ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間の旅行もここで折り返しのピピ島。<br /><br />ホテルが近い港付近のビーチはそんなにきれいじゃないそうだから、離島やきれいなビーチに行く計画を立てるも、ネットではプーケットやグラビ発のツアーばかりでピピ島発はなかなか見つけられない。<br /><br />そんな中、年末年始の旅行で当日ボートタクシーを2,000バーツで借りたというブログを見つけちゃう。<br />あー、現地でいけそうじゃん。<br /><br />しかし、プーケット到着時のガイドさんに「2,000!?ホント?ホントに?…うーん、まあ交渉頑張って」とか言われちゃう。<br /><br />果たして離島に行けるのか?<br /><br />【日程】☆:この旅行記<br />・1日目<br /> - 成田 -CX509→ 香港 -KA214 → プーケット <br /> - ムエタイ観戦@Patong Boxing Stadium<br /> - 宿泊@ディーバナパトンリゾート&スパ<br /><br />・2日目<br /> - マッサージ@Healthland<br /> - 昼食@Briley<br /> - プール@ホテル<br /> - 夕食@Trattoria Capri da Rico<br /> - 宿泊@ディーバナパトンリゾート&スパ<br /><br />・3日目<br /> - プーケット -フェリー → ピピ島<br /> ☆島めぐり@ボートタクシー<br /> ☆プール@ホテル<br /> ☆マッサージ@Baan Sabai Thai Massage<br /> ☆夕食@Only Noodle<br /> ☆呑み@Reggae Bar<br /> ☆宿泊@ピピホテル<br /><br />・4日目<br /> ☆ビーチ巡り@ボートタクシー<br /> ☆プール@ホテル<br /> ☆昼食@Only Noodle<br /> ☆夕食@Rosniyom<br /> ☆マッサージ@Baan Sabai Thai Massage<br /> ☆宿泊@ピピホテル<br /><br />・5日目<br /> ☆ピピ島 -フェリー → プーケット- PG274 →バンコク<br /> - マッサージ@Baan Dalah MindBody Spa<br /> - 夕食@イムチャン<br /> - 宿泊@グランデセンターポイントホテル ターミナル21<br /><br />・6日目<br /> - 足裏@徐瑞鴻診療所<br /> - プール@ホテル<br /> - 昼食@イムチャン<br /> - マッサージ@Urban Retreat<br /> - 夕食@フードコート(Terminal 21)<br /> - 宿泊@グランデセンターポイントホテル ターミナル21<br /><br />・7日目<br />  ・マッサージ@ハイポータイマッサージ<br /> - プール@ホテル<br /> - 昼食@フードコート(Terminal 21)<br /> - バンコク - CX704 → 香港<br /><br />・8日目<br /> - 香港 - CX524 →成田

19年GW 香港経由でプーケット・ピピ島・バンコク その3 ピピ島編

2019/04/27 - 2019/05/02

旅行記グループ 19年GW タイ

Q太

Q太さん

8日間の旅行もここで折り返しのピピ島。

あー、現地でいけそうじゃん。

果たして離島に行けるのか?

【日程】☆:この旅行記

- 足裏@徐瑞鴻診療所
 - 昼食@イムチャン
 - マッサージ@Urban Retreat
 - 夕食@フードコート(Terminal 21)
 - 宿泊@グランデセンターポイントホテル ターミナル21

・7日目
・マッサージ@ハイポータイマッサージ
 - プール@ホテル
 - 昼食@フードコート(Terminal 21)
 - バンコク - CX704 → 香港

・8日目
 - 香港 - CX524 →成田

港にはたくさんの送迎が来てたけど、ピピホテルは港から5分足らずの徒歩圏内だから自力なの。
    ちょっと迷ったものの、地元の人がどのホテルだと声かけてくれて、教えてくれたからすぐ見つけられた。

港激近で便利 by Q太さん

すぐにお部屋に入れた~。
    うれし~。

4階建でエレベータがないの。
    プーケットで飲みきれなかったビールとかでかなり重いトランク持参だから、 2階がいいなあと思ってた。

結果 3階。

しかしポーターさんが運んでくれたし、2階では見えなそうな海が見える~。

プールも見えるよ。

ちなみに、そのポーターさんは日本好きでサッポロという名前のフットボールチームに入っているし、最近日本にも行ってきたらしい。
    マラソンの大迫似だからオオサコというあだ名だそう。

うん、ほどほどの広さ。

ピピ島のホテルのシャワーは塩水というような口コミをみた覚えがあったからドキドキだったけど、真水だった。
    水圧弱めだけど、ちゃんとお湯もでた。

ドライヤー、暗証番号式のセキュリティボックス、無料wifiあり。

暑い~。
    で、水着に着替えたら早速プールへ。
    フロントでタオルがもらえる。

冷たくて気持ちいい~。
    マットはフカフカ~。

ちょっと涼んだらさっそく町中に出てボートの値段を偵察。

日本からだとプーケットやクラビ発のピピ島ツアーは見つかるものの、ピピ島発の情報がほとんど見つからず、「日本人スタッフが駐在」ってうたい文句の某お店に問い合わせるも一向に返事がもらえず、現地で確認するしかないかなーと。

ちなみに、上記お店を覗いたら日本人はいないっぽかったな。
    だから日本語の問い合わせに対するお返事もらえなかったのかも。

目的は
    1.シュノーケルが楽しめるとの口コミがあるモスキート島とかの離島
    2.モンキービーチとシュノーケルも楽しめるヌイビーチなどピピドン島のビーチ

そこかしこに呼び込みがいた。
    1人目のおじさんは「1.」が 3,000バーツと言う。
    考えとくって言ったら 2,000バーツでいいぞだって。

2人目のおじさんは料金表を指さす。「1.」は 2,000バーツだ。

料金表はどう見ても手作りじゃない。
    なーんだ、どこで頼んでも一緒なんじゃん。

で、そのまま 2人目のおじさんに頼んじゃう。
    写真はおじさんのボート。

ちなみに、「2.」は 1,500バーツ。
    いずれも 3時間、1艘 4人までとあった。

いつの出発でも OK だそう。
    今からの出発にしてもらっちゃう。
    出発~。

ライフジャケットやシュノーケル、お水はフリーだそう。

わー、なにあの建物。
    リゾートだな~。

バンブー島に着いた。
    上陸には 400バーツ/1名だって。
    せっかくだから行ってみよう。

バンブー島 自然・景勝地

写真撮るかぼーっとするところ by Q太さん

うーん、お魚は多少いるものの透明度もサンゴ率も低いな。

サイパンのマニャガハ島みたいなかんじね。
    遊ぶとこもないし次に行くことに。
    こういう自由度はボートタクシーならではの利点。

ボートに戻ったら大陸系カップルがおじさんのボードに乗ったりしつつ写真撮りまくってて、おじさん苦笑い。

次はモスキート島。
    その名の通り蚊が多いらしいけどシュノーケルによいと口コミをみたの。

しかし、現在島は上陸できないそう。
    知らなかった。
    写真とりなよとおじさんに言われて撮っといた。

そのあと1か所深いところのシュノーケルスポットに連れてってくれたものの透明度が低くてイマイチ。

次のシュノーケルポイントはここだそう。
    お、透明度高いいかも。

うん、まあまあ。
    サンゴもある。
    でもお魚少な目~。

沖縄のきれいさを当たり前に思ってたけど、貴重なんだなーって思い知った。

最後に港から頑張れば歩いて行けるというロングビーチに寄ってもらう。

明日徒歩で行く価値があるかの偵察でもあり、そこまでじゃないことがわかった。

人が少なくて唯一海で遊んでた欧米系のお兄さんが町に帰るなら乗せてもらえないかと聞いてきたけど、ボートのおじさんは他をあたれと返事してた。

夜ご飯は Only Noodle。

具材と麺の種類が指さしで選べてラクラク。

私のチキン+パッタイ 80バーツ(≒ 280円)。
    うん、おいしい~!

旦那はシーフード+黄色い麺 150バーツ(≒ 525円)。
    味付けがおいしすぎて、明日も来るんだそう。

ピピ島のマッサージ情報は tripadvisor とかにもほとんどないのね。
    ちょっと口コミがあった Baan Sabai Thai Massage に行ってみた。

プーケットで失敗した手&腕&頭のマッサージはクリームを使うということでお願い。
    1時間 400バーツ。

うん、気持ちよかった。

翌日の夕方もこちらを利用。

夜はレゲエバー。
    対戦開始の 21:30 ころに入店したけど、ガラガラで席取り放題。

初戦は現地の子。
    すごい一生懸命でかわいい~。
    対戦後にテーブルを回ってきたんだけど、旦那がめちゃチップ弾んでた。

しかし、以降は客から募った参加者で、プロのムエタイ対戦を見たばっかでそういうの期待してたから物足りないかなー。

帰ろうかと思ったころ、現地のファイターが来たー。
    やっぱ迫力が違うな~。

このころは席がパンパン。
    陽気な欧米人達に囲まれつつ、気づけば23時過ぎまで楽しんでた。

翌朝。
    ホテルの朝ごはん。

港激近で便利 by Q太さん

7時ころの訪問だけど、誰もいない。

ご飯の前の散歩でも、オールした陽気な欧米人集団のほかはほとんど人と会うことがなく、ピピ島は夜型と思われる。

プールの見える席に陣取る。

お味はソーソー。

今日は朝からボートタクシー。
    待ち合わせ場所にいたおじさんに案内されたボートはおじさんのじゃない。
    疲れたから違う人にバトンタッチしたそう。

このお兄さんのボートではお水のサービスはなかった。
    ボートによりサービスが異なるのね。
    あてにしてなくてお水持参しててよかった。

今日はモンキービーチとヌイビーチとラナビーチ。

まずはモンキービーチだそう。
    海がきれい。

お魚が透けて見える。

さて、上陸するもお猿さんがいない。
    お兄さん「もうすぐだ」というものの、出てくる気配がない。

なので「先に他のビーチに行って、あとで戻って来たい」と伝えるも、「ルートが決まってるから戻れない」と言う。

えー、そんなのチャーターの意味ないじゃん!と憤慨しつつ、ここで置き去りにされても困るなとしぶしぶ島に戻る。

しばらくすると、お兄さん「まだ猿寝てるかも。シュノーケル行こう」と。

で、ほかのボートも停留してたシュノーケルポイントに連れて行ってもらう。

確かに魚影多めだけど、透明度はそれほどでもない。

次に上陸したビーチ。
    ここがヌイビーチ?と聞いたらただのハーバーだという。
    「時間が足りなそうだから、ちょっと休んでモンキービーチ行くか?」と。
    さっきのシュノーケルポイント、文句言いながらも結構待たせちゃったからなー。

うん、でもビーチよりモンキーがいい!

で、再びモンキービーチ。
    朝と違ってボートがいる。
    しかし朝と同じで猿もいない。

モンキー・ビーチ ビーチ

お猿のいる時間は限られている模様 by Q太さん

が、現れた!
    しかも赤ちゃんまでいる~。

かわいい~。
    これらお猿は海にも入るそうだよ。
    ワクワク。

あ、カヌーのお水を盗んで飲んでる。

って見てたら私がお兄さんから借りたライフジャケットに子ザルが~。
    持ってかれたら弁償!?

なんてヒヤヒヤしながら見てたら、、

旦那が持ってたペットボトルが奪われた~。

ちなみにライフジャケットは無事。

その後、猿たちは海に入ることなく山に帰って行ったとさ。

混んできたし、帰ろうかとボートに戻るとお兄さんがいない。
    あ、シュノーケルしてる。
    魚がいるから君たちもやるといいという。
    確かにきれいだけど。

やっぱしソーソー。

浜を振り返るといつのまにかのこの人だかり。
    着いて、5分程度で出発するボートもチラホラ。
    そういうの面倒なうちらはボートタクシーがちょうどよかったな。

しかし、勘違いしてたけど、ボートタクシーはツアーガイドじゃないのよね。
    例えば猿が出現する時間を狙って連れていくとかはないから、自分であらかじめ調べてスケジューリングしたうえで頼めば一層楽しめそう。

あー、楽しかった。
    ピピホテルは船着場から徒歩3分程度でほんとにラックラク。
    引き続きプールでまったり。
    リゾートだなー。

港激近で便利 by Q太さん

お昼ご飯は昨日に引き続き Only Noodle。
    麺をチャンポンにしてみた。

ホテルにランドリーはないけど、付近にランドリーサービスがいっぱいある。
    Express でも 1kg 200円しないってうれしい~。

Only Noodle でもランドリーを兼業しているのか、たくさんの洗濯ものを処理してた。

ホテルに戻ってしばらくしたら大雨。
    写真にうまく写ってないけど、横殴りの相当強い雨なの。

朝一海行っといてよかった~。

港激近で便利 by Q太さん

で、ジムに行ってきた。
    ホテル内でなく、ピピ バンヤン ヴィラにある。
    複数のホテルで共用しているそう。

結構広いしマシンも多め。

ピピ バンヤン ヴィラ ホテル

今日の夜ご飯は Rosniyom。
    グリーンカレーがおいしいらしい。
    日本語メニューがあるし、日本語話せる店員さんがいて注文がラク。

オープンでメインストリートを通る人たちを眺められ、外国感プンプンで楽しい。

私はおすすめのグリーンカレー。
    辛さ選べるとあったのに、お願いするの忘れてた。
    辛い~。

そうだ、タイのカレーは辛いんだった~。
    卒業旅行でみんなで泣きながら食べたの思い出したよ。
    みかねた店員さんがご飯を持ってきてくれたんだっけな。

でもうまい~。

旦那は奥のチキンのご飯を食べてたけど、、

物足りなかったようで Only Noodle に行ってシーフードをテイクアウトしてた。

プールは夜になるとライトアップされてたよ。

港激近で便利 by Q太さん

朝ご飯食べたらチェックアウト。
    ピピ島はクルマやバイクとかは使えないようで、荷物の運搬はこのようなリヤカーが使われてた。
    リアカー引いてる人は、口で「ピッピ、ピッピ」って言って通行人にお知らせするの。

船乗り場前の何かを販売してるブースを当日券売り場かな?とスルーしようとしたら並ばないとダメだそう。

チケットの確認と、プーケット港からのアクセスの予約&チケット払いだった。
    ツアーでピックアップしてもらうから不要と言うも、不要の理由が伝わらなかったようで、気が変わったら船でも買えるとのこと。

確かに船にも港からのミニバスの料金表が貼ってあった。

港でガイドさんと無事合流し、プーケット空港にプライベート送迎。

次のバンコクエアウェイズは搭乗者全員が利用できるラウンジがあるそう。
    でもネットでプーケット空港のマップが見つけられず、どこにあるかイマイチわからない。

搭乗ゲート付近だったという口コミからとりあえず保安検査場を通過しといたのが失敗。
    インフォメーションに聞いたら検査場通過前にあるらしい。

プーケット国際空港 (HKT) 空港

バンコクエアウェイズ国内線のラウンジはセキュリティチェック前 by Q太さん

で、ゲート付近の Coral Cafe のきれいなドリンクとドーナツが昼食。

お店の名前をバックに写真を自撮りしてたけどうまく撮れないでいたら、近くのお兄さんが持っててくれた。

定刻搭乗。
    わ、NOKAIR のデザインがカワイイ~。

バンコクまで 1.5時間のフライトだけど、軽食が出た。
    デニッシュ。

スワンナプーム空港に到着。
    なかなか停まらず、しまいにターミナルを超える。
    空港はじっこの沖止めエリアがゴールだった。

でもバスがいないよ、と思ってたら、階段が運ばれてきだした。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

イミグレはそんなに混んでなかった by Q太さん

次いでバスも現れた。

飛行機から空港入口まで結構遠くて、その間バス内でたくさんの飛行機を間近で見られてすごく楽しかった~。

続きはバンコク編で。