門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 再就職後、やっとまとまった休みが取れたので、今回は牛肉つながりで、まずはびらとり牛を食すためにびらとり温泉に行ってみた。

10連休前半 牛肉を味わう旅その1 びらとり~むかわ

2019/04/28 - 2019/04/29

ムツゴロウさん

4月28日、晴天。大雪山連邦がくっきりです。
    自宅を出発して、美瑛の道の駅「丘のくら」に寄ります。
    ここは古い倉庫を再利用しているようです。

美瑛のオリジナル商品がたくさんありますが、出発したばかりなので何も買いません。

上富良野の深山峠から望む十勝岳連邦。

富良野は通過(富良野マルシェは滅茶苦茶混んでいて、駐車場にすら入れなかった)、日高町の道の駅「樹海ロード」まで走ります。

平取に到着。まず桜で有名な義経公園に行ってみましたが、全く咲いていません。

源義経伝説は日本各地にありますが、北海道のいたるところで義経が生きのびたみたいです。

平取といえば、アイヌ文化が栄えたところとして有名です。アイヌ民族初の国会議員となった萱野茂さんの生まれ育った地でもあり、アイヌ関連の資料や民具などが展示された「二風谷コタン」に寄りました。

復元されたチセ(家)

アイヌ文化博物館。中の撮影はできませんでした。

この日宿泊する「びらとり温泉 ゆから」
    オートキャンプ場に併設されています。

部屋はとてもきれいで比較的あたしい建物のようですが、「せまっ!!!」ほとんでベッド2台のスペースしかありません。でも、二人とも足が不自由であることを伝えてあったので、1階のロビーに一番近い部屋を用意してくれました。

前菜の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。途中の写真です。ごめんなさい。

刺身もついていますが、ややかすんで見えます。

今日の目的はこのびらとり牛です。三角バラ、トモバラなどをいただきました。脂身が軽く、肉の味が濃いのに柔らかく、最近食べた牛肉の中では一番かもしれません。

すき焼きもあります。

大満足して部屋にもどったのですが、肉の追加がすぐにできたようです。でも欲張らないのがいいのかもしれません。

4月29日、快晴。翌日はびらとりを出発してむかわ町へ。
    道の駅「四季の館」に寄ります。

むかわ町といばシシャモですが、旅の途中なのでこの日は見るだけ。
    この後、苫小牧の道の駅「ウトナイ湖」まで行きます。
    続きはその2にて。

• bettyさん 2019/05/05 10:49:56
    美味しい物があるホテル選びが上手です♪
    ムツゴロウさん、おはようございます♪
    美瑛は2度行ったことがあり、一番最初は12年前です。
    「丘のくら」でのパン教室を体験しました。
    真冬の美瑛でした。
    美瑛は夏が綺麗なのに。。。(笑)

とても良いですね!!
    前回もお食事が素晴らしいホテルでしたよね(^-^)

とても参考になります♪
    ムツゴロウさんは美食家なんですね♪

betty

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2019/05/06 16:10:27
    RE: 美味しい物があるホテル選びが上手です♪
    > ムツゴロウさん、おはようございます♪
    > 美瑛は2度行ったことがあり、一番最初は12年前です。
    > 「丘のくら」でのパン教室を体験しました。
    > 真冬の美瑛でした。
    > 美瑛は夏が綺麗なのに。。。(笑)
    > 今回のホテル、「びらとり温泉 ゆから」の部屋は狭いけど、お食事が
    > とても良いですね!!
    > 前回もお食事が素晴らしいホテルでしたよね(^?^)
    > とても参考になります♪
    > ムツゴロウさんは美食家なんですね♪
    > betty

betty様
     投票とコメントありがとうございます。2日から今日まで北海道の東の方を車で巡ってきました。今回もおいしいものをたくさん食べることができました。急遽予約の変更があったので、自分としては残念なホテルもあったのですが、とても楽しかったです。1200km以上も走ったので少々疲れましたが、荷物も整理し、今回の旅行記の投稿も始めました。よろしかったらのぞいてください。