日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符の旅 第4弾は今夏3回目の栃木遠征。<br />アイスホッケー観戦が好きな私は応援する日光アイスバックスの<br />応援に2018-2019シーズンのリーグ戦開幕前のプレシーズンマッチが<br />開催されるホームタウンである日光にある霧降アイスアリーナへと<br />行って来ました。<br />

2018夏 青春18切符の旅 ④ アイスホッケー 日光アイスバックス 応援遠征 1

2018/08/18 - 2018/08/18

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

青春18切符の旅 第4弾は今夏3回目の栃木遠征。
アイスホッケー観戦が好きな私は応援する日光アイスバックスの
行って来ました。

タクシー JRローカル

8/4 SL大樹で 鬼怒川温泉、8/11 SL真岡で 真岡、茂木、
    そして8/18はアイスホッケー観戦で日光と3週連続での
    栃木遠征。 今日も東海道、東北線と乗り継ぎ宇都宮へと
    来ました。 宇都宮からは日光線に乗換なのですが今日は
    時間を調べて2017年より走り始めた205系を改造した
    いろはで日光へと向かいます。

宇都宮から約40分程度で日光へと到着。
    相変わらず堂々とした重厚な駅舎です。

まずは腹ごしらえということで東武日光駅前にある
    居酒屋でランチを頂きます。
    相変わらずの猛暑にまずは生。

鳥の南蛮定食を頂きました。

腹も満たされ、まだ少し時間もあるので居酒屋のすぐ近くの
    お店でせっかくなので日光天然氷のかき氷を頂きました。
    少しずつ白桃の蜜をかけながら食べていきます。
    いや~ ふわふわで本当に美味しかった。
    2017年の夏のプレシーズンマッチで来た時は今市にある
    道の駅にあるかき氷のお店で食べた栃おとめのかき氷も
    美味かったです。

レギュラーシーズン中であれば東武日光駅前から
    シャトルバスが出るのですがプレシーズンマッチの
    時は出ないので仕方なくタクシーを利用。
    大体¥1,000位です。
    歩けなくもないですがこの暑さの中では無理。
    帰りもお迎えをお願いしたいので運転手さんの名刺を
    頂いておきました。
    (2017年の時はバスがないのが分かっていたので自宅から
     4時間30分掛けて車で行きました。)
    一年ぶりの霧降アイスアリーナです。
    ちなみに駐車場は無料です。

早速、入場券を購入して入ります。
    本日は全席¥1,000の自由席です。

レギュラーシーズンは 自由席 ¥2,000
    指定席が¥3,000~¥5,000程度です。

アイスバックスのマスコットキャラ
    シカッチがお出迎えです。

チーム創設20年を迎える節目のシーズン。
    日光アイスバックスは元を辿ると前身は古河電工。
    今ではアジアリーグという日本、韓国、中国、ロシアの
    各チーム、計9チームでシーズンを戦うのですが、かつて
    日本国内には多くの実業団チームがあり、コクド、西武、
    藤田、王子等たくさんのチームがありました。
    しかし世の中の動向で廃部を余儀なくされた企業チームも
    沢山ありました。
    その中の一つである古河電工を引き継いだのが日光アイスバックス
    です。 覚えている人いるかもしれませんが、2003年頃に放送されて
    いた木村拓哉主演のプライドというドラマの中でのロケシーンはこの
    霧降アイスアリーナや新横浜アイスアリーナが撮影に使われていたん
    ですよ。
    懐かしくもあり、欠かさず当時ドラマを見ていました。
    ”Mayby ” 古き良き時代の女 ” キムタクの名セリフですよね。

中に入ると開口一番 涼しい~。
    やっぱ夏はリンクだよねと思いました。

本日の対戦相手は青森八戸をホームタウンとしている
    東北フリーブレイズが相手です。
    毎年、プレシーズンマッチが行われています。
    両チームのウォーミングアップが始まりました。

バックスタンドから 広く切り取ってみました。

いよいよ始まります。
    まずはフリーブレイズの選手紹介です。

続けてアイスバックスの選手紹介です。

選手入場です。
    アイスバックスガールズがお出迎えをします。
    ここで観客のボルテージもあがり、鳴り響く
    溢れんばかりの声援です。

両チームの選手が出そろいました。
    ここで簡単なルール説明。
    フィールドプレーヤはキーパーを入れて
    6人。キーパー以外の5人は5人で1グループを形成
    しています。 このグループをセットと言います。
    また重たい防具を着てハードにリンクを走り回ります
    ので目まぐるしくメンバー交代があります。
    交代する時はこのセットごと交代していきます。
    見ていると平均して2、3分程度でセットが入れ替わり
    ます。

自陣側で円陣を組んで。
    皆でスティックでリンクを叩きます。
    さて行くぞ。

アイスバックスの守護神。
    キーパーとタッチをして気合を
    入れていきます。

フェイスオフ。
    さあ これから1ピリオド 20分。
    3ピリオドの試合開始です。
    1ピリオド 終了後15分休みがあり
    3ピリオド終了時点で勝敗がつかない
    場合は5分ハーフの延長戦。それでも
    決着がつかない場合はサッカーでいう
    PK戦が行われます。

フリーブレイズの選手がパックを取りにいきます。

激しくパックの獲りあいです。

フリーブレイズの選手が抜け出し
    バックスのゴーズ目掛けていきます。

バックスの選手がブロックしにいきます

はじいたパックをバックスの選手が取りに行き

フリーブレイズのゴールを目掛けて突進していくも

はじいたパックを運ばれ

シュ~ト~。

フリーブレイズ先制。
    残り4分、何とか同点で折り返したいところ。

ですが、攻め込まれる時間が続く

• 続く

続く

シュートを打たれ、フリーブレイズの怒涛の攻めです。

さて バックスの反撃だ

押し込め~!

ゴールならず、もう1回立て直して この位置からシュート!

スコーンと気持ちよくゴール右隅に決まった。

同点だ~

1ピリ終了20秒前に同点に追いつきました。

サポーターも 大歓声!
    バックスのフラッグが大きくスタンドで揺れます

第2ピリオド エンドが変わります。

惜しい! フリーブレイズのキーパーの

第2ピリオドで逆転 2-1で折り返し
    またエンドが変わって第3ピリオド。
    激しいあたりです。

この後 同点に追いつかれるも更にダメ押しの2点

4-2でバックスリード。
    後3分。
    何とか守りきれ~。 出来れば追加点狙え~。
    この後、お互い譲らず、 このまま4-2で試合終了。

サポータに勝利の挨拶です。

負けてはしまいましたが八戸から駆け付けた
    フリーブレイズ応援団へ挨拶です。

9月2日から始まるレギュラーシーズンへ向けて
    バックスの選手一同での意気込みを語り

2018-2019シーズンのキャプテン
    坂田選手からの挨拶で締めくくられ、私も
    会場を後にしました。

帰りも再び、
    タクシー&日光線で宇都宮へと戻り
    勝利の余韻に浸りながら8/4に来た際と
    同じお店ですが生を頂き。

またまた餃子定食。

帰りは快速ラビットの中でレモン牛乳を頂きながら
    赤羽で上野東京ライン熱海行へと乗り換え4時間かけて
    自宅へと帰りました。

アイスホッケーまだまだマイナー感はありますが、
    動きが目まぐるしく激しいあたり、やっぱり生で
    見ると面白いですよ。
    このブログを見て頂いた方で少しでも興味を持って
    頂ければ嬉しく思います。
    ソチ、ピョンチャンと女子はオリンピックにも出て
    います。 ソチは全敗するもピョンチャンでは5位入賞。
    スキージャンプやフィギアスケートに比べ、まだまだ
    ですが、私も出来る限りリンクへと出かけていきたいです。
    (ちなみにスキージャンプも大好きで大倉山、宮の森、
     白馬、妙高へと毎年行っています。)

アジアリーグ → http://www.alhockey.jp/
    日本アイスホッケー連盟 → https://www.jihf.or.jp/