2019/04/27 - 2019/04/29
14361位(同エリア20602件中)
れれさん
平成から令和へ。
10連休に旦那ちゃんと香港・マカオに行ってきました。
-
1日目。
まだ朝5時過ぎというのに、羽田の出発ゲートはすごい人です。
香港エクスプレスの早朝便で香港へと旅立ちます。 -
今回はkkdayという現地ツアーなどの予約サイトを利用しました。
一発目は空港からホテルへのエアポートエクスプレス。空港から案内に向かって少し歩いたら、あれ?電車がきてて扉が開いてて、出発しようとしているではないですか??改札通った記憶がないのにここはホームなの??
と、早速混乱したのでインフォメーションへkkdayのバウチャーを見せたら、「香港で降りる時にQRかざせばいいのよ!」と教えてくれました。
ほーなるほど!改札通らずに電車に乗れるなんて頭になかったけど、よーくバウチャー見たら、日本語でちゃんと書いてありました(^_^;)
電車は新しくて、座席も広くて快適です。荷物片付けてたらあっという間に九龍駅に到着。 -
香港のホテルは、パノラマです。
シャトルバスのバス停はないので、お隣のハイアットで降りましたが、失敗でした。他の方の口コミで分かりにくいと知ってたのですが、迷いました。
口コミの方を信じて一つ前のホリデイインで降りればよかったと後悔(T_T)
ホテルの受付は1F。日本で言う二階でした。香港はイギリス式なので、地上がGF、その上が1Fと数えます。
少し混んでたけど、チェックインを済ませ、荷物を預けて、観光に向かいました。
まずは、両替しないとね。
レートがいいと有名な重慶大厦で両替。
建物の中に何件も並んで両替所があるけど、この中は同じに見えました。
この時は他を知りませんでしたが、後でいくつか見たけど一番良かったです。 -
そして友達Sちゃん情報の雲呑麺のお店で香港最初のお食事。
-
私はシンプルな雲呑麺。旦那は牛すじ雲呑麺。
麺はそうめんレベルの細麺で弾力がある感じ。私の雲呑麺は魚介の濃いだしのスープで、雲呑は麺の下に隠れてました。
雲呑はプリプリの海老が入ってて美味しかったです! -
今日のkkday二つ目。Big Bus ツアーのバウチャーを持ってペニンシュラホテル裏へ。いましたいました、うわさのジャンパー着てるスタッフさんが。
バウチャーを渡したら、小さな機械で何かを読み込んで、レシートのようなチケットを何枚も何枚もこれでもかってくらいだし続けます。
そうなんです。欲張ってデラックスプランを申し込んだんです。
ツアー詳細はこちら。
まずは香港島のツアーに参加したいと言ったら、フェリー乗り場を教えてくれました。
フェリー乗り場まで歩いて行きました。さすがに暑いです。28度くらいかな。ちょっと歩いただけで汗かいたので、可愛いワゴン車のお店でソフトクリームを買ってしまいました。10ドルとは、香港にしては安い!味も充分美味しくて、人気なのも納得です。 -
フェリー乗り場は自動改札でしたが、Big Bus のチケットを見せたら、有人出入口からチケットをちぎって入れてくれました。
無事、スターフェリーに乗り、香港島に渡りました。
フェリーを降りてからバス乗り場まで不安だったのですが、適当に歩いてたらBig Busが見えたので大丈夫でした。
お目当てのグリーンルートは出発まで時間があったので、トイレを探しましたがなぜかたどり着けなかった、、。
初めての人には分かりにくいので、見つからなければすぐ聞いた方がいいと思います。 -
少し前に乗り場に戻りましたが、もう二階は半分くらい席が埋まってました。
出発までは暑くて辛かったけど、走り出したら風が気持ちいいー!!
アップダウンが激しい香港の道をビュンビュン飛ばしていくので、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しいです。
イヤホンを席の機械に挿すと、日本語でガイドが聞けるので、いつもの適当に観光してるより、いろいろ知れていいなーと思いました。変な日本語ではないですよ。ちゃんと日本人が話してるとおもわれます。 -
香港の街中を抜けて、バスはトンネルに突入します。これを抜けると短時間で香港島南部に行けるのですが、ちょっと辛かったー!!騒音と排気ガスで、かなりテンション下がりました。降りるタイミングがあれば、トンネルの間は一階に避難がおススメです。
-
バスは最初の目的地、スタンレーへ。旦那は風邪と寝不足で途中ダウンしてましたが、私は結構楽しくバス旅を過ごせました。普段車酔いしやすいのですが、オープントップバスなら、外の風に吹かせてるからか、クネクネ道も問題なし!でした。
さてさて、スタンレーで下車して、初めての香港観光です。 -
マックで、チョコと抹茶のスムージーで休憩した後、スタンレーのメインストリートを通って、スタンレーマーケットへ。
-
スタンレーマーケットは、アジアらしいごちゃごちゃした商店街。
いろいろ安いです。人もそんなに多くなく、ストレスなしで楽しめました(^ ^) -
メインストリートで一杯やろうと思ったけど、これという店が決まらず、三階のビアホールのテラス席に行って大正解!プロモーションビールが35ドル!
雰囲気もサイコー!! -
まさに非日常を楽しみました。
この日だけだったんです。この旅で晴れたのは、、。
着いてすぐスタンレーに来て正解でした。 -
Big Busでアバディーンへ。サンパン船の遊覧ツアー最終に間に合いました。
ジャンボレストランや、舟に住んでる人たちのおうち(ふねっす!)を巡ったり、天気もいいし気持ちよかったです! -
Big Busの最終便でセントラルに戻り、夕方またスターフェリーでチムサーチョイ へ戻りました。
写真はスターフェリーから撮ったものです。 -
ホテルの近くのレストランで軽く食事。
写真はカレー。
ちょっとタイっぽい?カレーでした。
美味しかったです!
この後、やっとホテルの部屋に入りました。
体調がイマイチの旦那ちゃんは、すぐに就寝。
私もコンビニで買ったビールを1缶飲んで10時前には飲ましたー。 -
2日目
旦那ちゃん、とうとうダウン(;_;)
仕方なく一人旅です。
Wi-fiは一台しか借りてないので、部屋にあったスマホでメールの設定だけして、出発。
とりあえず朝食へまずは近所の調べたお粥屋さんに向かいました。
ついてびっくり大行列!やっぱりガイドブックに載ってる店は難しいかな、、。
昨日の雲呑麺の通りにお店いっぱいあったのでそちらに向かいます。でもイマイチ決めてなく、隣の通りで見つけたお店に入りました。 -
中国人の若い女性二人組と相席。
この2人、席で電話したと思ったらテレビ電話まで始めちゃって、相席でも全然遠慮とかないんですね(^_^;)
で、肝心のお粥ですが、なたしいたけと鶏肉のお粥を注文しました。
とても美味しかったです!!
どんぶりですが、超少食の私でも食べ切れてしまいそうでした(後で後悔しそうなので少し残しましたが)
海外で1人飯は少し緊張しましたが、この店にして良かったです! -
昨日、Big Bus のチケットを受け取ったペニンシュラ裏から、ブルーラインのBig Bus に乗りました。
バスを待ってる間、スコールがきましたー!これが香港のスコールか!!
バスは濡れない一階に座りました。イヤホンで日本語のガイドを聞きながらなんで、寂しくなかったです。でも街中を走るので、昨日のように景色を楽しむって感じもなくそんなに見所ありませんでした。
バス乗ってる間も雨は止んだり、激しく降ったりを繰り返し、バス降りた時はやんでたけど、ホテルに着くまでにまたスコールが、、。 -
12時間以上寝てた旦那ちゃんは元気になってました。良かった!!
お土産に買ったアイスを食べたら、香港島にお出かけです。
初めて地下鉄に乗ります。
まずはオクトパスカードを駅で買って、地下鉄でセントラル駅まで行きました。 -
ネットで調べた餃子屋さんへ。
行ってから気づいたんですが、有名な長いエスカレーターのすぐ近くでした!!
豚とキャベツの餃子と野菜餃子を注文。どちらも水餃子。どちらも美味しかったです!!
でも、去年台湾で食べた方が勝ちかなー。香港でもまだいろいろな餃子食べたい!! -
食事の後、エスカレーターの始まりまで坂を下ります。面白い通りでした。
これがエスカレーターの始まり。ここから800mも繋がってるそうです!!
が、二つ目が工事中で、、、仕方なく歩いて、三つ目からまたずんずんとエスカレーターを乗り継いで行きます。
途中から住宅地になり、お店がなくなってきました。ここで引き返せば良かったのですが、なんとなく最後まで登ってしまう私たち。 -
帰りはもちろん、階段を下ります。だんだん足が辛くなってきました~(;_;)
で、途中、いい感じのバーに寄り、ビールで乾杯!!大好きなヒューガルデン。しかも超ビッググラスです(喜)!!
いい汗かいた後の美味しいビール、最高でした。
このバー、内装は中華風でとてもおしゃれです。 -
有名なウォールアートの前を通って、またセントラル駅まで歩いて戻りました。
-
地下鉄でチムサーチョイに戻って、Big Bus のナイトツアーに参加します!
結構楽しみにしてたナイトツアーでしたがネオンギラギラ看板スレスレのところもなく、イヤホンのガイドもブルーラインとほぼ同じで、なんだか期待はずれでした。女人街のマーケットは楽しそうだったけど、人が多すぎてあまり行く気になれず、、。消化不良のまま、ペニンシュラに戻りました。 -
ちょうどライトショーの時間なので、ビクトリアハーバーに向かいます。
信号渡りきったくらいで、音楽が始まりました!!
ショーは綺麗だったけど、こちらも期待が大きすぎましたw
途中で、もういいかな、と人混みから逃げるようにビクトリアハーバーから離れる私たち。お腹すいたー!ご飯の場所を探します。 -
重慶大厦の飲茶の写真に惹かれて、建物の中へ。でも隣のローカル店の方が人気だったので、そちらに入ってしまいました。中国語のメニューしかなく、どうしようかな焦っていたら、英語のメニューを持ってきてくれました。なんだあ、あるんですね、やっぱり。
旦那ちゃんはポークと目玉焼き on ライス、私はローストチキンonインスタントラーメンを注文。
チキン、本当に美味しかったです!!人気店なのがわかりました!!
インスタントラーメンは焼きそば風のドライ仕上げ。これがお店で出てくるのは日本人としては不思議ですが、充分美味しいです。 -
コンビニでビールを買って、楽しみにしてたホテルの屋上に行きました!!
が、思ってたのと違いました。
口コミでビールとおつまみを買ってここで乾杯!ってのをみてたんで、少なくとも椅子やベンチがあると信じてたんですが、何もなし、、。確かに景色はすばらしい!!のですが(^_^;)
気を取り直して、二つ下の階のバーへ。
ハウスキーピングをキャンセルすると貰えるフリードリンクチケットを持ってたんです!
でもエレベーターで、バーの階のボタンを押しても反応なし???
同じエレベーターに乗ってた白人の方が、別のエレベーターでなきゃダメだよ!と教えてくれました。
別のって、、??と思ってたら、ありましたよありました!フロントの逆側に教えてもらってないエレベーターが!!
無事にバーに辿り着けた私たち。フリードリンクだから、ソフトドリンクかな?と思ってたんだけど、チケットを見せたら、white or red?と、お店のお兄さんが!?
ワイン飲めるんだー!と喜んでたら、英語分からない人と思われて、ボトル持ってきてくれたりして(^_^;)
赤ワインをお願いしたら、とってもステキな窓側の席に通してもらえました。
ワインも並々と注いでいただき、とっても優雅な時間を過ごせましたー!!
それから屋上で飲むはずだったビールをお部屋で飲んで、今日は就寝。 -
3日目。
今日は特に希望がなかったので、Big Bus デラックスについてたSKY100の展望台とスターフェリーのハーバーツアーに行くことに。
今まで通ってない道でイーストチムサーチョイ駅に向かったのですが、迷ってだいぶ西の方まで行ってしまった、、。
途中の屋台で鶏蛋仔(ガイダンジャイ)を買って朝ごはん代わり。初めて食べたけど、まわりはカリカリで中にしっとりもっちりな食感があり、甘さは控えめでとても美味しかったです!今度は胡麻入りとか試してみたい。別の場所で、これをコーン代わりにしてアイスを食べてる人も見かけました。それも美味しそう!!
せっかくなので、海側に渡り、海沿いの遊歩道を散歩します。海風がちょうど気持ち良く、楽しい散歩です。 -
近くの歩道橋を渡ると、香港映画スターの手形が飾られた公園へ行けました。
でも、ジャッキーチェンくらいしか知らないんですが(^_^;)
そこからエレベーターで、当初の目的地、イーストチムサーチョイ駅にやっと到着!
地下鉄で一駅、オースティン駅で降りて、SKY100を目指します。新しい道しかないのか、google mapだと徒歩55分と出ましたが、表示を見ると12分とあります(^_^;)
でも、それも無視して面白そうなコースをずんずん進みました。
まずはクーロン駅へ。ものすごく個性的な建物です。屋根の上には謎の展望台まであります。地上には変な形の公園?なのか広場がありました。無駄に金かかってるようにしか見えないんですが、、。
そこから渡り廊下(動く歩道もあり)でつながってるエレメントへ。
こちらは巨大な高級ショッピングモールでした。行けども行けども高級ブランドのお店が続きます。幸いにもSKY100につながっていて、ずっと案内が出てたので迷わずに行けました。綺麗で涼しくて快適だったけど、20分以上はかかったかなあ。
SKY100にやっと辿り着きました!
Big Bus のレシート券をチケットに変えて入場し、エレベーターに乗りこみます。その前によくある写真撮影を促されますが、高額で(たぶん)買う気がないのでスルーしました。
エレベーターは静かに急スピードで上がっていきます。60秒で100階の展望台に到着しました!! -
一周まわって気が済んだので、下におりました。最後にBig Bus で移動したいので、乗り場を聞いて待ってたんだけど来なかった、、(;_;)
聞いた人が悪かったんか、Big Bus が悪いのか、、、。
仕方なくタクシーで港に向かいました。ハーバーツアーの待合所はとても気持ちいい場所でした!
ハーバーツアーは、チムサーチョイとセントラルから乗れます。ビクトリアハーバーを一周するコース。船内放送のガイドは英語と中国語のみ。
船内ではドリンクとスナックが買えます。私たちは缶の青島を買ってのんびり過ごしました。休憩時間としては良かったなー。SKY100もこのツアーもBig Bus についてなかったら行かなかったと思います。 -
船内でこの後どうする?と話して、電脳街に行きたかったという旦那に友達に紹介してもらった深水?(サムスイポー)を教えたら、行きたい!となったので、初の路線バスで移動。オクトパスで楽チンだね!!
フェリー乗り場よりは空いてるやろーと思ったけど、この街もすごい人だったー。香港すごいなあ。
まずはランチに飲茶!!ネットで探した、功夫点心へ。これは当たりでした!! -
まずはお茶を。プーアル茶を選択。この店はオーダーシートに書いて注文します。
名物の海老餃子とエビ豚シュウマイは、個数指定で2個から注文可能。
そのほかに小籠包、春巻き、茄子の黒豆ソースを注文。 -
全部美味しかった?
エビはどれもプリップリだし、味付けもあっさり目でいい感じ!!
春巻きはどうやって揚げたのかと思うくらいパリパリしてうままだし、最初に来た茄子もサイコーでした。
もちろん、小籠包のお出汁もうまかったよー!! -
そして旦那ちゃん希望の電脳街の大きなビルへ。ジャンクっぽいのもありーの、ちゃんとしてるように見えるものも?ありーの。ごちゃ混ぜになってます。
高価なものは買う勇気ないですねー。
ある程度回ったら、気がすんだようで、ビルの外へ。
すぐ近くから、アジアっぽい露天マーケットが始まってたので、早速散策!
こっちの方が怪しかったかなw -
歩き疲れたので、地下鉄に乗ってホテルに戻ります。ホテルの近くにデザート屋さんを見つけたので、寄り道!
-
旦那はドリアンデザート(!)、私はマンゴー氷水です。
ドリアン好きな日本人ってあんまりいませんよね(^_^;)。うまいうまいと食べておりました。
私のマンゴーもすごく美味しかったんだけど、途中で寒くなり辛くなってきました。旦那ちゃんに手伝ってもらってなんとか完食しました。 -
ホテルに戻って休憩!と思ってたんだけど、ホテルのすぐ近くに良さそうなマッサージ屋見つけちゃいまして、、。
旦那ちゃんを部屋に置いて、足マッサージへ。歩き疲れてたので、痛いの覚悟で足を選んだけど、大正解でした!!
中国式のゴリゴリ痛いやつではなく、英国式リフレクソロジーってやつでしょうか。イタ気持ちいい~がただただ続いて、最高!足もだいぶ軽くなりました。
あまりお腹も空いてなかったので、ホテルの隣のバーで食事兼飲み。香港は21時までハッピーアワーって多いです。
ドイツビールを飲みながら、路地のテラスでリッチな時間を過ごしました!
後半、マカオ編に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港・マカオ 2019GW
0
39