2018/08/27 - 2018/09/01
4165位(同エリア9850件中)
紫陽花さん
2年に一度のペースでクルーズに行くようになり、いつかは飛鳥Ⅱに乗ってみたいなぁと思っていたら…思いがけず、もうさん(夫)がその気になりまして。
もうさんの休みの都合で3泊4日の「釜山・境港クルーズ」に申し込みました。
2年前のコスタ・ビクトリアと同じコースですが、前回とはまた別のところに行けばいいよね。
それからもうさんのとある記念の年ということで、せっかく石川県だし加賀屋にも泊まってみようとなり、これまたナイスなプランを見つけて併せてJTBで予約。
4日目は下船して和倉温泉の加賀屋を目指します。
金沢駅までスムーズに戻れたので、これは「花嫁のれん」に乗れるかもしれないと期待を膨らませたのもつかの間、運休???
晴れ間も見えたのに、思いもよらないことになるとは…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝起きると、利用料金計算書がドアの下から入っていました。
エキスプレスチェックアウトというそうで、とても便利です。
スーツケースは下船日の朝7時までにお部屋の外に出します。
大型客船だと前日の夜に出さないといけないので、この点はありがたいです。
和倉温泉にもう1泊するのでレセプションで伝票をもらい、不要なものは自宅へ送りました。 -
朝食はビュッフェ。
-
そのあとはフレンチトーストにしてみました。
美味しい! -
名残惜しいですが荷物を引き払いお部屋を出て、下船までラウンジなどで過ごします。
ビスタラウンジに行ってみました。
9時に金沢港に入港予定でしたが、30分前にはもう到着していたでしょうか。 -
外に出てみると救急車が。
何ごと? -
隊員の皆さんは普段から慌てないのでしょうが、そこまで救急という感じではなかったのでホッ。
-
下船が始まり、9デッキの順番がきました。
-
キャプテンをはじめ、クルーの皆さんがお見送りしてくれます。
-
降りるとスーツケースがずらり。
-
振り返って名残を惜しみます。
-
金沢駅までのシャトルバスに乗車します。
-
ありがとう飛鳥Ⅱ、楽しかったよ~
-
9時45分に金沢駅に戻ってきました。
さあ、次は加賀屋だ! -
思ったより早く着いたので、10時15分発の「花嫁のれん」に乗れるかも。
-
きっぷ売り場に到着。
花嫁のれんの時間には間に合いましたが表示がない?
大雨の影響で七尾線の羽咋から先は運転見合わせ中だそう、残念。
え~っ、こっちは晴れ間も見えるのに、とがっかりしている私の横でもうさんの頭の中では別ルートを検索中。 -
窓口で「北陸トライアングルルートきっぷ」を購入。
2日間乗り放題で、金沢・高岡・能登などを電車とバスで周遊できます。
このとき係員さんに、一度使用すると払い戻しができないと念を押されました。 -
10時9分発の各停で高岡まで行き、1分乗り換えのわくライナーに間に合うか走る、走る。
-
間に合わなかったので、乗り換えて新高岡まで。
しかし、新高岡で3分遅れの出発。
おかげで5分乗り換えが2分になり、新高岡でも走る、走る。 -
なんとか和倉温泉行の「わくライナー」に乗車。
先ほどの高岡駅で間に合わなかったバスです。
同じことをしてる人が2人いました。
もうさん曰く、きっと鉄に違いないと言っておりました。
はぁ~これで安心、と思うでしょ??? -
ところが、窓の外がだんだんこんな状態になり…
運転手さんが何やら連絡を取り始め… -
ひみ番屋街でとうとう引き返すことになりました。
結構待ってる人がいましたが、急に高岡まで引き返すと言われて乗った人は数名だったような。
降りるのも躊躇するような大雨でした。
というわけで、加賀屋に行くことができなくなりました。
まず加賀屋に連絡すると営業はしているそうで、キャンセルはできるがキャンセル料についてはJTBに問い合わせくださいとのこと。
JTBに連絡して事情を話すと、キャンセル料なしで手続きをしてもらえました。 -
終点の高岡でバスを降り、電車が動いていたので金沢に向かいます。
倶利伽羅峠を越えてホッとしていたら津幡で止まってしまったのですが、なんとか金沢まで戻ってこられました。 -
きっぷを購入するときに念を押されましたが、あまりにも残念無念だったので改札で事情を訴えたら、よほどかわいそうに見えたのか払い戻してくださいました。
金沢駅、ありがとう! -
駅のパン屋さんで遅い昼食、昼抜きだったのです。
それから今日の宿を検索、アパホテル金沢野町を予約しました。 -
ひゃくまんさん発見。
北陸新幹線PRキャラなのに、体がつかえて新幹線には乗れないそうです。 -
駅に張り出されていた、徳田駅と七尾駅の間の踏切の様子。
こんな写真を見たら諦めざるを得ません。 -
ホテルに向かう途中、諸江屋に寄ります。
加賀屋を予約したときについてきた「旅の過ごし方BOOK」のスイーツクーポンで、生落雁2個入りをいただきました。
これだけでも使えてよかったです。 -
アパホテル金沢野町。
-
セミダブルのお部屋でした。
ちょっと休憩して、夕食のために金沢駅に戻ります。 -
威風堂々の鼓門。
-
金沢駅のお土産売場、あんと。
ルミュゼドゥアッシュ、柴舟小出、たろうで買い物します。
たろうのチョコレートようかんはおすすめです。 -
金沢フォーラス6Fのもりもり寿し。
10人くらい並んでいたかな。 -
お皿の色が細かく分かれています。
-
注文品は新幹線で届きます。
-
評判どおり、美味しかったです。
-
2人でこれだけ食べました。
-
北陸のアパホテル5施設では、スパが滞在中無料で利用できるそうです。
アパホテル金沢駅前のエキスパに行ってみます。 -
ロッカーに少々とまどいましたが、おかげで疲れを癒せました。
-
長い一日でした。
ホテルに戻り、すぐに眠りに落ちました。
明日は金沢市内で遊ぶ予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- KRNさん 2020/05/28 09:02:35
- 夢のまた夢の飛鳥Ⅱ
- 紫陽花さん、乗船されたんですね!
私にとっては夢のまた夢の船です。
コーディネーターのYさんも日本人ゲストが絶賛するので試しに乗船したところ「食事が最高」とおっしゃってました。
紫陽花さんの旅行記のどの写真を見ても「ザ・日本」でとても美味しそう。
私も船に乗ったら食べてばかり、食事が一番の楽しみなので紫陽花さんの旅行記は大歓迎です。
ハンバーガー食べてみたいな~!
- 紫陽花さん からの返信 2020/06/09 00:34:52
- RE: 夢のまた夢の飛鳥?
- KRNさん、こんばんは。
我が家は英語がからきしダメなので、日本船は本当に安心できます。
旅行記を拝見するとKRNさんは不自由されてないご様子なのでうらやましい!
英語ができれば海外からの乗船もできるので、選択肢がたくさんありそうです。
飛鳥はちょっと敷居が高いという噂もありますが、私が乗船したショートクルーズに
限ってはそんな感じはありませんでした。
それでも、いろんな船に乗ってみたいです。
再開が楽しみですね(^^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 飛鳥Ⅱ 釜山・境港クルーズ&金沢
2
39