2019/04/18 - 2019/04/22
1551位(同エリア4086件中)
Mucchiさん
- MucchiさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,525アクセス
- フォロワー0人
この旅行記スケジュールを元に
野生動物を見るのが好き。今回はハワイ諸島南端のハワイ島・通称ビッグアイランドで、ハワイ固有の鳥や植物を観察する旅をしてきました。現地集合型で、現地ツアー会社(Hawaii Nature Explorers)のガイドによる4日間。壮大な自然の中で珍しい鳥たちにたくさん出会えました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/18、成田空港を夜離陸、約8時間のフライトでハワイ島・コナ国際空港に到着。以前来た時はオアフ島ホノルルで国内線に乗り換える必要があったけど、2018年秋からJAL直行便が就航、ストレスフリーな旅路でした。
現地時間は朝10時頃、そしていかにもコナ空港らしいこの快晴!直接タラップで地上に降りるスタイルがなつかしい! -
入国審査後、迎えに来てくれていたハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズの長谷川久美子さんと合流。クルマで一路、南へと移動します。
いつも雲をまとっているフアラーライ山(Hualalai Mountain)。私今まで休火山だと思ってたんですがなんと活火山だそう!(というか、近年では休火山・死火山という概念が無いそうです)
過去1500年の間に8回噴火。一番新しい噴火は1800年・1801年だそうです。 -
カロコ・ホノコーハウ国立歴史公園(Kaloko-Honokohau National Historical Park)到着。
さっそく双眼鏡を配られ、トレイルに入ります。 -
トレイル内では、黄色い花がハワイ島の熱い風に揺れています。
名前はイリマ(Ilima)
ハワイ在来種で、乾いた環境を好むそうです。 -
誰かが捨てたりんごを齧っていたメキシコマシコ(House Finch)。カリフォルニアからの移入種です。
-
真っ赤な帽子に黄色いくちばしが目立つ、キバシコウカンチョウ(YELLOW-BILLED CARDINAL)。前に来た時、日差しに映えていかにもハワイっぽいなぁと思ったのですが、実は南米からの移入種だったんですね。
-
チョウショウバト(Zebra Dove)
東南アジア原産のものが、オーストラリア経由でハワイに持ち込まれたのだそう。 -
メジロがいました。1920年代に害虫駆除目的で持ち込まれた移入種で、ハワイ島のあちこちで見かけることができます。日本でもおなじみの鳥だけど、ハワイ島固有種の生態を荒らしてしまうのだとか。
-
この子もメキシコマシコかな?
まだ幼い顔立ちに見えました。 -
外来種のインドハッカ
至るところで見られ、賑やかにさえずる様子は、東京で見るヒヨドリたちのようでした。 -
トレイルを歩くうちに波音が聴こえてきました。
海ーー!
浅瀬にアオウミガメ(Honu)! -
目を凝らすと、浅瀬には水鳥がたくさん。双眼鏡を使いながら、久美子さんのガイダンスに耳を傾けます。
この子はチドリ科の「コーレア(Kōlea)」。日本名は「ムナグロ」ですが、なぜムナグロというかと言うと… -
繁殖期を迎えると、換毛してこんな風になるから。本当に胸が真っ黒!
彼らは渡り鳥で、まもなくアラスカに向けて旅立つのだそうです。 -
こちらはキョウジョシギ、ハワイ名「ʻAkekeke(アケケケ)」。名前は鳴き声からついたそうだけど、ユーモラスで面白いですね。
-
前方を歩くガイドの長谷川久美子さん。
小柄なかたですが、とてもパワフル! -
波打ち際ではバービーもバカンス中。
-
木陰でくつろぐ人々。
-
電線の上に居たキンノジコ、外来種。
Saffron Finchの名の通り、鮮やかな黄色が目を惹きます -
日本でもおなじみのゴイサギは「アウクウ(ʻAukuʻu)」と呼ばれているそうです。
-
西側に別れを告げ、車は東の街・ヒロを目指します。ひた走る風景の中、火山で形成された隆起が続々と流れていきます。
-
ヒロ到着。久美子さんのゲストハウスに荷物を置いたあと、参加者Kちゃんの要望で「ヒロ大神宮」へ寄りました。1898年に建てられた、国外で最古の歴史を持つ神社です。
かつてサトウキビ畑の労働力として、多くの日本人が移入したハワイ島。その流れで、今でも日系の人が多いと聞きますが、そこに至る歴史を垣間見る気がしました -
古いお守り用の納め箱。
-
記帳所もありました。
-
夕食前に、ヒロのダウンタウンを少し散策。
空手のお稽古帰りかな?
胴着の子を何人か見かけました。 -
のんびりとしたヒロのショップ。
だいたい5時、早ければ4時には店じまいするそうです。 -
復活祭(イースター)直前で、ウサギと卵の可愛いディスプレイを見かけました。
-
リゾート感満載な雲ひとつない青空もいいけれど、この曇り空も表情豊かで良いものです。
夕方のヒロ湾にカヌーが浮かぶ眺めは、とても味わい深いものでした。 -
ヒロ湾を見渡すHilo Bay Cafeで夕食を摂りました。
ズッキーニ入りのパスタは、手打ちの麺にローストしたマカダミアナッツが散らされ、香ばしくて美味しい。 -
ヒロ大神宮で買った旅行守には、ハワイ島固有種であるオーヒア・レフア(ʻōhiʻa lehua)の花(しかも黄色)が描かれています。この旅が無事でありますようにと思いつつ、初日終了です。
(2日目に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- アッコさん 2019/04/29 07:57:29
- トレッキングについていけるでしょうか、の間違いです。
- 訂正です。興奮しちゃってすみません。いつもロムってばかりで、はじめて旅行記にコメントしたもので。
-
- アッコさん 2019/04/29 07:50:07
- 続きです・・・
- 途中で送信してしまいました。続きです(すみません)。
鳥が好きで、なおさら旅行記を見ながら興奮。写真も素晴らしいですね。素敵な写真をありがとうございます!
一眼レフのカメラは持っていますが、超望遠のレンズはなく、うらやましい限りです。
鳥たちとの距離はかなりありますか?
それと年齢的にもう50代の後半ですが、トレッキングについているでしょうか?次はぜひ参加したいと思いました。次の旅行記、楽しみにしています!!!
それと
- Mucchiさん からの返信 2019/04/29 10:24:30
- Re: 続きです・・・
- コメントありがとうございます。私自身、こんな楽しみ方もあるんだと気付かされた今回のハワイ島旅行だったのてま、楽しんでいただけて嬉しいです。
鳥たちとの距離は遠目で、カメラを持っていない人は双眼鏡(ガイドさんから貸してもらえます)でバードウォッチングを楽しんでいました。私は一眼レフを持っての参加だったので、撮るのには四苦八苦してましたが、たまに近くに来てくれた時は結構綺麗に撮れましたよ。
トレッキングは、軽い登山程度という感じなので、シューズ含め装備を整えていけば大丈夫かと…目的地までは車ですし、60代のかたも参加なさってましたよ。
-
- アッコさん 2019/04/29 07:43:02
- はじめまして。
- ハワイ島が大好きでリピーターです。今年の4月には3回目のハワイ島でしたが、いつも同じような過ごし方。Mucchiさんの旅行記を読ませていただき、こんな楽しみ方があるのかと目からうろこです。
- Mucchiさん からの返信 2019/04/29 10:26:48
- Re: はじめまして。
- はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
私は2回目のハワイ島で、初回とは違うことをしてみたいなぁと思っていた時にこのツアーを見つけました。ものすごく濃くて忘れられない旅になりましたよ!旅行記の続き書きますので、良かったらまた読んで下さいね。
-
- せいじさん 2019/04/28 19:47:53
- ハワイ島のガイド 長谷川さんについて
- ハワイ島の旅行記を読んでいて長谷川さんがガイドされているので懐かしくなりました。3,4年前にツアーでヒロを起点にハワイ島を旅行しました。その時のガイドが長谷川さんでした。植物や動物の知識がすごく、ハワイ島の自然や歴史を詳しく説明してもらいました。優れた現地ガイドの方と思います。ヒロは日本人移民の歴史があり、昭和時代の日本を思い浮かべることができ、また旅行したいところです。
- Mucchiさん からの返信 2019/04/28 21:32:32
- Re: ハワイ島のガイド 長谷川さんについて
- コメントありがとうございます。長谷川さんは本当にすごいガイドさんで、その熱量には感動しました。私は2回目のハワイ島だったんですけど、よりローカル色の強いヒロに滞在できてとても興味深かったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mucchiさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
29