ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トスカーナの宿に向かう途中に ボローニャによってみました。<br />目的は ただただ「本物のボロネ-ゼを食べるため」。<br />結果、ボロネーゼは期待以上においしかったし、街の雰囲気も楽しめたし、本当に寄ってよかったと思いました。<br /><br /><br />10年ぶり3度目のイタリア行きを決めたのは、1回目のツアー旅行、2回目の親類訪問旅行で果たせなかった、街歩きを堪能するためでした。<br />主な観光は過去にもう済ませてあるので、気ままに心の向くまま、歩きまくりました。<br /><br /><br />日程<br />4月8日(月)ミラノ着<br />     プラダ財団、スターバックス・リザーブ<br /><br />4月9日(火)ヴェニスへ(イタロ鉄道)<br /><br />10日(水)ヴェニス左半分 徒歩周遊、<br />    カ・レッツォーニコ<br />    プンタ・デッラ・ドッガーナ<br />    ペギー・グッゲンハイム・コレクション<br />11日(木)ヴェニス 右半分 徒歩周遊<br />    カ・ドーロ      <br />    クェリーニ・スタンパリア財団<br />    オリヴェッティ・ショールーム<br /><br /><br />12日(金)トルチェロ、ブラーノ、ムラーノ、ヴェネツィア三島周遊(水上バス)<br /><br />13日(土)レンタカーにてドライブ<br />      ヴィチェンザ、 ボローニャ、 ピエンツァ泊<br /><br />14日(日)オルチャ峡谷をドライブ<br />      モンタルチーノ、 サン・ジミニャーノ、フィレンツェ泊<br /><br />15日(月)フィレンツェ観光<br /><br /><br />16日(火)ローマへ移動(イタロ鉄道)<br /><br /><br />17日(水)ボルゲーゼ美術館<br /><br /><br />18日(木)ローマ南周遊(徒歩)<br /><br /><br />19日(金)ローマ北周遊(徒歩)<br /><br /><br />20日(土)ローマ E.U.R 地区<br /><br /><br /><br />

歩いて歩いて歩きまくる!!3度目のイタリア周遊⑥・・・ボローニャ編

2019/04/12 - 2019/04/12

sol

solさん

トスカーナの宿に向かう途中に ボローニャによってみました。
目的は ただただ「本物のボロネ-ゼを食べるため」。

日程
4月8日(月)ミラノ着
     プラダ財団、スターバックス・リザーブ

4月9日(火)ヴェニスへ(イタロ鉄道)

10日(水)ヴェニス左半分 徒歩周遊、

14日(日)オルチャ峡谷をドライブ
      モンタルチーノ、 サン・ジミニャーノ、フィレンツェ泊

15日(月)フィレンツェ観光

16日(火)ローマへ移動(イタロ鉄道)

17日(水)ボルゲーゼ美術館

18日(木)ローマ南周遊(徒歩)

19日(金)ローマ北周遊(徒歩)

20日(土)ローマ E.U.R 地区

ヴェネツィアでレンタカーを借りて、ヴィツェンツァ観光のあと、トスカーナ地方のピエンツァという世界遺産の町で一泊予定。
    でも、食がおいしいボローニャにぜひとも寄るべきだと言う友人の助言により、「ただただボロネーゼを食べるため」だけに ボローニャによることにしました。

イタリアの町で大変なのが、たいていの町は旧市街が歴史地区になっており、車の乗り入れができないことがほとんど。
    更に、週末は歩行者天国になっている街もあり、その場合はその町の厳しい規制を守らなければなりません。
    ボローニャも例外にもれず、市内の主な道路は住人以外乗り入れ禁止になっています。

よくわからないままにちょっと遠目のところに車を止め(もしかしたら止めてはだめだったのかも)、大急ぎでレストランへ。
    しかも、15時閉店だというのに、閉店20分前に駐車。入れてもらえるかも分からず、小走りでレストランへ。

小走りでレストランへ向かっている途中、ボローニャの町並みの特徴に気がつきました。こういったオレンジや黄土色っぽい土色のような建物が特徴です。
    そして、ポルティコ(柱のある回廊)が延々と続いています。

Ristorante Da Nello Al Montegrappa
    Via Monte Grappa, 2, 40100 Bologna BO, Italy

ボロネーゼがおいしいと評判のこのお店へ。
    我々の心配とは裏腹に、簡単に席へ通してくれました!ああよかった。

席はベンチ席になっていて、隣同士で座るようになっています。おもしろい。

アンティチョークのフライと 定番ボロネーゼ(ミートソース)を頼みました。

我々が普段食べるミートソースと違って、汁気がほとんどありません。肉もひき肉の粒が大きくて柔らかいです、
    シンプルな味付けで、胃にもたれずすごくおいしい!!
    普段ミートソースは胃にもたれるからきらいな私ですが、これはすごくおいしい!!
    大満足です。

もう一つのパスタは中に具を入れて閉じた生パスタにミートソースがかかったものです。軽く生クリームのソースがかかっています。でも、全然しつこくない!!さっぱり。
    生パスタの歯ごたえも絶妙だし、最高です!!また食べたいです。

大満足でレストランを後にし、ちょっと教会前の中央広場を見に行きました。
    荘厳な建物がいっぱいあって、かなり大きな町です。そして、土曜日のせいか、歩行者天国になっており、すごい人ごみでした。
    動画をいくつか撮ったのですが、ここに投稿できなくて残念。

これは先ほどヴィツェンツァで見たバジリカ・パラディアーナをまねしたものですね。

旧市街の中心部は昔の柱ばかりですが、大通りを隔てた向こう側はモデルニズモ建築の建物が多く、ピロティの柱でした。

どこまで行ってもポルティコ(柱のある回廊)の柱、柱。これがボローニャのイメージです。

短い滞在でしたが、来てよかったです。
    こんな食べ物を食べるためだけに、違う街を訪れる観光もまた楽しいものです。

拙い旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。