キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月半ばから4月半ばにかけて、1年で1番忙しい時期に入る旦那様。<br />お休みも少なくなるし、朝早くから夜遅くまでお仕事モードになってしまう…<br />毎年のことだから、もう慣れっこではあるけれど、この1ヶ月を乗り切るために、3月初旬と4月下旬は、頑張ろうぜ&amp;頑張ったねステイが定番になりつつある我が家。<br />3月は、インターコンチネンタル大阪を当初は予約していたんだけれど、昨年11月にヒルトンホテルが50パーセントOFFキャンペーンを行っていて、再訪したかったコンラッド大阪にめっちゃお値打ち価格で宿泊できるチャンスが!!<br />思わずインターコンチネンタルからコンラッドに変更しちゃったわ(笑)<br />50パーセントOFFキャンペーンということで、通常税サ込で9万円以上するエグゼクティブコーナールームが44000円で予約できたの。<br />更に更にお値打ちは続き……<br />アメックスカードとヒルトンホテルのコラボキャンペーンで、ヒルトン系ホテルに宿泊し、3万円以上をアメックスカードで支払うと7000円のキャッシュバックもしていて、結果37000円でラウンジアクセス付きのコーナールームに宿泊したという……超お値打ちステイ☆<br />こんなお値段で泊まって良いのか??本当に有難い頑張ろうねステイになりました♪♪<br /><br />ちょうど、ご朱印帳が無くなったので、新しいご朱印帳を求めて、京の冬の旅で特別公開していた妙心寺天球院で格好良いご朱印帳をゲットして。<br />このご朱印帳、欲しかったのよねー<br />でも、特別公開時しか購入できないので、このタイミングで来れて良かったわ。<br /><br />ところで、東京オリンピックに続いて、大阪万博が決定しましたねー<br />大阪万博といえば、前回は岡本太郎さんの芸術は爆発だ!!<br />太陽の塔が人気者になったんだとか…<br />最近、内部公開されていて、見てみたいなぁって思っていたので、事前に予約を取って見に行ってきました。<br />なるほど……こんな風になっているのねーと、とても興味深く楽しんできましたが、内部は一部しか写真が撮れないために、全てお見せすることができないのが残念です…<br />50年近くも前に、こんな世界観があったってことが本当にビックリで、岡本太郎さんのセンスにただただ脱帽した1時間でした。<br /><br /><br />妙心寺  https://www.myoshinji.or.jp<br />妙心寺天球院  https://souda-kyoto.jp/blog/00280.html<br />花園会館  https://www.hanazonokaikan.com/<br />コンラッド大阪  https://www.conradosaka.jp/<br />大阪万博公園  https://www.expo70-park.jp/<br />太陽の塔  https://taiyounotou-expo70.jp/

京の冬の旅~妙心寺天球院&岡本太郎の世界観~太陽の塔内部見学@超お値打ち価格での宿泊/コンラッド大阪・キングエグゼクティブコーナールーム♪

319いいね!

2019/03/03 - 2019/03/04

11位(同エリア4163件中)

34

113

たらよろ

たらよろさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

3月半ばから4月半ばにかけて、1年で1番忙しい時期に入る旦那様。
お休みも少なくなるし、朝早くから夜遅くまでお仕事モードになってしまう…
毎年のことだから、もう慣れっこではあるけれど、この1ヶ月を乗り切るために、3月初旬と4月下旬は、頑張ろうぜ&頑張ったねステイが定番になりつつある我が家。
3月は、インターコンチネンタル大阪を当初は予約していたんだけれど、昨年11月にヒルトンホテルが50パーセントOFFキャンペーンを行っていて、再訪したかったコンラッド大阪にめっちゃお値打ち価格で宿泊できるチャンスが!!
思わずインターコンチネンタルからコンラッドに変更しちゃったわ(笑)
50パーセントOFFキャンペーンということで、通常税サ込で9万円以上するエグゼクティブコーナールームが44000円で予約できたの。
更に更にお値打ちは続き……
アメックスカードとヒルトンホテルのコラボキャンペーンで、ヒルトン系ホテルに宿泊し、3万円以上をアメックスカードで支払うと7000円のキャッシュバックもしていて、結果37000円でラウンジアクセス付きのコーナールームに宿泊したという……超お値打ちステイ☆
こんなお値段で泊まって良いのか??本当に有難い頑張ろうねステイになりました♪♪

ちょうど、ご朱印帳が無くなったので、新しいご朱印帳を求めて、京の冬の旅で特別公開していた妙心寺天球院で格好良いご朱印帳をゲットして。
このご朱印帳、欲しかったのよねー
でも、特別公開時しか購入できないので、このタイミングで来れて良かったわ。

ところで、東京オリンピックに続いて、大阪万博が決定しましたねー
大阪万博といえば、前回は岡本太郎さんの芸術は爆発だ!!
太陽の塔が人気者になったんだとか…
最近、内部公開されていて、見てみたいなぁって思っていたので、事前に予約を取って見に行ってきました。
なるほど……こんな風になっているのねーと、とても興味深く楽しんできましたが、内部は一部しか写真が撮れないために、全てお見せすることができないのが残念です…
50年近くも前に、こんな世界観があったってことが本当にビックリで、岡本太郎さんのセンスにただただ脱帽した1時間でした。


妙心寺  https://www.myoshinji.or.jp
妙心寺天球院  https://souda-kyoto.jp/blog/00280.html
花園会館  https://www.hanazonokaikan.com/
コンラッド大阪  https://www.conradosaka.jp/
大阪万博公園  https://www.expo70-park.jp/
太陽の塔  https://taiyounotou-expo70.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ご朱印が流行って久しいですよねー<br />という私もそんな1人……<br />お寺さんでお庭を見たり、美術品を見たりするのは学生の頃から好きで、その頃からきっとご朱印ってあったんだと思うけれど、、、<br />でも、今よりもマイナーなものだったんだろうな。

    ご朱印が流行って久しいですよねー
    という私もそんな1人……
    お寺さんでお庭を見たり、美術品を見たりするのは学生の頃から好きで、その頃からきっとご朱印ってあったんだと思うけれど、、、
    でも、今よりもマイナーなものだったんだろうな。

    妙心寺 寺・神社・教会

  • 私も流行り始めた数年前から集め出し、気がつけば数冊のご朱印帳がいっぱいに。<br />ご朱印帳がいっぱいになる度に、今度はこのお寺さんのご朱印帳を使いたいな~と、ご朱印帳目当てにお出かけすることに(笑)<br />今回は、広い広い妙心寺へ♪

    私も流行り始めた数年前から集め出し、気がつけば数冊のご朱印帳がいっぱいに。
    ご朱印帳がいっぱいになる度に、今度はこのお寺さんのご朱印帳を使いたいな~と、ご朱印帳目当てにお出かけすることに(笑)
    今回は、広い広い妙心寺へ♪

  • 妙心寺は、臨済宗妙心寺派である3400寺の総本山で、日本最大の禅寺。<br />もともと、第95代花園天皇の離宮、花園御所があったところを、1337年に禅寺に改められたそう。

    妙心寺は、臨済宗妙心寺派である3400寺の総本山で、日本最大の禅寺。
    もともと、第95代花園天皇の離宮、花園御所があったところを、1337年に禅寺に改められたそう。

  • 10万坪以上ある、広い敷地内には、40以上の塔頭寺院があり、まるで時代劇の舞台を歩いているかのような感覚に…

    10万坪以上ある、広い敷地内には、40以上の塔頭寺院があり、まるで時代劇の舞台を歩いているかのような感覚に…

  • 古都京都の文化財として世界遺産に登録されている龍安寺も、この妙心寺の境外塔頭なんだとか・・・<br />どこまでも凄いなぁ~妙心寺。

    古都京都の文化財として世界遺産に登録されている龍安寺も、この妙心寺の境外塔頭なんだとか・・・
    どこまでも凄いなぁ~妙心寺。

  • 柱の組み込まれた様子がよくわかる、そんな渡り廊下の下をくぐったり、

    柱の組み込まれた様子がよくわかる、そんな渡り廊下の下をくぐったり、

  • 今日は妙心寺自体にお参りするつもりは無かったので、拝観料の要らない触りだけを楽しんで、<br /><br />因みに妙心寺のその他塔頭の旅行記はコチラ<br />   ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10662679

    今日は妙心寺自体にお参りするつもりは無かったので、拝観料の要らない触りだけを楽しんで、

    因みに妙心寺のその他塔頭の旅行記はコチラ
       ↓
    https://4travel.jp/travelogue/10662679

  • 庭園をちょこっと見て♪

    庭園をちょこっと見て♪

  • 白馬が走り抜けるような、時代劇シーンを妄想しながら奥に進むと・・・・

    白馬が走り抜けるような、時代劇シーンを妄想しながら奥に進むと・・・・

  • 今日のお目当ての天球院に到着!!!<br />普段は非公開なんだけれど、この時は「京の冬の旅」で特別拝観をされていたので、こうして来ることができました~<br />門の前で、拝観料を支払って(600円/大人)<br /><br />京の冬の旅<br />2019年1月10日~3月18日

    今日のお目当ての天球院に到着!!!
    普段は非公開なんだけれど、この時は「京の冬の旅」で特別拝観をされていたので、こうして来ることができました~
    門の前で、拝観料を支払って(600円/大人)

    京の冬の旅
    2019年1月10日~3月18日

    天球院 寺・神社・教会

  • 天球院は、岡山藩主の池田光政、光仲兄弟が伯母の天久院のために建立した妙心寺の塔頭寺院で、天球院という名は、寺院建立の際に地中から球が掘り出されたことに由来するそう。<br />だから、敢えて久から球に変えたという説が。

    天球院は、岡山藩主の池田光政、光仲兄弟が伯母の天久院のために建立した妙心寺の塔頭寺院で、天球院という名は、寺院建立の際に地中から球が掘り出されたことに由来するそう。
    だから、敢えて久から球に変えたという説が。

  • お庭は感動するような目を惹くものではないけれど。。。(笑)

    お庭は感動するような目を惹くものではないけれど。。。(笑)

  • 撮影不可の襖絵がとても見事でした。<br />狩野山楽・山雪によって描かれた全152面の襖絵や杉戸絵は「ふお~~っ」と思わずため息が漏れる美しさ♪♪

    撮影不可の襖絵がとても見事でした。
    狩野山楽・山雪によって描かれた全152面の襖絵や杉戸絵は「ふお~~っ」と思わずため息が漏れる美しさ♪♪

  • でも、その襖絵のほとんどがCANONが推進する「綴プロジェクト」によって制作されている高精細デジタル複製品なので、そういうものは写真を撮らせてくれても~~と思ったりもして(笑)

    でも、その襖絵のほとんどがCANONが推進する「綴プロジェクト」によって制作されている高精細デジタル複製品なので、そういうものは写真を撮らせてくれても~~と思ったりもして(笑)

  • 当時の本物も少し含まれているそうだけれど、どれが本物でどれが複製品か??なんて素人には全然わからない、本当に美しい金箔を施した豪華な襖絵たちでした。<br /><br />それにしても、お香立てが高い~(笑)<br />

    当時の本物も少し含まれているそうだけれど、どれが本物でどれが複製品か??なんて素人には全然わからない、本当に美しい金箔を施した豪華な襖絵たちでした。

    それにしても、お香立てが高い~(笑)

  • 欲しかったご朱印帳を無事に購入して。。。<br />この「竹に虎図」という作品も狩野山楽・山雪の作品なんだけれど、<br />虎の襖絵の中に、なぜか豹が描かれているという変わったモノ。<br />さて、ご朱印は?う~ん、なかなか味のある字体ですね、有難く頂戴いたします。<br /><br />あっ、そういえば血天井もあったわぁ・・・

    欲しかったご朱印帳を無事に購入して。。。
    この「竹に虎図」という作品も狩野山楽・山雪の作品なんだけれど、
    虎の襖絵の中に、なぜか豹が描かれているという変わったモノ。
    さて、ご朱印は?う~ん、なかなか味のある字体ですね、有難く頂戴いたします。

    あっ、そういえば血天井もあったわぁ・・・

  • 駐車場までの帰り道…偶然通りかかった、同じく妙心寺塔頭の長興院。<br />こちらのご朱印は、見開き1枚分を使ったイラスト入りご朱印(1000円)で人気なんだとか。<br />でも、書置きしか無いのよねー

    駐車場までの帰り道…偶然通りかかった、同じく妙心寺塔頭の長興院。
    こちらのご朱印は、見開き1枚分を使ったイラスト入りご朱印(1000円)で人気なんだとか。
    でも、書置きしか無いのよねー

  • 妙心寺の第1パーキングが満車だったので、第2パーキングへどうぞ、、と言われ停めたところが、花園会館と呼ばれるホテルのパーキング☆<br />妙心寺に隣接しているホテルで、もともとは、妙心寺の檀家さんをお迎えするホテルだったんだとか。<br />今は一般利用も可能で、1泊2食、更には妙心寺の拝観付きで11200円!マジで~~!こんなお値打ちプランがあるのねー<br />妙心寺以外にも、龍安寺や金閣寺など、西側のお寺さんに行くにはとても便利な場所にあるから、なかなか穴場のホテルかもしれないわー

    妙心寺の第1パーキングが満車だったので、第2パーキングへどうぞ、、と言われ停めたところが、花園会館と呼ばれるホテルのパーキング☆
    妙心寺に隣接しているホテルで、もともとは、妙心寺の檀家さんをお迎えするホテルだったんだとか。
    今は一般利用も可能で、1泊2食、更には妙心寺の拝観付きで11200円!マジで~~!こんなお値打ちプランがあるのねー
    妙心寺以外にも、龍安寺や金閣寺など、西側のお寺さんに行くにはとても便利な場所にあるから、なかなか穴場のホテルかもしれないわー

    花園会館 宿・ホテル

  • さて、今日の用事は終わった~♪<br />というわけで、この後は、ホテルでのんびり過ごしましょうか♪♪<br />妙心寺から下道でゆっくり車を走らせて、ホテルに着いたのが14時過ぎ…<br />ちょうど良い時間だわー

    さて、今日の用事は終わった~♪
    というわけで、この後は、ホテルでのんびり過ごしましょうか♪♪
    妙心寺から下道でゆっくり車を走らせて、ホテルに着いたのが14時過ぎ…
    ちょうど良い時間だわー

    コンラッド大阪 宿・ホテル

  • この絶景☆<br />本当に見るものを圧倒させる素晴らしい眺望よねー。<br />開放感がハンパなさすぎる…

    この絶景☆
    本当に見るものを圧倒させる素晴らしい眺望よねー。
    開放感がハンパなさすぎる…

  • 今日は日曜日だから、アフタヌーンティーを楽しむ女子たちが多くて…<br />それに結婚式もあるようで、かなり賑やかな雰囲気のロビー周りに少しアタフタ(笑)

    今日は日曜日だから、アフタヌーンティーを楽しむ女子たちが多くて…
    それに結婚式もあるようで、かなり賑やかな雰囲気のロビー周りに少しアタフタ(笑)

  • 階下では、ちょうど結婚式が始まった頃のようで……<br />可愛いマスコットに幸せを感じるわー

    階下では、ちょうど結婚式が始まった頃のようで……
    可愛いマスコットに幸せを感じるわー

  • 前回、来た時は無かったなぁ。<br />ロビーに入る前にケーキショップがあるのね。<br />少し覗いてみたところ、綺麗なケーキが気になる~。<br />一体どうなっているのか?よくわからない形状のケーキがあって、食べてみたいような…そうでも無いような(笑)

    前回、来た時は無かったなぁ。
    ロビーに入る前にケーキショップがあるのね。
    少し覗いてみたところ、綺麗なケーキが気になる~。
    一体どうなっているのか?よくわからない形状のケーキがあって、食べてみたいような…そうでも無いような(笑)

  • では、少し早いけれどお部屋に入れなければラウンジでティータイムしてれば良いかーってことで、チェックインすることに。<br />入口にどどーんと!独特の雰囲気を醸し出している風神雷神像。<br />言われないとわからないけれど、そう言われると何となくそんな気になってくるから不思議…

    では、少し早いけれどお部屋に入れなければラウンジでティータイムしてれば良いかーってことで、チェックインすることに。
    入口にどどーんと!独特の雰囲気を醸し出している風神雷神像。
    言われないとわからないけれど、そう言われると何となくそんな気になってくるから不思議…

  • 蘭のおもてなし♪<br />落ちてしまった蘭なのかもしれないけれど、こんな風に浮かべて飾ることで、十分に癒しを与えてくれる素敵アイテムに。<br />何でも工夫次第よねー

    蘭のおもてなし♪
    落ちてしまった蘭なのかもしれないけれど、こんな風に浮かべて飾ることで、十分に癒しを与えてくれる素敵アイテムに。
    何でも工夫次第よねー

  • フロントでチェックインをお願いしたところ、ラウンジアクセスのお部屋なのでラウンジに案内します…と言われ少し待っててねーと。<br />少しの割に意外と長いこと待ったかも。10分足らず待ったところでお迎えのお姉さんが登場して、

    フロントでチェックインをお願いしたところ、ラウンジアクセスのお部屋なのでラウンジに案内します…と言われ少し待っててねーと。
    少しの割に意外と長いこと待ったかも。10分足らず待ったところでお迎えのお姉さんが登場して、

  • 一緒にラウンジに向かいました…

    一緒にラウンジに向かいました…

  • エグゼクティブラウンジは39階。<br />結構待たされたので、混んでいるのかしら?と思ったけれど、2組程度しか先客は無くて、ちょっと拍子抜け。<br />

    エグゼクティブラウンジは39階。
    結構待たされたので、混んでいるのかしら?と思ったけれど、2組程度しか先客は無くて、ちょっと拍子抜け。

  • 相変わらず、上から下までの大きな窓から見える大阪の街並みが素晴らしいラウンジだわ。<br />カーブを描いているところがまた良いのよね♪

    相変わらず、上から下までの大きな窓から見える大阪の街並みが素晴らしいラウンジだわ。
    カーブを描いているところがまた良いのよね♪

  • お天気が悪いのが残念だけれど、眼下に広がる大阪ビルディングが楽しいわー。

    お天気が悪いのが残念だけれど、眼下に広がる大阪ビルディングが楽しいわー。

  • ウェルカムドリンクで、スパークリングウォーターとオレンジジュースを頂いて♪

    ウェルカムドリンクで、スパークリングウォーターとオレンジジュースを頂いて♪

  • 少しだけ寛いだら、早速お部屋へー!!<br />50パーセントOFFプランだったので、気持ち奮発してエグゼクティブコーナールームを予約して。<br />前回はとりあえずクラブラウンジが利用したいってことで、エグゼクティブルームの予約だったけれど、今回はビューバスのコーナールーム♪<br />さてさて、違いは??ワクワクするわー☆<br />アサインされたのは、36階の3612号室。

    少しだけ寛いだら、早速お部屋へー!!
    50パーセントOFFプランだったので、気持ち奮発してエグゼクティブコーナールームを予約して。
    前回はとりあえずクラブラウンジが利用したいってことで、エグゼクティブルームの予約だったけれど、今回はビューバスのコーナールーム♪
    さてさて、違いは??ワクワクするわー☆
    アサインされたのは、36階の3612号室。

  • キングエグゼクティブコーナールーム(66平方メートル)<br />目の前に拓けた最高の眺望にテンションが上がるわ!<br />それに何と言っても広くてゆったりした造りが贅沢感最高~♪

    キングエグゼクティブコーナールーム(66平方メートル)
    目の前に拓けた最高の眺望にテンションが上がるわ!
    それに何と言っても広くてゆったりした造りが贅沢感最高~♪

  • 絶景を心ゆくまで楽しめるロングソファー。<br />今や高級ホテルの当たり前になりつつある窓際ソファーだけれど、個人的には外を見るように配置されいる方が好きかなー

    絶景を心ゆくまで楽しめるロングソファー。
    今や高級ホテルの当たり前になりつつある窓際ソファーだけれど、個人的には外を見るように配置されいる方が好きかなー

  • 壁に沿って美しく揃えられた調度品♪<br />49インチの大きなテレビが大きく見えないお部屋の広さに圧倒されるわー

    壁に沿って美しく揃えられた調度品♪
    49インチの大きなテレビが大きく見えないお部屋の広さに圧倒されるわー

  • ベッド周りも広々…<br />間接照明が多様遣いされているので、灯りが優しくて心地よいわ。

    ベッド周りも広々…
    間接照明が多様遣いされているので、灯りが優しくて心地よいわ。

  • とにかく66平方メートルもあるので、空間が広く感じられる…<br />スッキリしているのが素晴らしい☆

    とにかく66平方メートルもあるので、空間が広く感じられる…
    スッキリしているのが素晴らしい☆

  • ほら、テレビが小さく見えるでしょう。<br />我が家では、この大きさのテレビを置いてこうはならない現実(笑)<br />だから、ホテルステイは非日常を感じられるから楽しいんだけれどねぇ~

    ほら、テレビが小さく見えるでしょう。
    我が家では、この大きさのテレビを置いてこうはならない現実(笑)
    だから、ホテルステイは非日常を感じられるから楽しいんだけれどねぇ~

  • コンラッドといえば…<br />コンラッドベア&amp;あひるちゃん♪<br />最初、コンラッドベアがお部屋に用意されて無かったので、ラウンジでコンシェルジュさんに聞いてみたところ、<br />「まだ今年の分が用意できてなくて~昨年ので良かったらありますのでどうぞ!!」<br />とこのベアーをくれました。<br />毎年毎年何かが変わっているんだね…ヒルトン系の常連さんなら違いがわかるのかな?<br />亡くなってから一緒に旅するヴァンキッシュと記念撮影ねっ。<br />元気だった頃、以前貰った黄色いコンラッドベアをお友達のように咥えて遊んでいたのが懐かしいなぁ。

    コンラッドといえば…
    コンラッドベア&あひるちゃん♪
    最初、コンラッドベアがお部屋に用意されて無かったので、ラウンジでコンシェルジュさんに聞いてみたところ、
    「まだ今年の分が用意できてなくて~昨年ので良かったらありますのでどうぞ!!」
    とこのベアーをくれました。
    毎年毎年何かが変わっているんだね…ヒルトン系の常連さんなら違いがわかるのかな?
    亡くなってから一緒に旅するヴァンキッシュと記念撮影ねっ。
    元気だった頃、以前貰った黄色いコンラッドベアをお友達のように咥えて遊んでいたのが懐かしいなぁ。

  • ネスプレッソはミルクフォームが付いていて♪<br />牛乳さえあればミルクたっぷりのカフェオレが作れちゃうねー<br />冷蔵庫の中は、キチキチに入っておらず、自分で購入したドリンクを数本入れることができるのが嬉しいわ。

    ネスプレッソはミルクフォームが付いていて♪
    牛乳さえあればミルクたっぷりのカフェオレが作れちゃうねー
    冷蔵庫の中は、キチキチに入っておらず、自分で購入したドリンクを数本入れることができるのが嬉しいわ。

  • クローゼットも広々~♪<br />いわゆる、ウォーキングクローゼットタイプだから、お部屋にいてもスッキリ感半端なく、気持ち良いですねー

    クローゼットも広々~♪
    いわゆる、ウォーキングクローゼットタイプだから、お部屋にいてもスッキリ感半端なく、気持ち良いですねー

  • クローゼットを通過すると、その向こうに洗面エリアとバスルーム。

    クローゼットを通過すると、その向こうに洗面エリアとバスルーム。

  • これがエグゼクティブコーナールーム自慢のビューバスですね!<br />直径1.2メートルもある大きなバスタブなのでゆったり入れるのが素晴らしかったわー<br />ただ、それなりの追加料金を支払ってのビューバスで売るには……ちょっと不満が残るかな?<br />高層だけれど、水圧はかなり高くて大満足!!天井から降り注ぐレインシャワーも気持ちよかったわー

    これがエグゼクティブコーナールーム自慢のビューバスですね!
    直径1.2メートルもある大きなバスタブなのでゆったり入れるのが素晴らしかったわー
    ただ、それなりの追加料金を支払ってのビューバスで売るには……ちょっと不満が残るかな?
    高層だけれど、水圧はかなり高くて大満足!!天井から降り注ぐレインシャワーも気持ちよかったわー

  • シンクはこれだけの広さがあればもちろんダブルボウルですね☆<br />トイレもシンプルながら自動開閉、自動洗浄が当たり前。トイレットペーパーホルダーが2個あるのが個人的に◎

    シンクはこれだけの広さがあればもちろんダブルボウルですね☆
    トイレもシンプルながら自動開閉、自動洗浄が当たり前。トイレットペーパーホルダーが2個あるのが個人的に◎

  • たくさんのバスアメニティーが用意されてましたー♪<br />基本は、上段のシャンハイタンだと思うのですが、以前宿泊した時にリクエストしたタラスミスも用意されていて…<br />今回は特にリクエストしていなかったけれど、前回のリクエストが記録されているのかな?<br />素晴らしい心遣いですね。<br />更に、女性用のスキンケア用品のオムニサンスは嬉しいなぁ~<br />因みにリクエストすれば、男性用のスキンケア用品、リファイナリーフォーメンバイアロマセラピーアソシエイツ、ヘアケア用品はポールスチュアート、、、それらも頂けるようでした♪<br />至れり尽くせり…凄い!!

    たくさんのバスアメニティーが用意されてましたー♪
    基本は、上段のシャンハイタンだと思うのですが、以前宿泊した時にリクエストしたタラスミスも用意されていて…
    今回は特にリクエストしていなかったけれど、前回のリクエストが記録されているのかな?
    素晴らしい心遣いですね。
    更に、女性用のスキンケア用品のオムニサンスは嬉しいなぁ~
    因みにリクエストすれば、男性用のスキンケア用品、リファイナリーフォーメンバイアロマセラピーアソシエイツ、ヘアケア用品はポールスチュアート、、、それらも頂けるようでした♪
    至れり尽くせり…凄い!!

  • お部屋の端っこ…なぜこの場所を撮影したかというと…

    お部屋の端っこ…なぜこの場所を撮影したかというと…

  • この先を進んだところがお部屋的にはデッドスペースになっているんだけれど、ビューバスのための空間ってところかしら。<br />よくあるバスタブの窓がそのまま外気に触れるのではなく、お部屋の窓越しに外を見る…って造りでした。<br />それなら曇らないのかしら?って思ったけれど、やっぱり多少は曇ってしまうのねー

    この先を進んだところがお部屋的にはデッドスペースになっているんだけれど、ビューバスのための空間ってところかしら。
    よくあるバスタブの窓がそのまま外気に触れるのではなく、お部屋の窓越しに外を見る…って造りでした。
    それなら曇らないのかしら?って思ったけれど、やっぱり多少は曇ってしまうのねー

  • 壁側のカウンターの一部がこのように鏡が飛び出すのが利用価値高いのー<br />私は座ってメイクしたいタイプなので、しっかりドレッサー代わりになりました。

    壁側のカウンターの一部がこのように鏡が飛び出すのが利用価値高いのー
    私は座ってメイクしたいタイプなので、しっかりドレッサー代わりになりました。

  • 高層階からの眺望は見晴らし良くて素敵ね♪<br />一応、事前にウェブチェックインで高層ビルの立ち並ぶ北側のお部屋を指定していたので、夜のキラキラが楽しみだわ。

    高層階からの眺望は見晴らし良くて素敵ね♪
    一応、事前にウェブチェックインで高層ビルの立ち並ぶ北側のお部屋を指定していたので、夜のキラキラが楽しみだわ。

  • では、早速アフタヌーンティー(15時~17時)にお邪魔しましょう。

    では、早速アフタヌーンティー(15時~17時)にお邪魔しましょう。

  • この日は、比較的利用者が少なかったのか?<br />それとも、以前宿泊したのはGW期間中だったので、すごく多かったのかな?<br />以前よりも、どの時間帯も静かに過ごせたので良かったなぁ。

    この日は、比較的利用者が少なかったのか?
    それとも、以前宿泊したのはGW期間中だったので、すごく多かったのかな?
    以前よりも、どの時間帯も静かに過ごせたので良かったなぁ。

  • ブッフェ台に並ぶ冷菜や、フルーツ、サンドイッチ…<br />ドリンクなどを自身で持ち運ぶシステム。<br />気兼ねなく好きなだけ頂けるからお気楽よね。

    ブッフェ台に並ぶ冷菜や、フルーツ、サンドイッチ…
    ドリンクなどを自身で持ち運ぶシステム。
    気兼ねなく好きなだけ頂けるからお気楽よね。

  • 朝から何も食べていないので…(笑)<br />まずはバナナを食べてエネルギーチャージして♪<br />相変わらずとても美味しいアイスカフェオレ。甘く無くコーヒーの美味しさを十分に感じることができるカフェオレなのよねー

    朝から何も食べていないので…(笑)
    まずはバナナを食べてエネルギーチャージして♪
    相変わらずとても美味しいアイスカフェオレ。甘く無くコーヒーの美味しさを十分に感じることができるカフェオレなのよねー

  • サンドイッチは、普通~ではなく、一手間もふた手間もかけた感じの見た目。<br />お野菜も普通~ではなく、ややオシャレーな装いで、バルサミコをかけていただく感じ。<br />全体的に庶民だと気後れしちゃうオシャレ感で…困るなぁ(笑)

    サンドイッチは、普通~ではなく、一手間もふた手間もかけた感じの見た目。
    お野菜も普通~ではなく、ややオシャレーな装いで、バルサミコをかけていただく感じ。
    全体的に庶民だと気後れしちゃうオシャレ感で…困るなぁ(笑)

  • チョコチップクッキーやマカロンは自家製かしら?<br />チョコレートのカップコーンケーキはイマイチ。<br />同じくスコーンも個人的にはイマイチ。

    チョコチップクッキーやマカロンは自家製かしら?
    チョコレートのカップコーンケーキはイマイチ。
    同じくスコーンも個人的にはイマイチ。

  • ひと気が少ないのが嬉しいなぁ~<br />静かにのんびり過ごせるので、ワイワイガヤガヤのラウンジより静かに越したことはないわ。

    ひと気が少ないのが嬉しいなぁ~
    静かにのんびり過ごせるので、ワイワイガヤガヤのラウンジより静かに越したことはないわ。

  • 一旦お部屋に引き上げて……<br />一寝入りしたら、再びクラブラウンジへ♪

    一旦お部屋に引き上げて……
    一寝入りしたら、再びクラブラウンジへ♪

  • イブニングカクテル(18時~20時)<br />ちょっと時間は遅めなので、ラウンジを引き上げてからディナーに繰り出そうって気持ちにならない時間だなぁ。

    イブニングカクテル(18時~20時)
    ちょっと時間は遅めなので、ラウンジを引き上げてからディナーに繰り出そうって気持ちにならない時間だなぁ。

  • というわけで、どんなメニューがあるのかと見渡してみたところ、お寿司などのご飯ものがあるので、夕食がわりにするにもOKかもしれないけれど…<br />なんと、お惣菜系のカレーコロッケがあったのにビックリ。<br />それもごろっとまるごと1個(笑)<br />アフタヌーンティータイムのオシャレ感はどこに行った??<br />めっちゃ、庶民のお惣菜。

    というわけで、どんなメニューがあるのかと見渡してみたところ、お寿司などのご飯ものがあるので、夕食がわりにするにもOKかもしれないけれど…
    なんと、お惣菜系のカレーコロッケがあったのにビックリ。
    それもごろっとまるごと1個(笑)
    アフタヌーンティータイムのオシャレ感はどこに行った??
    めっちゃ、庶民のお惣菜。

  • アルコールのラインナップはそこそこ楽しめそうで、旦那様が飲めるカルーアも後から言って持ってきてもらいました。

    アルコールのラインナップはそこそこ楽しめそうで、旦那様が飲めるカルーアも後から言って持ってきてもらいました。

  • ラウンジでご飯がわりにすることは、人によっては可能かしら。<br />ただ、私たちは、好みのものが少なかったのと、前回滞在時に感じたほどに美味しく無かったのと…<br />イマイチ食が進まずに、かと言って今からディナーに行く気になれず、さてどうしよう?<br />結局、ホテル近くのコンビニでおにぎりを買ってきてお部屋で食べることに、、、<br />う~ん、非日常空間の中での日常。<br />いや、お家でコンビニおにぎりを食べることもないから、やっぱり非日常か…(笑)<br /><br />松尾高弘「AURA」<br />雲や風、ダイヤモンドダストなど大気の輝きを表現するインスタレーション。プリズムエレメントが輝く“かたまり”を作り出し、空間に上質な輝きと透過、反射、モーション効果を与える。時間によって変化し、昼は太陽光を通して、無数の虹が現れる。

    ラウンジでご飯がわりにすることは、人によっては可能かしら。
    ただ、私たちは、好みのものが少なかったのと、前回滞在時に感じたほどに美味しく無かったのと…
    イマイチ食が進まずに、かと言って今からディナーに行く気になれず、さてどうしよう?
    結局、ホテル近くのコンビニでおにぎりを買ってきてお部屋で食べることに、、、
    う~ん、非日常空間の中での日常。
    いや、お家でコンビニおにぎりを食べることもないから、やっぱり非日常か…(笑)

    松尾高弘「AURA」
    雲や風、ダイヤモンドダストなど大気の輝きを表現するインスタレーション。プリズムエレメントが輝く“かたまり”を作り出し、空間に上質な輝きと透過、反射、モーション効果を与える。時間によって変化し、昼は太陽光を通して、無数の虹が現れる。

  • コンビニに向かう途中、夜のロビーはお昼間と違って、ひっそりと静かで。

    コンビニに向かう途中、夜のロビーはお昼間と違って、ひっそりと静かで。

  • 風神雷神像も、風格を感じました♪<br /><br />名和晃平「Fu / Rai」<br />風神雷神像をモチーフとし、マイクロビーズのソフトで瑞々しい質感の球体がリズミカルに構成された彫刻作品。

    風神雷神像も、風格を感じました♪

    名和晃平「Fu / Rai」
    風神雷神像をモチーフとし、マイクロビーズのソフトで瑞々しい質感の球体がリズミカルに構成された彫刻作品。

  • エレベーターホールの照明がキラッキラ☆<br /><br />松尾高弘「Prism Chandelier」<br />立体的な幾何学折りのプリズムエレメントから構成されたアートシャンデリア。“輝く光の集合体”をイメージした独創的なフォルム、素材の持つ透明感、そこから生まれる虹色の光によって、唯一無二の輝きを生み出す。

    エレベーターホールの照明がキラッキラ☆

    松尾高弘「Prism Chandelier」
    立体的な幾何学折りのプリズムエレメントから構成されたアートシャンデリア。“輝く光の集合体”をイメージした独創的なフォルム、素材の持つ透明感、そこから生まれる虹色の光によって、唯一無二の輝きを生み出す。

  • エントランスの装飾にも工夫が凝らしてあって、ホテル内を散策するだけでも見応えありますねー<br /><br />松尾高弘「Phenomenon」<br />空気や大気など透明な流体が起こす現象を、無数の発光点群のふるまいによって視覚化。実際の物理法則に基づき、緻密に計算された数百万個の粒子の塊が、無重力空間のキャンパスで刻々とフォルムを変え、流れながら漂い、消えていく。時間帯によって、ホワイト、ブルー、ゴールドに色が変化する。

    エントランスの装飾にも工夫が凝らしてあって、ホテル内を散策するだけでも見応えありますねー

    松尾高弘「Phenomenon」
    空気や大気など透明な流体が起こす現象を、無数の発光点群のふるまいによって視覚化。実際の物理法則に基づき、緻密に計算された数百万個の粒子の塊が、無重力空間のキャンパスで刻々とフォルムを変え、流れながら漂い、消えていく。時間帯によって、ホワイト、ブルー、ゴールドに色が変化する。

  • 階下への螺旋階段がフォトジェニック♪<br />結婚式があるときは、ざわざわと賑やかな場所だけれど、夜は荘厳な雰囲気さえ感じるわ。

    階下への螺旋階段がフォトジェニック♪
    結婚式があるときは、ざわざわと賑やかな場所だけれど、夜は荘厳な雰囲気さえ感じるわ。

  • お部屋に戻ると夜のお部屋に一新!!!<br />ターンダウンが終えてあり、

    お部屋に戻ると夜のお部屋に一新!!!
    ターンダウンが終えてあり、

  • バスソルトのプレゼント☆

    バスソルトのプレゼント☆

  • キラッキラの大阪夜景☆<br />やっぱり、期待通りの煌めきを高層階から楽しめる…しばしウットリ♪♪

    キラッキラの大阪夜景☆
    やっぱり、期待通りの煌めきを高層階から楽しめる…しばしウットリ♪♪

  • 翌朝~~~!!<br />う~ん、相変わらずどんより空ね~。<br />コンラッド大阪に泊まったときはいつも曇りどんよりのイメージが…<br />スカッと晴れた気持ち良い風景だと、もっともっと感動するんだろうなぁ。

    翌朝~~~!!
    う~ん、相変わらずどんより空ね~。
    コンラッド大阪に泊まったときはいつも曇りどんよりのイメージが…
    スカッと晴れた気持ち良い風景だと、もっともっと感動するんだろうなぁ。

  • 目覚めのコーヒーを淹れましょう。<br />ミルクフォームがあったので、昨日コンビニで買っておいた牛乳を使ってミルクたっぷりミルク珈琲を……<br />円やかなコーヒーが好きな旦那様はめっちゃ喜んでましたー!

    目覚めのコーヒーを淹れましょう。
    ミルクフォームがあったので、昨日コンビニで買っておいた牛乳を使ってミルクたっぷりミルク珈琲を……
    円やかなコーヒーが好きな旦那様はめっちゃ喜んでましたー!

  • 寝起きにお部屋でコーヒー飲んで少しうだうだしたら…<br />そろそろ朝食(7時~10時)に行こうかしら♪

    寝起きにお部屋でコーヒー飲んで少しうだうだしたら…
    そろそろ朝食(7時~10時)に行こうかしら♪

  • 朝食に餃子ですか…?<br />点心として、焼売や小籠包などがあるのは多いけれど、餃子だけ…って珍しいかも。<br />フレンチトーストやワッフルは普通に美味しく、和風のおばんざいもあって、それなりに楽しめる朝食でしたー<br />隣に座っていたカップルが、これからモルディブに新婚旅行☆って話をしていて、うわぁ~羨ましいなぁ~って。<br />コンラッド大阪に泊まってから、コンラッドモルディブかなぁ~。

    朝食に餃子ですか…?
    点心として、焼売や小籠包などがあるのは多いけれど、餃子だけ…って珍しいかも。
    フレンチトーストやワッフルは普通に美味しく、和風のおばんざいもあって、それなりに楽しめる朝食でしたー
    隣に座っていたカップルが、これからモルディブに新婚旅行☆って話をしていて、うわぁ~羨ましいなぁ~って。
    コンラッド大阪に泊まってから、コンラッドモルディブかなぁ~。

  • とすると、水中レストラン??とか。<br />そんなこと…勝手に妄想して…楽しい~♪♪

    とすると、水中レストラン??とか。
    そんなこと…勝手に妄想して…楽しい~♪♪

  • 最後は、TWGの紅茶で♪<br />TWGのイングリッシュブレックファストティー、香り高くって大好き!!

    最後は、TWGの紅茶で♪
    TWGのイングリッシュブレックファストティー、香り高くって大好き!!

  • 50パーセントOFFプランで予約して、その上、アメックスカードとのコラボで7000円が後日キャッシュバックされ、実質37000円(税サ込)で宿泊できただなんて~ラッキー♪<br />でも、ビューバスのコーナールームじゃ無くても良かったわ。<br />ビューバス以外の利点って何もないし、この歳になるとビューバスだからどうだとか、、、あまり感じないので、プラス料金を支払ってまでは必要ないかしら。

    50パーセントOFFプランで予約して、その上、アメックスカードとのコラボで7000円が後日キャッシュバックされ、実質37000円(税サ込)で宿泊できただなんて~ラッキー♪
    でも、ビューバスのコーナールームじゃ無くても良かったわ。
    ビューバス以外の利点って何もないし、この歳になるとビューバスだからどうだとか、、、あまり感じないので、プラス料金を支払ってまでは必要ないかしら。

  • チェックアウト後…<br />前から気になっていた太陽の塔内部見学、、、<br />予約がなかなか取れないと有名だけれど、今日は平日だから取れるかなーって、コンラッドを予約後の12月に予約を試みたところ…<br />しっかり予約が取れました♪<br />まあ、4ヶ月も前だったしねー(笑)

    チェックアウト後…
    前から気になっていた太陽の塔内部見学、、、
    予約がなかなか取れないと有名だけれど、今日は平日だから取れるかなーって、コンラッドを予約後の12月に予約を試みたところ…
    しっかり予約が取れました♪
    まあ、4ヶ月も前だったしねー(笑)

    万博記念公園 公園・植物園

  • パーキングに車を停めて(2時間まで400円)<br />施設利用等の割引は何もありません。<br />太陽の塔は万博記念公園の中の自然文化園という一角にあるので、

    パーキングに車を停めて(2時間まで400円)
    施設利用等の割引は何もありません。
    太陽の塔は万博記念公園の中の自然文化園という一角にあるので、

    万博記念公園 公園・植物園

  • 太陽の塔の内部を見学するには、自然文化園の入場料が必要となり(大人250円)<br />知らなかった私は、ちょっと「えっ」ってなったけれど、HPに記載されてましたー<br />

    太陽の塔の内部を見学するには、自然文化園の入場料が必要となり(大人250円)
    知らなかった私は、ちょっと「えっ」ってなったけれど、HPに記載されてましたー

  • 因みに間近でこのような太陽の塔の外観を見るためにも、自然文化園への入場は必須です。<br />この時期は、まだお花などがあまり無いさみしい季節感ではあるけれど、お花が咲き誇る春から秋にかけては綺麗なお花畑が見れるのでは無いかしら。

    因みに間近でこのような太陽の塔の外観を見るためにも、自然文化園への入場は必須です。
    この時期は、まだお花などがあまり無いさみしい季節感ではあるけれど、お花が咲き誇る春から秋にかけては綺麗なお花畑が見れるのでは無いかしら。

    万博記念公園 公園・植物園

  • 何となく、飄々とした表情が面白い…

    何となく、飄々とした表情が面白い…

  • この子が太陽の塔の本当のお顔なのかしら?<br />そうすると、上で輝く黄金のお顔は?<br />とか、いろいろ考えてしまうのが、太陽の塔の不思議な魅力なのだろうなー

    この子が太陽の塔の本当のお顔なのかしら?
    そうすると、上で輝く黄金のお顔は?
    とか、いろいろ考えてしまうのが、太陽の塔の不思議な魅力なのだろうなー

  • 私は1972年生まれなので、1970年に開催された大阪万博のことは知らないけれど、親から凄い賑わいだったんだよーって話は小さい頃はよく聞いていて…<br />日本人の2人に1人は訪れたという大盛況の国際イベントだったんだねー

    私は1972年生まれなので、1970年に開催された大阪万博のことは知らないけれど、親から凄い賑わいだったんだよーって話は小さい頃はよく聞いていて…
    日本人の2人に1人は訪れたという大盛況の国際イベントだったんだねー

  • そんな大阪万博のシンボルと言えば……<br />このなんとも風変わりな風貌の太陽の塔。<br />大阪万博開催当時は、万博が終われば取り壊される予定だったものを、残して欲しいという強い要望に応えて今日まで残ることになったんだとか…

    そんな大阪万博のシンボルと言えば……
    このなんとも風変わりな風貌の太陽の塔。
    大阪万博開催当時は、万博が終われば取り壊される予定だったものを、残して欲しいという強い要望に応えて今日まで残ることになったんだとか…

  • ただ、そのため、耐震などはそこまで長い期間の建築物として考えられていなかったようで、今回2025年に再び大阪万博が開催されることとなり、内部公開が再度行われるということで、耐震設計をしっかりした上で再公開されるようになったんだとか…

    ただ、そのため、耐震などはそこまで長い期間の建築物として考えられていなかったようで、今回2025年に再び大阪万博が開催されることとなり、内部公開が再度行われるということで、耐震設計をしっかりした上で再公開されるようになったんだとか…

  • 太陽の塔の外側には、正面に2つと背面に1つ、計3つの顔があり…<br />正面中心にある「太陽の顔」は現在を、頂部の「黄金の顔」は未来を、そして背面の「黒い太陽」は過去を表していると一般的にはいわれます。<br />が、実際には諸所いろいろな説があるようですが…

    太陽の塔の外側には、正面に2つと背面に1つ、計3つの顔があり…
    正面中心にある「太陽の顔」は現在を、頂部の「黄金の顔」は未来を、そして背面の「黒い太陽」は過去を表していると一般的にはいわれます。
    が、実際には諸所いろいろな説があるようですが…

  • こちらが背面にある過去を表す黒い太陽。<br />黄金の顔が有名だし、前からの全体像がよくメディアに取り上げられるので、背面にこんな顔があるってこと、あまり知られていませんよねー

    こちらが背面にある過去を表す黒い太陽。
    黄金の顔が有名だし、前からの全体像がよくメディアに取り上げられるので、背面にこんな顔があるってこと、あまり知られていませんよねー

  • この黒い太陽の部分の顔は、信楽焼の技術を生かした陶板製で、コロナ部分はガラスモザイクなんだとか。<br />1970年に作られたと思えない斬新なアートというか…<br />いや、1970年だからこそ生み出された斬新さなのかもしれないなぁ~<br />今の日本より遥かに未来に対する希望があった気がする…と言い切ってしまうのも悲しいけれど…

    この黒い太陽の部分の顔は、信楽焼の技術を生かした陶板製で、コロナ部分はガラスモザイクなんだとか。
    1970年に作られたと思えない斬新なアートというか…
    いや、1970年だからこそ生み出された斬新さなのかもしれないなぁ~
    今の日本より遥かに未来に対する希望があった気がする…と言い切ってしまうのも悲しいけれど…

  • 当時の大手ゼネコン3社が手を組み、造船技術を用いて鉄骨鉄筋コンクリート構造で建設されているんだとか。<br />太陽の顔は軽量化のためガラス繊維強化プラスチックで造られているそう。

    当時の大手ゼネコン3社が手を組み、造船技術を用いて鉄骨鉄筋コンクリート構造で建設されているんだとか。
    太陽の顔は軽量化のためガラス繊維強化プラスチックで造られているそう。

  • こうしてよ~く見ると、黒い太陽にもほんの少し凹凸があったんですねー

    こうしてよ~く見ると、黒い太陽にもほんの少し凹凸があったんですねー

  • 岡本太郎氏は、真ん中のこの顔に特にこだわり、自身の手で削り修正を加え続けたそう。<br />顔の表面の凹凸は、硬質ウレタンを粉砕したものを接着し表現しているそうで、何度も何度もやり直しを加えて現在の顔になったらしい…<br />頂部の黄金の顔の目は、光る構造になっていて、毎夜23時まで現代はLEDの光で導いているんだとか…(建設当時はキセノン)

    岡本太郎氏は、真ん中のこの顔に特にこだわり、自身の手で削り修正を加え続けたそう。
    顔の表面の凹凸は、硬質ウレタンを粉砕したものを接着し表現しているそうで、何度も何度もやり直しを加えて現在の顔になったらしい…
    頂部の黄金の顔の目は、光る構造になっていて、毎夜23時まで現代はLEDの光で導いているんだとか…(建設当時はキセノン)

  • この顔に拘ったんですねー<br />「芸術は爆発だ~」今では誰もが知っている名言ですね。

    この顔に拘ったんですねー
    「芸術は爆発だ~」今では誰もが知っている名言ですね。

  • 14時の回を予約していたんだけれど、少し早いかしら?と思いつつ、13時40分に行ったところ、大丈夫でしたー

    14時の回を予約していたんだけれど、少し早いかしら?と思いつつ、13時40分に行ったところ、大丈夫でしたー

  • 受付で、予約時に貰ったメールを見せて(プリントしたものでも端末に貰ったメールそのものでもOK)<br />少し早いんだけれど…と言ってみたところ全然OK♪<br />というか、最初から30分程度の余裕は見てあるようで、例えば私のように14時の回を予約していたなら、13時30分から14時30分までの間に受付をすれば良いみたい。<br />HPでは予約をするだけで、決済はしていないので、この場でお支払い(大人700円)<br />だから、極端なことをいえば予約だけしておいて行けなくなっても損はしない…って感じだけれど、これって開催者側からすればどうなんだろう?<br />とりあえず予約だけして来ない人って居ないのかな??

    受付で、予約時に貰ったメールを見せて(プリントしたものでも端末に貰ったメールそのものでもOK)
    少し早いんだけれど…と言ってみたところ全然OK♪
    というか、最初から30分程度の余裕は見てあるようで、例えば私のように14時の回を予約していたなら、13時30分から14時30分までの間に受付をすれば良いみたい。
    HPでは予約をするだけで、決済はしていないので、この場でお支払い(大人700円)
    だから、極端なことをいえば予約だけしておいて行けなくなっても損はしない…って感じだけれど、これって開催者側からすればどうなんだろう?
    とりあえず予約だけして来ない人って居ないのかな??

  • 途中までは写真撮影可能だったので、その範囲で旅行記に載せていきますー<br />後半は著作権の関係で撮影が不可になっているらしい…<br />怪しげなブルーの照明に導かれるように…

    途中までは写真撮影可能だったので、その範囲で旅行記に載せていきますー
    後半は著作権の関係で撮影が不可になっているらしい…
    怪しげなブルーの照明に導かれるように…

  • 当時の原画が時系列に並べられていて。<br />落書きのようなデッサンから数ヶ月後には今の形にほぼ近い太陽の塔が見えてきて…<br />思わず食い入るように見てしまったー(笑)

    当時の原画が時系列に並べられていて。
    落書きのようなデッサンから数ヶ月後には今の形にほぼ近い太陽の塔が見えてきて…
    思わず食い入るように見てしまったー(笑)

  • 更に奥に進むと「地底の太陽」<br />実は、太陽の塔には本当は4つの顔が存在したらしく、外部にある3つの顔と内部に1つ、このような顔があったらしいのですが、、、<br />万博終了後にこちらは撤去されてしまったらしく、今は何処にあるのか?どんな風になっているのか?<br />さっぱり行方が分からないらしい。<br />きっと取り壊されてゴミになってしまったんだろう。。。というのが凡その見解らしいけれど。

    更に奥に進むと「地底の太陽」
    実は、太陽の塔には本当は4つの顔が存在したらしく、外部にある3つの顔と内部に1つ、このような顔があったらしいのですが、、、
    万博終了後にこちらは撤去されてしまったらしく、今は何処にあるのか?どんな風になっているのか?
    さっぱり行方が分からないらしい。
    きっと取り壊されてゴミになってしまったんだろう。。。というのが凡その見解らしいけれど。

  • そして、今回の内部見学の復活にあたり、2018年に当時の資料をもとに再製作されたのが、この地底の太陽。<br />岡本太郎氏が、テーマ館の仕事で欧米に旅した時に、トルコのアンカラで閃いた顔なんだとか…

    そして、今回の内部見学の復活にあたり、2018年に当時の資料をもとに再製作されたのが、この地底の太陽。
    岡本太郎氏が、テーマ館の仕事で欧米に旅した時に、トルコのアンカラで閃いた顔なんだとか…

  • ここからの見学は、予約時間に訪れた数人でツアーを組んでスタッフに案内されて進みます…<br />この辺りには、地底の太陽を中心に仮面や神像が配置されていて、、、

    ここからの見学は、予約時間に訪れた数人でツアーを組んでスタッフに案内されて進みます…
    この辺りには、地底の太陽を中心に仮面や神像が配置されていて、、、

  • これらは大阪万博当時に世界各地から集められたもので、現在展示されているのはその一部なんだとか。<br />これってメキシコとか?

    これらは大阪万博当時に世界各地から集められたもので、現在展示されているのはその一部なんだとか。
    これってメキシコとか?

  • 何となく南米を彷彿とさせる雰囲気が…

    何となく南米を彷彿とさせる雰囲気が…

  • そして一際目を奪われる真っ赤な世界観に足を踏み入れて…

    そして一際目を奪われる真っ赤な世界観に足を踏み入れて…

  • ここからは、階段を上へ上へ1階ずつ上がりながら、様々な展示物を見て回ることに。<br />写真は、1階からしか撮れないので、望遠レンズ等あれば、もう少し拡大していろいろなオブジェが撮れるかしら?<br />結局のところ、生命の樹と呼ばれるこの大きな木が時代とともに生物を進化させていく様子が描かれ、上に行けば行くほど現代に近づくという。

    ここからは、階段を上へ上へ1階ずつ上がりながら、様々な展示物を見て回ることに。
    写真は、1階からしか撮れないので、望遠レンズ等あれば、もう少し拡大していろいろなオブジェが撮れるかしら?
    結局のところ、生命の樹と呼ばれるこの大きな木が時代とともに生物を進化させていく様子が描かれ、上に行けば行くほど現代に近づくという。

  • そして、上の方は写真に撮れないけれど、下から覗き込む形では納められるので、望遠レンズをお持ちの方、ぜひ旅行記をアップして下さいー(笑)

    そして、上の方は写真に撮れないけれど、下から覗き込む形では納められるので、望遠レンズをお持ちの方、ぜひ旅行記をアップして下さいー(笑)

  • 生命の樹は、太陽の塔内部の象徴的なオブジェで、塔の内部を下から上へ突き上げるように伸びています♪<br />そこに、様々な生物のオブジェが、木の上に乗ったり絡みついたりしながら表現されていて、

    生命の樹は、太陽の塔内部の象徴的なオブジェで、塔の内部を下から上へ突き上げるように伸びています♪
    そこに、様々な生物のオブジェが、木の上に乗ったり絡みついたりしながら表現されていて、

  • 上に行けば行くほど進化を辿り、

    上に行けば行くほど進化を辿り、

  • 大阪万博当時は33種292体の生物模型があったようですが、現在は33種183体が展示されているそう。

    大阪万博当時は33種292体の生物模型があったようですが、現在は33種183体が展示されているそう。

  • 樹の根元に配置されているのはアメーバなどの原生生物。<br />そこから上に向かって三葉虫や魚類、恐竜、そして人類へと進化して…<br />生命の源であるアメーバなどの原生生物。<br />岡本氏は「単細胞生物こそすばらしい」と、生物の中でも特に重要視していたそう。

    樹の根元に配置されているのはアメーバなどの原生生物。
    そこから上に向かって三葉虫や魚類、恐竜、そして人類へと進化して…
    生命の源であるアメーバなどの原生生物。
    岡本氏は「単細胞生物こそすばらしい」と、生物の中でも特に重要視していたそう。

  • アメーバを見た後は、古生代を生きて今は絶滅した三葉虫が現れ、その隣には現代のイカに似たオルトセラスペルキドウムの姿も。<br />多くの古代生物たちがあちこちに見られ、その鮮やかな色とユニークな姿に、驚きつつ…少し気持ち悪いなぁと感じてしまう私も居たりして。。。<br />芸術って理解するのはやっぱり難しい。

    アメーバを見た後は、古生代を生きて今は絶滅した三葉虫が現れ、その隣には現代のイカに似たオルトセラスペルキドウムの姿も。
    多くの古代生物たちがあちこちに見られ、その鮮やかな色とユニークな姿に、驚きつつ…少し気持ち悪いなぁと感じてしまう私も居たりして。。。
    芸術って理解するのはやっぱり難しい。

  • 壁の凹凸は、音響効果を上げるための仕掛けなのだそうで、岡本太郎氏は、これを「脳のひだ」と言ったそう。<br />実際に見るオブジェと共に、音響効果もあって、まるでタイムスリップしたかのような面白い感覚を体感できましたー

    壁の凹凸は、音響効果を上げるための仕掛けなのだそうで、岡本太郎氏は、これを「脳のひだ」と言ったそう。
    実際に見るオブジェと共に、音響効果もあって、まるでタイムスリップしたかのような面白い感覚を体感できましたー

  • 生物が両生類から爬虫類へ進化し、同時に大型化していく様子がよくわかるわー<br />子供の頃に見ると、生物の進化に興味を持ってしまいそう(笑)

    生物が両生類から爬虫類へ進化し、同時に大型化していく様子がよくわかるわー
    子供の頃に見ると、生物の進化に興味を持ってしまいそう(笑)

  • 最終的に、ゴリラから2万年前に絶滅したといわれる、ヒト属のネアンデルタール人が現れ…

    最終的に、ゴリラから2万年前に絶滅したといわれる、ヒト属のネアンデルタール人が現れ…

  • そしてクロマニョン人も現れて、ただ最後に私たちの祖先ホモ・サピエンスは現れないのです…<br />その事について、岡本太郎氏はこう言ったそう。<br />「厳しい世界を生き抜くためにさまざまな道具を創り出し、ラスコーの洞窟に生き生きした野生生物の壁画を残した彼らと比べ、『人類は全然進歩していないじゃないか』だから、私たちホモ・サピエンスをこの樹に登場させなかったのです」<br /><br />いろいろと考えさせられる岡本太郎氏の深い言葉でした…

    そしてクロマニョン人も現れて、ただ最後に私たちの祖先ホモ・サピエンスは現れないのです…
    その事について、岡本太郎氏はこう言ったそう。
    「厳しい世界を生き抜くためにさまざまな道具を創り出し、ラスコーの洞窟に生き生きした野生生物の壁画を残した彼らと比べ、『人類は全然進歩していないじゃないか』だから、私たちホモ・サピエンスをこの樹に登場させなかったのです」

    いろいろと考えさせられる岡本太郎氏の深い言葉でした…

319いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 蒼さん 2019/05/19 23:24:02
    コロッケまるっといっこ…
    なかなかに個性的な雰囲気の漂うラウンジね…と見ていてちょっとびっくりしてしまいました。コンラッドってこんな感じなんですか!!と。(まだお泊りしたことないのです)でもお部屋にミルクフォーマーあるの素敵ですし、ベッドも寝心地よさそう!!
    オムレツさんがちょっぴり形悪いのもご愛敬という感じでしょうか。

    そういえばですが、マリオット名古屋のラウンジが新しくなりまして……想像以上のグレードアップにちょっと震えました……。もう東京とか行かなくてええやん…そんな気持ちでいっぱいになるやつです///たらよろさんも機会ございましたら……

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/22 12:09:57
    RE: コロッケまるっといっこ…
    こんにちは、蒼さん
    いつも遊びに来てくれてありがとう。

    コンラッドはとにかくお部屋が広くて見晴らし良くて個人的には結構好きなホテルです。
    でも、普通に泊まるととにかく高いから。。。。(笑)
    だから、オフプランで泊まれる時だけ泊まってます。
    という今まさに50%オフしてますよ〜
    後2日間くらいだったかな??
    もしご興味あれば。

    マリオット名古屋、そんなに素敵に変わったんですね。
    一応9月に予約を入れているので楽しみにしています〜♪

    蒼

    蒼さん からの返信 2019/05/23 07:13:38
    RE: RE: コロッケまるっといっこ…
    たらよろさん

    あああそうなんですね……なるほど!!!!また同じようなキャンペーンがあるといいなぁ……。今年はSFCの関係でちょっとお小遣いがなかなか回せないwとなっていますから。

    そして来月、あまり評判のよくないインターコンチ赤坂のとこにお泊りですw(結局海外で使えなかったウィークエンドチケットですよぅ)心構えから底辺に近いのである意味楽しみなステイになっております。
    え!!名古屋に!!!同じようなタイミングで私もステイしてたら偶然の乾杯できるかも!?とそわそわしちゃうじゃないですか/////
    ではでは。一日頑張りましょう!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/24 12:34:42
    RE: RE: RE: コロッケまるっといっこ…
    こんにちは、蒼さん♪

    インターコンチ赤坂、、、
    私は今までで一番最悪のインターコンチでした(笑)
    でも、ラウンジは利用していないからどうなんだろうな。
    また、レポート楽しみにしています〜

    とその前に、マリオット名古屋のレポートも楽しみだな。
    9月が待ちどおしいです〜(笑)
    一緒に乾杯♪したいですね。

      たらよろ
  • mishmishさん 2019/05/12 16:07:27
    アンカラで閃いた!?
    たらよろ先輩、こんにちは!

    繁忙期前のがんばろうぜ&頑張ったねステイ、良いですね!旦那様もお疲れ様です。それにしても、キャンペーンを上手に見つけて活用されて、たらよろさんお買い物上手です。

    太陽の塔の内部見学も羨ましいです。私もトルコに行くことが決まって、関西を離れる直前に初めて見に行ったのですが、不思議な魅力に、とても惹きつけられるものがあったのを覚えています。見た目はとても不気味なのに・・・。

    地底の太陽のデザイン、岡本太郎氏はアンカラで閃いたんですか!全く知りませんでした~。素敵なご縁を感じます。素敵な情報をありがとうございます。アンカラで、もしくはその前に何を見て、何を感じて閃いたのか気になりますね。いつか調べてみたいな~と思います。

    生命の樹も、まさに「芸術は爆発だ!」ですね。芸術って難しいですけど、この生命の樹は見ているだけで脳への刺激がすごそうです。

    これからも、たらよろさんの旅行記楽しみにしております♪

    mishmishより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/14 12:07:00
    RE: アンカラで閃いた!?
    こんにちは、mishmishさん

    今回のコンラッドは、キャンペーンを上手に利用できて、
    本当にラッキーでした。
    お得に泊まりたいならまめにチェックしないと駄目ですね〜って実感した感じです。
    いくらでも、大枚はたくだけの資金力があるなら
    そんなチマチマしたこと言わなくてもよいんだけれど、
    やっぱりねぇ〜〜庶民には少しでもお得な時でないと無理だもの。

    岡本太郎さんって、結構中米とか中東とか行ってらしたようですね。
    アンカラで何を見てひらめいたのか??
    またわかったら教えてね〜☆

    私も調べてみますね〜

      たらよろ
  • すずかさん 2019/05/12 14:18:23
    コンラッド大阪だー
    たらよろちゃん、こんちはー。

    お得なコンラッド大阪ステイだったねー。
    半額セールでGetできたなんて羨ましい!
    土日を半額セールで取ろうと思うと、ぜんぜんお得じゃないことが多くて・・・・

    風神雷神はマジでいついろんなかたの旅行記で見ても、迫力なんで一度自分の目で見てみたいのよねぇ。
    特に夜の風神雷神は綺麗だよね。

    ラウンジは夜のカクテルタイムはほんと庶民派な感じで私は好きかも♪
    あれだとジャンクずき我が家だったら晩御飯がわりになっちゃいそうwwww

    それと小さい頃から知ってた太陽の塔って中はあんな風になってるのね。
    びっくり!つか入れるってことも知らなかった。
    やっぱり太郎先生は偉大だね。私にはわからない芸術だけど(^^;

    来月神戸に帰るので、ちょこっとコンラッド大阪STAYしてみたいなー。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/14 12:06:42
    RE: コンラッド大阪だー
    こんにちは、すずかちゃん

    セーシェル無事に行けてよかったね〜〜
    またゆっくりと遊びに行くね。

    ところで、コンラッドの半額セール☆
    おっしゃるように、マジでお値打ちに宿泊しようと思うと週末は難しいよね〜
    私もお値打ちに泊まりたいがため(笑)
    日曜泊とか金曜泊とか・・・
    結局そうなっちゃうんだけれど、
    幸いにも、我が家は旦那様はシフト制だし、私も有給は全部使ってください、、、的な会社なので
    こういう時は良い感じに予約できます。
    すずかちゃんなら、アップされてエグゼに泊まれるんじゃないの?
    エグゼのお部屋は本当に広くて気持ちよくて快適で。。。
    最高〜〜〜☆
    って気分になれるよ。
    ぜひぜひ機会があればお泊りしてほしいなぁ。
    私は久しぶりに東京のコンラッドにも泊まってみたいけれど、
    他にも泊まりたいホテルが増えて増えて困るわ(笑)

    京都もやっと今年リッツに泊まれるんだけれど、
    フォーシーズンズに行ってないうちに、今年はアマンとパークハイアットだって〜
    こんなにホテル作ってどうするの??って感じだよ。

      たらよろ
  • 働きマンさん 2019/05/11 10:27:26
    太陽の塔の内部ってこんなのなの!?
    たらよろさん!

    こんにちわーー!
    いつもながらお洒落なホテルライフで♪
    羨ましいぃーーーーです!

    ところで、太陽の塔の内部ってあんなんなんですか!?
    すごい!!まるで写真家で映画監督の蜷川実花さんがプロデュースしたみたいな空間なんですね?
    もっと空洞でがらんどうとしていると思ってました。
    岡本太郎氏がデザインされたんですよね?多分。。。?

    さすが天才だなー。
    庶民とは考えることが違うわ。。。(笑)

    私も中に入ってみたーーい!

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/14 12:06:07
    RE: 太陽の塔の内部ってこんなのなの!?
    こんにちは、働きマンさん

    先日、働きマンさんも万博公園行っておられましたよね〜
    中にも入られたのかな??って思ったら、
    外観だけの見学だったんで、予約が取れなかったのかな??って思ってました。
    確かに、今なら蜷川さんっぽい色使いといえば、そうでしょうね。
    あれで、あの気持ち悪い三葉虫ではなく、美しい大輪のお花が描かれていたら、完璧ですね(笑)
    ただ、あの気持ち悪い虫を描くあたりが岡本太郎さんなんでしょうね〜

    私たちの小さい頃は、関西で遊園地といえば
    大阪のエキスポランド、神戸のポートピアランド、宝塚ファミリーランド、奈良ドリームランド、、、、
    懐かしいなぁ。
    全部今は無くなっちゃいましたね〜

      たらよろ
  • winningさん 2019/05/10 00:23:26
    太陽の塔の裏
    たらよろさん

    こんばんは。
    いつもながら素敵なホテルお泊りですね。いつかは私も・・・と言いたい所ですが、画像を見てヒーヒー言う位、ガラス窓が怖いので多分泊まる事はないでしょう。

    それは兎も角、万博記念公園の太陽の塔の裏側初めて見ました。あんなふうになっているとは知らなかったです。
    後、内部も結構広いんですね。作品の中で、南米風に見えると書かれておりましたが、岡本太郎はメキシコでシケイロスの作品(壁画運動)に影響を受けたからではないかと、個人的に感じました。

    私の両親は、私がちょうど生まれた為に大阪万博に行く事ができなかったと言ってました。その両親も、もう遠出する感じでは無くなってしまった感じなので、代わりに私が近いうちにその姿を瞼に焼き付けておこうと思った次第です。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/10 12:10:23
    RE: 太陽の塔の裏
    こんにちは、winningさん

    ご無沙汰しています〜♪
    我が家も旦那様は高所恐怖症なのですが、
    ホテルは大丈夫みたい(笑)
    遠くを見ていると高層をあまり感じないんですよね。
    真下を見ると、うわっ!!てなっているようですが、、、(笑)
    ガラスの床には絶対に乗れないようです。
    という私もバンジーとかのアトラクションは苦手です。
    遊具を信用してない?っていえば御幣あるかもしれないですが、
    先日もタイのチェンマイでジップ系で亡くなってましたもんね〜

    太陽の塔の裏側ってあまり見ないですよね。
    私も顔があるのは知っていたのですが、
    きっちりと鼻のような凹凸があるのは知らなくて、、、
    ぜひ、winningさんも、機会があればご両親と一緒に??
    太陽の塔の内部見学いかがですか??

      たらよろ
  • アンママさん 2019/05/09 21:25:14
    はじめまして。
    私の拙いブログにフォローとイイネ、どうもありがとうございました。
    たらよろさんのブログ、とても勉強になります。
    そもそも皆さんのブログは見る専門でよく仕組みがわからないのに作成してしまったもんですから、②は仕上がる前に公開ボタンに触れてしまいました。
    購入したシーサーを載せたかったんですが。

    京都は大好きで、いつも一人旅です。
    妙心寺は雲龍図が観たくて行ったことがあります。
    大きなお寺ですよね。
    また訪問したくなりました。
    大阪のホテルのラウンジもお安く宿泊できてよかったですね。
    居心地の良さそうな素敵なホテルですね。
    アフタヌーンティーも良いなぁ。
    いつか食べてみたいです。
    太陽の塔も興味深くみせていただきました。
    たらよろさんの沢山の旅行記、これからゆっくり拝見させて下さいね。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/10 12:10:03
    RE: はじめまして。
    こんにちは、アンママさん

    早速のご訪問&書き込みを頂き、ありがとうございます。

    仕上がる前に公開されたとしても、
    もう一度編集画面にして、再編集できますよ〜
    私も季節ものとかは、先にできたところまでで公開して、
    後から継ぎ足し継ぎ足しすることもあります。
    ぜひぜひ、シーサーの画像も組み込んでください〜♪

    妙心寺の雲龍図、迫力が凄いですよね。
    でも、新しいものだから、写真撮れたらよいのに。。。って思います(笑)

    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    また遊びに行きますね。

      たらよろ

    アンママ

    アンママさん からの返信 2019/05/16 15:30:46
    Re: はじめまして。
    たらよろさん、こんにちは。
    シーサーの画像を編集できました。
    教えてくださってありがとうございます。
    よろしければご覧くださいね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/17 12:22:20
    RE: Re: はじめまして。
    こんにちは、アンママさん

    良かったですね〜
    シーサー画像とコメント入力できて。。。
    早速拝見させていただきましたが、
    大きなシーサーでビックリ。
    これだけ大きいと守ってくれる威力も100万倍(笑)
    我が家のリビングにも小さな小さなシーサーがいますが、
    今年は石垣島に行くので、その時にもう少し大きなの買ってこようかな♪

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2019/05/09 19:17:07
    芸術は爆発だぁ~\(^o^)/
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    コンラッド大阪と大阪万博公園へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私はどちらもまだ行ったことがなく(笑)、興味津々でした。
    というよりも太陽の搭、自分の眼で見てみたいなぁって思ってはいたのですが、中に入れるってことは全く知らなかったです。
    というよりも、万博が行われていた時、両親もまだ結婚していなかった時だったので(◎_◎;)(笑)。
    予約制だっていうことも知らなかったです。休みができれば入ってみたい気がしますが、果たしていつ行けるかなと???

    コンラッドの夜のひととき、これだけ料理が並んでしまうと夕飯要らないのでは?って思ってしまいますよね(^_-)-☆。
    でも、外で?ってなるとルームサービスって?
    私なら高いからお財布が~って考えちゃうのですが、まだまだ泊まるには私にはハードルが高い気がします。


    ムロろ~ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/10 12:09:48
    RE: 芸術は爆発だぁ??(^o^)/
    再びこんにちは。

    太陽の塔は、50年も前に建てられたって思うと
    そのデザインの斬新さがより一層感じられますね〜
    中に入れるようになったのは、1年くらい前からかな?
    大阪万博も再度開催されることが決まり、
    以前の万博のシンボルにも注目が集まって、
    いろいろ検討されたようですね。
    結構人気なようで、日が近くなると予約を取るのが難しいようですが、
    機会があればぜひぜひ楽しんでもらいたいなぁ。

    コンラッドのルームサービス、我が家もハードル高いので、
    コンビニおにぎりで決定です〜(笑)

      たらよろ
  • もげさん 2019/05/08 23:31:37
    こんばんは~
    たらよろさんこんばんは。

    元気なご様子で何よりです。
    妙心寺と聞いて思い出したのが、JCBのツアーで行った花見と食事。
    悲しくも1分咲きで京都の桜が見れなかったのは残念でしたが。

    それよりも太陽の塔って入れるんですね。
    私はてっきりモニュメントとしか思ってませんでした。すみません。
    でも、やっぱり中も独創的な芸術作品ばかりなんですね。

    もげ

    旦那さん、繁忙期疲れ様でした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/09 12:15:26
    RE: こんばんは?
    こんにちは、もげさん

    もげさんも、当然10連休だったんですよね〜
    我が家は、相変わらずのシフト勤務なので、
    なんだかんだ、、、出勤しつつ、
    遊んでおりました。

    妙心寺に限らず京都の桜☆
    ぜひぜひまた遊びに来てくださいね〜
    といっても、今は外国人が凄くて、桜の季節はヤバイですが・・・(笑)
    新緑も美しいので、暑さが大丈夫なら夏でも良いですよ〜〜

    旦那様は、元気で頑張っております。
    ありがとうございます。
    もげさんも、元気でね♪

      たらよろ
  • ごれんさん 2019/05/08 16:53:21
    妙心寺!!
    たらよろさん

    こんにちは。
    いつも旅行記楽しみにしております。

    実は私、若かりし頃に妙心寺の近くに住んでいたことがあって、毎日境内を自転車で突っ切っていました!
    しかも両親が遊びに来る時は、花園会館に宿泊していました(笑)
    今はもう何年も京都に行っていないので、変わっていない懐かしい景色を見ることができて嬉しくなりました。
    ありがとうございます!

    ごれん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/09 12:15:04
    RE: 妙心寺!!
    こんにちは、ごれんさん

    ご無沙汰しています〜〜
    若かりし頃、妙心寺の近くにお住まいだったって。。。
    交通の便はやや不便かもしれないけれど、
    かなり閑静な土地でよい環境ですよね〜
    しかも、境内をちゃりんこで!!
    いかにも京都って感じ(笑)

    花園会館、お値打ち価格でビックリ。
    これは参拝がてら有りだなぁって思いながらロビーでパンフレットを眺めてました(笑)

    私もまたごれんさんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • milkさん 2019/05/07 21:20:01
    ご朱印帳が素敵☆
    たらよろさん、こんばんは☆

    妙心寺天球院のご朱印帳、素敵ですね!
    私も最近、ご朱印を始めたのですが、なかなか集めに行く時間がなくて...。
    京都にでも遊びに行けばすぐに集まるでしょうね。
    関西にものんびり行ってみたいです。

    岡本太郎の「太陽の塔」は内部が見学できるなんて知りませんでした。
    斬新なオブジェ...。

    私、たらよろさんと年が近いだろうな~と思っていましたが、1つ違いでした(^o^)
    私の方が1つ上になりますが、たらよろさんの方が落ち着いていらっしゃいますね。

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/08 12:21:13
    RE: ご朱印帳が素敵☆
    こんにちは、milkさん

    ご朱印帳目当てに拝観するって、本来は本末転倒なんですが、
    どうしても、ご朱印帳を見て今度はこのご朱印帳を使いたい!ってなってしまうので、、、、(笑)
    おっしゃる通り、京都はお寺さんの宝庫なので、
    アッという間にご朱印貯まりますよ(笑)
    美しい文字、味のある文字、有難いお言葉、、、
    いろいろあって、楽しみです。

    同世代で、経験したきた時代も同じだから、
    掲示板でもなんとなくわかりますよね〜〜♪
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • jelvaさん 2019/05/07 17:08:12
    太陽の塔
    たらよろさん、こんにちは。

    長いゴールデンウィークがとうとう終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?

    太陽の塔、行かれたんですね!
    以前パンフレットを見てからすごく興味があっていつか行きたいと思っていました。
    その内部が見れたのでめちゃくちゃうれしいです!
    太陽の塔の外観も個性的だとは思いますが、内部は想像を越える内容ですね。
    いつか行ってみたいなぁ。

    たくさんの写真ありがとうございました。

    jelva

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/08 12:20:59
    RE: 太陽の塔
    こんにちは、jelvaさん

    ご無沙汰しています〜
    長いGWでしたが、
    実は我が家は長くなく、、、
    私は間の3日間は出勤でしたし、
    旦那様も出たり休んだりで、これといった連休感はなく、
    2度ほど泊りでお出かけしました。

    太陽の塔、面白かったです〜〜
    内部は、基本的に写真で紹介したあの生命の樹の周囲を階段を上りながら見て回るのですが、
    いろいろと工夫は凝らしてあって、
    これが1970年のものと思うと、更に感慨深くなりました。

    いつか、機会があればjelvaさんも是非♪

    私もまた遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • Nanaoさん 2019/05/07 15:15:51
    興味深いです、太陽の塔!
    たらよろさま

    こんにちは^^
    コンラッド大阪宿泊と太陽の塔見学の旅行記
    楽しく拝見しました。

    コンラッドといえば、半額w
    東京で泊まったときのことを思い出しました。
    大阪にも行ってみたいです、半額でwww
    お部屋、広々していてよかったですね~。
    それにラウンジのお食事、結構がっつり系もあるんですね。
    最近、ラウンジの食事は軽めなところばかり当たっているので
    「この頃はこんなものなのかな?」
    と思っていました。
    私もきっと、たらよろさんと一緒で
    ラウンジ後は部屋でダラダラすると思います、コンビニのおにぎりでw

    お部屋といえば、デスクの上の鏡は嬉しいですね。
    ちょっとしたことだけど。

    太陽の塔は、まだ見たことがありません。
    私は万博以前に生まれてはいたけれど
    万博の年に弟が生まれたので、出かけるどころではなかったんでしょう。
    行ってないんですよね。
    塔の内部の様子や、裏側にも顔があったなんて知りませんでした。
    是非、コンラッドとセットで訪れてみたいものです。

    Nanao

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/08 12:20:41
    RE: 興味深いです、太陽の塔!
    こんにちは、Nanaoさん

    再びの書き込みを頂き、ありがとうございます。
    いつも励みになります〜〜♪♪

    コンラッド、ヒルトン系は、こうしてたまにお得プランを打ち出すので、
    その時に泊まってしまうと、どうしても普通に泊まれなくなってしまう。
    だって、普通だとあまりにも高すぎて、手が出せません。
    今回も、半額でコンラッド大阪のエグゼクティブに泊まって、
    そこから更にキャッシュバック!!
    至れり尽くせり、、、で次回のキャンペーンが楽しみ〜〜(笑)
    って、もうキャンペーンでしか泊まれない(笑)

    太陽の塔自体をご覧になられたこと無いんですか。
    私は京都ってこともあって、
    昔はここがエキスポランドっていう遊園地だったから、
    良く遊びに行きました。
    大人になってからもデートする遊園地はエキスポランドが多かったから、
    外観だけは何度も見ていたんですが、
    内部見学、めっちゃ面白かったです〜

      たらよろ
  • りぽちゃんさん 2019/05/06 13:15:35
    太陽の塔☆
    たらよろさま、こんにちは♪

    京の冬の旅、いつもポスターで見かけて気になってたんです!
    寒い時期になかなか京都に行こうという気にならなくて、足が遠のいているのですが・・・(^◇^;)
    でも普段は観られないものが特別公開されていて、行く価値は大ですよね♪

    コンラッドもお安く泊まれてよかったですね(>▽<)
    ビューバスは確かにお部屋のデッドスペースや追加料金を考えるとビミョーかも、と思いながら拝見しました。
    でもあのお部屋で37000円はお値打ちですっ!

    そして、気になっていた太陽の塔☆
    内部公開されていて、私も行きたいな~と思っていたんです。
    大阪に住んでいてもなかなか万博記念公園まで行かないですし。。。
    いつもディズニーに行く時に乗る蛍池からのモノレールに乗ればすぐなんですけどね(笑)。
    今だと草間彌生さんが日本の現代アーティストとしては有名かもしれませんが、この当時は岡本太郎さんが最先端だったのでしょうね♪
    今見ても斬新ですし(^o^)

    今回も盛りだくさんで楽しませていただきました♪

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/07 12:19:48
    RE: 太陽の塔☆
    こんにちは、りぽちゃんさん

    京の冬の旅。
    なかなか普段見られないお宝が彼方此方で見られるので、
    本当にお値打ちなんですよ〜
    それに、おっしゃるように寒い中行く気にならない・・・・って人も多いから、
    空いています。
    とは言っても、私も寒いのが苦手だから、真冬は動かないです・・・(笑

    コンラッド、本当にかなりお値打ちに泊まれたので良かったです〜
    37000円でこのお部屋に泊まれて、
    更にラウンジアクセス付き、、、、
    こんなお得な思いをしちゃうと、こういう時しか泊まれないですね〜(笑)

    確かに、今の草間彌生さんの勢いは凄い!!!
    どこに行っても、かぼちゃ見ますよね〜
    という私も結構好き♪

      たらよろ
  • muさん 2019/05/06 08:36:41
    お得でしたね!
    たらよろさん、おはようございます!

    再びのコンラッド、超お得でしたね^^
    キングエグゼクティブコーナースイート3612号室!
    私が2月に宿泊したのはそのお隣の3611号室でした^^

    それにしてもサービスの違いを感じます(笑)
    さすが常連様!
    私はただの一般客だったので、
    コンラッドベアもあひるちゃんも居なかったし、
    アメニティもシャンハイタンだけでした・・・涙

    映画を観ていたのでアフタヌーンティーをパスしたから、
    アフタヌーンティーの様子が分かりました
    マカロンが美味しそう~
    イブニングカクテルタイムは十分夕食でした(笑)

    コンラッドで式を挙げ、モルディブへ~、どんなお金持ちなんだろう・・・

    大阪万博の時、まだ生まれていなかったんですか!
    若い~~
    私はしっかり幼児でした
    太陽の塔の目に登りろう城した人(?)を下から見上げた記憶だけがあります(笑)

    あのお香立て、素晴らしい
    品格がありますね
    お香が好きだけど、3月に猫ちゃん(ラパーマという種類)
    を初めて飼い始めたので、お香は焚けなくなりました・・・

    mu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/07 12:19:26
    RE: お得でしたね!
    こんにちは、muさん

    そうそう、muさんのスイートの旅行記、
    指を咥えてみてましたよ〜
    そういえば、あひるちゃんもベアちゃんも無かったのね〜
    でも、ウェルカムフルーツがあって、さすがスイート♪
    アウディの景品で、、、ってことだったけれど、
    我が家もBMW長かったんだけれどなぁ。。そういう景品は無かったわ(笑)

    シャンハイタンは、お洋服等、香港などでよく見るので
    格好良いなぁって思ってみていたけれど、
    アメニティーは、コンラッドが初めてだったので、結構ビックリした記憶があります。
    そういう意味でも、アメニティーっていろいろ楽しめるから
    素敵ホテルはそういう意味でも楽しいですね。

    コンラッド大阪からコンラッドモルディブへ。
    muさんちなら、全然いけるじゃないですか〜(笑)

    にゃんこ、旅行記に登場するかな??
    待ってますね〜♪

      たらよろ
  • リリーさん 2019/05/05 23:10:00
    いいお部屋(^。^)
    妙心寺、数年前に私も行きましたよ~。広い敷地にあるよね~(タメ口^ ^)。

    大阪万博、夫が幼い頃に行ったそうでその時のことをよく覚えているんです。よほど印象に残ったんだろうな(^。^)。

    太陽の塔って中に入れるんだ。。しかもこんなにきらびやかだなんて。8年も大阪に住んでるのに何も知らないリリーでした( ̄▽ ̄)。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/05/07 12:19:10
    RE: いいお部屋(^。^)
    こんにちは、リリーさん

    リリーさんも、妙心寺行かれたことあるんですね。
    京都は、大きな敷地のお寺さん、、、、
    大覚寺とか、仁和寺とか、いろいろあるけれど、
    ほんと、ここも広い敷地にたくさんの寺院があって、歩き疲れますね(笑)

    太陽の塔は、たぶん・・・ここ1年くらい前から中に入れるようになったような。
    なかなか面白い世界観が楽しめるので、
    機会があれば是非に♪

    またリリーさんの旅行記にも遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP