2019/04/13 - 2019/04/13
2029位(同エリア4880件中)
series165さん
- series165さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 65,324アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2019/04/13
-
飛行機での移動
成田0930〜VJ933〜1305ハノイ
-
電車での移動
ハノイノイバイ空港=ロンビエン市街//ロンビエン1826-2055ハイフォン
この旅行記スケジュールを元に
ベトナム北部の支線に乗りに行きます。ハイフォンへの路線とハロンへの路線。
何の気なしにベトジェットエアのホームページを見ていたら、4/13に諸々込みで16,000円ちょっとの航空券がある。ちょうど仕事が一段落しそうなので購入。帰りもベトジェットエアでも良かったのですが、4/15は1日年休を取ったのでちょっと変化を付けて釜山経由です。
1日目はベトジェットエアでハノイへ行き、夕方の列車でハイフォンへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日遅くまで仕事し、4時起きで支度して出発します。ほのかに明るい空が春を感じさせる時季になりました。
成田スカイアクセス線経由で成田空港第2ターミナルには7時ちょっと前に着き、Fカウンターへ。空いています。
skyboss用カウンターへ案内されて手続きします。今回は帰りのチケット有無を聞かれました。やっぱり出国のチケットは持っていないと生けないようです。
ここまで列車を降りてまだ15分です。 -
ターミナル内の吉野家で朝食をとって、毎度お世話になるIASSラウンジでメール見て過ごします。
少し早めにラウンジを出て、Aカウンター脇にある自動化ゲート利用登録コーナーで手続きをします。顔認証ゲートができてから影が薄くなった感がある自動化ゲートですが、いつも空いているのでいつか登録しようと思っていました。
指紋採られてパスポートにスタンプ押されて終了。 -
70Mゲートからバスで向かいます。なんと1月に乗ったのと同じ機体です。
-
わりと前の方の窓側です。まだ新しい機体なので全体にきれいです。
-
マレーシア航空のA380がいます。1月はエアタヒチヌイのA340もいたのですが、今日は姿が見えず。
-
高度10,000メートルで巡航。岐阜と福井が一緒に見えます。
-
予約してあった機内食が来ました。シンガポール風ヌードル。
-
写真とだいぶ違いますがエスニックな風味で美味しい。
-
ハノイノイバイ空港へはやや遅れ、1340に着陸。フライトレーダー24で見ると、定時でついた試しがないようです。
暑い!着ていたパーカーを脱ぎます。 -
1月は激混みでしたが、今回は結構空いている入国審査。1410には通過し入国!
-
出口にある両替所をうろうろ、205.2、No Feeと書いている所で10,000円を両替、2,052,000ドンになりました。
前回も乗った86番のバスに乗ろうとしたら別なバスに案内されたので乗ってみます、40,000ドン。ベトジェットエアが運営するシャトルバスのようです。 -
どうやら国内線ターミナルへ行こうとしていた人が誤って乗ってしまっていて、どうしたら引き返せるかをドライバーに聞いています。お気の毒に。。。
ロンビエン界隈で下車。 -
ロンビエン駅は駅舎を改装中、なにやら時代がかったデザインです。前の場末な雰囲気も良かったと思いますが。
-
窓口に並んで1530発のハイフォン行きチケットを買おうとしたら、なんと満席!
飛行機の遅れ次第で乗れないかもしれないと思い、事前に予約していなかったのは失敗でした。 -
DLにひかれてやってきた1530発ハイフォン行き。
-
長い15輌の編成です。ハードシートの車輌も繋がっています。
明るいうちに乗りたかったな。 -
次のハイフォン行きは1826発、時間があるのでぶらぶらします。
-
ロンビエン橋。明るいうちに渡ってみたかったのですが・・・
-
1月にも歩いたドンスアン市場界隈をぶらぶらします。
-
小さなお菓子がたくさん売っていて、見飽きません。
-
おぉ、ライギョだ。輪切りの魚も。
-
欧米系の旅行者を多く見かけます。
着ていた長袖のシャツを脱ぎます。暑い。日本ではパーカーに長袖シャツにTシャツの3枚重ねでしたが、とてもとても。。 -
旅行社の案内に、見覚えのある鉄道車両が描かれています。色が微妙な300系だ。
-
旧市街の古建築。近くでライブステージを準備中でなにやら混んでいます。
-
古建築にマネキンがちょっとシュールな雰囲気です。
-
ホアンキエム湖を一周します。亀の塔が見えます。
-
辺りが歩行者天国になっていていろいろイベントをやっています。
-
中央の島にある玉山祠へ行ってみます。入場料30,000ドン。
-
観光客で混んでいます。廟のような煌びやかな建物があります。
-
陽が落ちてきました。暑いですが。
-
湖岸にある警察署。あまりうろうろしているのは憚られますが、雰囲気が好みの建物です。
-
1月は真っ暗な中ライトアップされていたハノイ大聖堂。
-
腹ペコなので、ロンビエン駅への道すがらブンガーを食べます。そうめんみたいな太さの麺、スープも鶏もしみじみ美味い。30,000ドン。
-
駅に戻ると列車を待つ人がホームに、というか線路端にたむろしています。
-
ロンビエン橋では記念撮影している人がちらほら。列車が来ますよーー!
-
ハノイ駅からやってきました1826発ハイフォン行き。
-
ステップを登って乗り込みます。
-
集団見合い式のリクライニングシート、恐らく一等車です。
非冷房の木張りシートの車輌も連なっています。 -
車内販売のワゴンで回ってきた、餅でソーセージを挟んだもの。なかなか美味しい。餅に米の甘みを感じます。
所々居眠りしながらハイフォンへ。結構揺れますが、かつての南部縦貫鉄道ほどではないかな。 -
21時過ぎにハイフォンへ到着。真っ暗な駅構内を歩きます。これは二等車、なんとなく国鉄581/583系のサイドビューに似ている気がするのは、窓の天地方向が小さく感じるからでしょうか?
-
立派なハイフォン駅舎。築100年を超す古建築です。
-
あらかじめ調べておいたQuan Ba Cuさんで晩ご飯。駅から歩いて10分ほどです。
春巻きのネムクアベーとご当地麺のバインダークアを食べる! -
表は屋台風ですが奥に入ると普通のテーブル席があります。ネムクアベーとバインダークアを頼みます。英語のメニューがあり助かります。
-
まずネムクアベーが来ました。メインの春巻きと野菜、タレのような甘酸っぱいスープが付いてきます。
-
スープと一緒に食べてみましたが、あんまり旨味がないような?エビや糸こんにゃくのようなものなどが入っていて具沢山なのですが、いまいち味がぼんやりしている印象です。
-
続いてバインダークア。サトウキビを練り込んだ褐色の平麺を海鮮だしのスープでいただきます。蝦蛄が載っている。
わりと薄味で海鮮の出汁が効いて美味いです。でも付け合わせで山ほど出てきた生野菜は要らないなぁ。 -
喉が渇いたので、テーブルにあったツボルグを一本頂きます。うまうま。
しめて90,000ドン、ビール代が入っていない気がします。。。 -
お腹いっぱいで市街をちょっと散歩。オペラホールです。ホー・チ・ミンさんの肖像画が飾ってあります。
-
今晩の宿、ホアンハイホテルです。エクスペディアで予約、ちょっとお高め4,000円。
-
一人で寝るだけの宿としては広すぎ。シャワーがあるのは有り難いです。
明日はハロン湾へ行ってみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム 北部のローカル線
0
50