ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のGW が終わった頃、「次はヨーロッパに行こう!」とロンドン行きの直行便とパリからの帰国便を押さえていたものの、色々あって、一時は「キャンセルかっ?」と実現が危ぶまれた今回の旅行。<br />何とか大丈夫そうだとGOサインが出た時は、出発予定から2か月を切っていました。<br /><br />ロンドンで2泊して、初イタリアの私ために<br />ローマ、ヴェネツィア、ミラノをまわってフランス経由で帰って来る事に決定するやいなや<br />勝手にテーマを&quot;アートと音楽の旅&quot;として、行きたいところとしたい事をピックアップ。<br /><br />ローマ滞在中の1日が日曜日に当たってしまい、まさかのヴァチカン美術館は休み?とか<br />最後の晩餐は、ネット予約が取れない!とか色々ありながらも、天は我を見放さなかった!<br />綱渡りのような場面もあったような気もするけど、夢のような1週間でした。<br /><br />長いようでもう最後の訪問先、ゆったり、でも、いろいろ見ましたよ~ ミラノです

フライングGW!ロンドン&イタリアの旅。歴史と芸術とファッションとグルメと音楽。ミラノ編。

62いいね!

2019/04/30 - 2019/05/02

134位(同エリア2968件中)

はるたま

はるたまさん

去年のGW が終わった頃、「次はヨーロッパに行こう!」とロンドン行きの直行便とパリからの帰国便を押さえていたものの、色々あって、一時は「キャンセルかっ?」と実現が危ぶまれた今回の旅行。
何とか大丈夫そうだとGOサインが出た時は、出発予定から2か月を切っていました。

ロンドンで2泊して、初イタリアの私ために
ローマ、ヴェネツィア、ミラノをまわってフランス経由で帰って来る事に決定するやいなや
勝手にテーマを"アートと音楽の旅"として、行きたいところとしたい事をピックアップ。

ローマ滞在中の1日が日曜日に当たってしまい、まさかのヴァチカン美術館は休み?とか
最後の晩餐は、ネット予約が取れない!とか色々ありながらも、天は我を見放さなかった!
綱渡りのような場面もあったような気もするけど、夢のような1週間でした。

長いようでもう最後の訪問先、ゆったり、でも、いろいろ見ましたよ~ ミラノです

PR

  • ヴェネチア、サンタルチア駅から高速列車でミラノに向かいます。<br />

    ヴェネチア、サンタルチア駅から高速列車でミラノに向かいます。

  • トリノ行き8976号のイタロです。<br />ネットで予約しました。

    トリノ行き8976号のイタロです。
    ネットで予約しました。

  • 9時01分発、11時26分ミラノ中央駅着予定<br />コーヒーとピザ味のスナック菓子です。<br />普段、コーヒーはミルクだけの私ですがなぜか<br />イタリアにいる間は、お砂糖入り。

    9時01分発、11時26分ミラノ中央駅着予定
    コーヒーとピザ味のスナック菓子です。
    普段、コーヒーはミルクだけの私ですがなぜか
    イタリアにいる間は、お砂糖入り。

  • 車窓からの眺め。<br />大きい窓の向こうに緑の大地が広がります。<br />天気もいいし、気分は最高!<br />ヴェネチアからミラノは西から東<br />ほぼ一直線に走ります。

    車窓からの眺め。
    大きい窓の向こうに緑の大地が広がります。
    天気もいいし、気分は最高!
    ヴェネチアからミラノは西から東
    ほぼ一直線に走ります。

  • 遠くにずう~っと見えているのは<br />もしかしてアルプス山脈??<br />だとしたら、凄いんだけど。

    遠くにずう~っと見えているのは
    もしかしてアルプス山脈??
    だとしたら、凄いんだけど。

  • 予定通りミラノ中央駅に到着<br />お疲れさま~<br />高速鉄道の旅もいいですね。<br />景色を見たりウトウトしていたら2時間半、あっという間でした。<br />次はスイスの登山鉄道かな?<br />なんちゃって…

    予定通りミラノ中央駅に到着
    お疲れさま~
    高速鉄道の旅もいいですね。
    景色を見たりウトウトしていたら2時間半、あっという間でした。
    次はスイスの登山鉄道かな?
    なんちゃって…

  • 改札を出ると、<br />ヨーロッパスタイルの駅舎<br />雰囲気あるー

    改札を出ると、
    ヨーロッパスタイルの駅舎
    雰囲気あるー

  • うっ。階段しかない!<br />だんなさんがスーツケースを運んでくれます。<br />頑張ってー!<br />ホテルは駅近くのハズ

    うっ。階段しかない!
    だんなさんがスーツケースを運んでくれます。
    頑張ってー!
    ホテルは駅近くのハズ

  • 駅前の大通り<br />路面電車も通ります

    駅前の大通り
    路面電車も通ります

  • ホテルは、ヒルトンミラノ。<br />12時過ぎ、チェックインです。まだお部屋は入れません。<br />「ラウンジへどうぞ」と言われたけど<br />ランチに出る事にします。<br />

    ホテルは、ヒルトンミラノ。
    12時過ぎ、チェックインです。まだお部屋は入れません。
    「ラウンジへどうぞ」と言われたけど
    ランチに出る事にします。

  • だんなさんのリクエストで中華です。<br />口コミの良さそうな所が近くにある!<br />歩いて行けそう。そこにしよう!<br />&#39;&#39;Mu Dimsum&#39;&#39;さん。<br />スマホのナビを片手にうろうろ<br />おっと一度通り過ぎてしまった。<br />ちょっとわかりにくいです

    だんなさんのリクエストで中華です。
    口コミの良さそうな所が近くにある!
    歩いて行けそう。そこにしよう!
    ''Mu Dimsum''さん。
    スマホのナビを片手にうろうろ
    おっと一度通り過ぎてしまった。
    ちょっとわかりにくいです

  • おしゃれ中華?小籠包が赤い!<br />「中から熱いのが出るから気をつけて~」と得意げに言った自分が、口に入れた途端に中身がはじけて服を少し汚してしまいました。<br />お兄さんがおしぼりを持って来てくれました。<br />お恥ずかしい…<br />

    おしゃれ中華?小籠包が赤い!
    「中から熱いのが出るから気をつけて~」と得意げに言った自分が、口に入れた途端に中身がはじけて服を少し汚してしまいました。
    お兄さんがおしぼりを持って来てくれました。
    お恥ずかしい…

  • 中華っぽくない店内。<br />広々していてゆっくりお食事が楽しめます。

    中華っぽくない店内。
    広々していてゆっくりお食事が楽しめます。

  • サンラータンスープはないとのこと<br />ワンタンスープにしました<br />けっこういけます<br />ボリュームもある

    サンラータンスープはないとのこと
    ワンタンスープにしました
    けっこういけます
    ボリュームもある

  • 次はだんなさん御用達の北京ダック<br />よく飽きないわね~<br />ここも皮だけでなく身もついてます<br />こちらではそういうものなのかしら

    次はだんなさん御用達の北京ダック
    よく飽きないわね~
    ここも皮だけでなく身もついてます
    こちらではそういうものなのかしら

  • だんなさん御用達の酢豚もないようなので<br />豚肉のお料理を頼んでみました。<br />どうも、王道中華ではなくモダンですね。<br />でもとってもおいしかったです!<br />完食

    だんなさん御用達の酢豚もないようなので
    豚肉のお料理を頼んでみました。
    どうも、王道中華ではなくモダンですね。
    でもとってもおいしかったです!
    完食

  • 14時過ぎ<br />ホテルに戻りました<br />ロビ~です<br />お花の生け方もモダン<br />お部屋も用意できたそうです

    14時過ぎ
    ホテルに戻りました
    ロビ~です
    お花の生け方もモダン
    お部屋も用意できたそうです

  • アメリカンな部屋<br />明るくて広くていい感じです<br />だんなさんの好みです。

    アメリカンな部屋
    明るくて広くていい感じです
    だんなさんの好みです。

  • ここもリビング付き<br />今回泊まったホテルの中で一番広いので<br />大興奮!<br />

    ここもリビング付き
    今回泊まったホテルの中で一番広いので
    大興奮!

  • 洗面所もオシャレです

    洗面所もオシャレです

  • キャ~バスタブがついてます!!!<br />ひさしぶり

    キャ~バスタブがついてます!!!
    ひさしぶり

  • いろいろ飲み物のサービスがあります<br />ラウンジも使えるのであとで行ってみましょう

    いろいろ飲み物のサービスがあります
    ラウンジも使えるのであとで行ってみましょう

  • ホテルの最寄り駅は午前中に着いたミラノ中央駅です<br />ミラノと言えば&quot;ドゥオーモ&quot;、早速行きましょう<br /><br />乗り方を調べておいたのでこの地下にある地下鉄(CENTRAL FS駅)で行ってみます<br /><br />14時半、地下鉄の駅はこの下

    ホテルの最寄り駅は午前中に着いたミラノ中央駅です
    ミラノと言えば"ドゥオーモ"、早速行きましょう

    乗り方を調べておいたのでこの地下にある地下鉄(CENTRAL FS駅)で行ってみます

    14時半、地下鉄の駅はこの下

  • 路線図です。<br />ドゥオーモ(DUOMO)までは乗り換えなしで4つ目。<br />とても近いです

    路線図です。
    ドゥオーモ(DUOMO)までは乗り換えなしで4つ目。
    とても近いです

  • ミラノの地下鉄です<br />黄色がアクセント<br />モダンな感じです<br />新しそう

    ミラノの地下鉄です
    黄色がアクセント
    モダンな感じです
    新しそう

  • 電車が来ました<br />落ち着いてね~<br />降りる人が先<br />乗り込むのも順番ね<br />スリが多いので要注意と聞いてましたが<br />そんな感じはしませんでした

    電車が来ました
    落ち着いてね~
    降りる人が先
    乗り込むのも順番ね
    スリが多いので要注意と聞いてましたが
    そんな感じはしませんでした

  • 14時50分<br />やってきましたよ~<br />地下鉄の駅の出口を出ると<br />そこはドゥオーモ前の広場<br />ホンモノで~す<br />大勢の人、人、ひと、ヒト<br />あちらはガレリア<br />有名ショップが並びます

    14時50分
    やってきましたよ~
    地下鉄の駅の出口を出ると
    そこはドゥオーモ前の広場
    ホンモノで~す
    大勢の人、人、ひと、ヒト
    あちらはガレリア
    有名ショップが並びます

  • こちらが&quot;ドゥオーモ&quot;です<br />だんなさんは前回(2005年)に来た時は<br />改修工事中で塀に囲われていたそうです<br />リベンジ成功<br />美しい!青空に映えますね~<br /><br />今回、「ドゥオーモ、スカラ広場、スカラ座オペラハウス、スフォルツェスコ城、&quot;最後の晩餐&quot;見学の3時間英語ガイド付きウォーキング ツアー」を申し込んでおいたのでした<br />ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」鑑賞チケットが個人ではネットでチケットがどうしてもとれず<br />旅行直前にツアーなら空きがでたのですかさずゲットしました<br /><br />集合場所に行くと、ツアー会社の人に見つけてもらって無事に合流。なぜ私達とわかったか不思議。<br />色々な国の人がいるみたい。<br />ガイドさんは、英語とドイツ語でガイドします。<br />無線の受信器を首からかけてイヤホンをつけて準備完了!

    こちらが"ドゥオーモ"です
    だんなさんは前回(2005年)に来た時は
    改修工事中で塀に囲われていたそうです
    リベンジ成功
    美しい!青空に映えますね~

    今回、「ドゥオーモ、スカラ広場、スカラ座オペラハウス、スフォルツェスコ城、"最後の晩餐"見学の3時間英語ガイド付きウォーキング ツアー」を申し込んでおいたのでした
    ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」鑑賞チケットが個人ではネットでチケットがどうしてもとれず
    旅行直前にツアーなら空きがでたのですかさずゲットしました

    集合場所に行くと、ツアー会社の人に見つけてもらって無事に合流。なぜ私達とわかったか不思議。
    色々な国の人がいるみたい。
    ガイドさんは、英語とドイツ語でガイドします。
    無線の受信器を首からかけてイヤホンをつけて準備完了!

  • まずは、ドゥオーモの中に入ります。<br />こうなってるんだ~

    まずは、ドゥオーモの中に入ります。
    こうなってるんだ~

  • ガイドさん曰く、たくさんある中で1番綺麗なんだそうです。<br />キリストの一生?

    ガイドさん曰く、たくさんある中で1番綺麗なんだそうです。
    キリストの一生?

  • ガイドさんが「ノートルダム大聖堂」と何回も言っているのは、ここの天井は石だから燃えないという事がいいたいみたいです。

    ガイドさんが「ノートルダム大聖堂」と何回も言っているのは、ここの天井は石だから燃えないという事がいいたいみたいです。

  • 柱に彫刻があるのは、とっても珍しい。<br />と、ガイドさんが言っているそうです。へぇ~<br />なんかヒトの顔にみえません?<br />すこし怖いかも…

    柱に彫刻があるのは、とっても珍しい。
    と、ガイドさんが言っているそうです。へぇ~
    なんかヒトの顔にみえません?
    すこし怖いかも…

  • 床の模様もいいですね。

    床の模様もいいですね。

  • こちらのステンドグラスは一段と規模が大きい!<br />でも、1番は先ほどのだそうです。<br /><br />やっぱり説明があると、色々わかっていいです。<br />それにしても、ここだけで1時間じっくり観ました。自分達だけだったら10分コースかな。<br />

    こちらのステンドグラスは一段と規模が大きい!
    でも、1番は先ほどのだそうです。

    やっぱり説明があると、色々わかっていいです。
    それにしても、ここだけで1時間じっくり観ました。自分達だけだったら10分コースかな。

  • 続いてやって来たのはガレリアです<br />ミラノで有名なアーケード街<br />高級ショップが並びます<br />ウォーキングツアーなので今回は買い物はなしね

    続いてやって来たのはガレリアです
    ミラノで有名なアーケード街
    高級ショップが並びます
    ウォーキングツアーなので今回は買い物はなしね

  • こんな大きな天井は見たことがありません<br />それに光がたくさん入り、とても明るい

    こんな大きな天井は見たことがありません
    それに光がたくさん入り、とても明るい

  • スカラ広場<br />スカラ座とレオナルド・ダ・ヴィンチの像があります<br />何かを考えているご様子。

    スカラ広場
    スカラ座とレオナルド・ダ・ヴィンチの像があります
    何かを考えているご様子。

  • 徒歩で、スフォルツェスコ城へ向かいます。<br />ガイドさんは、ずっと喋りっぱなしです。<br />最初は、聞き取ろうと頑張っていたけど、集中力が切れてしまって、まるでBGMのよう。

    徒歩で、スフォルツェスコ城へ向かいます。
    ガイドさんは、ずっと喋りっぱなしです。
    最初は、聞き取ろうと頑張っていたけど、集中力が切れてしまって、まるでBGMのよう。

  • スフォルツェスコ城前に到着<br />ここで17時になりました。<br />日本では5月1日の午前0時。平成から令和になりました!<br />だんなさんと2人でカウントダウン。<br />日本に帰ったら、令和なのねー

    スフォルツェスコ城前に到着
    ここで17時になりました。
    日本では5月1日の午前0時。平成から令和になりました!
    だんなさんと2人でカウントダウン。
    日本に帰ったら、令和なのねー

  • サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。<br />この中にレオナルド・ダ・ヴィンチの&quot;最後の晩餐&quot;があります。<br />完全予約制で、5月1日はメーデーのためお休みなので、チャンスは今日の午後のみ。<br />ツアーがとれたのは奇跡…<br /><br /><br />

    サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
    この中にレオナルド・ダ・ヴィンチの"最後の晩餐"があります。
    完全予約制で、5月1日はメーデーのためお休みなので、チャンスは今日の午後のみ。
    ツアーがとれたのは奇跡…


  • ようやく&quot;最後の晩餐&quot;とご対面。<br />15分だけ見ることができます<br />私達のグループの他には、個人の家族連れが1組。<br />結局、この15分は、ほとんどこのグループが押さえていた、という事で、これが個人でネットで予約が取りにくい訳なのでしょう。<br />英語なのでよくわかりませんが<br />ガイドさんが登場人物ひとりひとりの説明をしてくれます。<br />だんなさんは前回はチケットが入手できず見れなかったそうで<br />こちらもリベンジ成功でした

    ようやく"最後の晩餐"とご対面。
    15分だけ見ることができます
    私達のグループの他には、個人の家族連れが1組。
    結局、この15分は、ほとんどこのグループが押さえていた、という事で、これが個人でネットで予約が取りにくい訳なのでしょう。
    英語なのでよくわかりませんが
    ガイドさんが登場人物ひとりひとりの説明をしてくれます。
    だんなさんは前回はチケットが入手できず見れなかったそうで
    こちらもリベンジ成功でした

  • 離れて見るとこんな感じ<br />「思ったよりも色が薄い」<br />&quot;壁のシミ&quot;にしか見えない状態からここまで修復したのですから凄いです。

    離れて見るとこんな感じ
    「思ったよりも色が薄い」
    "壁のシミ"にしか見えない状態からここまで修復したのですから凄いです。

  • 歩き疲れたので一服しましょう<br />やはりジェラートよね<br />礼拝堂近くにお店を見つけました<br />わたしは鼻が利くんです

    歩き疲れたので一服しましょう
    やはりジェラートよね
    礼拝堂近くにお店を見つけました
    わたしは鼻が利くんです

  • いろいろあってどうしましょ<br />迷ってしまいます…

    いろいろあってどうしましょ
    迷ってしまいます…

  • お店のようす<br />明るくて清潔、きもちがいいです

    お店のようす
    明るくて清潔、きもちがいいです

  • わたしのジェラート<br />豪華でしょ?<br /><br />

    わたしのジェラート
    豪華でしょ?

  • だんなさんのは、オーダーの時によくわからずに<br />適当に返事をしたら、3色全部同じのになってしまいました。ごめんね。

    だんなさんのは、オーダーの時によくわからずに
    適当に返事をしたら、3色全部同じのになってしまいました。ごめんね。

  • 夕飯はだんなさんが以前行ったお店でミラノ風カツレツを食べたいというので<br />&quot;TORATTORIA MILANESE&quot;をホテルのコンシェルジュさんに<br />予約してもらいました<br /><br />礼拝堂からタクシーで直行です

    夕飯はだんなさんが以前行ったお店でミラノ風カツレツを食べたいというので
    "TORATTORIA MILANESE"をホテルのコンシェルジュさんに
    予約してもらいました

    礼拝堂からタクシーで直行です

  • 店内のようすです<br />落ち着いた感じのいい店です<br />

    店内のようすです
    落ち着いた感じのいい店です

  • イタリア語のメニューと格闘<br />わたしが何とか見つけましたよ~<br /><br />カツレツは&quot;Costoletta alla Milanese&quot;。<br />Costlettaは骨付き、alla milaneseはミラノ風<br />骨無しはCotoletta alla milaneseだそうです<br /><br />オッソ・ブーコのリゾット付きは&quot;Risotto e Osso buco&quot;<br />生野菜サラダは&quot;Insalata Mista cruda&quot;<br /><br />イタリア語のメニュ~はさっぱりわからない<br />事前に調べておかないと大変ですね

    イタリア語のメニューと格闘
    わたしが何とか見つけましたよ~

    カツレツは"Costoletta alla Milanese"。
    Costlettaは骨付き、alla milaneseはミラノ風
    骨無しはCotoletta alla milaneseだそうです

    オッソ・ブーコのリゾット付きは"Risotto e Osso buco"
    生野菜サラダは"Insalata Mista cruda"

    イタリア語のメニュ~はさっぱりわからない
    事前に調べておかないと大変ですね

  • ここもまたパンがたくさん出てきました<br />どれもおいしそう<br />糖質制限のだんなさんには酷かしら

    ここもまたパンがたくさん出てきました
    どれもおいしそう
    糖質制限のだんなさんには酷かしら

  • サラダをシェアします。<br />「ドレッシングがない!」と騒いでいたら、お隣に座っていた家族連れの方が教えてくれました。<br />フランスからいらしたそうで、ノートルダムは、本当に悲しいことだったとか日本は元号が変わったという事をお話しして、とても素敵な思い出になりました。

    サラダをシェアします。
    「ドレッシングがない!」と騒いでいたら、お隣に座っていた家族連れの方が教えてくれました。
    フランスからいらしたそうで、ノートルダムは、本当に悲しいことだったとか日本は元号が変わったという事をお話しして、とても素敵な思い出になりました。

  • ミラノ名物のカツレツとオッソ・ブーコ。<br />仔牛の骨つきスネ肉の煮込みです。<br />もちろんこれもシェアします<br />もぉ~お腹一杯、大満足<br />タクシーを拾ってホテルに戻りました<br />夜は道路も空いていてあっという間です<br />ちなみにこの日は19,000歩<br />おやすみなさい

    ミラノ名物のカツレツとオッソ・ブーコ。
    仔牛の骨つきスネ肉の煮込みです。
    もちろんこれもシェアします
    もぉ~お腹一杯、大満足
    タクシーを拾ってホテルに戻りました
    夜は道路も空いていてあっという間です
    ちなみにこの日は19,000歩
    おやすみなさい

  • ミラノの2日目です<br />最終日にして夜までノープランのんびりデーです。<br />なにはなくとも<br />まずは腹ごしらえ<br />8時20分<br />1階のレストランへ

    ミラノの2日目です
    最終日にして夜までノープランのんびりデーです。
    なにはなくとも
    まずは腹ごしらえ
    8時20分
    1階のレストランへ

  • いろいろ取ってきましたよ~<br />もうたくさんあり過ぎて<br />涙がでます

    いろいろ取ってきましたよ~
    もうたくさんあり過ぎて
    涙がでます

  • レストランの中は広いです。<br />とてもきれい<br />食器もきちんと並べられて気持ちいいですね。

    レストランの中は広いです。
    とてもきれい
    食器もきちんと並べられて気持ちいいですね。

  • パンにハムにフルーツ…<br />お粥なんかもありました。<br />お皿を持ってウロウロ。<br />

    パンにハムにフルーツ…
    お粥なんかもありました。
    お皿を持ってウロウロ。

  • ちょっとラウンジをのぞいてみよう。<br />レストランのものと同じような物が並んでいました。<br />ほとんど数人しかいません。もうみなさん食べ終わったんでしょうか<br />まさかね~

    ちょっとラウンジをのぞいてみよう。
    レストランのものと同じような物が並んでいました。
    ほとんど数人しかいません。もうみなさん食べ終わったんでしょうか
    まさかね~

  • ラウンジにはテラスもあります<br />ホテルの中はどこもかしこもオシャレです<br />朝から気分がハイになります!!

    ラウンジにはテラスもあります
    ホテルの中はどこもかしこもオシャレです
    朝から気分がハイになります!!

  • お部屋でのんびりしたり<br />ランチのよさそうなお店を調べていたらもう12時前<br />そろそろランチにでかけましょう

    お部屋でのんびりしたり
    ランチのよさそうなお店を調べていたらもう12時前
    そろそろランチにでかけましょう

  • 再びミラノ中央駅の地下鉄駅です。<br />タクシーもいいけど地下鉄を乗り継いで行ってみようということになりました<br />M1に乗ります<br />途中で行き先が2つに分かれるので間違わないようにね

    再びミラノ中央駅の地下鉄駅です。
    タクシーもいいけど地下鉄を乗り継いで行ってみようということになりました
    M1に乗ります
    途中で行き先が2つに分かれるので間違わないようにね

  • 地下鉄ミラノ中央駅ホーム<br />ポスターの写真の人も待ってる人も<br />カッコいい!!<br />さすがファッションの街よね

    地下鉄ミラノ中央駅ホーム
    ポスターの写真の人も待ってる人も
    カッコいい!!
    さすがファッションの街よね

  • あれほど注意したのに乗り換えを間違えてしまった~<br />気づいた時はすでにひと駅行き過ぎ<br />戻っている時間がもったいないので<br />そこからタクシーを拾いました。ちゃんちゃん。<br />12時40分、ランチは&quot;ふくろう&quot;さん<br />日本食です

    あれほど注意したのに乗り換えを間違えてしまった~
    気づいた時はすでにひと駅行き過ぎ
    戻っている時間がもったいないので
    そこからタクシーを拾いました。ちゃんちゃん。
    12時40分、ランチは"ふくろう"さん
    日本食です

  • まずは飲み物<br />わたしは冷たいお茶、だんなさんはビ~ルと定番です<br />レストランでは、とりあえず「ビァー」と言う事にしています。<br />その間にオーダーする内容を考える時間稼ぎになるのよね

    まずは飲み物
    わたしは冷たいお茶、だんなさんはビ~ルと定番です
    レストランでは、とりあえず「ビァー」と言う事にしています。
    その間にオーダーする内容を考える時間稼ぎになるのよね

  • 私はチキン南蛮、だんなさんはトンカツ定食<br />残念ながらカツ丼はありませんでした<br />飲み物が出てきてからチキンがでるまで20分<br />トンカツはさらに10分かかりました<br />ちょっとかかり過ぎよね<br />店員さんが少ないのかできあがったものを運ぶだけで精一杯、てんやわんやしていました。<br />お味は、ちゃんと日本食で美味しかったです。<br /><br />

    私はチキン南蛮、だんなさんはトンカツ定食
    残念ながらカツ丼はありませんでした
    飲み物が出てきてからチキンがでるまで20分
    トンカツはさらに10分かかりました
    ちょっとかかり過ぎよね
    店員さんが少ないのかできあがったものを運ぶだけで精一杯、てんやわんやしていました。
    お味は、ちゃんと日本食で美味しかったです。

  • 13時50分、地下鉄で1本<br />ドゥオーモへやってきました<br />日本と違って歩道に突然穴が開いてる感じがおかしい<br />屋根がありません<br />雨の日は大丈夫かしら…

    13時50分、地下鉄で1本
    ドゥオーモへやってきました
    日本と違って歩道に突然穴が開いてる感じがおかしい
    屋根がありません
    雨の日は大丈夫かしら…

  • 14時10分<br />地下鉄を出るとすぐドゥオーモ広場<br />ガレリアです。メーデーですがお休みのお店はありません。<br />さぁ、見るぞぉ<br />天気予報では曇り、あまりよくないんだけど<br />私たちが行くところ青空くんが現れます

    14時10分
    地下鉄を出るとすぐドゥオーモ広場
    ガレリアです。メーデーですがお休みのお店はありません。
    さぁ、見るぞぉ
    天気予報では曇り、あまりよくないんだけど
    私たちが行くところ青空くんが現れます

  • フェラーリショップです<br />行ってみたいと思っていた店<br /><br />店内は撮影禁止でした。<br /><br />フェラーリのドライブシュミレーターがありました。<br />ゲームセンターみたいになっています。<br />時間帯によって料金が変わります。20ユーロ前後です。その時は、希望すればすぐに出来る感じでした。<br />

    フェラーリショップです
    行ってみたいと思っていた店

    店内は撮影禁止でした。

    フェラーリのドライブシュミレーターがありました。
    ゲームセンターみたいになっています。
    時間帯によって料金が変わります。20ユーロ前後です。その時は、希望すればすぐに出来る感じでした。

  • 現物が展示してあります<br />持ち帰りOKかなぁ?と、だんなさん<br />お土産用に、フェラーリの帽子を買いました。<br /><br />このあと<br />デパートでだんなさんのシャツを買って<br />免税手続きをしました

    現物が展示してあります
    持ち帰りOKかなぁ?と、だんなさん
    お土産用に、フェラーリの帽子を買いました。

    このあと
    デパートでだんなさんのシャツを買って
    免税手続きをしました

  • 15時半、広場から少し離れたところにあるスターバックス・ミラノ店に行ってみました<br />このお店はふつうのお店と違い<br />とても広く、品揃えもおそろしく豊富なお店として有名<br />超ミ~ハ~なはるたまは是非行ってみたかったのです

    15時半、広場から少し離れたところにあるスターバックス・ミラノ店に行ってみました
    このお店はふつうのお店と違い
    とても広く、品揃えもおそろしく豊富なお店として有名
    超ミ~ハ~なはるたまは是非行ってみたかったのです

  • 広~いテラスもありますよ~<br />緑も多く<br />とても開放的<br />混雑してました

    広~いテラスもありますよ~
    緑も多く
    とても開放的
    混雑してました

  • 飲み物、食べ物はもちろん<br />衣類、雑貨品など<br />もう、たくさんあり過ぎて何がなんだかわからない…

    飲み物、食べ物はもちろん
    衣類、雑貨品など
    もう、たくさんあり過ぎて何がなんだかわからない…

  • 飲食コーナーもご覧の通り<br />大盛況<br />みなさん思い思いに楽しんでます<br />何を話してるのかしら

    飲食コーナーもご覧の通り
    大盛況
    みなさん思い思いに楽しんでます
    何を話してるのかしら

  • それでは私たちは2階のバーへ<br />ここならゆっくりできます<br />上からみると広さが際立ち、熱気むんむん

    それでは私たちは2階のバーへ
    ここならゆっくりできます
    上からみると広さが際立ち、熱気むんむん

  • アイスコ~ヒ~を頼んでみました<br />日本の慣れたモノとはちょっと違いますよね<br /><br />一服したあとはホテルに戻ってひと休み<br />ついでに明日のミラノ空港行きのシャトルバスをネット予約<br />きょうはのんびり、ゆったりの一日です

    アイスコ~ヒ~を頼んでみました
    日本の慣れたモノとはちょっと違いますよね

    一服したあとはホテルに戻ってひと休み
    ついでに明日のミラノ空港行きのシャトルバスをネット予約
    きょうはのんびり、ゆったりの一日です

  • 19時過ぎ、明日のミラノ空港行きシャトルバスの停留所を確認<br />ミラノ中央駅のそば、ホテルにも近くてとても便利<br /><br />19時半<br />今回の旅行の最後のイベントへ向かいます<br />タクシー、地下鉄+歩きも可能ですが<br />近いのでミラノの街を楽しみながら歩きます

    19時過ぎ、明日のミラノ空港行きシャトルバスの停留所を確認
    ミラノ中央駅のそば、ホテルにも近くてとても便利

    19時半
    今回の旅行の最後のイベントへ向かいます
    タクシー、地下鉄+歩きも可能ですが
    近いのでミラノの街を楽しみながら歩きます

  • やってきましたブルーノート・ミラノ<br />昨年暮れのブルーノート東京についで2軒目です<br />私がミラノを調べていたらなんと偶然見つけました<br />だんなさんも知らなかったみたい<br />さっそく事前予約しておいたのでした

    やってきましたブルーノート・ミラノ
    昨年暮れのブルーノート東京についで2軒目です
    私がミラノを調べていたらなんと偶然見つけました
    だんなさんも知らなかったみたい
    さっそく事前予約しておいたのでした

  • 21時開演なので19時40分<br />早めに到着してディナーをいただきます

    21時開演なので19時40分
    早めに到着してディナーをいただきます

  • 店内もいい感じ<br />おとなの雰囲気です

    店内もいい感じ
    おとなの雰囲気です

  • 私は、ジンジャーエール。<br />だんなさんは相変わらずビ~ルです

    私は、ジンジャーエール。
    だんなさんは相変わらずビ~ルです

  • チキン・シーザーサラダ<br />とっても美味しかったです。

    チキン・シーザーサラダ
    とっても美味しかったです。

  • だんなさんは牛フィレステーキ

    だんなさんは牛フィレステーキ

  • ここまで調子が良かったので油断していました。<br />チーズケーキ、大きすぎ!

    ここまで調子が良かったので油断していました。
    チーズケーキ、大きすぎ!

  • だんなさんはアイス盛り合わせ<br />それにホットコーヒー<br />アイスコーヒーはないからしかたないわね…

    だんなさんはアイス盛り合わせ
    それにホットコーヒー
    アイスコーヒーはないからしかたないわね…

  • トランペット、ピアノ、ベース、ドラムスのカルテット<br />やはり生はいいですね~<br />これなら、なんとか起きて…ぐーぐー…

    トランペット、ピアノ、ベース、ドラムスのカルテット
    やはり生はいいですね~
    これなら、なんとか起きて…ぐーぐー…

  • アンコールはジャズの生演奏にのせてなんと詩の朗読<br />こんなの、初めて!!!<br />声もよく、とてもよかったてす<br />お疲れさま~

    アンコールはジャズの生演奏にのせてなんと詩の朗読
    こんなの、初めて!!!
    声もよく、とてもよかったてす
    お疲れさま~

  • 22時20分<br />最後のイベントも無事終了<br /><br />夜も遅いので<br />ホテルへ向かって歩きながらタクシーを捜し<br />途中で乗って帰りました<br /><br />きょうは13,000歩<br />連日の1万歩超え、普段からは考えられないペースですが<br />まったく気になりません

    22時20分
    最後のイベントも無事終了

    夜も遅いので
    ホテルへ向かって歩きながらタクシーを捜し
    途中で乗って帰りました

    きょうは13,000歩
    連日の1万歩超え、普段からは考えられないペースですが
    まったく気になりません

  • いよいよ長かった旅行も最終日<br />ホテルの部屋の窓から見たとろ<br />午前中はホテルでゆっくりして<br />お昼前にチェックアウト<br />まずは空路パリへ<br />乗り継いで羽田へ戻ります

    いよいよ長かった旅行も最終日
    ホテルの部屋の窓から見たとろ
    午前中はホテルでゆっくりして
    お昼前にチェックアウト
    まずは空路パリへ
    乗り継いで羽田へ戻ります

  • 朝食はルームサービスを頼みました<br />どうしてかわからないけど、無料サービスです。<br />昨夜のうちに記入してドアノブにかけておきました<br />朝4時まで注文すれば大丈夫です<br />8時にカートに満載で到着

    朝食はルームサービスを頼みました
    どうしてかわからないけど、無料サービスです。
    昨夜のうちに記入してドアノブにかけておきました
    朝4時まで注文すれば大丈夫です
    8時にカートに満載で到着

  • 事前にあわてて部屋をとりつくろいました<br />たくさん頼み過ぎました~<br /><br />テーブルの上に並べるのがもぉ大変<br />嬉し過ぎるぅ…

    事前にあわてて部屋をとりつくろいました
    たくさん頼み過ぎました~

    テーブルの上に並べるのがもぉ大変
    嬉し過ぎるぅ…

  • シャトルバスは12時25分発<br />きのうバス停を調べた時にホテルとの間に<br />よさそうなベトナム料理レストランを見つけました<br />11時半開店ということでそれに合わせてホテルをチェックアウト<br />開店と同時にレストラン一番乗り<br />中はなかなかモダン<br />清潔なところが気に入りました

    シャトルバスは12時25分発
    きのうバス停を調べた時にホテルとの間に
    よさそうなベトナム料理レストランを見つけました
    11時半開店ということでそれに合わせてホテルをチェックアウト
    開店と同時にレストラン一番乗り
    中はなかなかモダン
    清潔なところが気に入りました

  • わたしは牛肉の炒めモノ。<br />ちょっとピリ辛でしたね<br /><br />だんなさんはフォ~<br />こちらはホッとする味です<br /><br />またまたベトナムアイスコ~ヒ~、ほんとに好きなんだから…<br />

    わたしは牛肉の炒めモノ。
    ちょっとピリ辛でしたね

    だんなさんはフォ~
    こちらはホッとする味です

    またまたベトナムアイスコ~ヒ~、ほんとに好きなんだから…

  • バス乗り場です<br />すでに乗車が始まってます<br />急がなくっちゃ

    バス乗り場です
    すでに乗車が始まってます
    急がなくっちゃ

  • 当日チケットはこの売店で買えます<br /><br />eチケットを係りのお兄さんに見せて改札OK<br />乗り込みます

    当日チケットはこの売店で買えます

    eチケットを係りのお兄さんに見せて改札OK
    乗り込みます

  • 急いで乗ったらそれほど混んではいませんでした<br />シートも広々<br />楽そうです

    急いで乗ったらそれほど混んではいませんでした
    シートも広々
    楽そうです

  • 道路は市街地はゆっくりでしたが<br />その後は順調<br />予定通り1時間でミラノ空港へ到着<br />

    道路は市街地はゆっくりでしたが
    その後は順調
    予定通り1時間でミラノ空港へ到着

  • 13時40分、まずは免税品の払い戻し手続きです<br />数人ならんでました<br />大量のブランド品の領収書を見せてる人も…<br />それは時間がかかるわね~<br />私たちの番になり、窓口で申請書類、領収書、パスポート、航空券のeチケットを見せたら<br />あっけなくおわりました<br />2-3日で振り込まれるそうです

    13時40分、まずは免税品の払い戻し手続きです
    数人ならんでました
    大量のブランド品の領収書を見せてる人も…
    それは時間がかかるわね~
    私たちの番になり、窓口で申請書類、領収書、パスポート、航空券のeチケットを見せたら
    あっけなくおわりました
    2-3日で振り込まれるそうです

  • チェックインも無事終了<br />航空券はパリ行きと羽田行きを別々に手配したため<br />パリで一度荷物を受け取る必要があるそうです<br />15時40発の便です

    チェックインも無事終了
    航空券はパリ行きと羽田行きを別々に手配したため
    パリで一度荷物を受け取る必要があるそうです
    15時40発の便です

  • パリまでは、エールフランスです。<br />ご挨拶が、「ボンジョルノ!」から「ボンジュール!」に変わります。

    パリまでは、エールフランスです。
    ご挨拶が、「ボンジョルノ!」から「ボンジュール!」に変わります。

  • パリまでの飛行は順調<br />17時、予定通りシャルル・ド・ゴールに着きました<br />到着はターミナル2F、羽田行きはターミナル2E<br />近いほうですが歩くとそれなりにあります

    パリまでの飛行は順調
    17時、予定通りシャルル・ド・ゴールに着きました
    到着はターミナル2F、羽田行きはターミナル2E
    近いほうですが歩くとそれなりにあります

  • フライトインフォメーションでチェックインカウンターと搭乗ゲートを確認します<br />そわそわする私。<br />早くお買い物したい~

    フライトインフォメーションでチェックインカウンターと搭乗ゲートを確認します
    そわそわする私。
    早くお買い物したい~

  • 荷物を預けてチェックインは簡単に終了<br />18時、まずはラウンジへ<br />エールフランスのラウンジを使います<br />ここでエレベーターに乗ればいいのね

    荷物を預けてチェックインは簡単に終了
    18時、まずはラウンジへ
    エールフランスのラウンジを使います
    ここでエレベーターに乗ればいいのね

  • ラウンジの中<br />広々しています<br />まだ早いせいか人も少なく<br />落ち着いた雰囲気です<br /><br />2016年に来た時よりも、お食事が良くなっているような気がします。<br />パンとバターが美味しい~

    ラウンジの中
    広々しています
    まだ早いせいか人も少なく
    落ち着いた雰囲気です

    2016年に来た時よりも、お食事が良くなっているような気がします。
    パンとバターが美味しい~

  • だんなさんにビ~ルとおつまみを持ってきてあげて<br />わたしはひとりで免税店へ<br />忙しい忙しい!<br />たくさ~ん買いましたよ~<br />

    だんなさんにビ~ルとおつまみを持ってきてあげて
    わたしはひとりで免税店へ
    忙しい忙しい!
    たくさ~ん買いましたよ~

  • 19時50分、いよいよ搭乗口(K43)に向かいます<br />いよいよお別れですね

    19時50分、いよいよ搭乗口(K43)に向かいます
    いよいよお別れですね

  • 羽田行きの便に乗り込みました<br />往路と同じ位置<br />二人並んでビジネスクラスです<br />約12時間、食事に映画にぐっすり睡眠<br />旅を締めくくりました<br />お付き合いくださってありがとうございました。<br />あ~楽しかった…

    羽田行きの便に乗り込みました
    往路と同じ位置
    二人並んでビジネスクラスです
    約12時間、食事に映画にぐっすり睡眠
    旅を締めくくりました
    お付き合いくださってありがとうございました。
    あ~楽しかった…

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • YOU(♂)さん 2019/05/19 23:59:24
    はじめまして
    はじめまして

    ちょうど同じ時期にVeneziaとMilanoに行っていて、Hilton Milanに泊まっていたのでコメントしてしまいました。

    MilanoもVeneziaも、しっかりと楽しまれているようで、うちに比べて下調べちゃんとされてすごいなと思いました。

    また参考にさせてください。

    はるたま

    はるたまさん からの返信 2019/05/20 12:11:03
    Re: はじめまして
    はじめまして。

    コメントをありがとうございます!

    私も、YOU(♂)さんの旅行記を拝見して「同じだ!」と思っていました。
    お部屋のタイプも同じみたいですが、お部屋からの眺めを見ると全く同じお部屋ではなさそうですね。

    ミラノでお買い物したのもリナシェンテで、ミラノ中央駅の地下のスーパーも行きました!
    スーパーは、小さめでしたね。

    私は、現地に行って、臨機応変にできないので色々調べたりしますが、YOU(♂)さんは、自由に動いているようで、いつもすごいな~と思っていました。

    レストランも、ステキな所ばかりで
    こちらこそ参考にさせていただきます!

    YOU(♂)

    YOU(♂)さん からの返信 2019/05/20 12:33:44
    Re: はじめまして
    うちは5月1日から2泊、両親の部屋と2部屋取りました。1階違いで上下にアサインされました。
    ラウンジでご一緒になってたかもしれませんね(笑)
    ミラノ中央駅のスーパーは安くてよかったんですが品揃えがちょっと少なく、デパートは品揃えがちょっと高級で、ばら撒き土産を買うのにちょっと物足りなかったです…
    今回は両親が一緒だったので、casinoがないと父が時間潰せなかったり、急に寿司食いたいとか言い出すので自由に動けるように計画はフリーにしときました。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    はるたま

    はるたまさん からの返信 2019/05/20 13:29:28
    Re: はじめまして
    うちは、4月30日から2泊なので
    5月1日は、ご一緒だったのですね!

    そういえば、ご両親を連れた方をお見かけして「親孝行だなぁ」と思った覚えがあります!もしかしたらYOU(♂)さんだったかもしれませんね!
    びっくりです

    こちらこそよろしくお願いいたします!

はるたまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP