新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
住んでいるところがJR東日本エリアで大人の休日倶楽部にも入っておりどうしてもJR東日本エリアに出掛けがちになるので、このところ意識して他のエリアに出掛けるようにしていました。<br /><br />その時にJR間を跨ぐような行程の場合には『青春18きっぷ』、JR東海やエリア内の私鉄に乗る場合には『乗り鉄☆たびきっぷ』を主に使っていましたが、どちらも自動改札を通れないのが難点と言えるかも知れません。<br /><br />また、今回も名松線や例のアプリ上乗ったことになっていない三岐鉄道に乗りに行こうかとも思いましたが、『乗り鉄☆たびきっぷ』では東海道本線を往復することになるため、面白くない上にアプリ上も効率的ではありません。<br /><br />その点、JR東日本の『週末パス』では中央本線で出掛けてしなの鉄道や上越線で帰って来たり、高崎線で出掛けて東北本線で帰って来るような行程をとることが出来、大宮から横浜までも上野東京ラインと湘南新宿ラインでは一部を除いてルートが異なるので、同じ路線を単純に往復するのを避けることが出来ます。<br /><br />さらに、『週末パス』には『青春18きっぷ』や『乗り鉄☆たびきっぷ』と違って自動改札を通れるという利点があります。<br /><br />ということで今回は『週末パス』で出掛けたわけですが、『乗り鉄☆たびきっぷ』と同じくエリア内のいくつかの私鉄に乗ることが出来る特徴を活かすことが出来ませんでした。

2019年4月 久々の週末パスでまたまた新潟&会津に行って来ました

8いいね!

2019/04/20 - 2019/04/21

5681位(同エリア10509件中)

0

20

孤独な旅人

孤独な旅人さん

この旅行記のスケジュール

2019/04/20

2019/04/21

この旅行記スケジュールを元に

住んでいるところがJR東日本エリアで大人の休日倶楽部にも入っておりどうしてもJR東日本エリアに出掛けがちになるので、このところ意識して他のエリアに出掛けるようにしていました。

その時にJR間を跨ぐような行程の場合には『青春18きっぷ』、JR東海やエリア内の私鉄に乗る場合には『乗り鉄☆たびきっぷ』を主に使っていましたが、どちらも自動改札を通れないのが難点と言えるかも知れません。

また、今回も名松線や例のアプリ上乗ったことになっていない三岐鉄道に乗りに行こうかとも思いましたが、『乗り鉄☆たびきっぷ』では東海道本線を往復することになるため、面白くない上にアプリ上も効率的ではありません。

その点、JR東日本の『週末パス』では中央本線で出掛けてしなの鉄道や上越線で帰って来たり、高崎線で出掛けて東北本線で帰って来るような行程をとることが出来、大宮から横浜までも上野東京ラインと湘南新宿ラインでは一部を除いてルートが異なるので、同じ路線を単純に往復するのを避けることが出来ます。

さらに、『週末パス』には『青春18きっぷ』や『乗り鉄☆たびきっぷ』と違って自動改札を通れるという利点があります。

ということで今回は『週末パス』で出掛けたわけですが、『乗り鉄☆たびきっぷ』と同じくエリア内のいくつかの私鉄に乗ることが出来る特徴を活かすことが出来ませんでした。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 上野東京ラインの列車です。<br /><br />上野東京ラインも湘南新宿ラインも車両としては一緒ですが、昔風に言えば湘南電車…でしょうか(^_^;)

    上野東京ラインの列車です。

    上野東京ラインも湘南新宿ラインも車両としては一緒ですが、昔風に言えば湘南電車…でしょうか(^_^;)

    高崎駅

  • 高崎から上信越方面に向かう列車は皆211系ですが、最近は両毛線直通が優先されて上越線の一部列車が新前橋発着だったりするので、「高崎-新前橋」間だけ混むのが困りものです。

    高崎から上信越方面に向かう列車は皆211系ですが、最近は両毛線直通が優先されて上越線の一部列車が新前橋発着だったりするので、「高崎-新前橋」間だけ混むのが困りものです。

    高崎駅

  • 前回、新潟に行く時に高崎まで乗った特急『草津』です。<br /><br />大人の休日倶楽部パスのように別に特急券を買う必要のない切符を使う時以外は個人的には乗らないです(^_^;)

    前回、新潟に行く時に高崎まで乗った特急『草津』です。

    大人の休日倶楽部パスのように別に特急券を買う必要のない切符を使う時以外は個人的には乗らないです(^_^;)

    高崎駅

  • 水上駅で乗り換える列車です。<br /><br />いつもは2番線からの発車ですが、青い客車が見える通りSL等の臨時列車が走る時には1番線から発車します。<br /><br />乗換階段も通れなくなっていました。

    水上駅で乗り換える列車です。

    いつもは2番線からの発車ですが、青い客車が見える通りSL等の臨時列車が走る時には1番線から発車します。

    乗換階段も通れなくなっていました。

    水上駅

  • 近くの田んぼに雪はなくなりましたが、遠くの山はまだ雪化粧しています。

    近くの田んぼに雪はなくなりましたが、遠くの山はまだ雪化粧しています。

  • 今回は東横インに泊まったのですが、東横インは窓がすりガラスになっているところもあり眺望は期待してなかったものの、朝起きてカーテンを開けると目の前に新潟駅のホームが…。

    今回は東横インに泊まったのですが、東横インは窓がすりガラスになっているところもあり眺望は期待してなかったものの、朝起きてカーテンを開けると目の前に新潟駅のホームが…。

    新潟駅

  • 特急『しらゆき2号』は1階のホームから出発しました。<br /><br />比較的新しいホームではありますが、このままずっと残るのでしょうか?<br /><br />他のホームが新幹線と同じ2階に移ってからはこのホームだけ離れているのですが…。

    特急『しらゆき2号』は1階のホームから出発しました。

    比較的新しいホームではありますが、このままずっと残るのでしょうか?

    他のホームが新幹線と同じ2階に移ってからはこのホームだけ離れているのですが…。

    新潟駅

  • 磐越西線の快速も1階のホームから出発します。<br /><br />ちなみに、この子は乗った列車は写真に撮るそうで、気動車に乗るのが初めてとか、新津まで行くと言ってました。

    磐越西線の快速も1階のホームから出発します。

    ちなみに、この子は乗った列車は写真に撮るそうで、気動車に乗るのが初めてとか、新津まで行くと言ってました。

    新潟駅

  • 磐越西線は川に沿って走る区間が長いです。

    磐越西線は川に沿って走る区間が長いです。

  • 桜がきれいなところもあります。

    桜がきれいなところもあります。

  • 遊覧船でしょうか?

    遊覧船でしょうか?

  • 「川」という字は見えますね(^_^;)

    「川」という字は見えますね(^_^;)

  • 津川駅には大雪の時にも来たことがあります。<br /><br />その時は雪のために不通になり会津若松まで代行バスが運転されました。<br /><br />駅名標の足とゴミ箱が紐で結ばれているのは、風で飛ばされることがあるということでしょうか?

    津川駅には大雪の時にも来たことがあります。

    その時は雪のために不通になり会津若松まで代行バスが運転されました。

    駅名標の足とゴミ箱が紐で結ばれているのは、風で飛ばされることがあるということでしょうか?

    津川駅

  • 読みにくいですが津川駅の階段の登り口に「狐の嫁入り行列の似合うまち」と書いてあります。<br /><br />どういうことなんでしょう?

    読みにくいですが津川駅の階段の登り口に「狐の嫁入り行列の似合うまち」と書いてあります。

    どういうことなんでしょう?

    津川駅

  • 桜はきれいなのですが、電線が邪魔してますね(+_+)

    桜はきれいなのですが、電線が邪魔してますね(+_+)

  • 電線が写ってない方が写真としても良いと思います。

    電線が写ってない方が写真としても良いと思います。

  • 会津若松には『四季島』が停まっていました。<br /><br />2年前にも試運転の段階で確かこの駅で見ました。

    会津若松には『四季島』が停まっていました。

    2年前にも試運転の段階で確かこの駅で見ました。

    会津若松駅

  • 新白河駅まで乗って来た列車ですが、これより前には行けないようになっていました。

    新白河駅まで乗って来た列車ですが、これより前には行けないようになっていました。

    新白河駅

  • そして、ホームの前側に停まっていたのはキハ110。<br /><br />黒磯駅の北側に交流電化と直流電化が切り替わる場所があるので、そこを通過するために黒磯から新白河までの20分あまりの区間に気動車を走らせているんですね。<br /><br />羽越本線の村上駅の北側にも電化切替地点があって新潟や新津と酒田方面を結ぶ普通列車にはかなり前から気動車が使われていますが、まさか東北本線の一部に気動車が使われているのは初めて知りました。<br /><br />交直両用電車の製造コストが高いので余剰となっている気動車を走らせているのでしょうが、半永久的にこの状態は続くのでしょうか?

    そして、ホームの前側に停まっていたのはキハ110。

    黒磯駅の北側に交流電化と直流電化が切り替わる場所があるので、そこを通過するために黒磯から新白河までの20分あまりの区間に気動車を走らせているんですね。

    羽越本線の村上駅の北側にも電化切替地点があって新潟や新津と酒田方面を結ぶ普通列車にはかなり前から気動車が使われていますが、まさか東北本線の一部に気動車が使われているのは初めて知りました。

    交直両用電車の製造コストが高いので余剰となっている気動車を走らせているのでしょうが、半永久的にこの状態は続くのでしょうか?

    新白河駅

  • 宇都宮からは湘南新宿ラインに乗りました。<br /><br />始発だから座れますが、ホームの端にまで結構人がいます。

    宇都宮からは湘南新宿ラインに乗りました。

    始発だから座れますが、ホームの端にまで結構人がいます。

    宇都宮駅

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP