平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに平泉、松島、仙台に行ってきました。<br />10連休なのでどこも混んでるだろうと思ってたけど、平泉はそんなでもなかったです。松島は混んでました。<br />平泉はレンタサイクルして、天気もよく気持ちよかったです。毛越寺の池はなごみました。金色堂は見事でした。松島も天気がよかったので、大高森からの景色が素晴らしかった。仙台は終日雨でした。<br />塩釜の寿司がとても美味しかった。厳美渓の空飛ぶ団子は運良く流す方(店員側)をやらせてもらえて、興奮しました。<br /><br />1日目:新幹線で一ノ関→レンタカーで平泉。レンタサイクルで平泉観光。毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、柳之御所遺跡、高館義経堂、中尊寺→The BREWERSでランチ→レンタカーで達谷窟毘沙門堂→厳美渓、空飛ぶ団子→願叶乃湯→ふじせいでもち御膳→サンルートホテル一ノ関で一泊<br /><br />2日目:一ノ関→大高森→牡蠣御膳→松島湾クルーズ→五大堂→福浦橋→大江戸温泉ホテル壮観で一泊<br /><br />3日目:ホテルでゆっくり→塩釜すし哲→仙台。仙台市博物館→仙台城址→瑞鳳殿→レンタカー返却→喜助で牛タン→仙台から新幹線<br /><br />1.平泉、一ノ関

平泉、松島、仙台3日間 1.平泉、一ノ関

2019/04/27 - 2019/04/29

旅行記グループ 平泉、松島、仙台3日間

たろうさん

GWに平泉、松島、仙台に行ってきました。

1.平泉、一ノ関

1日目。新幹線で一ノ関駅。そこからレンタカーで平泉へ。11頃到着。GWだったので新幹線は事前予約開始日の早朝に予約しました。
    平泉でレンタサイクル。ゴールドレンタで借りました。前日に電話したら予約できました。
    平泉はずっと自転車。4時間でした。

平泉文化遺産センターから毛越寺方面へ下り、ぐるっと回って中尊寺経由で戻ってくるルート。逆だと坂道がきつくて大変だそうです。
    毛越寺。ここは広いせいか、そこまで混雑してません。天気がとてもよい。池が映える。

のんびり散歩できます。

天気がよくて気持ち良い。しかし少し寒かった。

となりの観自在王院跡。ここは数人。遅咲きの桜が満開です。

自転車で平泉駅→無量光院跡、柳之御所跡→高館義経堂へ。
    無量光院跡はGWだけ水を張ってるそうです。柳之御所は跡地感すごい。写真は撮るほどでも、、と言った所。

高館義経堂は夏草や、、の場所。北上川の景色が素晴らしい。

歌碑

中尊寺へ。入り口から結構歩きます。ここは人多め。

金色堂。人ぎゅうぎゅうでした。10連休を少し実感。
    金色堂もよかったけど、中尊寺は木々がまっすぐで清々しかったです。

お腹がすいたので、駐車場前のThe BREWERSでランチ。
    美味しかったですが、写真と実物の差が、、大食漢の方は少なく感じるかも。

夕方、自転車を返して車で達谷窟毘沙門堂へ。
    岩に沿ってたってます。中にも入れます。

顔面大仏。

厳美渓へ。
    空飛ぶ団子を見学。行列すごかったので見るだけ。
    お金を入れてカンカンと鳴らすと回収され、団子とお茶が対岸から飛んできます。

空飛ぶ団子ばかり気になりますが厳美渓も綺麗でした。
    遊歩道にそって一周。

対岸の空飛ぶ団子のお店の方。空いてたのでこちらで食べました。

柔らかくてめちゃうまでした。
    その後店の下のとこから団子を流す方をずっと見てたら、店員さんがおいでおいでと。2階にあがってちょっとやらせてもらえました。団子を流すのは難しいので、籠を回収する方。コーヒーまでいただいてしまいました。ありがとう。貴重な経験。

日が暮れてきたのでホテルへ。

ホテルサンルート一ノ関で1泊。可もなく不可もなくビジネスホテル。そして、GWと思えないような安さ。

車で10分くらいのスーパー銭湯へ。地元の方が多かったです。

夕飯はホテルからすぐのふじせいで餅御膳。
    いろんな餅が楽しめます。お椀に入ったお餅が一番美味しかった。

朝ごはんはホテル。普通に美味しかった。