ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ諸島南端のハワイ島・通称ビッグアイランドで、ハワイ固有の鳥や植物を観察する旅2日目。マウナケア火山の中腹で探鳥しました。ハワイと聞くとビーチを連想する人が多いと思いますが、ハワイ島は山!の連続です。

ハワイ島バードウォッチング4日間・2日目

2019/04/18 - 2019/04/22

Mucchi

Mucchiさん

鳥見の朝は早い。
    翌朝は5時起床、5時45分出発です。
    夜明けのヒロの西の空には、ちょうど満月が沈んでいくところでした。

朝イチのミッションは「Hilo Lunch Shop」で、朝食&昼食の調達です。いわゆるお惣菜屋さんで、好きなものを選んでボックスに詰めてもらうスタイル。人気店らしく、早朝からどんどん人がやってくる!

初めて見る食べ物もたくさんあって、しどろもどろでなんとかMyランチが完成しました。私のつっかえつっかえの英語にもひたすらSMILEで対応してくれたお店の女性、やさしかったなー。ありがとう。

車はマウナケア火山の西側を目指します。
    朝の光に照らされるマウナケア。空も澄み切って、頂上付近の天文観測所が肉眼でもよく見える!
    ガイドの長谷川久美子さんに、ここから見ると山の斜面にハートがあるんだよーと教えられ、色めきたつ一同。

プエオ(Pueo・コミミズク)を発見!ハワイ島固有亜種です。即座に車を路肩に止めてくれる久美子さん。

プエオに別れを告げ、クルマは西へ。
    火山島の景色は見ていて飽きませんね。

午前中の目的地である、カオヘ狩猟管理区域に到着。マウナケア山の西側に位置する、亜高山帯の乾燥林に入っていきます。

• 草むらの中にいた「クロガオシャコ(Erckel&#39;s Francolin)」。名前の通り顔が黒いー。<br />外来種です。笑い声のような鳴き声が特徴で、「Laughing Bird」とも呼ばれているそうです。

草むらの中にいた「クロガオシャコ(Erckel's Francolin)」。名前の通り顔が黒いー。

中級程度の登山装備が必要です。
    いつ雨が来るか分からないので、雨具も必須。

黄色い花を咲かせるマーマネ(māmane・マメ科の固有種)にやってきたアマキヒ(ʻAmakihi)。薄緑色の羽毛は、マーマネの中にいると完全に保護色です。

囀るエレパイオ(ʻElepaio・ヒタキ科)
    ハワイ固有種。

頭が白っぽいのは、この場所(マウナケア西側に面した亜高山の乾燥林)に生息しているエレパイオの特徴だそう。ヒタキ科大好きなので、近くで見られてうれしい。

マーマネが茂る林の中、ガイドの久美子さんが鳴き声を頼りに見つけたパリラ(Palila・キムネハワイマシコ)!ハワイ島固有種・絶滅危惧種です。

かつて森林だったこの場所は人間によって伐採され、連れ込まれた外来動物や植物によって、ハワイ島固有の動植物たちの生息域がどんどん狭くなっている…そんな話も聞きながらのバードウォッチングです。

久美子さんのレクチャーは、鳥だけでなく植物にも積極的に行われます。
    これはハワイ固有種のプア・カラ(Pua Kala)というポピー。マウナケアを臨む乾燥した地で、真っ白でやわらかな花びらが風に揺れていました。

午後の探索の前に、朝に入手しておいたランチボックスでお昼ごはん。私のチョイスは、スパむすび、フライドチキン、カルアポーク、ワラビとトマトのサラダ。

右端にあるのが「ワラビとトマトのサラダ」。こちらのワラビはアク抜き要らずで、さっと茹でてアスパラのように使うんだって。シャキシャキした歯ごたえで、少し胡麻油が香る味付け。美味しかった!
    ピクニックみたいで楽しい~。

午後はワイアケア森林保護区へ。
    マウナロア山の北東部に面した森林地帯を目指します。入り口は溶岩がゴロゴロ。

外から植物の種などを持ち込まないよう、トレイル入口にあるブラシで、足裏を念入りにこすります。

前方に広がる森林目指して、溶岩の道をひたすら歩きます。

ハワイ固有種、アパパネ(ʻApapane)
    和名はアカハワイミツスイ。

現地語でイイヴィ(ʻIʻiwi)と呼ばれる、ベニハワイミツスイ。ハワイ固有種であり、絶滅危惧種です。
    尖ったくちばしがハンサムで、さかんに飛び回っては花の蜜を吸う、見ていてとても楽しい鳥でした。鳴き声も特徴的で、時々電子楽器のようなサウンドを出すので驚きます。写真は野生のラズベリーの花の蜜を吸っているところ。

ふっくら丸いボディが美しい、オーマオ(ʻŌmaʻo)。別名ハワイツグミ。ハワイ固有種。

トレイルを引き返す途中で遭遇した、野ヒツジの親子。

高地を精力的に歩き回った2日目。
    夕食は「あっさり麺類がいいね」と、ローカルフード「サイミン」です。ヒロのローカルな雰囲気満点『NORI'S」で食べたサイミンは、ガラスープにもちもちとした麺が入ったラーメンのような食べ物。Smallサイズでも麺たっぷり。

サイミンのお店で食べた「モチケーキ」。ハワイでおなじみのMochiko(モチコ)を主体にチョコレートを練りこんだケーキで、ムチムチっとした歯ざわりと、あっさりした甘味で美味しかった!日持ちすると聞いて、ひとつおみやげに買いました。

2日目無事終了。
    明日はさらに体力を使うと聞いて、早々におやすみなさい。(3日目に続く)