河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島で美味しい醤油ラーメンを食べて、河内長野温泉へ。大阪にも温泉が湧くのですよ。<br /><br />

大阪で美味しいラーメンと河内長野温泉 また次女がやってくれたヽ( ̄д ̄;)ノ。

2019/04/30 - 2019/04/30

リリーさん

旅先の名古屋から16時20分発の新幹線で大阪へ戻る。(50分ほど)

さすがにゴールデンウィークの指定席は満席。半分近くの人が京都駅で降りた。

新大阪駅からひと駅の福島駅で降りて徒歩3分のラーメン人生JETへ。ここのラーメンを食べてみたかった。

中国でブルジョワ華人の妻してます
    のちゃんこさんご夫妻のお気に入りのラーメン^ - ^。

ラーメン人生JET グルメ・レストラン

美味しいチャーシュー麺 by リリーさん

夕方の開店18時より10分ほど前に行ったんだけど、もう行列が。

30分ほど並んでやっと中へ。

18席くらいの小さな店。

ちゃんこさんと同じチャーシュー入りの醤油ラーメン(^。^)。美味しかったです。特にチャーシューが柔らかくて^ ^。

並んでいる間に買ったチケットを店員さんが集めにくるので、店内に入るとすぐにラーメンが出てきます。930円だったかな。量は少なめなので100円多く払って大盛りにしてもらった方が良かった。(ダイエットどうした)

店から出るとやっぱり行列が。

こんなに並んでもらえるとお店の人も嬉しいだろうな。

若い人が圧倒的に多かった。

電車を乗り継いで河内長野駅へ。

タクシーの中からパチリ。

河内長野駅

公式ホームページから写真をお借りしています。

数分で河内長野温泉「風の湯」へ。大阪にも温泉は湧くのですよ。ここは毎分60リットルだとか。夜中の1時まで営業しています。

• 公式ホームページから写真をお借りしています。<br /><br />今日はよく歩いたなぁ、といい温泉にノンビリ浸かっていた私。長女は時々見かけたけれど次女はさっぱり見なかった。まぁ気にしてはいなかったけれど。

公式ホームページから写真をお借りしています。

1時間ほどリラックスして更衣室に戻ると、髪を濡らし青ざめた次女が!
    「ママ、ロッカーのカギがない(*´Д`*)」

えーっ∑(゚Д゚)

話によると次女はシャンプーのあとカギがないことに気づき、ずっと裸のままカギを探していたのだ。

「どうしてすぐママに言わないのっ」
    「ママ怒ると怖いから」

慌てて体をふき服を着て店員さんに連絡し、事情を説明する。カギをなくした場合2000円払って弁償しマスターキーで開けて頂けると聞き、払うことに。次女が風邪をひくのが心配でサッサと払いたかったんだけど、お店の人が必死で探してくれてしまった。。更衣室の人たちの視線を集めながらずっとモメる私たち。(次女はずっと裸)

みっともないったら( ̄◇ ̄;)。

もーっ!せっかくいい気分で温泉に浸かっていたのに。あんたなんか二度と連れてくるもんか( ̄Д ̄)ノ。

だいたい次女が温泉のカギのことでモメるのは初めてではないのだ。香川へ行った時も靴箱のカギをなくし、大騒ぎになった。あれから半年しかたってない!

すると掃除係の女性が「あ、カギなら預かってますよ。これですか?」

たすかった(-_-;)。

どうやら次女、カギをリストバンドにせず手に持って歩き、トイレで置いてきてしまったらしい。

ったくもう。

私は滅多に娘を叱らないので、怒るとメチャクチャこわいらしく2人ともビビりまくる。(高1と中2)

次女はしょんぼりしてジュースもねだらなかった。

ここは農家直送の野菜や天然酵母のパンも売っている。

次女は何も欲しがらなかった。

オイッ二度とやってくれるな!

• fuzzさん 2019/06/16 00:20:45
    そりゃ、怒りますって。
    リリーさん、こんばんは。

最近は子供を叱る事について、批判的な意見もあろうかと思いますが。
    あえていいます。
    叱るのは子供の為ですよね。
    これだけ怒って、次もやらかしたら・・・
    いえ、もうやらないと思います。

しかしお嬢様、裸でちょっと可哀想でしたね。
    仕方ないけど。

何も欲しがらなかった。
    可愛いですね。なんか、とっても可愛いです。

fuzz

リリー

リリーさん からの返信 2019/06/16 12:29:33
    RE: そりゃ、怒りますって。
    fuzzさん、コメントをありがとうございます^ ^。

> 叱るのは子供の為ですよね。
    > これだけ怒って、次もやらかしたら・・・
    > いえ、もうやらないと思います。

まぁ今回は怒らなかったですよ。前回の香川ではかなり怒りましたが(^^;。さすがに落ち込んでいましたからネ。

> しかしお嬢様、裸でちょっと可哀想でしたね。
    > 仕方ないけど。

みっともなっ( ̄∇ ̄)。さすがに懲りたでしょう。

> 何も欲しがらなかった。
    > 可愛いですね。なんか、とっても可愛いです。

ジュース飲んでいいよって言ったんですけど「いらない」って。まぁこうやって学んでいきますからね^ - ^。やっぱりあちこち連れて行って、いろんな経験をさせることは大切だと思います^_^。

• かなんさん 2019/05/16 00:49:59
    カギ紛失!
    大変でしたね、お疲れさまでした( ̄▽ ̄;)

普段怒らない人が怒ると、
    ものすごい怖い気持ちは分かります(^^;(笑)
    あたしの母も普段怒らないし、
    あたしがすることに対して何も言わない人なので、
    少しでも言われると衝撃が大きいです・・(笑)

ラーメンとても美味しそうですね♪♪♪♪
    夜中なのにお腹が空いてしまいます(*^^*)

かなん

リリー

リリーさん からの返信 2019/05/16 16:58:40
    RE: カギ紛失!
    かなんさん、コメントをありがとうございます(^。^)。

> 大変でしたね、お疲れさまでした( ̄▽ ̄;)

ほんと、何しに温泉に行ったんだか(-_-;)。どっと疲れました。まぁこういう経験を通して学んでいくんだと思います(^_^*)。

> 普段怒らない人が怒ると、
    > ものすごい怖い気持ちは分かります(^^;(笑)
    > あたしの母も普段怒らないし、
    > あたしがすることに対して何も言わない人なので、
    > 少しでも言われると衝撃が大きいです・・(笑)

うちの子もそうみたい^_^。なぜかやたら恐がるんですよね〜。ママめっちゃ怖いって言われます。その割には言いたい放題ですが( ̄▽ ̄)。

> ラーメンとても美味しそうですね♪♪♪♪
    > 夜中なのにお腹が空いてしまいます(*^^*)

美味しかったです。かなんさん、夜勤だったのかな?お腹すいちゃいますよネ。お体、大事にして下さい^ - ^。

• ミネットさん 2019/05/05 21:07:27
    じ、次女さん....。
    一所懸命に探したんですね、それだけでおばちゃんはOKですよ~(〃艸〃)ムフッ。ほら、パン食べてジュース飲んで元気出してね(^^♪。それにしてもリリーさん、愛知から帰ってそのままお家かと思えば、ラーメンと温泉なんて、凄すぎます!うちの旦那だったらこれは4日間の行程だわー。明治村は何度か仕事で行きましたが写真を見て「こんなだったっけ」と思いました。記憶が薄れることの恐ろしさよ。。。
    ラーメンも、パンも美味しそうで悶絶ですぅ~!(あっ、ミネットでした。)

リリー

リリーさん からの返信 2019/05/05 21:52:03
    RE: じ、次女さん....。
    キャ〜ッミネットさん(^O^)!コメントをありがとうございます!

> 一所懸命に探したんですね、それだけでおばちゃんはOKですよ?(〃艸〃)ムフッ。ほら、パン食べてジュース飲んで元気出してね(^^♪。

さすがに本人も反省したみたいです。もうボンヤリしてる子で( ̄▽ ̄;)。

予算が限られているので(^_^)a、日帰りで何とかこなそうとするとハードな日程になってしまいます^_^。

忘れちゃいますよ。私も旅行記に書くようになってから記憶に残るようになりました。娘たちにも残してあげられるのが嬉しいです^ ^。

> ラーメンも、パンも美味しそうで悶絶ですぅ?!(あっ、ミネットでした。)

私はミネットさんがお住いのフランスのお料理やスィーツが羨ましすぎです!

• ねもさん 2019/05/05 09:55:37
    向こうも拝見しました
    リリーさん 明治村にご返信ありがとうございます。
    まだまだあると思っていた10連休も残りわずか。ちょっと、いやかなり寂しい!

リリー

リリーさん からの返信 2019/05/05 21:09:33
    RE: 向こうも拝見しました
    ねもさん、コメントをありがとうございます^ - ^。

> 香川でもこんな面白い、もとい大変な事件があったのですね。でも、これを読むと、お嬢さんの「ママ怒ると怖いから」という反応がとっても納得できます(笑)

ほんと困ったちゃんで( ̄▽ ̄)。ボンヤリしてるんですよね。だれに似たんだか。(私か)

> それでもリリーさんが誘えば付いてくるのは、ありえないくらいハッピーなことでは? 4トラベル多数意見では、子どもが中学生になると家族旅行は消滅ないし激減のようです(←私は同意しませんが)。わが家も長女と次男は、中学・高校時代、家族旅行拒否症でした。

うちは2人ともお母さん子です。将来は海外移住したいようで、日本にいるうちにあちこち行きたいみたいです(^。^)。

リリー
  • M-koku1さん 2019/05/05 05:46:35
    あらあら 大変 (*_*)
    リリーさん
    カギ紛失事件 大変でしたね (^^)
    でも ずっと裸だったら 風邪とかひきそう!
    お嬢様 大丈夫でしたか?

しょんぼりしたお嬢様 自分が一番ショックだったと思います
    だからあまり怒らないであげてくださいね!
    二度あることは にならないことを祈って

Mより

リリー

リリーさん からの返信 2019/05/05 20:51:05
    RE: あらあら 大変 (*_*)
    > リリーさん
    > カギ紛失事件 大変でしたね (^^)
    > でも ずっと裸だったら 風邪とかひきそう!
    > お嬢様 大丈夫でしたか?

Mさん、コメントをありがとうございます^ ^。私も娘が風邪をひくのが心配で、2千円さっさと払いたかったのですが、店員さんが「あるはずです」と頑張って探して下さって(^_^;)。風邪は大丈夫だったみたいです。

> 実は最近 父も叔母も みんな年のせいで忘れっぽくなってきたので こういう事故には 始終出会っています
    > でもそれは老人性で 仕方ないから 諦めがついていて 大して腹がたちません

そりゃそうでしょう^ - ^。でもうちの子の場合は!
    長女の学校の先生が数ヶ月前に、90代のお父さんとフェリーで旅行に行かれたのですが、お父さんがお風呂から部屋に戻ってきて着替えていたら「ずいぶん若い子がはきそうなパンツだな」と思い、確かめたら何と他人のパンツだったんです。間違えてはいて帰ってきてしまったと。そのままになってしまったようです^_^。

> しょんぼりしたお嬢様 自分が一番ショックだったと思います
    > だからあまり怒らないであげてくださいね!

さすがに今回はショックだったと思います。もう二度とゴメンです( ̄◇ ̄;)。