京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書きかけて忘れていました・・・。<br />貴船よりさきに行っているし、なんだったら旅行記も先に書いてます・・・。<br /><br />2019年は何回京都に行けるでしょうか。この時は後輩に会いに行きました。<br />雪がすごくて日帰りの予定が1泊旅になりましたが、2日目にふらっと寄った建仁寺で冬の特別拝観が行われていて、お茶席も入れたのでよかったです。京都は本当にいつ行ってもいいですね。

雪の京都旅

2019/01/26 - 2019/01/27

20278位(同エリア34172件中)

みや

みやさん

書きかけて忘れていました・・・。

大学の寮で同じ部屋だった子が今年卒業ということで、会いに行きました。お布団のたたみ方も知らなかった子が、春から社会人だなんて感慨深いです・・・。いつの間にか素敵な女性になっていました。卒業と就職おめでとう!!

本当はもっといいものを奢るつもりだったのですが、遠慮されたのかうどんになりました。岡崎の「おかきた」の卵とじうどんは寒い時期にぴったりです。御出汁が美味しい。そういえばこの後輩を初めて外ご飯に誘ったのもこのお店でした。

京うどん 生蕎麦 岡北 グルメ・レストラン

京都駅に着いたときには雪が薄ら積もっていたので、雪の景色が美しい真如堂へ向かいました。残念ながら雪の量が少なく、積もっていませんでしたが、お庭が綺麗でした。

真如堂(真正極楽寺) 寺・神社

ここの手水すごかったのは、節水のために水がボタン式だったこと。
    初めて見ました。

真如堂(真正極楽寺) 寺・神社

京都で学生時代を送った人ならわかると思うのですが、四条寺町近辺は意味もなく毎日のようにふらついた場所です。雪が強く舞って寒すぎたので、三条寺町の梅園でお茶しました。四条通りの小さなお茶屋さんでしたが、こんなところにもできたのですね。
    お団子が名物なのでぜひ。私はあんみつもつけましたが(笑)

後輩と会うのが目的だったので観光はあまりしませんでした。
    ところが後輩と別れた後に新幹線が怪しい感じに。いつも泊まっているエルイン京都にダメ元で電話したところ、部屋が取れたので急遽もう1泊することに。後輩はすでにバイトを入れていたらしく、2日目は一人ぶらり旅になりました。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店 グルメ・レストラン

朝起きて外が白かったので、急いで金閣寺行きのバス停に向かったら、8時だというのにすでに長蛇の列。雪の金閣寺は諦めて清水寺へ。
    写真ではあまり積もっていませんが、ついてすぐの清水坂は真っ白でした。とにかく深々と寒かったです。お土産屋さんでバイト中の後輩に会いに行ってから三年坂や二年坂をぶらぶら。薬局やスタバができてて驚きました。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

学生時代のバイト先で建仁寺で冬の特別拝観チケットをもらったので行ってみました。雪は大分溶けていましたが、日が溶けかけの雪に反射してとても綺麗でした。

建仁寺 寺・神社

霊源院という普段は非公開の塔頭でお茶席がありました。
    習い事はあまり続かないのですが、茶道だけは相性がいいのか15年ほど続いています。沸いたお釜のお湯にお水を注いだときのシュンシュンいうのが消える瞬間が好きです。
    お菓子は千利休ゆかりのほんのり甘いふのやきでした。右のです。お好み焼きみたいなものとの説明をしてもらいました。

建仁寺 霊源院 寺・神社

まさかのお手前席写真OKでした。
    変わった碧色の香炉、棗、水差しがおしゃれでした。
    冬はお釜を炉にかけるのですが、その炉縁さえ黒柿のおしゃれなモノでした。侘び寂びなんて言うけど、お茶道具は華やかなものも多くて、見ていて楽しかったです。

最後は相変わらず京都駅のはしたてで丼と煮麺のセットを食べて帰りました。

日帰りの予定でしたが、雪の京都も見れたしお茶席も寄れたし素敵な旅になりました。京都はお気に入りのお店やホテルが決まってきましたが、まだまだ行ったことないところもたくさんなので、今年もたくさん行けるといいなと思います。後輩の新生活が落ち着いたら、今度は二人で京都旅行したいと思います。