千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「千葉駅」は「1894年(明治27年)」に「現在の東千葉駅付近」に開業した「東日本旅客鉄道(JR東日本)」の「ターミナル駅」です。<br /><br />「1991年(平成3年)」には「千葉都市モノレールの千葉駅 」が開業しています。<br /><br />「横須賀・総武快速線(総武線快速)、中央・総武緩行線(総武線各駅停車) 成田線、総武本線、外房線、内房線、千葉都市モノレール1号線、千葉都市モノレール2号線、更に接続駅である京成千葉駅、千葉中央駅の京成千葉線、京成千原線」を含めると「計3社10路線」が乗り入れている、各路線が集結する「ジャンクション及びターミナル駅」です。<br /><br />しかし、「県内の乗車人員数」としては、「船橋駅、西船橋駅、柏駅」の後塵を拝する「第四のターミナル駅」となっています。<br /><br />(ウィキペディア)<br />

千葉駅

320いいね!

2019/04/20 - 2019/04/20

2位(同エリア1366件中)

1

50

川上

川上さん

「千葉駅」は「1894年(明治27年)」に「現在の東千葉駅付近」に開業した「東日本旅客鉄道(JR東日本)」の「ターミナル駅」です。

「1991年(平成3年)」には「千葉都市モノレールの千葉駅 」が開業しています。

「横須賀・総武快速線(総武線快速)、中央・総武緩行線(総武線各駅停車) 成田線、総武本線、外房線、内房線、千葉都市モノレール1号線、千葉都市モノレール2号線、更に接続駅である京成千葉駅、千葉中央駅の京成千葉線、京成千原線」を含めると「計3社10路線」が乗り入れている、各路線が集結する「ジャンクション及びターミナル駅」です。

しかし、「県内の乗車人員数」としては、「船橋駅、西船橋駅、柏駅」の後塵を拝する「第四のターミナル駅」となっています。

(ウィキペディア)

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
320いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 風 魔さん 2019/06/03 13:13:21
    千葉そごうデパートの思い出!
    川上さん
    初めまして
    旅行記への訪問&投票を、ありがとうございます。
    千葉駅紹介の旅行記を拝見して、あることを思い出しました。

    それは、およそ20年前の正月に千葉へ嫁いだ娘宅を訪れ千葉~市原と
    周辺の観光地を周遊して、千葉駅の千葉そごうデパートへ立ち寄りま
    したが、売り場が人混みのため何だろうと思って見物したところ、
    福袋を販売していました。

    ここまで来た記念と買ったところ、なんと一等賞のテレビが大当たり!
    すぐに、その場で宅配により自宅へ発送しました。
    その後店内で行列に並び、名古屋コーチンの親子丼を食しましたが、と
    ても美味しく千葉の小旅行は楽しい思い出でした!

    しかし千葉駅は大手デパートと交通網の中心地ですが、商店街があまり
    見当たらず、わが静岡市内は駅から「呉服町~七間町商店街」にある3
    つのデパートを結ぶ動線には、昼間でも歩行者の列はつづいて途切れま
    せん。
    旅行をすると、その地域の特性を体験できるのが面白いと思います!

    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

川上さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP