />戻ってきましたよ。蘇州駅<br /><br />ホームも駅舎もまだ新しい感じですね。

    「蘇州駅へ行っチャイナ♪」とは言わなかったが・・・(笑)
    無事、1台のタクシーをゲットして
    戻ってきましたよ。蘇州駅

    ホームも駅舎もまだ新しい感じですね。

  • 和揩号に乗り、汗拭きシートであちこち拭きまくる夫婦です。<br />あーヤレヤレ!って感じです。

    和揩号に乗り、汗拭きシートであちこち拭きまくる夫婦です。
    あーヤレヤレ!って感じです。

  • 運転手さんありがとう。<br /> 無事に上海に戻りました。<br /><br />地下鉄に乗ったら昨日一緒にビールを飲みながら話したカップルとまたお会いしたのよね。<br /> 奇遇ですね☆

    運転手さんありがとう。
    無事に上海に戻りました。

    地下鉄に乗ったら昨日一緒にビールを飲みながら話したカップルとまたお会いしたのよね。
    奇遇ですね☆

  • 一度ホテルに戻ってしっかりシャワーで汗をながしましょう♪<br />錦江飯店は敷地が広いの。それぞれの建物にはカートで送り迎えしてくれるんですよね。<br /><br /> 蘇州の旅、お疲れ様でした!

    一度ホテルに戻ってしっかりシャワーで汗をながしましょう♪
    錦江飯店は敷地が広いの。それぞれの建物にはカートで送り迎えしてくれるんですよね。

    蘇州の旅、お疲れ様でした!

  • 2日目夜の部開始です☆<br /><br />上海雑技団を見に行くのが決まったのは渡航3日前でしたが、Alan1.netで申し込み。<br /> 280元(定価)→196元二人で5000円程でした。<br /> 会場はポートマンです。<br />ホテルからタクシーで南京西路のホテルリッツカールトンへ。<br /> 4Fの劇場入り口で予約券を座席チケットと引き換えてお食事へ。<br /> <br />劇場に一番近いホテル内の新元素っていうレストランに入りました。<br /> 写真付きメニューを見るとオーガニックレストランのようでした。<br /> 陽が傾きはじめた南京西路を見下ろすテラス席での食事。<br /><br />おいしい野菜やチキンに舌づつみ。<br /> 開演の7:30までゆったりとくつろぎのひととき♪

    2日目夜の部開始です☆

    上海雑技団を見に行くのが決まったのは渡航3日前でしたが、Alan1.netで申し込み。
    280元(定価)→196元二人で5000円程でした。
    会場はポートマンです。
    ホテルからタクシーで南京西路のホテルリッツカールトンへ。
    4Fの劇場入り口で予約券を座席チケットと引き換えてお食事へ。

    劇場に一番近いホテル内の新元素っていうレストランに入りました。
    写真付きメニューを見るとオーガニックレストランのようでした。
    陽が傾きはじめた南京西路を見下ろすテラス席での食事。

    おいしい野菜やチキンに舌づつみ。
    開演の7:30までゆったりとくつろぎのひととき♪

  • 日が暮れると並木のネオンが美しい通りです。<br /> 上海雑技団はいろんな劇場があってそれぞれ特徴がある演目や劇場で迷ってしまうよね。

    日が暮れると並木のネオンが美しい通りです。
    上海雑技団はいろんな劇場があってそれぞれ特徴がある演目や劇場で迷ってしまうよね。

  • ここは、ショーアップされた欧米人向けの雑技とホテル内にあるということで、綺麗な劇場が売りだそうです。約1時間半の公演は驚きと笑いと興奮であっという間でした。<br /><br /><br />お嬢さん、だめよ、そんなに開いちゃ、いたっ、あいたたっ!

    ここは、ショーアップされた欧米人向けの雑技とホテル内にあるということで、綺麗な劇場が売りだそうです。約1時間半の公演は驚きと笑いと興奮であっという間でした。


    お嬢さん、だめよ、そんなに開いちゃ、いたっ、あいたたっ!

  • BOY’S LOVE?できてるぇ~。♪<br />いいのよ・いいの・・・・ウフッ<br /><br />酔っ払いマダムのうわ言でございます☆<br /><br />もっと真面目にやれ!!

    BOY’S LOVE?できてるぇ~。♪
    いいのよ・いいの・・・・ウフッ

    酔っ払いマダムのうわ言でございます☆

    もっと真面目にやれ!!

  • 楽しいひと時が終わり、夜の南京西路。<br /><br /> 伊勢丹地下のスーパーでお土産の食品をまとめ買い。ビスケット・お茶・紹興酒・ビーフジャーキー・カップメンなどなど・・・。<br /> <br />夜は更けていきました。

    楽しいひと時が終わり、夜の南京西路。

    伊勢丹地下のスーパーでお土産の食品をまとめ買い。ビスケット・お茶・紹興酒・ビーフジャーキー・カップメンなどなど・・・。

    夜は更けていきました。

  • 3日目<br /><br />新しい上海を感じる陸家嘴へ地下鉄2号線でやってきました。<br /><br /><br />目指すは上海環球金融中心。<br />しかし、ここでも夫が違うビルと間違えてウロウロしちゃうし、私は暑いからさっさと歩いて何処か建物に入りたい!!<br /><br /> 道を尋ねるとみんな「タクシーでいけば?」って言うんだよね。<br />すぐそこに見えてるけど歩くと結構距離があるのがこのエリアの特徴です・・・。<br /><br />「暑さの上海を歩くのは自殺行為です。決して真似をしないでください。」(爆)

    3日目

    新しい上海を感じる陸家嘴へ地下鉄2号線でやってきました。


    目指すは上海環球金融中心。
    しかし、ここでも夫が違うビルと間違えてウロウロしちゃうし、私は暑いからさっさと歩いて何処か建物に入りたい!!

    道を尋ねるとみんな「タクシーでいけば?」って言うんだよね。
    すぐそこに見えてるけど歩くと結構距離があるのがこのエリアの特徴です・・・。

    「暑さの上海を歩くのは自殺行為です。決して真似をしないでください。」(爆)

  • 展望台の一番てっぺん・100階まで行くと150元です<br />。<br />ディズニーランドのアトラクションみたいで、徐々に期待を膨らませる演出でエレベーターへのプロローグがけっこう楽しいよ。<br />そして、ここは100階・世界一の展望台。<br /><br />さすがの景色。<br />上海がすごく大きな街だって、認めざるをえません。

    展望台の一番てっぺん・100階まで行くと150元です

    ディズニーランドのアトラクションみたいで、徐々に期待を膨らませる演出でエレベーターへのプロローグがけっこう楽しいよ。
    そして、ここは100階・世界一の展望台。

    さすがの景色。
    上海がすごく大きな街だって、認めざるをえません。

  • <br /><br />世界一高い場所で働く男性・・・究極のアウトサイド☆<br /><br /><br />高所大好きな人しかやってらんないこのお仕事はガラス拭き。



    世界一高い場所で働く男性・・・究極のアウトサイド☆


    高所大好きな人しかやってらんないこのお仕事はガラス拭き。

  • ご覧下さい♪474mの高さです。<br /><br />この展望台の帰りには是非トイレに行ってくださいね。<br />上海で一番綺麗なウォシュレット付きのトイレでした。<br /><br />さすが、森ビルさんのお仕事!<br /><br /><br /> 絶対にココでトイレに行っチャイナ♪

    ご覧下さい♪474mの高さです。

    この展望台の帰りには是非トイレに行ってくださいね。
    上海で一番綺麗なウォシュレット付きのトイレでした。

    さすが、森ビルさんのお仕事!


    絶対にココでトイレに行っチャイナ♪

  • さあ、次に目指すはあの東方明珠塔です。<br />すぐそこにあるけど歩くと10分はかかります。

    さあ、次に目指すはあの東方明珠塔です。
    すぐそこにあるけど歩くと10分はかかります。

  • ここの展望台は3時間待ちでした。<br />もちろん、行かないよん。<br /><br /> 目的は地下のミュージアムです。<br /><br />チケット売り場で「登らないからミュージアムだけのチケット2枚ちょうだいな。」って言って35元x2人分のお金を払って入場しまーす。<br /><br />東方明珠塔って人もすごいがセキュリティーもすごい!<br /> 私、ペットボトル没収されましたから!お気をつけ下さい。<br /><br /> 塔に登る人の列を横目に見て階段を下りてB1にまいります。<br /> 入り口はこんな感じで親子連れが多かった。

    ここの展望台は3時間待ちでした。
    もちろん、行かないよん。

    目的は地下のミュージアムです。

    チケット売り場で「登らないからミュージアムだけのチケット2枚ちょうだいな。」って言って35元x2人分のお金を払って入場しまーす。

    東方明珠塔って人もすごいがセキュリティーもすごい!
    私、ペットボトル没収されましたから!お気をつけ下さい。

    塔に登る人の列を横目に見て階段を下りてB1にまいります。
    入り口はこんな感じで親子連れが多かった。

  • 昔の南京東路ですって!雰囲気あるよね~♪

    昔の南京東路ですって!雰囲気あるよね~♪

  • 京劇の劇場。昔こんな感じでお酒や食事をとりながら観る社交場のようでした。<br /><br />他にも沢山、昔の上海の様子を人形や模型で紹介していて言葉などわからなくてもおもしろい場所でした。<br />きっとお子さん連れでも楽しめそうです。

    京劇の劇場。昔こんな感じでお酒や食事をとりながら観る社交場のようでした。

    他にも沢山、昔の上海の様子を人形や模型で紹介していて言葉などわからなくてもおもしろい場所でした。
    きっとお子さん連れでも楽しめそうです。

  • 塔を出て右へすすむと外灘へ通じる観光隧道の標識が出てるので案内どおりに参りました。ここが観光隧道の入り口。<br />チケットは何種類もあって窓口で「どれにするか?」って聞かれたけど他の施設は利用する気がなかったので「あっちへ行くだけよ!」って片道のゴンドラチケットを買いました。<br /> (一番安い☆)

    塔を出て右へすすむと外灘へ通じる観光隧道の標識が出てるので案内どおりに参りました。ここが観光隧道の入り口。
    チケットは何種類もあって窓口で「どれにするか?」って聞かれたけど他の施設は利用する気がなかったので「あっちへ行くだけよ!」って片道のゴンドラチケットを買いました。
    (一番安い☆)

  • エスカレーターで降りていくと地下に乗り場があります。<br /> 宇宙船のような丸いゴンドラに乗ってこんな光のトンネルを進みマース☆<br /><br />確かTDLでこんな乗り物に乗った気がする・・・。<br /><br /><br />アトラクションみたいな乗り物に乗っチャイナ♪

    エスカレーターで降りていくと地下に乗り場があります。
    宇宙船のような丸いゴンドラに乗ってこんな光のトンネルを進みマース☆

    確かTDLでこんな乗り物に乗った気がする・・・。


    アトラクションみたいな乗り物に乗っチャイナ♪

  • って思ってるまもなく外灘へ到着。<br /> 上がってきた場所は南京東路が突き当たる一番賑やかなあたりです。

    って思ってるまもなく外灘へ到着。
    上がってきた場所は南京東路が突き当たる一番賑やかなあたりです。

  • Bund 12 cafeっていうのが上海浦東発展銀行のビルに入ってるから行ってみたかったんだけどガードマンに「ダメだ!」って追い返されちゃいました。<br />ここでもセキュリティーですか?<br />そんなに怪しいですか?私達・・・。<br /><br />だれか、私達のリベンジを↑のビルのガードマン相手にやってくださいませ☆

    Bund 12 cafeっていうのが上海浦東発展銀行のビルに入ってるから行ってみたかったんだけどガードマンに「ダメだ!」って追い返されちゃいました。
    ここでもセキュリティーですか?
    そんなに怪しいですか?私達・・・。

    だれか、私達のリベンジを↑のビルのガードマン相手にやってくださいませ☆

  • <br />後ろ髪を引かれつつ・・・夫が見つけたのはやっぱりビアホール♪<br />The Bund Brewery<br /><br />自家製ビールは3種類ありますよ☆<br />場所は上海海関のビルです。路地をちょっと覗いてみてください。赤い看板が見えます。<br /> 接客もフレンドリーでサンドイッチはおいしかった!<br /> 量もたっぷりで、ランチセットは60元程でお手ごろでした。


    後ろ髪を引かれつつ・・・夫が見つけたのはやっぱりビアホール♪
    The Bund Brewery

    自家製ビールは3種類ありますよ☆
    場所は上海海関のビルです。路地をちょっと覗いてみてください。赤い看板が見えます。
    接客もフレンドリーでサンドイッチはおいしかった!
    量もたっぷりで、ランチセットは60元程でお手ごろでした。

  • やっぱりビールははずせない!<br /> 冷たくておいしい自家製ビールに思わずニッコリの私達♪<br /><br />ランチセットメニューはスープとサラダがついてくるのでお得です。<br />サンドイッチはすごいボリューム。おいしかった~。<br />

    やっぱりビールははずせない!
    冷たくておいしい自家製ビールに思わずニッコリの私達♪

    ランチセットメニューはスープとサラダがついてくるのでお得です。
    サンドイッチはすごいボリューム。おいしかった~。

  • そして、夫が何故か行きたがってた(私には興味が全くない場所で・・)<br />中国共産党第一次全国記念大会会址記念館・中国社会主義青年団中央機関旧跡記念館っていうよくわかんない場所へ・・・。<br /> 無料ですが、セキュリティーではペットボトルは中身を飲んで見せなくちゃ入れてもらえない!<br />あっちでもこっちでもセキュリティーチェックばかり!<br />イライラする気持ちを自分で鎮めて上海では<br /><br />笑顔でセキュリティーチェックを受けチャイナ♪<br /><br />先日やってきた新天地の一角じゃない!<br />じゃあ、その時に入ればよかったじゃん!!って思うわけですね。<br /> 毛沢東さんが仲間と一緒に立ち上がった場所なんですよ。<br /> 毛さんや仲間の蝋人形なんかが当時のお部屋にあって、しっかり警備員さんがいてカメラは禁止なんですね。<br />で、私は全く興味はないんだけど5元で赤いお星さまのついたバッヂなんか買っちゃう夫・・。<br />もちろん、夫も歴史的興味しかありません☆<br /><br />さて、今日もホテルでシャワー&着替えを済ませ、夜の部へ参りたいと存じます♪

    そして、夫が何故か行きたがってた(私には興味が全くない場所で・・)
    中国共産党第一次全国記念大会会址記念館・中国社会主義青年団中央機関旧跡記念館っていうよくわかんない場所へ・・・。
    無料ですが、セキュリティーではペットボトルは中身を飲んで見せなくちゃ入れてもらえない!
    あっちでもこっちでもセキュリティーチェックばかり!
    イライラする気持ちを自分で鎮めて上海では

    笑顔でセキュリティーチェックを受けチャイナ♪

    先日やってきた新天地の一角じゃない!
    じゃあ、その時に入ればよかったじゃん!!って思うわけですね。
    毛沢東さんが仲間と一緒に立ち上がった場所なんですよ。
    毛さんや仲間の蝋人形なんかが当時のお部屋にあって、しっかり警備員さんがいてカメラは禁止なんですね。
    で、私は全く興味はないんだけど5元で赤いお星さまのついたバッヂなんか買っちゃう夫・・。
    もちろん、夫も歴史的興味しかありません☆

    さて、今日もホテルでシャワー&着替えを済ませ、夜の部へ参りたいと存じます♪

  • ホテルに戻り昼間の汗をしっかり流して着替えをすませ、夜の上海へ繰り出します♪<br /><br />ここは地下鉄10号線南京東路から外灘への道。<br /><br /> 南京東路は車も人もすごいので1本裏道が歩きやすいし、ちょっとおもしろい☆<br /><br />建物はレトロ観もあって、人々の生活感もある独特の雰囲気です。

    ホテルに戻り昼間の汗をしっかり流して着替えをすませ、夜の上海へ繰り出します♪

    ここは地下鉄10号線南京東路から外灘への道。

    南京東路は車も人もすごいので1本裏道が歩きやすいし、ちょっとおもしろい☆

    建物はレトロ観もあって、人々の生活感もある独特の雰囲気です。

  • で、今日は7月28日にリニューアルオープンしたばかりのピースホテル(和平飯店)へやってきました。<br />サスーンさんが自分の自宅にもしていたビルで、緑の三角屋根が特徴です。<br />ドアボーイにバーへ行くと告げて中に入れてもらいます。<br />中央のロビーには昔の上海を壁画風にして飾ってあり、時間が来ると弦楽3重奏の生演奏。

    で、今日は7月28日にリニューアルオープンしたばかりのピースホテル(和平飯店)へやってきました。
    サスーンさんが自分の自宅にもしていたビルで、緑の三角屋根が特徴です。
    ドアボーイにバーへ行くと告げて中に入れてもらいます。
    中央のロビーには昔の上海を壁画風にして飾ってあり、時間が来ると弦楽3重奏の生演奏。

  • そのロビーを抜けてまっすぐ奥にすすむとバーがあります。<br /><br /><br />上海の夜はJAZZを聞いチャイナ♪<br /><br />&lt;オールドジャズバンド><br />リニューアルが終わった和平飯店に戻ったオールドジャズバンド。<br />ホテルバーならではのつかず離れずの居心地のよい接客とおいしい数々のお酒。そして、上品な老年紳士達の奏でるスタンダードなジャズが体の隅々までしみ込んでいきます。<br />もし、あなたがレベルの高い演奏のテクニックを求めるならオススメはしませんが、私はとても気に入りました。<br /><br />予約は初日にオオクラガーデンHのJCBカードプラザで入れてもらってます。<br /> 最後の夜なので上海JAZZを聞きながらムーディーにお酒を飲んじゃおう♪

    そのロビーを抜けてまっすぐ奥にすすむとバーがあります。


    上海の夜はJAZZを聞いチャイナ♪

    <オールドジャズバンド>
    リニューアルが終わった和平飯店に戻ったオールドジャズバンド。
    ホテルバーならではのつかず離れずの居心地のよい接客とおいしい数々のお酒。そして、上品な老年紳士達の奏でるスタンダードなジャズが体の隅々までしみ込んでいきます。
    もし、あなたがレベルの高い演奏のテクニックを求めるならオススメはしませんが、私はとても気に入りました。

    予約は初日にオオクラガーデンHのJCBカードプラザで入れてもらってます。
    最後の夜なので上海JAZZを聞きながらムーディーにお酒を飲んじゃおう♪

  • ってやってきたけど、基本的にバーなので飲み物とナッツしかないです。<br /> 何か食べてくればよかった・・・って思ったが後のまつり(笑)<br /> 夫はとりあえずビールからスタート。<br /> 私はオススメのカクテルを聞いてみる・・・。<br /> 「ピースカクテルが有名でございます。マダム。」<br /><br />「じゃあそれ!」って事でお願いしました。<br />ベースがウォッカで見かけよりかなり強いお酒ですが、レモンやライムのフルーティーな口あたりで飲みやすい☆<br />これで乾杯♪

    ってやってきたけど、基本的にバーなので飲み物とナッツしかないです。
    何か食べてくればよかった・・・って思ったが後のまつり(笑)
    夫はとりあえずビールからスタート。
    私はオススメのカクテルを聞いてみる・・・。
    「ピースカクテルが有名でございます。マダム。」

    「じゃあそれ!」って事でお願いしました。
    ベースがウォッカで見かけよりかなり強いお酒ですが、レモンやライムのフルーティーな口あたりで飲みやすい☆
    これで乾杯♪

  • 雑誌の取材でカメラマンが撮影してて、私達も彼らと一緒に撮らせてもらいました。<br /><br /> 年齢を聞いてみると67~69歳の老紳士ばかりです。<br />このホテルバーに良く合うんですね。<br /> 持ってる雰囲気とスタンダードなジャズが。<br /><br />演奏の腕前,テクニックを求めないでください。<br />オールドジャズバンドの持つ上品さとスタンダードナンバーがなんとも心地よくお酒と共に体にしみ込んでくる感じです。

    雑誌の取材でカメラマンが撮影してて、私達も彼らと一緒に撮らせてもらいました。

    年齢を聞いてみると67~69歳の老紳士ばかりです。
    このホテルバーに良く合うんですね。
    持ってる雰囲気とスタンダードなジャズが。

    演奏の腕前,テクニックを求めないでください。
    オールドジャズバンドの持つ上品さとスタンダードナンバーがなんとも心地よくお酒と共に体にしみ込んでくる感じです。

  • 実は2時間もここで過ごしてしまいました。<br /> 外はまだ賑わってます。<br /> 振り向けば和平飯店のシンボルの緑の屋根もライトアップされて美しい!

    実は2時間もここで過ごしてしまいました。
    外はまだ賑わってます。
    振り向けば和平飯店のシンボルの緑の屋根もライトアップされて美しい!

  • 外灘の夜。大好きだな!この眺め。<br />しっかり目に焼き付けておきましょう。

    外灘の夜。大好きだな!この眺め。
    しっかり目に焼き付けておきましょう。

  • ってなわけで、地下鉄でホテルへ戻るよ。<br />あれ?日本の広告じゃない??<br /><br /><br />そうそう、上海人も日本へ来チャイナ♪

    ってなわけで、地下鉄でホテルへ戻るよ。
    あれ?日本の広告じゃない??


    そうそう、上海人も日本へ来チャイナ♪

  • さて、酔っ払いマダムは勢いにまかせ「中国人みたいに我先に乗車!」っていうチャレンジをしてみたくなる☆<br /><br />背後でカメラを構える夫!<br />ドアのまん前でスタンバイの私!<br /><br /><br />中国人より先に乗って席に座っチャイナ♪

    さて、酔っ払いマダムは勢いにまかせ「中国人みたいに我先に乗車!」っていうチャレンジをしてみたくなる☆

    背後でカメラを構える夫!
    ドアのまん前でスタンバイの私!


    中国人より先に乗って席に座っチャイナ♪

  • もう、狙いは決めてるわ!<br />あの席に我先に行くのよ!<br /><br /> 中国人には負けないっ!!<br /><br />ホッホッホッ♪<br />まあ、ざっとこんなもんでございますわ!<br /> 結構簡単でちょっと拍子抜け・・・。

    もう、狙いは決めてるわ!
    あの席に我先に行くのよ!

    中国人には負けないっ!!

    ホッホッホッ♪
    まあ、ざっとこんなもんでございますわ!
    結構簡単でちょっと拍子抜け・・・。

  • 最終日4日目スタートです。<br /><br /> 8号線虹口足球場站を降りると目の前はサッカー場と魯迅公園です。<br /> 日本租界があった場所でもあります<br /><br />ボートの池や子ども達が喜びそうな懐かしい感じの遊園地があります。

    最終日4日目スタートです。

    8号線虹口足球場站を降りると目の前はサッカー場と魯迅公園です。
    日本租界があった場所でもあります

    ボートの池や子ども達が喜びそうな懐かしい感じの遊園地があります。

  • コースターの龍がチャイナっぽい♪<br />そして、市民の憩いの場にもなっている魯迅公園。

    コースターの龍がチャイナっぽい♪
    そして、市民の憩いの場にもなっている魯迅公園。

  • 正門から入ると目の前の広場ではいろんな健康スクール開催中!<br />こちらは太極拳スクール

    正門から入ると目の前の広場ではいろんな健康スクール開催中!
    こちらは太極拳スクール

  • そして、Shall We Dance?<br />も流行みたいで、アチコチでサークルの勧誘が♪♪<br /><br />なんだか楽しそう~<br /><br /><br /> 魯迅公園で健康になっチャイナ♪<br />

    そして、Shall We Dance?
    も流行みたいで、アチコチでサークルの勧誘が♪♪

    なんだか楽しそう~


    魯迅公園で健康になっチャイナ♪

  • 公園内には魯迅記念館があります。<br /><br />

    公園内には魯迅記念館があります。

  • 冷房の館内がうれしい♪<br />こちら、魯迅さん

    冷房の館内がうれしい♪
    こちら、魯迅さん

  • 魯迅記念館、左側の出口を右にまっすぐ進むと内山書店跡まで徒歩10分。<br />いろんな文人達の句が塀に掲げらた木陰の散歩道です。

    魯迅記念館、左側の出口を右にまっすぐ進むと内山書店跡まで徒歩10分。
    いろんな文人達の句が塀に掲げらた木陰の散歩道です。

  • 今は銀行になっている建物の2階がミュージアムです。<br /> 銀行に入り左手の階段を登ります。

    今は銀行になっている建物の2階がミュージアムです。
    銀行に入り左手の階段を登ります。

  • 階段下にはこんな内山書店の壁画が飾られていて、中国の人が内山完造さんをとても大事に思い続けてくれていることに感動しちゃいました。<br /> 小さな場所ですが、日本人として誇りに思える場だと思いますので是非多くの日本人に訪れていただきたいです。<br />そして、とても難しい時代に中国と日本を繋ぎ続け、日中友好の礎になった日本人がいたことを多くの若い人達に覚えていて欲しいと思います。<br /><br /><br /><br /> 内山書店で日中友好をお勉強しチャイナ♪<br /><br /><br />内山書店・内山完造 検索してください。<br />詳しく解説しています。

    階段下にはこんな内山書店の壁画が飾られていて、中国の人が内山完造さんをとても大事に思い続けてくれていることに感動しちゃいました。
    小さな場所ですが、日本人として誇りに思える場だと思いますので是非多くの日本人に訪れていただきたいです。
    そして、とても難しい時代に中国と日本を繋ぎ続け、日中友好の礎になった日本人がいたことを多くの若い人達に覚えていて欲しいと思います。



    内山書店で日中友好をお勉強しチャイナ♪


    内山書店・内山完造 検索してください。
    詳しく解説しています。

  • で、タクシーで再びやってきた豫園。<br /><br />最後の買い物&昼飯でーす♪

    で、タクシーで再びやってきた豫園。

    最後の買い物&昼飯でーす♪

  • 魯迅公園からタクシーで豫園に戻ってきました。<br /><br />お土産を買うためです。<br /> 飾り絵文字がもう1枚欲しかったけど、絵文字おじさんはいなかった・・・。<br /> 時間や日にちで代わる代わる同じブースを使ってるのね・・・。

    魯迅公園からタクシーで豫園に戻ってきました。

    お土産を買うためです。
    飾り絵文字がもう1枚欲しかったけど、絵文字おじさんはいなかった・・・。
    時間や日にちで代わる代わる同じブースを使ってるのね・・・。

  • そして、夫が『福』っていう字が赤い布に刺繍されてる魔よけ?お守り?みたいなのをばら撒き用に・・・。って言うんだけどシンプルなのがないのよね・・・。<br />で、結局何も買わずに・・・(苦)<br /><br />↑ナンでしょうね。<br />このセンス!↓<br />豫園に海宝くんはいらないなぁー!

    そして、夫が『福』っていう字が赤い布に刺繍されてる魔よけ?お守り?みたいなのをばら撒き用に・・・。って言うんだけどシンプルなのがないのよね・・・。
    で、結局何も買わずに・・・(苦)

    ↑ナンでしょうね。
    このセンス!↓
    豫園に海宝くんはいらないなぁー!

  • で、仕方なく昼飯。<br /> 南翔饅頭店は1時間以上の待ち時間+長い行列。<br />そこまでして食べようとは思わないし!<br /> 上海老街へ出ると目の前に大きな懐かしい看板♪<br />台北の本店で食べた小籠包は最高だったね☆<br />って夫がここでも&#40721;泰豊を選ぶ。<br />まあ、安心して入れるしいいよね。

    で、仕方なく昼飯。
    南翔饅頭店は1時間以上の待ち時間+長い行列。
    そこまでして食べようとは思わないし!
    上海老街へ出ると目の前に大きな懐かしい看板♪
    台北の本店で食べた小籠包は最高だったね☆
    って夫がここでも鼑泰豊を選ぶ。
    まあ、安心して入れるしいいよね。

  • 豫園を抜けて上海老街に出ると大きなビルの2Fに看板があるのですぐにわかります。<br />サービス・味・清潔感・どこをとっても間違いないです。

    豫園を抜けて上海老街に出ると大きなビルの2Fに看板があるのですぐにわかります。
    サービス・味・清潔感・どこをとっても間違いないです。

  • 二人でシェアするってわかると2つに取り分けて持ってきてくれるのがうれしい。<br /> 麺・小籠包・ちまき・杏仁豆腐・マンゴーカキ氷・青島ビールを注文。<br /> 何もいわずとも冷えたビールが出てくる心地よさ!!(ココ大事!)

    二人でシェアするってわかると2つに取り分けて持ってきてくれるのがうれしい。
    麺・小籠包・ちまき・杏仁豆腐・マンゴーカキ氷・青島ビールを注文。
    何もいわずとも冷えたビールが出てくる心地よさ!!(ココ大事!)

  • ちまきって竹の皮に包んであるんじゃないかな?<br /> 食べやすくていいんだけどね・・・。<br />おいしいんだけどね・・・。<br />あの包みを解くのがいいんだよね☆<br /><br /><br />ちまきの皮は剥いチャイナ♪<br /><br /><br />(店員さんバージョン・サービス満点♪)

    ちまきって竹の皮に包んであるんじゃないかな?
    食べやすくていいんだけどね・・・。
    おいしいんだけどね・・・。
    あの包みを解くのがいいんだよね☆


    ちまきの皮は剥いチャイナ♪


    (店員さんバージョン・サービス満点♪)

  • 完璧ですよ!間違い無しの昼飯の後は、またお店を覗いて赤い『福』の飾りを探しながら地下鉄駅へ。<br />この辺、小物ばかり売ってる場所だった。<br />なのに見かけないって事は、夫が探してた『福』はないんだよね☆

    完璧ですよ!間違い無しの昼飯の後は、またお店を覗いて赤い『福』の飾りを探しながら地下鉄駅へ。
    この辺、小物ばかり売ってる場所だった。
    なのに見かけないって事は、夫が探してた『福』はないんだよね☆

  • ホテルに預けてある荷物を取りに行きます。<br /><br /> 私達が泊まった錦江飯店は会議場の建物があって、そこでサッチャーさん・ニクソンさん・田中さんなんかが中国とのいろんな条約を結んだ歴史があるのでせっかくだから中を拝見♪<br />会議場はこのエントランスホールの左右に一つづつあって、写真右手の方で大きな調印なんかが行われるんだって。

    ホテルに預けてある荷物を取りに行きます。

    私達が泊まった錦江飯店は会議場の建物があって、そこでサッチャーさん・ニクソンさん・田中さんなんかが中国とのいろんな条約を結んだ歴史があるのでせっかくだから中を拝見♪
    会議場はこのエントランスホールの左右に一つづつあって、写真右手の方で大きな調印なんかが行われるんだって。

  • さあ、時間です。<br /> 空港へはまた地下鉄1号線と2号線を乗り継いで行く事に。<br /> 交通カードは空港で払い戻しができるんだけど、時間も押してたからまた来て使いましょう♪って記念に今も持ってます。

    さあ、時間です。
    空港へはまた地下鉄1号線と2号線を乗り継いで行く事に。
    交通カードは空港で払い戻しができるんだけど、時間も押してたからまた来て使いましょう♪って記念に今も持ってます。

  • 免税店も充実してました☆<br />広くて気持ちがいい浦東空港です。<br /> 飛行機は進路がこんなで(笑)<br /><br /><br />ちゃんと台風をよけチャイナ♪<br /><br /><br />15分遅れの成田到着でした。<br />ホッ!

    免税店も充実してました☆
    広くて気持ちがいい浦東空港です。
    飛行機は進路がこんなで(笑)


    ちゃんと台風をよけチャイナ♪


    15分遅れの成田到着でした。
    ホッ!

  • 夏の上海ってどうよ!って感じだったけど終わってみるといいかも!♪<br /><br />街も綺麗になってるし、歴史を感じる場所も近郊にたくさんあるし、便利だし。<br /> 食べ物もおいしいし、何より夜の上海は魅力的よね~☆

    夏の上海ってどうよ!って感じだったけど終わってみるといいかも!♪

    街も綺麗になってるし、歴史を感じる場所も近郊にたくさんあるし、便利だし。
    食べ物もおいしいし、何より夜の上海は魅力的よね~☆

  • まだ廻りつくせてないのでまたお邪魔します。<br /><br /><br />上海にもう1度行っチャイナ♪<br /><br /><br />万博が終わって落ち着いた頃に!<br /><br /> 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    まだ廻りつくせてないのでまたお邪魔します。


    上海にもう1度行っチャイナ♪


    万博が終わって落ち着いた頃に!

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP