静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆への卒園旅行は1泊2日、長男の大好きな生きものづくしの旅。<br />1日目は念願のizoo(爬虫類オンリーの超マニアックな動物園!)でトカゲやカメやヘビと戯れ、2日目はシャボテン公園でカピバラ温泉に癒されました^^<br /><br />宿泊は「伊豆高原ファミリーリゾートホテル M倶楽部」へ。クチコミどおり、子連れファミリーには最高に居心地よいホテル。<br /><br />関東では桜が満開の週末だったので、伊豆でもどこかでお花見できないかな~と探した結果、伊豆高原の桜並木が有名ということがわかり、帰る前にお花見散歩も♪

卒園旅行 in東伊豆♪いきもの好き兄弟とiZoo&シャボテン公園(後編)

2019/03/30 - 2019/03/31

旅行記グループ 卒園旅行 in東伊豆

ありんこ

ありんこさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JR特急

2日目はホテルの朝食からスタート。

昨日は雨がちだったけど今日は朝から快晴!ただめちゃくちゃ風が強い・・。

大室山ロープウェイ乗り場が目の前にあるけど、今日は強風で運転中止とのこと。

朝食後はダイニングルームに隣接のキッズルームで最後のひと遊び。完全に0~3歳児向けだけど、かまわず遊ぶ6歳と4歳。。

ダイニングのすぐ外はフロント。その横のらせん階段を上ると2階の客室はすぐそこ。

らせん階段を無駄に上り下りする次男・・。

そろそろチェックアウトしますよ~

さすがファミリーリゾートホテルとうたってるだけあって、居心地最高でした!

大室山の本当にすぐ足元。

今日はホテルから徒歩圏内の伊豆シャボテン公園へ!

昔実家の家族と来たことがあるけど、その頃からかなりリニューアルされたみたい。今ではサボテンメインではなく、カピバラをはじめとする動物がメインの熱帯動物園になってました。(よくみたら名前も「動物公園」になってる!)

伊豆シャボテン動物公園 テーマパーク

鳥類が多いのは相変わらず!

ロールパン的な何か・・・

と思ったら鳥でした。かわいい。

バクの種類だったと思う。

その名の通りサボテンだらけ!

シロテナガザル。木の間に張られたロープを行ったり来たり、楽しそうだな~。彼らが棲む島に上陸できるボートツアーもやってて、時間があったら乗ってみたかった。

園内を闊歩する、放し飼いのクジャク。美しい・・!

カピバラ広場までやってきました。300円くらいエサが買えます。

お腹をすかせたカピバラたちが走る・・!

ドドドドドー

カピバラ「もっとエサおくれ」
    お客さん「ごめんもうないのー」

次男はここでも「もっとエサおくれ」と迫るカピバラにビビッて、半泣き(笑)

ミーアキャットいた~

ブンバボーンを思い出すねぇ。よしお兄さん卒業しちゃったねぇ。

シャボテン温室のエリアにやってきました。南アメリカ館、アフリカ館、マダガスカル館、メキシコ館・・と地域ごとに巨大な温室がある充実っぷり。

かわいいよねぇサボテン。

南国っぽい鳥!ポケモン好きの長男が「ドデカバシだ!」と言うのを聞いてたら本当の名前を忘れてしまったよ・・。

フクロウのいる温室も!

じっと目を凝らすといろんな場所にいます。

こちらはミミズク。手を伸ばせば触れる距離にいて、じっと動きません。

ムツオビアルマジロ。図鑑で見たことある!

アリクイは昼寝中。

しゃぼてん雛ですって。凝ってるわ~

ひときわ派手な雰囲気のメキシコ館。

巨大なサボテンがずらり~

今日のハイライトはこちら、カピバラの露天風呂!
    今や全国各地の動物園にあるカピバラ温泉ですが、もともとシャボテン公園が発祥らしいです。寒いのが苦手で冬は室内にひきこもり状態のカピバラが、飼育員が清掃に使ったお湯におしりをつけて気持ちよさそうにしていたのを見て、温泉に入れるのを思いついたんだとか。

ほんと気持ちよさそうだな~。この恍惚とした表情!笑

カピバラ温泉を外から見た図。すごい人だかり!

カンガルーの丘でくつろぐカンガルー。日曜日のお父さん状態。。

お土産買いに、アニマルマートへ。

お約束、カピバラのぬいぐるみ1体お買い上げ~

シャボテン狩り工房で、オリジナルの寄せ植えを作れると聞いて、それは絶対作るしかないじゃんね!!

長男、次男、それぞれ好きな色の花付きサボテンをチョイス。

その場で鉢も選んで、お店の人に植えてもらいます。鉢は当然カピバラ型を選ぶよね・・!飢えてもらったら、隣のレジでお会計。

つい調子に乗って、他にもサボテン鉢2つほどお買い上げしてしまった。

昼食は駅近くまで戻ってから食べようと思ってたけど、お腹がすいたので結局園内のレストランへ。

なんと、全テーブルに1匹ずつカピバラさんが同伴。何そのかわいすぎるシステム!!

お子様プレート。

私が頼んだカピバーガー。もはや味は覚えていないけど、まぁ普通においしいチーズバーガーだったと思います。

カピバララブすぎる。

隣のテーブルはレッサーパンダつき。

お腹もいっぱいになったところで、出口へ。駐車場から富士山見えた!

午後は桜並木を見に、伊豆高原駅方面に向かいます~

近くの駐車場に車を止めて、桜並木散歩スタート。全体的には7~8分咲きといった感じだけど、木によっては満開のところもあってなかなか壮観!

晴れてよかった~

1時間半ほどで並木道を往復して戻ってきました。16時前の踊り子号に間に合うように、15時には切り上げて伊豆高原駅へ。

長男の卒園記念にかこつけた小旅行でしたが、大人も子どももよい思い出になりました♪