2018/08/31 - 2018/09/02
16223位(同エリア24269件中)
メルシー僕さん
- メルシー僕さんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 63,810アクセス
- フォロワー3人
夏のハワイ旅行でマイルが溜まり、カードでも結構溜まっており、折角なのでANAのプレミアムメンバーを目指すことにしました。今年も残すところ4か月。タイ・バンコク弾丸ツアーを2回、シンガポール弾丸ツアーを2回計画し、プラチナメンバーの達成を目指します。今回は弾丸その1、タイ・バンコクツアー1回目、0泊3日の模様です。
8月31日(金)夜に羽田空港に到着、日付が変わって0時05分発のANAのNH849便で出発し、9月1日(土)の早朝にバンコクスワンナプーム国際空港に到着。ほぼ1日滞在し、帰国は9月2日(日)0時30分発のNH808便で成田に9時前に到着というスケジュールです。
今回の獲得PPは9,406、目標の50,000PP達成まであと、29,084PPです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月31日(金)真夜中の出発便に搭乗するため、20時前に羽田空港国際線ターミナルに到着。カウンターでのチェックインを済ませ、早々に出国手続きを行った。
-
今回の旅はプレミアムエコノミーのため、ANAラウンジが使えるので有難い。出発までゆっくりする。
-
遅い夕食、旅の無事を祈ってまずは生ビールで乾杯!
-
この時間になると、さすがにラウンジはガラガラだった。
-
各種のお酒類が充実している。
-
とんこつラーメン。量は少なめなので、つるんと行ける。
-
お次はANAカレー、美味い!!
-
今回の旅は0泊3日の超弾丸ツアー。出発は日付が変わって0時05分発のANA NH849便で間もなくバンコクに向け出発。
-
うつらうつらしていたら、朝の4時過ぎ(日本時間の6時過ぎ)に朝食の時間。パンケーキにソーセージ、サラダなど。
-
早朝5時前にバンコク、スワンナプーム国際空港に到着した。両替を済ませ、始発の電車(エアポート・レイル・リンク:ARL)まで空港のベンチで過ごす。
-
空港からMRTの乗り換え駅のマッカサンまで35バーツ。空港2Fの到着フロアから地下の乗り場へ移動し、自動券売機でチケットを購入。チケットはプラスチックの丸いトークンで、ゲートでかざして入場する。出る時はゲートに投入するだけと、簡単。1月のツアーで来たときはほとんどバスでの移動だったので、初めてのARLだったが日本の地下鉄とほぼ同じ感覚でスムーズに乗れた。約20分でマッカサンに到着。マッカサン駅から写真のMRTペッブリー駅へは屋根付きの歩道を歩いて約5分位で到着した。案内が沢山あるので、迷わず着けた。
-
ペッブリー駅へ向かう途中、土曜日朝の7時前だというのに道路は既に混雑していた。
-
チャオプラヤー川のボート乗り場のある、BTSのサパーンタクシンを目指す。シーロム駅で一旦下車して、BTSのシーロム線のサラデーン駅へ乗り換える。ここから3つ目のサパーンタクシン駅で下車。
-
サパーンタクシン駅を出てすぐのところにあるのが、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートの船着場、サトーン駅。各駅停車から特急まで船の種類によって、色が分かれている。目指すワット・アルンに行くにはオレンジフラッグ(急行)がいいようだ。
サトーンの船着場は2つ乗り場があり、最初よく分からず、川に向かって右側の乗り場に行ったが、どうも様子が変なので、周りをいろいろ見渡すと、反対の左側が正解だった。 -
青空の下、悠々とたおやかに流れるチャオプラヤー川。
-
30分位待って、乗船。朝の8:30位と早いのに、ボートはほぼ満員だった、ワット・アルンの船着場までは片道15バーツ(約45円)とメチャ安。
-
9時少し前、約25分でワット・アルンの船着場に到着。
-
約8か月ぶりのワット・アルン、あの時まさかこんなにすぐに再訪するとは思っていなかった。
-
船着場から下りてすぐのチケット売り場で、チケット購入。入場料は50バーツ。
-
快晴の下に映える、「暁の寺」ワット・アルンのシンボル大仏塔。
-
大仏塔の四方に置かれている小仏塔。
-
仏塔を何人ものヤックが支えている。
-
大仏塔を正面から望む。色鮮やかな陶器片のモザイクで飾られた5基の仏塔の中でもひと際高くそびえている。
-
本堂の釈迦像。ピカピカに光り輝いていた。
-
本堂を囲む回廊に並ぶ金色の仏像群。信者が寄進したらしい。
-
本堂への山門を2体の巨大なヤックが門番している。
-
山門を遠くから望んだところ。
-
チャオプラヤー川を望む河岸に立つ、この地に王朝を開き、ワット・アルンを創ったとされるタクシン王像。
-
対岸のワット・ポーには渡し船で渡る。一人4バーツ。
-
船から望むワット・アルン。
-
船内の混雑はそれほどではなかった。
-
5分もかからず、ワット・ポー側の船着場に到着。
-
昼食はワット・ポーすぐそばのタイ料理ご飯屋でいただく。
-
まずはシンハ―ビールで乾杯。まだまだ暑いので冷えたビールが本当に美味い!
-
チケットを買って、ワット・ポーへ入場。
-
冷たい水のドリンク付きで、100バーツ。
-
引換所でワット・ポーの絵柄が入った冷たい水をいただく。生き返る!!
-
青空に映える、数々の仏塔。
-
境内の案内図。
-
ちょっと変わった仏像のオブジェ。
-
このあたりは人影はまばらでした。
-
シルクハットを被った門番、何という名前だろう??
-
大寝釈迦仏に向かう。
-
キラキラ輝いている大寝釈迦仏。
-
下方向から。
-
全長46mの大きさに圧倒される。
-
108の絵柄で表した、足のウラ。
-
後ろ姿。
-
仏塔の中の壁画。
-
昼食を食べたのはこのあたりの1Fのレストラン。
-
再び、対岸へ渡し船で戻り、チャオプラヤー・エクスプレス・ボートでサトーン駅へ戻ることに。
-
チャオプラヤー・エクスプレス・ボートの行き先案内版。
-
午後はBTS「チットロム駅」6番出口近く、アマリン・プラザ9階にあるJCBプラザでしばし休憩。その後、スクンビットのターミナル21へ。
-
館内は空港をイメージして、各々のフロアが「ローマ」「パリ」といった有名都市の名がついている。これは4・5Fのサンフランシスコ。
-
1Fは「東京」がテーマ。和風のオブジェがあちこち並んでいる。
-
お相撲さんも。
-
こちらは2Fの「ロンドン」バッキンガム宮殿の衛兵。
-
夜の20時過ぎ、無事スワンナプーム国際空港へ戻ってきた。
-
出発までこちらのMIRACLEラウンジでゆっくり過ごす。
-
シャワーも浴びてさっぱり。深夜の出発に備えます。
-
23時過ぎ、搭乗ゲートへ向かう。
-
翌0:30発のANA NH808便にて成田へ。成田空港には9月2日朝9時前に到着。実質約19時間のバンコク滞在となった、弾丸ツアー第一弾が無事終了した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62