2019/04/19 - 2019/04/19
32位(同エリア328件中)
hanahana-kさん
- hanahana-kさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ102件
- Q&A回答8件
- 80,218アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2019/04/19
-
バスでの移動
赤羽東口1番から20分
-
徒歩での移動
まっすぐに桜並木を徒歩5分ほど歩く
-
バスでの移動
帰りは園の門から出ている東武バス西新井駅へ20分ほど乗ります
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
友人に紹介されて訪ねてみました。
こじんまりした大きさですが、とても充実した公園です。赤羽、西新井駅、王子など複数の駅からバスが出ています。
門までの桜並木は見事です。門を入るとビジターセンターがあり、案内のほかとれたて野菜やハチミツカステラが販売されています。
園内には約50種類の桜があり、3月から4月後半まで桜が楽しめます。
花の時期、収穫時と一年を通して訪れたくなる公園です。
また古民家、麦畑、ハーブなど複数の植栽があり、池には日本固有の蛙などもいてゲートもいくつかあり入退園が便利です。荒川沿いのサイクリングロードからも入れ、レストラン形式のお休み処には麺類、カレー、採れたて野菜の定食の他に、ソフトクリームやビールが飲めます。
赤羽東口 →国際興業バス 1番のりばから西新井駅駅行き 鹿浜5丁目下車 ゆっくり歩いて5分程で園着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
バス通り沿いは桜並木です
足立区都市農業公園 公園・植物園
-
-
-
-
やや黄緑色の桜、ウコン(鬱金)赤くなり始めたので満開後半です
-
藤棚も二箇所
-
ムラサキツユクサ
-
八重桜が満開です。
-
クリスマスローズ
-
古民家に続く門が見えます
-
中央の少しピンクがかっているのはレンゲ。今年から開花したとのことです。
-
レンゲのハチミツもできるかな
-
柑橘類もあり、花が咲くまで寂しくない様に実を刈らずに残しているとスタッフさんが教えてくれました。
-
ガラス張りの温室と学習室「人と自然の共生館」
-
ポプリ作りもしています。
-
温室内に咲くブーゲンビリア
-
ここで色々な講座が開かれています。
-
アズマヒキガエルを育成中。奥に顔が見えます!
-
熟すのが楽しみです
-
-
-
-
ローズマリーが咲いています。
-
-
-
ラベンダー
-
-
こちらは緑の御衣黄
-
温室横のかわいらしいモッコウバラのゲート。
-
江戸時代の茅葺の古民家は区内の農家から移築したものです。
-
モウソウチクの庭も有ります
-
長屋門
-
-
左手に枝垂れ桃、右手に桜、贅沢な散歩道です。
-
-
この園では農薬を使いませんのでモンシロチョウも安心して飛んでる感があります
-
-
池には水生植物やカエル、水があるとよりなごみますね。
-
大麦、小麦も。
-
リンゴ「アルプス乙女」の花です。
-
-
園内は高低差もあり、喉も乾き、おなかもすきます。そんな時には園内で取れた有機野菜を使ったメニューもあるレストハウスへ。
レストハウス「キッチンとれたて」のチャーハンは700円、ちょっと高い。ビールやアルコールを置いてるのは少し驚きました^_^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2019/04/23 18:18:41
- 良い季節になりましたね(^^♪
- hanahana-kさん、こんにちは
ご無沙汰しております。
暖かくなり、街歩きやお庭仕事が楽しい季節になりましたね。
というか、ちょっと動くともう汗ばむくらい!(笑)
私はずっと東京都民なのにこの都市農業公園の存在を
知りませんでした。
植物園+公園、みたいな感じなのでしょうか?
八重桜も美しく、藤も咲き始めていましたね。
いろんなお花を楽しめて、麦まで植えられているのですね。
都内でほっと一息つける秘密の(?)場所を教えていただき
ありがとうございました。
チャーハンはボリュームのわりに700円は確かに高いかも^^;
sanabo
- hanahana-kさん からの返信 2019/04/24 13:17:13
- Re: 良い季節になりましたね(^^♪
- sanabo さん、書き込みありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。
本当に季節はどうなっていくんだろうかと心配なくらい不安定です 涙
でも植物は正直で条件が揃うときちんと咲くんですね~
都市農業公園はどの最寄り駅からもバス利用、というところが難点です。
整理されすぎず、適度に野原みたいな場所もあり、sanaboさんのおっしゃるように植物園+公園+原っぱ とでも言いましょうか。職員の方々も親切で採れたて野菜も販売してます。
もう少ししたら柑橘類の花も咲きます。田植えも始まります。
ここはシーズン毎にでもご報告したいと思います。
ぜひぜひ一度お出かけくださいませ。
地味めではあります♫
hanahana-k
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
赤羽(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 公園
2
42