2019/04/29 - 2019/05/03
5111位(同エリア10322件中)
関連タグ
ミモ子さん
3泊5日で母とロンドンに旅行に行ってきました。
主な目的は美術館巡りとガーデン、アフタヌーンティです。
ここは良かった、悪かったという個人的な評価は明確に書いてます。(基本辛口)
短い期間でしたが満足できるものになりました。
次回はバースやコッツウォルズ等、田舎のほうに行きたいな♪
=======================
■旅行表
①4/29 ★羽田発 JL043 HND⇒LHR
バッキンガム宮殿(車内)→F&M(買物)
②4/30
ウエストミンスター寺院→V&A美術館(昼食)→ケンジントン宮殿
③5/1
大英博物館→FortitudeBakehouse(昼食)→ナショナルギャラリー→リッツアフタヌーンティ(夜食)
④5/2
セントポール大聖堂→テートモダン→タワーブリッジ
★ヒースロー発 JL044 LHR⇒HND
⑤5/3 羽田着
■宿泊
PremierINN London Leicestersquere
=======================
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
《1日目》
JAL043便はほぼ定刻通りに出発~
1回目の機内食は出発してから約1時間後に出されました。写真は麻婆仕立ての鶏そぼろ丼。
味がぼんやりしてて、正直美味しくなかった~w
味噌が強めなのかな?麻婆の風味があまりなく塩も控えめ。横の豆のクリーム煮はクリーム風味と豆の硬さもよかったのですが味薄めなのでぼんやりした麻婆とあまりマッチせず。美味しかったのは杏仁豆腐でしたw
牛肉の赤ワイン煮込みを選んだ母に一口食べさせてもらったけどまだそっちの方がコクがあって風味がよくおいしかったかも。 -
※↑食べかけではありませんw※
その後ハーゲンダッツや、軽食にオニオンパン(これはおいしい)、そして到着2時間前くらいに蔦のまぜそばが出ました。
味はとても良いけど、やっぱりそばにはもっとコシが欲しい。 -
ヒースローに定刻通りに到着。
入国審査が並ぶと聞いており、送迎バスの待ち合わせの時間もあったので急いで行ったが、全然空いてました。
かなり時間がかかってる人達も確かにいたけど、私たちの担当してくれた人は、「何日滞在?」て聞いただけで終了~。並んでから終わるまで15分かかったかな?
この後、急いであらかじめ予約しておいた旅行会社の送迎バスの待ち合わせ場所に向かいます。
…が…!!!
なぜか来ていない。
一番起こってほしくなかった最悪の事態。
こーゆーの嫌だから格安送迎を避けて、日本の旅行会社経由で頼んだいたのに!
とりあえずトイレ等すませつつ40分くらい待っても来なかったので、イギリス国内の連絡先に電話。
(これで通じなかったら次は現地の日本の旅行会社にブチ切れの電話をしようと思ってました。)
早口の英語にあたふたしてたら、私の名前が書かれたボードを持った男性登場。
「本来の担当が急遽来れなくなって来ました。すみません」とのこと。
ふざけんなよ、と思いつつ無事空港から出ることが出来ました。
オプショナルツアーのレビューで「頼んだけど来ない」ってのは何件か見たけど、まさか自分がこんな目に合うなんて思いもしませんでした。
来たからまだ良かったけどね。ひどいよ。
今後は少し割高になっても空港からは普通のタクシーで行こうと思います。 -
静まり返る送迎の車内で、母がどうしてもドライバーの運ちゃんと話したいとソワソワしてるので「ロンドンでオススメのスポットある?」と聞いてみたら、でるわでるわ…。
このドライバーの運ちゃんめちゃくちゃいい人で、わかりやすい英語でバッキンガム宮殿やハイドパークなど、ガイドしながら回ってくれました。
ヒースローで待たされた嫌な気分はどこかへ飛んで行き、ホテルに着いて、荷物を置いてから街へと繰り出しました。
歩いてたらフォトナムメイソンがあったのでショッピング~ -
一通りショッピングを終えた後、夜ご飯を食べようとなり、母がフィッシュ&チップス食べてみたいと言ったので、15分強歩いてコベントガーデン のとても評判の良いフィッシュ&チップスのお店へ。
とても混んでましたので、外で相席でした。
注文してから10分くらいでイメージ通りのフィッシュ&チップスが出て来て感激★
(写真の通り最初タルタルを付け忘れられてたのですぐ持って来てもらいました。)
うーーーーーん。あんまり美味しくないw
外サクサク、中ふわふわ。
でも、油は古いし、魚は下処理してないのかな?生臭いし。塩とビネガーをジャバジャバしないと食べれたもんじゃない。ジャバジャバしても生臭さが消えない。
あ、ポテトは今の食感が慣れ親しんだほくほくって感じよりもややしっかりした食感で、美味しかったですよw
母も同意見、食べれるだけ食べて会計し店を出ました。(フィッシュ&チップスとエール2つつけて7~8000円くらいだったかなぁ。高) -
ホテルに戻ってきて、フォトナムメイソンで購入した、量り売りのギモーブやターキッシュディライト、フルーツジェリーを並べてみる…。
ターキッシュディライトは初めて食べたのですが、すあま みたいな‥ボンタンアメみたいな、もちっとした癖になる食感、甘くておいしかった。
ギモーブやフルーツジェリーもローズやラズベリーいろんな種類のを購入しましたがどれもそれぞれの味がしっかりしてて美味しかったです。 -
≪2日目≫
朝6時に起き、がっつり朝食をとった後に路線バスでウエストミンスター大聖堂へ。
開場30分くらい前から並び、開場してからチケット買うのに10分くらい待ち、入場しました。
オーディオガイドを聞きながら1時間半ほど見学し、次の目的地へ。
ちなみに写真は帰る時とった写真です。
一番後ろの人は多分1時間近く並ぶんじゃ…
朝早く行って良かったです。 -
ウエストミンスターから電車に乗り、
ヴィクトリア&アルバート美術館に来ました!
ここは当初は行けたらいいな~くらいに思ってたのですが、昨日の送迎の運ちゃんがここと、自然史博物館を大プッシュしてたので来ました。
絵画や彫刻だけでなく、マイセンの食器や年代物のシルクの衣装、宝石、素晴らしい展示物ばかりで、うっとり。。
1時間半くらい見学をしました。 -
美術館内のカフェで休憩~
ここでイギリスに来て最初のスコーンをたべました。
こぶし大くらいの大きさで見た目ごついですが、ほんのり温かく、中ふわふわ、程よい甘さでめっちゃ美味しかったです!!!後1個は余裕でいけた。
キャロットケーキもドライフルーツが贅沢にギュッと詰まってて上のホワイトチョコのクリームととても合っていて美味。紅茶もちゃんと美味しい。
これ全部で2000円くらい。また来たい。 -
美術館からケンジントンガーデンへ歩いて来ました。
30分くらいかかったかな。
ケンジントン宮殿に向かってる途中でリスに遭遇。たくさんいました。
やっぱり小動物はかわいいですね。
エサやっちゃダメなんだけど、昨日の送迎の運ちゃんは、よく手にナッツをたくさん載せてリスと遊んでたって言ってた。 -
リスのところからさらに30分ほど歩いてケンジントン宮殿に到着。
無料のサンケンガーデンだけ見て帰るつもりが、どうも場所がよくわからなかったので、入場券買ってケンジントン宮殿を見学。
宮殿内は暗いし古いし地味。
チケット売り場に人が並んでいない時点で気付けばよかった。
お土産屋もとってつけたようなロイヤル感満載でダサい。
たかがこれだけの展示物のために入場券を購入した事を後悔しました。
サンケンガーデンは、チケットオフィス向かって右側から無料で見れます。綺麗でした。 -
ケンジントン出た後、バスでハロッズへ。
賑わってるのはハロッズギフトエリアと、フードエリアだけで、その他の階も見ましたが、お客さんもまばら、店員はずっとおしゃべりでちょっとがっかりしました。
ここではお目当てのチョコレートを購入。
ウィリアムカーリー。
ダークチョコレートの味が人気。値段は割と高めだけど、甘さ控えめでおいしい。
ダークだからかな、口溶けが良ければさらに良かったなぁ…。 -
ハロッズ後は歩き疲れてヘトヘト。。
明日のために今日は早く帰って休もうとなり、途中にあったLEONというファストフード店で夜食購入後ホテルへ。
これ、とても美味しかったです。
写真のアイオリチキンはパリパリで塩が効いて玄米とフレンチドレッシングがかかったサラダとの相性よし!
もう一つカリビアンというカレーライスを買ったのですが、ココナッツと野菜のカレーでとてもマイルド。どちらも変な癖がなく美味しくいただきました!(11.9£)
昨日食べたフィッシュ&チップスの100倍は美味しいね!と言いながら母とビールを飲み。
早めに1日を終えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス_ロンドン
0
13