チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは10連休!!<br />10連休が決まってすぐに航空券を探したけど、どこも高いっ。<br />こりゃー、アジアしかないでしょう。ということで<br />ずーっと行って見たかったミャンマーに決定。<br /><br />個人ではハードになりそうだったので、英語が話せて、<br />旅慣れてる人との旅じゃないと、つらいなーと、<br />行くチャンスを虎視眈々と見計らってました。<br /><br />うーん、うーん、と直前まで考えたけど結果、以下日程で<br />難なく回れました。<br /><br />4月26日 20:40の便でバンコクへ<br />4月27日 ドムアム空港で空港泊。あさ7:20の便でヤンゴン。<br />              ヤンゴンからタクシーをチャーターして、パゴー観光のちゴールデンロック。<br />4月28日 ヤンゴン観光。シャングリラ泊<br />4月29日 ヤンゴン観光のち、インレー湖へ<br />4月30日 インレー湖観光<br />5月1日   インレー湖観光のちバガン<br />5月2日  バガン観光<br />5月3日  バガン観光の後、マンダレーへ移動<br />5月4日  マンダレー観光の後、バンコクへ<br />5月5日  バンコクから帰国。<br /><br />ううーーーん、足りない。。。。と思っていたけど、<br />ミャンマー料理が口とお腹に会わず<br />早く日本に帰りたーい!と思ってしまった、旅行記です(涙)

[1、2日目]ゴールデンウィークにゴールデンロック!!!

27いいね!

2019/04/29 - 2019/04/30

40位(同エリア187件中)

旅行記グループ 10連休GW ミャンマー

2

65

りちお

りちおさん

今年のゴールデンウィークは10連休!!
10連休が決まってすぐに航空券を探したけど、どこも高いっ。
こりゃー、アジアしかないでしょう。ということで
ずーっと行って見たかったミャンマーに決定。

個人ではハードになりそうだったので、英語が話せて、
旅慣れてる人との旅じゃないと、つらいなーと、
行くチャンスを虎視眈々と見計らってました。

うーん、うーん、と直前まで考えたけど結果、以下日程で
難なく回れました。

4月26日 20:40の便でバンコクへ
4月27日 ドムアム空港で空港泊。あさ7:20の便でヤンゴン。
ヤンゴンからタクシーをチャーターして、パゴー観光のちゴールデンロック。
4月28日 ヤンゴン観光。シャングリラ泊
4月29日 ヤンゴン観光のち、インレー湖へ
4月30日 インレー湖観光
5月1日 インレー湖観光のちバガン
5月2日 バガン観光
5月3日 バガン観光の後、マンダレーへ移動
5月4日 マンダレー観光の後、バンコクへ
5月5日 バンコクから帰国。

ううーーーん、足りない。。。。と思っていたけど、
ミャンマー料理が口とお腹に会わず
早く日本に帰りたーい!と思ってしまった、旅行記です(涙)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
1.5
ショッピング
1.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ドムアン空港には深夜の1:20に着いたので、<br />3、4時間空港の中のベンチに横になり爆睡。<br /><br />空港泊なんて疲れるかなーと思ったけど、意外に快適!!<br />ドムアン空港の中には、「Sleep Box」という<br />カプセルホテルもあるけど、高くて無理だし。<br />出国するほどの時間もなかったのでよかったです。<br /><br />ワクワクしながら、7:15ヤンゴン行きの飛行機に乗り込み。<br />いざ、ラストフロンティアへ!!

    ドムアン空港には深夜の1:20に着いたので、
    3、4時間空港の中のベンチに横になり爆睡。

    空港泊なんて疲れるかなーと思ったけど、意外に快適!!
    ドムアン空港の中には、「Sleep Box」という
    カプセルホテルもあるけど、高くて無理だし。
    出国するほどの時間もなかったのでよかったです。

    ワクワクしながら、7:15ヤンゴン行きの飛行機に乗り込み。
    いざ、ラストフロンティアへ!!

  • 出国してすぐに「Left luggage」の看板をみつけたので、<br />事前にボストンバックに詰めておいた2泊分の衣類と化粧類を、<br />取り出し、大きいスーツケースは預けてしまいましょ。<br /><br />一泊10000チャットなり。<br /><br />今日はゴールデンロックに一泊、次の日はヤンゴンに一泊して、<br />インレー湖に向かう飛行機に乗る際に荷物を<br />ピックアップする予定です。<br />

    出国してすぐに「Left luggage」の看板をみつけたので、
    事前にボストンバックに詰めておいた2泊分の衣類と化粧類を、
    取り出し、大きいスーツケースは預けてしまいましょ。

    一泊10000チャットなり。

    今日はゴールデンロックに一泊、次の日はヤンゴンに一泊して、
    インレー湖に向かう飛行機に乗る際に荷物を
    ピックアップする予定です。

  • まずは古都バゴーによって、ゴールデンロックを目指したい。<br /><br />移動方法はバスで行くか、タクシーチャーターするか決めかねていました。<br />当日手配で、突然の一泊二日旅に付き合って<br />くれるドライバーさん何ているかな。。。<br /><br />事前にチャーターの予約も考えたけど<br />日本人がやってる旅行会社だと恐ろしく高い。<br />けど現地の人の情報はでてこない。<br /><br />とりあえず、Grbで行く先「パゴー」にして探して見たけど<br />近くにタクシーはたくさんいるのに、誰も行くって言ってくれない。<br /><br />パゴーでもダメか。。。<br /><br />さてどうしたものか。

    まずは古都バゴーによって、ゴールデンロックを目指したい。

    移動方法はバスで行くか、タクシーチャーターするか決めかねていました。
    当日手配で、突然の一泊二日旅に付き合って
    くれるドライバーさん何ているかな。。。

    事前にチャーターの予約も考えたけど
    日本人がやってる旅行会社だと恐ろしく高い。
    けど現地の人の情報はでてこない。

    とりあえず、Grbで行く先「パゴー」にして探して見たけど
    近くにタクシーはたくさんいるのに、誰も行くって言ってくれない。

    パゴーでもダメか。。。

    さてどうしたものか。

  • そこに、カモがやってきた。<br />ロンジーを来た、チョイ悪オヤジ系のイケメンミャンマー男児。<br /><br />「タクシー?」<br /><br />「パゴーに行こうと思ってる」<br /><br />「オー、パゴー。うーん、ok  行って帰ってこよう」<br /><br />「えっと、その後はゴールデンロックに行くの」<br /><br />「おー、ゴールデンロック。 うーん、まだ急げば帰って来れる」<br /><br />「ゴールデンロックに一泊して、あしたヤンゴンに帰ってくる感じなので。。<br /> 一泊二日になるけど。」<br /><br />「・・・・・・・・・・・・・・・・・。<br />  オッケー!じゃあ、この3人で一泊二日でゴールデンロックに<br /> 行ってこよう!!」<br /><br />「いくら?グットプライスで」<br /><br />「150ドル」<br /><br />「いいね。じゃあ3人で行こう!!」<br /><br />仲間が一人増えた。<br /><br />途中、ドライバー氏の家に「え?それだけでいいの?」ってくらいの<br />お泊まりセットを取りに寄り、トヨタのベルタで出発!!<br /><br />ドライバーさんは36歳。独身。<br />独身だから、私たちの一泊二日旅行に付き合ってくれるのか?<br />すぐにこんな人と会えて、めっちゃラッキーやん。<br /><br />しかもそんなに口数も多くなく、距離感がいい。<br />観光も付き合ってくれたので、二日間ずーっと一緒だったけど<br />ずーっと居心地が良かった。

    そこに、カモがやってきた。
    ロンジーを来た、チョイ悪オヤジ系のイケメンミャンマー男児。

    「タクシー?」

    「パゴーに行こうと思ってる」

    「オー、パゴー。うーん、ok 行って帰ってこよう」

    「えっと、その後はゴールデンロックに行くの」

    「おー、ゴールデンロック。 うーん、まだ急げば帰って来れる」

    「ゴールデンロックに一泊して、あしたヤンゴンに帰ってくる感じなので。。
    一泊二日になるけど。」

    「・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    オッケー!じゃあ、この3人で一泊二日でゴールデンロックに
    行ってこよう!!」

    「いくら?グットプライスで」

    「150ドル」

    「いいね。じゃあ3人で行こう!!」

    仲間が一人増えた。

    途中、ドライバー氏の家に「え?それだけでいいの?」ってくらいの
    お泊まりセットを取りに寄り、トヨタのベルタで出発!!

    ドライバーさんは36歳。独身。
    独身だから、私たちの一泊二日旅行に付き合ってくれるのか?
    すぐにこんな人と会えて、めっちゃラッキーやん。

    しかもそんなに口数も多くなく、距離感がいい。
    観光も付き合ってくれたので、二日間ずーっと一緒だったけど
    ずーっと居心地が良かった。

  • 広くて舗装されてるのに、ガタガタな道をガタガタ揺られながら<br />1時間半ほどで、パゴーに到着。<br /><br />車から降りた瞬間に、タナカをほおに塗ったおばちゃんに<br />無理やりプニプニしたよくわからない果物を食べさせられ、買わされた。<br /><br />おおー、早速ミャンマーっぽいね。

    広くて舗装されてるのに、ガタガタな道をガタガタ揺られながら
    1時間半ほどで、パゴーに到着。

    車から降りた瞬間に、タナカをほおに塗ったおばちゃんに
    無理やりプニプニしたよくわからない果物を食べさせられ、買わされた。

    おおー、早速ミャンマーっぽいね。

  • 本堂に入る際の禁止事項。<br /><br />ミャンマーでは、裸足にならないといけないのだ。<br />靴下も大体ダメで。。。<br /><br />それで床がキレイならいいんだけど、そうでもないのうぅ<br />ベタベタしてたり、正体不明に濡れてたりして。。<br />コレ、潔癖症の人、絶対無理なシステム!!<br /><br />濡れテッシュで消える不快感じゃないです。<br />ちなみに私は、全く潔癖ではありません。

    本堂に入る際の禁止事項。

    ミャンマーでは、裸足にならないといけないのだ。
    靴下も大体ダメで。。。

    それで床がキレイならいいんだけど、そうでもないのうぅ
    ベタベタしてたり、正体不明に濡れてたりして。。
    コレ、潔癖症の人、絶対無理なシステム!!

    濡れテッシュで消える不快感じゃないです。
    ちなみに私は、全く潔癖ではありません。

  • チャイプーンパゴダ(Kyaik Pun Pagoda)<br /><br />四面の大仏さまがあります。<br />日本の大仏さましか見たことない旦那は<br />色付きの大仏さまをみて「なんだこれ」←無礼<br /><br />しかし、たしかになんか。。<br />うーん、ご利益なさそう。。。←やっぱり無礼

    チャイプーンパゴダ(Kyaik Pun Pagoda)

    四面の大仏さまがあります。
    日本の大仏さましか見たことない旦那は
    色付きの大仏さまをみて「なんだこれ」←無礼

    しかし、たしかになんか。。
    うーん、ご利益なさそう。。。←やっぱり無礼

  • 境内には水釜が並んでます。<br /><br />そうやら、この水飲んでいいんです。<br />ミャンマーでは、水を人に与えるということが<br />功徳になるらしく至る所に水釜が置かれています。<br /><br />コップが共用なのは。。まー、なんとかなるとしても<br />中の水は。。日本人には無理でしょう。

    境内には水釜が並んでます。

    そうやら、この水飲んでいいんです。
    ミャンマーでは、水を人に与えるということが
    功徳になるらしく至る所に水釜が置かれています。

    コップが共用なのは。。まー、なんとかなるとしても
    中の水は。。日本人には無理でしょう。

  • ただのマネキンに見えるけど、神様なのかな。<br />ミャンマーはそんな神様が多かった。

    ただのマネキンに見えるけど、神様なのかな。
    ミャンマーはそんな神様が多かった。

  • この日の気温は40度。日本の暑さと違い蒸し暑い不快感はないけど<br />日差しがきついっ。<br /><br />犬たちが寝てるところは涼しいところ。

    この日の気温は40度。日本の暑さと違い蒸し暑い不快感はないけど
    日差しがきついっ。

    犬たちが寝てるところは涼しいところ。

  • 屋台にタナカが!!<br /><br />タナカとは、日本人の田中さんとは全く関係がない<br />ミャンマー人独特の美容アイテム。<br /><br />タナカっていう気を石臼ですって、水で薄めたもので<br />日焼け止め効果とか、ニキビにいいみたい。<br />腕に塗ってもらったら、スーっとしていい感じ!<br />ほのかに良い匂いもする。<br /><br />木を買っても使えないので、ローションタイプのを<br />一本買ってみた。5000チャット、<br />SPFも20あるみたい。<br /><br />しかし容器がミャンマークオリティ。<br />出すときに量が調整できず、途方にくれるくらい<br />ドバっと出てきてしまう。。。

    屋台にタナカが!!

    タナカとは、日本人の田中さんとは全く関係がない
    ミャンマー人独特の美容アイテム。

    タナカっていう気を石臼ですって、水で薄めたもので
    日焼け止め効果とか、ニキビにいいみたい。
    腕に塗ってもらったら、スーっとしていい感じ!
    ほのかに良い匂いもする。

    木を買っても使えないので、ローションタイプのを
    一本買ってみた。5000チャット、
    SPFも20あるみたい。

    しかし容器がミャンマークオリティ。
    出すときに量が調整できず、途方にくれるくらい
    ドバっと出てきてしまう。。。

  • つぎはShwethalyaung Buddha(シュエターリャウン寝仏)<br />994年、モン族のミガディバ王によって造られたというミャンマー最古の寝釈迦像。<br /><br />長らくジャングルに埋もれていたらしい!!!<br />ロマンティック!!<br /><br />あちゃー、大変な思いをしたね。

    つぎはShwethalyaung Buddha(シュエターリャウン寝仏)
    994年、モン族のミガディバ王によって造られたというミャンマー最古の寝釈迦像。

    長らくジャングルに埋もれていたらしい!!!
    ロマンティック!!

    あちゃー、大変な思いをしたね。

  • 寝釈迦の後ろには、発見されるまでの物語がキレイに描かれています。<br /><br />それより!ここのトイレ。<br />ミャンマー式トイレでしたが、<br />素足で入らないといけなくて。。。。。<br /><br />きゃー、ひゃーーーっ、って感じでした。<br />腹に背は変えられないので、仕方なくしましたが。。。<br /><br />次々とミャンマーの洗礼を受ける。。

    寝釈迦の後ろには、発見されるまでの物語がキレイに描かれています。

    それより!ここのトイレ。
    ミャンマー式トイレでしたが、
    素足で入らないといけなくて。。。。。

    きゃー、ひゃーーーっ、って感じでした。
    腹に背は変えられないので、仕方なくしましたが。。。

    次々とミャンマーの洗礼を受ける。。

  • 次は比較的新しい寝釈迦。

    次は比較的新しい寝釈迦。

  • ゴーンに顔が似てる。。。

    ゴーンに顔が似てる。。。

  • 続いて、王宮内にある「Bee thoron」へ。<br /><br />ドライバー氏が気を利かせてくれて<br />なるべく歩かなくても良いところに車を停めてくれますが<br />それでももう暑くて、もー観光はいいよーって感じでしたが<br />中に入ると、

    続いて、王宮内にある「Bee thoron」へ。

    ドライバー氏が気を利かせてくれて
    なるべく歩かなくても良いところに車を停めてくれますが
    それでももう暑くて、もー観光はいいよーって感じでしたが
    中に入ると、

  • すっごく綺麗だった!!木造ですが、全て金で塗られてる。<br />鏡なども使われていて、ピッカピカ。<br /><br />彫刻も凝っていて、素敵でした。

    すっごく綺麗だった!!木造ですが、全て金で塗られてる。
    鏡なども使われていて、ピッカピカ。

    彫刻も凝っていて、素敵でした。

  • ここに王宮があったらしい。

    ここに王宮があったらしい。

  • こちらが王宮を復元したもの。<br /><br />ミャンマーの人は金が好きだね。<br />こちらもピッカピカ。

    こちらが王宮を復元したもの。

    ミャンマーの人は金が好きだね。
    こちらもピッカピカ。

  • 定期的に壁を金に塗り直してるみたいだけど、床にもペンキが<br />飛んでるよ!!<br /><br />色塗る前に敷物ひかないのもミャンマー風?

    定期的に壁を金に塗り直してるみたいだけど、床にもペンキが
    飛んでるよ!!

    色塗る前に敷物ひかないのもミャンマー風?

  • あちゃー例の国の人たち。<br /><br />この人たちの無邪気さ、ちょっとは私も欲しい。<br />あとこのマイペースさ。<br /><br />順番に写真撮影会をしていて、順番は回って来なそう。<br />

    あちゃー例の国の人たち。

    この人たちの無邪気さ、ちょっとは私も欲しい。
    あとこのマイペースさ。

    順番に写真撮影会をしていて、順番は回って来なそう。

  • いつまでも順番が回らなさそうなので<br />隙を見て王座をパシャり。<br /><br />金ピカです!

    いつまでも順番が回らなさそうなので
    隙を見て王座をパシャり。

    金ピカです!

  • シュエモードー パヤー <br /><br />金ピカー!大きい!!<br />でも床が暑すぎて、行動範囲が限られてます。<br /><br />ドライバーさんも「あっちは暑いから無理だね」って先には進めず。<br />現地の人にも暑いんだー!<br />

    シュエモードー パヤー

    金ピカー!大きい!!
    でも床が暑すぎて、行動範囲が限られてます。

    ドライバーさんも「あっちは暑いから無理だね」って先には進めず。
    現地の人にも暑いんだー!

  • なので、みんな沙羅双樹の下に避難してます。<br /><br />境内の中には、家族で寝っ転がったり、ご飯を食べたり<br />みんな好き勝手なことをしてました。<br /><br /><br />

    なので、みんな沙羅双樹の下に避難してます。

    境内の中には、家族で寝っ転がったり、ご飯を食べたり
    みんな好き勝手なことをしてました。


  • この大仏さまがお気に入り。

    この大仏さまがお気に入り。

  • このスズメ変わってる。<br /><br />頭が黄色くてかわええやん。<br />タンブンようですね。

    このスズメ変わってる。

    頭が黄色くてかわええやん。
    タンブンようですね。

  • さて、お食事。ここで2時間休憩だって。<br />えー、そんなに食事時間いらないよー、って言ったけど<br />「この時間に外に出ても暑いから、ここでゆっくりして<br />ちょっと落ち着いてから行った方がいい」って。<br /><br />たしかに!!そっか、ミャンマーの人はそんな感じで過ごすのね。オッケー。<br /><br />さー、人生初のミャンマービール。<br /><br />ヨーロッパのビール選手権で何度も金賞を受賞している<br />世界レベルのビールだって。<br />へー、すごいんだ!ってことでグビグビ。。<br /><br />うまい!!フルーティーな感じが、ヨーロピアンテイストだね。<br />しかも、コレをお店で飲んでも、たった140円という破格さ。<br />

    さて、お食事。ここで2時間休憩だって。
    えー、そんなに食事時間いらないよー、って言ったけど
    「この時間に外に出ても暑いから、ここでゆっくりして
    ちょっと落ち着いてから行った方がいい」って。

    たしかに!!そっか、ミャンマーの人はそんな感じで過ごすのね。オッケー。

    さー、人生初のミャンマービール。

    ヨーロッパのビール選手権で何度も金賞を受賞している
    世界レベルのビールだって。
    へー、すごいんだ!ってことでグビグビ。。

    うまい!!フルーティーな感じが、ヨーロピアンテイストだね。
    しかも、コレをお店で飲んでも、たった140円という破格さ。

  • ミャンマーカレーはビーフシチューみたい。<br />全く辛くない!お肉もホロホロ柔らかくて美味しい。<br /><br />チキンはハーフなのに、この量!!スパイシー海鮮サラダも<br />タイ風な味付けでなかなかいいぞ。<br /><br />ミャンマー美味しい!!と思った。この時は。

    ミャンマーカレーはビーフシチューみたい。
    全く辛くない!お肉もホロホロ柔らかくて美味しい。

    チキンはハーフなのに、この量!!スパイシー海鮮サラダも
    タイ風な味付けでなかなかいいぞ。

    ミャンマー美味しい!!と思った。この時は。

  • 食事を終えてさらに2時間車に乗り続けます。<br /><br />郊外はなかなか快適な道です。<br />あ!日本語のトラック!!<br /><br />ミャンマーは80パーセントは日本の中古車。<br />右車線なのに、みーんな右ハンドルです。

    食事を終えてさらに2時間車に乗り続けます。

    郊外はなかなか快適な道です。
    あ!日本語のトラック!!

    ミャンマーは80パーセントは日本の中古車。
    右車線なのに、みーんな右ハンドルです。

  • キンプンに到着。ここから山頂までは車では行けず<br />トラック移動になります。<br /><br />キンプンでドライバーさんのホテルを当たったけど<br />この日は週末で、ホテル代が高いって。<br />だから上のホテルに泊まるから、翌日の朝はホテルに<br />迎えに来てくれるってl<br /><br />なんて心強いの!!トラックの座席の手配もぜーんぶ<br />ドライバーさんにお任せー。<br />こんな良いドライバーさんに出会えたのもゴールデンロックの<br />お加護かも!<br /><br />主人に内緒で、宿代と食事代って、20,000バーツを渡した。

    キンプンに到着。ここから山頂までは車では行けず
    トラック移動になります。

    キンプンでドライバーさんのホテルを当たったけど
    この日は週末で、ホテル代が高いって。
    だから上のホテルに泊まるから、翌日の朝はホテルに
    迎えに来てくれるってl

    なんて心強いの!!トラックの座席の手配もぜーんぶ
    ドライバーさんにお任せー。
    こんな良いドライバーさんに出会えたのもゴールデンロックの
    お加護かも!

    主人に内緒で、宿代と食事代って、20,000バーツを渡した。

  • さて、山頂。もうすでにお尻が痛いので迷わず助手席をゲット!<br /><br />本来助手席は五人用だから、5人分のチケットを買い必要があるって。<br />150,000チャット。うーん、ミャンマーにしては高いけど<br />別にいいよ。そうします。<br /><br />中はクーラーキンキンで快適ー。

    さて、山頂。もうすでにお尻が痛いので迷わず助手席をゲット!

    本来助手席は五人用だから、5人分のチケットを買い必要があるって。
    150,000チャット。うーん、ミャンマーにしては高いけど
    別にいいよ。そうします。

    中はクーラーキンキンで快適ー。

  • 突然日本語で「カードを確認してください」って、聞き慣れたアナウンスが。<br />日本の古いトラックを使ってるので、ETCもそのままついてきたのだな。<br /><br />うーん、でもよくみるとスポンジをクッションにして<br />テープで大事に停めてある。そしてシュガレットから、わざわざ<br />電気を引いてある。<br /><br />もしかして、トラックの運転手さん、このETCを気に入って<br />飾ってあるのかも知れない!<br /><br />あー、ETCカード持って着て中に入れてあげたかった。<br />そしたら「カードに有効確認ができました。有効期限は。。」って違うアナウンスを<br />聞かせてあげれたのにね。

    突然日本語で「カードを確認してください」って、聞き慣れたアナウンスが。
    日本の古いトラックを使ってるので、ETCもそのままついてきたのだな。

    うーん、でもよくみるとスポンジをクッションにして
    テープで大事に停めてある。そしてシュガレットから、わざわざ
    電気を引いてある。

    もしかして、トラックの運転手さん、このETCを気に入って
    飾ってあるのかも知れない!

    あー、ETCカード持って着て中に入れてあげたかった。
    そしたら「カードに有効確認ができました。有効期限は。。」って違うアナウンスを
    聞かせてあげれたのにね。

  • 車の前にはミャンマーのだるまが!!<br />かわいいやん。これはお守りなのかな??<br /><br />でもこの運転手さん、めったスピード出す。<br />Uピーんカーブをぐいぐい攻めてく。<br /><br />しまいには前のトラックを煽ってる。<br />ちょっ、みんなお仲間だよね。<br /><br />ジェットコースター並みとは聞いていたけど、このトラックはそれ以上!<br />キャキャーわたしが言うもんだから、<br />運転手さん更に頑張っちゃって、もう大変なことに。<br /><br />接続が悪いからか、なんども<br />「カードを入れてください」って声が流れて来て、もはやカオス。

    車の前にはミャンマーのだるまが!!
    かわいいやん。これはお守りなのかな??

    でもこの運転手さん、めったスピード出す。
    Uピーんカーブをぐいぐい攻めてく。

    しまいには前のトラックを煽ってる。
    ちょっ、みんなお仲間だよね。

    ジェットコースター並みとは聞いていたけど、このトラックはそれ以上!
    キャキャーわたしが言うもんだから、
    運転手さん更に頑張っちゃって、もう大変なことに。

    接続が悪いからか、なんども
    「カードを入れてください」って声が流れて来て、もはやカオス。

  • 前のトラックを抜かそうとして失敗した後。<br />カーブで抜かそうとするから、ぶつかりそうになって<br />急ブレーキ。後ろの荷台の人たちは大丈夫なのかな。<br /><br />こんな暴走トラックなのに、後ろには人が捕まって立ってるのね。<br />強者だな。<br />

    前のトラックを抜かそうとして失敗した後。
    カーブで抜かそうとするから、ぶつかりそうになって
    急ブレーキ。後ろの荷台の人たちは大丈夫なのかな。

    こんな暴走トラックなのに、後ろには人が捕まって立ってるのね。
    強者だな。

  • 日本のトラックが大活躍だ!!<br /><br />企業名そのままのトラックばっかりですが<br />見た目も企業名もそのままの、福山通運と、ヤマトが一番目立ってた。<br />(ヤマトは自社トラックの可能性もあるけど)<br /><br />山頂までの道のりは50分くらい。道が狭くて、<br />降りてくるトラックとすれ違うための待ち時間もあるので<br />荷台組の人たちは大変じゃないのかな。<br /><br />荷台は荷台で楽しめそうだけど、快適さ断然助手席!!

    日本のトラックが大活躍だ!!

    企業名そのままのトラックばっかりですが
    見た目も企業名もそのままの、福山通運と、ヤマトが一番目立ってた。
    (ヤマトは自社トラックの可能性もあるけど)

    山頂までの道のりは50分くらい。道が狭くて、
    降りてくるトラックとすれ違うための待ち時間もあるので
    荷台組の人たちは大変じゃないのかな。

    荷台は荷台で楽しめそうだけど、快適さ断然助手席!!

  • トラックから降りて、なだらかな坂道を15分ほど歩きます。<br /><br />途中、関所があって、外国人は入山料7000チャットを支払い、<br />滞在時には証明書を首からかけておく必要があるみたい。<br />

    トラックから降りて、なだらかな坂道を15分ほど歩きます。

    途中、関所があって、外国人は入山料7000チャットを支払い、
    滞在時には証明書を首からかけておく必要があるみたい。

  • ホテルは山頂にあるホテルの中でネットで唯一予約できる<br />「Kyaik Hto Hotel」67ドルなり。<br /><br />ゴールデンロックまで徒歩5分の好立地!

    ホテルは山頂にあるホテルの中でネットで唯一予約できる
    「Kyaik Hto Hotel」67ドルなり。

    ゴールデンロックまで徒歩5分の好立地!

  • 部屋はうーん、まー、場所が場所だけに仕方がないか。<br /><br />やっ、意外にベットは寝心地が良かった。<br />問題はクーラーがない。扇風機じゃ、ちょっとまだ暑いよおおお。<br /><br />ふうう、、、外の方が涼しいな、と疲れてるけど<br />ゴールデンロックを見に行くことに。

    部屋はうーん、まー、場所が場所だけに仕方がないか。

    やっ、意外にベットは寝心地が良かった。
    問題はクーラーがない。扇風機じゃ、ちょっとまだ暑いよおおお。

    ふうう、、、外の方が涼しいな、と疲れてるけど
    ゴールデンロックを見に行くことに。

  • ちなみみトイレとシャワーに仕切りなしのタイプ。<br /><br />わたしが入った時は、お湯が出たけど<br />夫がそのあと入ると途中で水になってしまった。<br /><br />タンクにお湯を貯めるタイプなのかな。

    ちなみみトイレとシャワーに仕切りなしのタイプ。

    わたしが入った時は、お湯が出たけど
    夫がそのあと入ると途中で水になってしまった。

    タンクにお湯を貯めるタイプなのかな。

  • 時間は18時。<br />夕焼けのゴールデンロックになんとか間に合った!!<br /><br />ずーっと会いたかったよ!

    時間は18時。
    夕焼けのゴールデンロックになんとか間に合った!!

    ずーっと会いたかったよ!

  • 近づいてみた。本当に落ちそう。<br /><br />数度の地震でも落ちなかったらしい。<br />どうやら、ブッダの髪が仏塔の中に置かれていて守られてるからとのこと。<br /><br />ちなみに山頂までのジェットコースタートラックが<br />一度も死傷事件を起こしていないのも、<br />このゴールデンロックのおかげとか、なんとか。<br />

    近づいてみた。本当に落ちそう。

    数度の地震でも落ちなかったらしい。
    どうやら、ブッダの髪が仏塔の中に置かれていて守られてるからとのこと。

    ちなみに山頂までのジェットコースタートラックが
    一度も死傷事件を起こしていないのも、
    このゴールデンロックのおかげとか、なんとか。

  • たしかに落ちないのも不思議だけど<br />この岩がどこから来たのかも不思議です。<br /><br />周りに他の岩とかはありません、

    たしかに落ちないのも不思議だけど
    この岩がどこから来たのかも不思議です。

    周りに他の岩とかはありません、

  • そんなゴールデンロックを、押し落とそうとしている<br />悪い奴らが!!

    そんなゴールデンロックを、押し落とそうとしている
    悪い奴らが!!

  • 違います。金粉を貼ってるです。<br />この行為が許されるのは男性のみ。<br /><br />夫ちゃんは、この人混みに圧倒されて、<br />金粉貼らなくていいって。<br /><br />へたれだなぁ。。。

    違います。金粉を貼ってるです。
    この行為が許されるのは男性のみ。

    夫ちゃんは、この人混みに圧倒されて、
    金粉貼らなくていいって。

    へたれだなぁ。。。

  • とかいいつつも、所構わず座り込んでお祈りする人たちに揉まれることに<br />私も疲れて、とりあえず冷たいものでも飲もうかと。<br /><br />ゴールデンロックを抜けた先には、いくつかのホテルとカフェ、<br />その先は、現地の人たちの住宅街です。<br /><br />あー、でもビールはないみたい。<br />仕方ないので、スイカジュースと、いちごシェイクを。<br />これはこれで美味しかったけど、<br />旦那はビールが飲みたいみたい。

    とかいいつつも、所構わず座り込んでお祈りする人たちに揉まれることに
    私も疲れて、とりあえず冷たいものでも飲もうかと。

    ゴールデンロックを抜けた先には、いくつかのホテルとカフェ、
    その先は、現地の人たちの住宅街です。

    あー、でもビールはないみたい。
    仕方ないので、スイカジュースと、いちごシェイクを。
    これはこれで美味しかったけど、
    旦那はビールが飲みたいみたい。

  • 暗くなってきたので、ライトアップをみに戻ってきたけど、<br />すごい人!!! 夕方より確実に人が増えている。<br /><br />どうやらみんな、ここでお泊まりするみたい。<br />仏教徒の聖地だもんね。ありがたいことなんだろうね。<br /><br />でも、足場がなくて前に進めない!そこら辺にござ引いて家族団欒してる!<br />ちょっと、日本には無い感覚。

    暗くなってきたので、ライトアップをみに戻ってきたけど、
    すごい人!!! 夕方より確実に人が増えている。

    どうやらみんな、ここでお泊まりするみたい。
    仏教徒の聖地だもんね。ありがたいことなんだろうね。

    でも、足場がなくて前に進めない!そこら辺にござ引いて家族団欒してる!
    ちょっと、日本には無い感覚。

  • そこら辺に寝転ぶ人たちをかき分けゴールデンロックに。<br /><br />3月にキレイに色が塗られたばかりなので<br />ピッカピカにか輝いてます。

    そこら辺に寝転ぶ人たちをかき分けゴールデンロックに。

    3月にキレイに色が塗られたばかりなので
    ピッカピカにか輝いてます。

  • 下でお祈りしている人たち。<br /><br />今、この岩が落ちたら大惨事だろうな。

    下でお祈りしている人たち。

    今、この岩が落ちたら大惨事だろうな。

  • 4トラの旅行記を見て、ゴールデンロックに行きたい!!<br />と思ったのが2014年。<br />5年越しの夢が叶いました!!<br /><br />ゴールデンロックも素晴らしかったけど、ここまで来る道中と乗り物が<br />楽しかった!!ドライバー氏も最高だった!!<br />これもゴールデンロック様のおかげです。<br /><br />ついでに言うなら痩せますように!!(切実なお願い事)

    4トラの旅行記を見て、ゴールデンロックに行きたい!!
    と思ったのが2014年。
    5年越しの夢が叶いました!!

    ゴールデンロックも素晴らしかったけど、ここまで来る道中と乗り物が
    楽しかった!!ドライバー氏も最高だった!!
    これもゴールデンロック様のおかげです。

    ついでに言うなら痩せますように!!(切実なお願い事)

  • これが私のゴールデンロック。<br /><br />七十円也。

    これが私のゴールデンロック。

    七十円也。

  • この日は珍しく、私ではなく旦那がビールを飲みたがった。<br />でも、ビールを飲める場所は見当たらない。<br />「ゴールデンロック ビール」でヤフー検索したところ<br />飲める場所はありそうだけど、どこでかの情報が半端でわからない。<br /><br />そこに、旦那が「ビール飲んでる人いる!!」<br />と発見したのがこのレストラン。(兼ホテル)<br />Mountain view hotel<br /><br />我々のホテルの目の前のレストランだった!!<br />メニューには、ビールがなかったけど<br />お店の人に「ミャンマービール」って言ったら冷え冷えのビールが出てきた!

    この日は珍しく、私ではなく旦那がビールを飲みたがった。
    でも、ビールを飲める場所は見当たらない。
    「ゴールデンロック ビール」でヤフー検索したところ
    飲める場所はありそうだけど、どこでかの情報が半端でわからない。

    そこに、旦那が「ビール飲んでる人いる!!」
    と発見したのがこのレストラン。(兼ホテル)
    Mountain view hotel

    我々のホテルの目の前のレストランだった!!
    メニューには、ビールがなかったけど
    お店の人に「ミャンマービール」って言ったら冷え冷えのビールが出てきた!

  • チキンとポテトのカレーと、キューリのサラダを頼んだ。<br /><br />カレーはミャンマー風で、油漬けのカレー<br />キューリのサラダも、ミャンマー風に、<br />よくわからない味付けでした。。<br /><br />うーん、山の上だし料理がイマイチでも仕方ないか。<br />うーん。<br /><br />まー、お腹も膨れたし、おやすみなさい!

    チキンとポテトのカレーと、キューリのサラダを頼んだ。

    カレーはミャンマー風で、油漬けのカレー
    キューリのサラダも、ミャンマー風に、
    よくわからない味付けでした。。

    うーん、山の上だし料理がイマイチでも仕方ないか。
    うーん。

    まー、お腹も膨れたし、おやすみなさい!

  • 翌朝。トラックをたくさん見すぎたせいか、<br />寝てる最中「トントントントン日野の2トン」が頭から離れず戸惑う。<br /><br />外で「ぶっぶー」ってトラックのクラクションがずーっと<br />鳴ってるせいかもしれない。<br />こんなとこまでトラック入ってくるのかな、うるさいな。<br /><br />と思ってたら。その正体はこの子の持つ、おもちゃのせいだった。<br /><br />タナカを可愛らしく顔に塗って、なかなかイケメン要素のある子でしたが<br />こんなうるさいの家にいらないからね。。。<br />

    翌朝。トラックをたくさん見すぎたせいか、
    寝てる最中「トントントントン日野の2トン」が頭から離れず戸惑う。

    外で「ぶっぶー」ってトラックのクラクションがずーっと
    鳴ってるせいかもしれない。
    こんなとこまでトラック入ってくるのかな、うるさいな。

    と思ってたら。その正体はこの子の持つ、おもちゃのせいだった。

    タナカを可愛らしく顔に塗って、なかなかイケメン要素のある子でしたが
    こんなうるさいの家にいらないからね。。。

  • 美味しくもないホテルの朝ごはんを食べたら、<br />ドライバーさんがちょうど迎えにきてくれました。<br /><br />ドライバーさん、今日はロンジーではなくスエット上下。<br />ただのおじさんになってた(笑)<br />ロンジー30%割増の法則だな。<br /><br />映画の撮影現場みたいな、道を歩く。

    美味しくもないホテルの朝ごはんを食べたら、
    ドライバーさんがちょうど迎えにきてくれました。

    ドライバーさん、今日はロンジーではなくスエット上下。
    ただのおじさんになってた(笑)
    ロンジー30%割増の法則だな。

    映画の撮影現場みたいな、道を歩く。

  • お金を払えば、運んでもらえるけど<br />そんなにきついわけでもないです。

    お金を払えば、運んでもらえるけど
    そんなにきついわけでもないです。

  • 荷物や、子供を運ぶのはこのカゴです。<br /><br />遠慮して使わなかったけど、<br />使ってあげたほうがよかったな。

    荷物や、子供を運ぶのはこのカゴです。

    遠慮して使わなかったけど、
    使ってあげたほうがよかったな。

  • こんな感じでゾロゾロ歩きます。<br /><br />途中、食べ物の屋台が色々出てて面白いんだけど<br />さすがに怖くて買えない!!

    こんな感じでゾロゾロ歩きます。

    途中、食べ物の屋台が色々出てて面白いんだけど
    さすがに怖くて買えない!!

  • トラック乗り場に到着ー!<br /><br />思ったよりは混んでないみたい。<br />迷わず助手席をゲットしました。<br /><br />ヘタレだな!私!!<br /><br />ロープウェイも考えたけど、降りる場所が変なところにあって意味がないので<br />パスしました。

    トラック乗り場に到着ー!

    思ったよりは混んでないみたい。
    迷わず助手席をゲットしました。

    ヘタレだな!私!!

    ロープウェイも考えたけど、降りる場所が変なところにあって意味がないので
    パスしました。

  • ふっふーん。<br /><br />トラックって快適なのね!!<br />視界も広いしいいかんじ!<br /><br />ホント、このトラック楽しすぎます!l助手席だと視界も良くてさいこー!<br /><br />さー、ヤンゴンに帰りましょ。<br />今日は、シャングリラにしたから、ホテルでゆっくり過ごしたい。<br />ドライバーさん、今日もお願いします!!

    ふっふーん。

    トラックって快適なのね!!
    視界も広いしいいかんじ!

    ホント、このトラック楽しすぎます!l助手席だと視界も良くてさいこー!

    さー、ヤンゴンに帰りましょ。
    今日は、シャングリラにしたから、ホテルでゆっくり過ごしたい。
    ドライバーさん、今日もお願いします!!

  • キンプンから車を10分ほど走らせたところにある<br />大きな仏様を見に寄りました。<br />入場料は無料です!!しかもなんと、4月22日にオープンしたばかり<br />なんだって。ドライバー氏も初めてだって、ウキウキしてる。<br /><br />

    キンプンから車を10分ほど走らせたところにある
    大きな仏様を見に寄りました。
    入場料は無料です!!しかもなんと、4月22日にオープンしたばかり
    なんだって。ドライバー氏も初めてだって、ウキウキしてる。

  • はー、男どもは私を置いてとっとと行ってしまったけど<br />マイペース、マイペース。

    はー、男どもは私を置いてとっとと行ってしまったけど
    マイペース、マイペース。

  • 大きい!!布が引いてるけど<br />布の上の方が暑いのでペタペタ床の上を歩きます。<br /><br />ここはお金持ちの夫婦が、ぜーんぶお金を払って建てた大仏らしいです。<br /><br />ドライバーさんも初めて入ったと大喜び。<br />うん?むしろ自分で来たかった?

    大きい!!布が引いてるけど
    布の上の方が暑いのでペタペタ床の上を歩きます。

    ここはお金持ちの夫婦が、ぜーんぶお金を払って建てた大仏らしいです。

    ドライバーさんも初めて入ったと大喜び。
    うん?むしろ自分で来たかった?

  • 途中のフードコートでランチタイム。<br /><br />主人は麺を。<br />うーん、ふつう。

    途中のフードコートでランチタイム。

    主人は麺を。
    うーん、ふつう。

  • 私はチャーハン。<br /><br />うん。ふつう。

    私はチャーハン。

    うん。ふつう。

  • これにマンゴージュースと、いちごシェイクを飲んで<br />6600チャットなんだから<br />やっぱり安い!!<br /><br />ミャンマー良いかもしれない!!<br /><br />ずーっと楽しみにしてたゴールデンロック。<br />ゴールデンロックだけでなく、行くまでの過程がスリリングで楽しかった!!<br /><br />ヤンゴン編に続きます。

    これにマンゴージュースと、いちごシェイクを飲んで
    6600チャットなんだから
    やっぱり安い!!

    ミャンマー良いかもしれない!!

    ずーっと楽しみにしてたゴールデンロック。
    ゴールデンロックだけでなく、行くまでの過程がスリリングで楽しかった!!

    ヤンゴン編に続きます。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Jさん 2019/05/11 12:25:29
    ゴールデンロック
    りちおさん

    こんにちは。

    ゴールデンロック!
    私は行ってないのでうらやましいです。
    昨年タイのピンクガネーシャを見に行ったとき、駐車場にあった偽ゴールデンロックに触り「往復大変だし、これでいっか・・・、女だから実物触れないし・・・」と満足しました。

    ミャンマー料理はタイ料理と比べてなじみがなく、油も多いため、「合う、合わない」がありますね。
    きっと、私は「合わない」派で、初めて行ったときお腹を壊し、バガンでは昼間ホテルに戻り、トイレにこもるか寝て過ごしました。2回目は胃もたれ・・・。
    ヤンゴンのシャングリラホテルの朝食が救いでした。

    寺院、遺跡、人々はとても魅力的なんですけどね~。

    私が行っていないマンダレーも訪れたとのことで続きを楽しみにしています

    ではでは(^-^)

    J



    りちお

    りちおさん からの返信 2019/05/12 12:34:00
    私もお腹壊しましたー。IN バガン
    Jさん

    こんにちは♪
    ゴールデンロック行くのが大変ですもんねぇ。
    私もパスしちゃおうかな、ってちょっと悩みました。

    そしてミャンマー料理!!私もやられました!!
    私も同じくバガンでトイレにこもりましたよ〜。
    おかけげで、バガンを一日延長したので
    マンダレーは乗り継ぎのみで観光してないのです。

    恐るべしミャンマー料理!!

    私もマンダレーを見にもう一度行きたいのですが
    うーむ、ミャンマー料理・・・と思うと
    足が遠のきますね。。。

    りち

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP