台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メールに入ってきた某旅行会社からの格安ツアーの案内。何となく見ていたら、台湾4日間がそれも3日間フリーで22800円ですって!ノリで申し込んでしまいました。<br />主人はリタイアしたので、いつでもOK。以前なら考えられないことです。二人とも二度目の台北なので食べ歩き目的で行こうということになりました。<br />出発の数週間前に長男も同行することになり、パスポートを取ったり、同じエアーを予約したりと大忙し。ホテルは同じホテルは満室だったので、近くのホテルを予約。あとは、空港からホテルの移動だけツアーの旅行会社にお願いして、有料ですが、同乗させてもらいました。長男は修学旅行以来の海外でしたので、一人で空港からホテルは不安だったようです。色々出費が増えましたが、息子との3人旅は初めてだわ~(^^)<br />初台湾の長男の為に、観光重視に変更です。<br />それにしても、早朝発、早朝着のLCCは疲れました(^^)<br /><br />PS. 一度アップした数日後、忠烈祠に行った事が判明し、旅行記が変更されています。(5月4日)<br /><br />4月14日 05:25 羽田~08:00 台北(桃園空港) タイガーエアー<br />     迎えのバスでホテルへ(グリーンワールド新仕界)<br />     鼎泰豊でランチ<br />     中正紀念堂<br />     忠烈祠<br />     士林夜市<br />4月15日 故宮博物院<br />     午後、8時間チャータータクシー利用<br />     基柳でランチ<br />     野柳<br />     黄金瀑布<br />     九分<br />4月16日 龍山寺<br />     淡水<br />     22:10台北(桃園空港)<br />4月17日 羽田 04:25<br />     <br />     <br />     <br />     <br />

早朝出発は疲れた~親子3人で台湾4日間①

2019/04/14 - 2019/04/17

ひゅうひゅうさん

初台湾の長男の為に、観光重視に変更です。
それにしても、早朝発、早朝着のLCCは疲れました(^^)

迎えのバスでホテルへ(グリーンワールド新仕界)
     鼎泰豊でランチ
     九分
4月16日 龍山寺
     淡水
     22:10台北(桃園空港)
4月17日 羽田 04:25

鉄道 タクシー
スクート
ツアー(添乗員同行なし)

まだ夜明け前の羽田空港
    車で平和島の温泉に行って温泉に入って夕食を食べて仮眠をとってから羽田空港に来ました。女性専用の休憩室もあって仮眠できるはずだったのに、女性専用で出入りするたびにドアのロックの音が響いて、全然眠れませんでした(@_@)

飛行機に乗ったら急に睡魔が
    爆睡でしたが、到着が早い!

頭がぼーっとしてます。
    タイガーエアーの利用は若い人向きだわ(._.)

空港に現地ガイドさんが迎えにきていて、数組がそろうとバス乗り場へ
    皆同じホテルではないようです

私たちは途中で少し小さなバスに乗り換えてホテルまで送ってもらいました
    ホテルに着いても時間が早くて部屋には入れません
    寝不足状態で、一日が始まりました

早速訪れたのが鼎泰豊
    3人旅なのでタクシーで来ました
    送迎バスのガイドさんから鼎泰豊のチケットを買ってあったので、それほど待たずに入れました(でも、この時間は以前来た時よりずっと空いていました)

ガイドさんから買った鼎泰豊のコースチケットで色々な物が食べられます
    それに、案内されたのは3階の落ち着いた部屋でした。

お待ちかねの小籠包
    写真にはありませんが、数種類の小籠包を食べました
    やっぱり、美味しいなあ

青菜いため
    シャキシャキして美味しい

一押しの酸辣湯スープ
    大満足でした!

鼎泰豊から中正紀念堂は近いので歩きます
    途中で咲いていた南国らしい鮮やかな花

紫色の実は何でしょうか?

幼稚園の看板

中正紀念堂の案内図

中正紀念堂の庭園

多くの人で賑わっていると思ったら、「吉卜力的動畫世界特展」でした
    ジブリアニメの世界展です

ジブリアニメは台湾でも大人気なんですね

中正紀念堂
    迫力がありますね!
    中正紀念堂は、1980年に蒋介石を記念して建てられたそうです

階段を登った所から眺めてます

蒋介石のブロンズ像
    銅像は戻ることが出来なかった蒋介石の故郷・中国の方を向いています
    銅像上部には、蒋介石が掲げた「倫理・民主・科学」の理念が書かれてありました

中正紀念堂の天井部

私と主人は2度目の台湾ですが、長男は初めてなので、衛兵の交代式を見に忠烈祠へ
    観光客がいない・・・

まだ、交代式式には時間があるので空いていたみたい

庭園を散策しているうちに、観光客が増えてきました

交代式が始まりました
    海外の観光客の方は棒アイスを食べながら見ていたりして、マナーが(._.)

気を取り直して
    前に見た時は紺の軍服だと思いましたが、今回は白
    ちょっと調べたら、白は海軍だそうです

衛兵の交代式

立派なホテル、園山大飯店

歩いていると公園脇に園山大飯店の門らしき所
    階段を上がってみました

登りきると、大きな園山大飯店が目の前に
    立派ね~

駐車場脇からの眺めは素晴らしい
    客室からの眺めもいいんでしょうね

お茶でも飲めたらいいなあと中に入ってみました
    でも、丁度お昼時で食堂に列が出来ていて、座れそうにありません
    疲れてきたので、ホテル前にいるタクシ-に乗り込みました
    行先は、自分たちのホテル名を言うのも何だかと思って駅名で伝えようとしたら、主人があっさりホテル名を言ってしまいました(笑)

ホテルで暫く休憩したら元気になりました。
    士林夜市へ行きます。
    赤レンガが美しい建築物「西門紅楼」

何か市が開かれていました

easy card を購入 西門駅~劍潭駅
    士林夜市の最寄り駅(淡水線)劍潭駅で降りる人が多い

駅を出ると広い通りを横断

人気で列が出来ているのは巨大フライドチキンの店

屋台が並んでいます
    強烈な匂いは臭豆腐?

地下で何かたべようかと歩いていると、元気な女性に声をかけられて、テーブルにつきました
    台湾B級グルメ初体験
    小さなカニの唐揚げを注文しました
    香ばしくてパリパリして美味しかった~

ぷりぷりのいか

サトウキビのドリンク
    ハワイでも見ました

さつま揚げのようだけど
    写真が沢山張ってありました
    人気店なのかなあ?

帰り道、段ボールに入ったマンゴーが店先に置いてあったので、店に入ったらマンゴかき氷がメニューにありました
    小さいサイズで注文したのにこの量!隣はマンゴミルク
    マンゴたっぷりで美味しかった~

長い一日。早めにホテルに戻りました。

• 夏への扉さん 2019/05/02 18:46:23
    短時間のフライトでは、寝る暇もない!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは
    今、マドリードへ向かうバスの中です。Wi-Fiフリーです。
    ドアの音で寝られなかったなんて、予定外でしたね。それに飛行時間短かすぎて十分寝られないし。
    それにもかかわらず、よく観光してる。息子さんと一緒もたまにはいいでしょうね(笑)
    私は今回は小さい町ばかりで見るものが少なく、否応なしにゆったり旅でした。
    今日明日は、マドリードなので忙しいです。
    ではまた。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/05/02 21:55:57
    Re: 短時間のフライトでは、寝る暇もない!
    夏さん、スペインからありがとうございます!

最近Wi-Fiフリーの場所が多くなりましたね。
    私はシムカードを勧めていたけど、今回台湾でシムを取り換えたのに、私も主人も、それに息子まで使えなかったの。
    理由はわかりません。それで、どこへ行ってもWi-Fiフリーを探してました(@_@)

旅行から帰って、テニスなんてとんでもなかったわ。それに、数日したら風邪をひきました。体力無くなったかな・・・

小さな町でゆっくりするのもたまにはいいですね。
    マドリードはそうはいかないのね!

• jun1さん 2019/05/01 22:41:20
    初LCCかしら?
    ひゅうひゅうさん、こんばんは!

息子さんとの旅、大人になるとなかなか無いので、嬉しかったでしょ。
    LCCで早朝便は辛いですね。帰りが夜便なのは目一杯行動出来るから良いけど。

良い時期に行きましたね、マンゴーが美味しそう。私は3月だから時期じゃなかったのかしら? 涼しかったので現地でパーカー買った記憶が有るけど、なぜ食べてこなかったのだろう。
    食費は安いのに美味しいものが食べられる台湾、食べるだけに行くのも有りだと思うわ。
    今回は九份まで足を伸ばしたのね。
    次の旅行記も楽しみにしてます~♪
    ではハイキングでねー!

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/05/02 00:43:18
    Re: 初LCCかしら?
    jun1さん、こんばんは!

メッセージををありがとうございます。

息子が急に同行したいと言い出して、そこでパスポートが切れていたことに気が付いて、バタバタでした。
    でも、3人で行くなんてなかったのですごく新鮮。
    何歳になっても子供にしか見えなかったけど、大人になったんだなあとかんじました。かなりの大人なんだけど(^^)
    時間がたっぷりのタイガーエアーは体力的にかなりきついってわかりました。
    行く前には、「帰ってからテニスに行きます!」のつもりだったけど、無理でした(@_@)
    マンゴーは4月中旬からで、一部の店だけかも

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ